社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

自己紹介

はじめまして。
NPO法人スポNAGOネクストです。スポNAGOは名古屋市で就労継続支援B型事業所を中心に、様々な福祉サービス事業所を展開しています。

就労支援とは?
障害のある方の「働く」をサポートする福祉サービスで、一般就労を目指す方を対象にしたものと、一般就労が困難な方を対象にしたものがあります。

スポNAGOでは上記のどちらの事業所も展開しています。

スポNAGOが目指すこと
私たちは、利用される方が「楽しく生活する」ことを大切にして日々取り組んでいます。
ただ「働く」のではなく、ひとりひとりの思い描く未来に寄り添い、一緒に楽しいことややりがいを見つけています。

そして、フィットネスやスポーツにも力を入れています。
「楽しく生活する」ためには、心身が健康であることが大切です。
体を動かすことで、体力作りや心のリフレッシュに取り組んでいます。

また、スポNAGOではスポーツを通して障害者理解を深める活動を行っています。
なかでも一大イベントとして取り組んでいるのがスポNAGOフェスです。
障害のあるなしに関係なくみんなで体を動かして楽しみます。
コミュニケーションをとり、一つの目的に向かうことで生まれる一体感。
その体験がより深い障害者理解に繋がると考えています。
今年は3月16日(土)に愛知県名古屋市中区にある若宮広場をお借りして開催いたします。

このフェスを最高のイベントにするために、みなさんのお力が必要です!

イベント詳細

知ってみよう!やってみよう!スポNAGOフェス2024

☆日時
2024年3月16日(土)

☆場所
若宮広場
住所:名古屋市中区大須3丁目3-10

☆参加対象
大人や子供・障害の有無に関わらず、すべての来場者に参加していただけます。

☆ゲスト
YO!YO!YOSUKE さん
名古屋でDJ・タレントとして活動。
愛・地球博ファイナルパーティーやミスユニバース愛知大会など数多くのイベントで司会を担当されています。

車椅子バスケットボールチーム WORLD BBC
愛知県名古屋市を拠点に活動し「第47回日本車いすバスケットボール選手権大会」で3位の成績を納めるなど、全国屈指の強豪チームであるWORLD BBCさんをお呼びします!

☆ブース紹介
・車椅子バスケ体験
普段なかなか生で見ることができない車椅子バスケをWORLD BBCの皆さんにデモ試合として行っていただき、臨場感あふれる競技を来場者の方に体感していただきます。
また、選手が直接レクチャーしてくださる車椅子バスケ体験も行います。
来場者の方には、競技用車椅子を実際に使用してもらいます!
障害スポーツに触れることで、競技者の凄さを実感していただく機会にしたいです。

・知ってみよう!みえない世界
視覚障害を持つ方は足の裏でどのように点字ブロックを感じとっているのか、視覚が遮断されたら何を頼って生活しているのかを来場者の方に実際に体験していただきます。

・ボッチャ体験
地上のカーリングと呼ばれるボッチャは、スポNAGOでも普段レクリエーションとして取り入れているパラスポーツです。
障害の有無に関係なく小さなお子様からご高齢の方、スポーツに自信のない方も楽しめます!

タイムスケジュール
13:00 開会 

13:15 車椅子バスケデモンストレーション試合

14:00 各ブース体験開始

16:00 閉会

これまでの歩み

スポNAGOフェスは2017年に障害者と健常者がスポーツを通じて理解を深めるという目的の下、名古屋青年会議所主催の「スポーツマンシップNAGOYAフェスティバル」として開催されました。当日は予想を上回り400名以上の方が会場を訪れ大変な盛り上がりとなり、大成功で事業を終えました。

開催後、翌年以降の継続開催を希望する声にこたえるべく第1回の運営に携わったメンバーが中心となり事業運営組織となる「NPO法人スポNAGOネクスト」を設立。2018年からも同事業を継続開催させていただくこととなりました。第7回となる今年は「知ってみよう!やってみよう!」をテーマとし、パラスポーツで注目を集めている「車椅子バスケ」のデモンストレーションと体験を中心に、「ボッチャ」や「点字ブロック体験」も織り交ぜ多くの方に楽しんでいただき益々盛り上げてまいります。

リターンについて

スケジュール

2023年10月 会場決定
2024年1月  ゲスト決定、返礼品制作開始
3月15日  クラウドファンディング終了
3月16日  イベント開催
4月 返礼品順次発送予定

資金の使い道

会場費・設営費用:約44万円
ゲストキャスティング費用:約20万円
リターン準備費用:約6万円

最後に

普段、なかなか関わることが無かったり気に留めないことに敢えて触れることで、明日から・今から意識することができます。 このイベントは、皆さんにそんなきっかけを与えられるイベントにしたいと思っています。

・皆さんに車椅子バスケの試合をみてもらいたい。 一つのゴールに向かってチームで協力し、高め合い、喜びを分かち合う…そんな力強い姿を目にすることで「障害」に対するイメージが変わるはず!

・各ブースでの体験をきっかけに皆さんの中の障害に対する理解を深めてほしい!

私たちの思いがたくさん詰まったイベントの応援をよろしくお願いします!!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2024/04/05 13:47

ご支援いただいた皆様この度は誠にありがとうございます。目標には届きませんでしたが188,500円と多額のご支援をいただき、心より感謝いたしております。3/16(土)にスポNAGOフェスを開催いたしました。たくさんのご来場者にお越しいただき、ゲストのYO!YO!YOSUKEさん、WORLD BB...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください