自己紹介

初めまして!私は生まれも育ちも北海道札幌市です。今年の3月末までは農業関係の会社で働いていましたが、3年前に第一子となる男の子を出産し、育児の大変さを身をもって体験した事で、同じように頑張っているママやパパを応援したいという想いが沸き、13年間勤めた大好きな会社を3月末で辞め、札幌でキッズランド併設の子供用品専門レンタル&リサイクルショップ『Acocoのオープンを目指しています。

自分の性格はとにかく猪突猛進型で、やると決めたら、後ろは振り返らず突進していくタイプです。今回の起業も、思い立って直ぐに直属の上司に相談したところ『やりたい事は言い訳せずに今すぐやれ』という有難いお言葉を頂き、家族とも話し合い、今に至ります!!

このプロジェクトで実現したいこと

①子供用品専門のリサイクルショップ・・・子供服をメインとした子供用品全般を販売。『リユースだけどリユースじゃない』をコンセプトに、一着一着丁寧にメンテナンスし、とにかくクリーンな商品にこだわります。また、リユース商品だけではなくハンドメイド作家さんによる様々な作品の販売や、出産祝いの品など幅広く販売する予定です♪

こちら実際の販売品です。

②ショップ併設のキッズランド・・・ショップ併設の子供の遊び場を作り、親が買い物中でも子供を飽きさせないお店作りを目指しています。また、ランド内は持込・飲食を自由とし、親も子供もゆっくりできる空間にします。さらに週末には様々なイベントを行う予定です(^^♪

※画像イメージ

③子供用品レンタル・・・ベビーベッドやバウンサー等、高額だけど使用期間は短く、使用後の保管場所に困るものは全てレンタルがオススメです。Acocoでは安くて綺麗なレンタル商品を取り揃えています。また冠婚葬祭衣装やコスプレ衣装、ベビーフォト用のグッズや衣装のレンタルも行う予定です。実際のレンタル商品①実際のレンタル商品②

プロジェクト立ち上げの背景

3年前に第一子となる息子を出産した事がきっかけで、育児の大変さを身をもって知り、同じ様に頑張っているママやパパのサポートがしたいと考え起業を決意しました。それと同時にこんな店があったら嬉しいな~を自分で実現しようと思ったのももう一つの理由です。キッズランド併設のリユースショップにした理由は、我が家でどんどん溜まっていく子供用品をみて、これを必要な方に渡せる場所があればいいなと思ったのと、札幌市北区で室内でゆっくり遊べる場所がもっとあったらいいのにと思ったからです。札幌にはまだ【子供用品専門】のリユースショップはあまりないので、私の店では地域密着型、親も子供も笑顔になれるお店を作りたいと考えています。

現在の準備状況

既に商品は集め終わっていて、SNSも開設済みです。今まで勤めていた会社は2024年3月末で退職したので、今は商品のメンテナンスや、様々な手続きなど準備を進めています!

スケジュール

2023.7月 古物商許可の取得完了
2023.12月 商品の仕入完了
2024.1月  SNS、ホームページ開設  
2024.5月 開業届提出

2024.夏頃  オープン予定

資金の使い道

テナント初期費用 100万円の補填として(家賃や仲介料、保証金や敷金・礼金)

最後に、起業して店をオープンするからには『これが欲しかった』を実現するお店にしたいと思っています。周りのママ達に、リサイクルショップのイメージについて聞いてみると、安いけど衛生面が気になるし、子供のものを買うのはちょっと、、、といったママもいました。うちのお店では『リユースだけどリユースじゃない』をコンセプトに、とにかくクリーンな商品にこだわり、一点一点メンテナンスを徹底しています。そしてショップにキッズランドを併設する理由は、雪の多い北海道。料金は安く、そして室内で遊べる場所がもっと欲しい!という親御さん達と、自身の理想の実現のため!また、飲食も持込も自由なのと、予約や貸切も可能で、ベビーからキッズまで幅広く楽しめる空間作りを目標に準備しています♫大好きな北海道の地で、お店のオープンに向けて奮闘しています!少しだけお力をお貸しください。オープンの日に皆様と、たくさん子供達に会えるのをすっごく楽しみにしています♫よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください