自己紹介

自己紹介Youtube動画

初めまして、コスプレイヤーのけぇこです!
2023年7月から海外のコスプレイベントをたくさん回っている日本人です。

最初は純粋に趣味としてコスプレを楽しんでいたのですが、その情熱ぶりに周りから「これが本業じゃないの?」「仕事にしなよ!」と触発されたことをきっかけに「私と同じくコスプレを通じて友達が増え、人生が豊かになる経験を世界中の人たちに提供する仕組みやサービスを作ることは出来ないか?」と考え、海外での視察を通じて情報を収集し、新たなプロジェクトの準備を進めています。

▼過去のコスプレの取材記事

コスプレイヤー・けぇこ『賭ケグルイ』早乙女芽亜里 徹底したキャラ研究で再現した前髪やまつ毛の”毛束”【コスプレ図鑑】
コスプレイヤー『けぇこ』|美しすぎるギャンブル狂「蛇喰夢子」コスプレ
「Wii Fit トレーナー」のコスプレが「クオリティ高すぎ」と話題 美しすぎるヨガポーズに注目

世界中を回るためには資金が必要です。イベントに呼ばれて行っている訳ではないので、本業のWebサイト制作で仕事をしながら回ることでこれまでの海外渡航にかかる費用を賄ってきましたが、最近はその資金繰りに苦労するようになってきました。

視察したいコスプレイベントがある地域の中で、ヨーロッパでの視察がまだ叶っていません。「早く全てを回って今後の方針を立てたい」しかし「7月辺りのヨーロッパへの1ヶ月滞在にはオリンピックが近いこともあり費用が高くて厳しそう...」と踏みとどまっている状態です。

そこで、クラウドファンディングを通じて皆さんの温かいサポートを得て、新たなプロジェクトに挑戦し、世界中の人々に私の活動を知ってもらいたいと考えています。

過去の渡航履歴とコスプレに関する代表的な悩み

「誰かの困りごとにビジネスチャンスが秘められている」と思っているので、各国を渡航するたびに現地の人にアンケートを取っていました。

[アメリカ] Anime Expo:撮影スタジオが高い
[タイ] Wonder festival × Game Show:ウィッグが絡みやすい
[カンボジア] Kawaii Con:コスプレイベントがあまり多くない
[シンガポール] C3 AFA Singapore:撮影スタジオが少ない
[韓国] AGF:コスプレに対して良く思わない人が多い、衣装の調達が難しい
[インド] Chennai Comic Con:衣装が売られていない、調達が難しい

今まで行った中でアンケートを取ったところ「ウィッグがすぐ絡むので困っている」「ウィッグの再利用が難しい」などの悩みが比較的多かったのですが、その悩みはすでに日本人が解決しているケースが多かったです。

この知見を元に、"日本で発信している人はいるものの、使うSNSや言語の関係でその有益な情報は海外の人に届きづらいのではないか" そこに課題を感じた私は日本人の[日本のコスプレのノウハウを海外の方々に提供するサービス]をを立ち上げ、各国ごとに異なる悩みを解決して双方に利益をもたらすことで、より一層コスプレ文化や交流の促進が出来るのではないかと仮説を立てています。

広い観点で見ると、もっとコスプレの文化や交流が広まることで日本の経済発展・GDPの押し上げにも貢献できるのではないかと考えています。

▼過去の渡航の取材記事/動画
タイで出会った日本人コスプレイヤー・けぇこさん「WEB制作のノマドワーカーで海外を放浪中」(エンタメNEXT) - Yahoo!ニュース
日本の人気コスプレイヤーが台湾に集結!
バンコク最大のコスイベ?世界を飛び回るコスプレイヤーと巡るジャパンエキスポ【JAPAN EXPO THAILAND】

プロジェクト立ち上げの背景

また、色んな国を調査していると"国ごとに悩みの種類が違う"という事も分かりました。一度コスプレが盛んに行われている地域を全て視察し、「どこの国で何を行えば良いかを決めたい」と思っています。

去年は東南アジアを中心に多くの国を回ってきましたが、まだ行けていないのはヨーロッパなので「今年は絶対ヨーロッパへ行きたい!けれど金銭的に難しい」その壁を乗り越えるためにクラウドファンディングで資金を募ることにしました。

また、別の視点だと「クラウドファンディングを使って海外に取材しに行く」ことで下記のメリットがあります。
①圧倒的に取材のアポイントが取りやすくなる
②自己紹介時にインパクトを残しやすい
③取材の際に濃い情報を引き出しやすい

私が活動している様子を見て「元気をもらっている」「がんばろうと思える」と言った声をよくいただくので、今回のクラウドファンディングの活動でそう思ってくださる方がより一層増えて、クラウドファンディングという選択肢があるという事も知ってもらえることに繋がれば良いなと思っています。

コスプレと今後の伸び代

「コスプレ」はアニメや漫画、ゲーム等のキャラクターの衣装などの普段着ない衣装を持参して着替え、キャラクターになりきって楽しむことです。
アニメ・オタク文化は特に日本が世界に誇る強みであり、コスプレ衣装の市場も急成長しています。海外の人の中には「日本=アニメ」だと思ってる方も多くいます。

コスプレ市場は世界中で急速に成長しており、2023年の市場規模は約32億ドル(約5000億円)と推定されています。今後の5年間で、市場はさらに成長を続け、2028年には約52億ドル(約8000億円)、年平均成長率(CAGR)は10.2%に達する見込みです(参考:Global Cosplay Market Report 2023

この市場の成長を活かし、今後もっと多くの国を視察してコスプレ文化や交流の促進に貢献する施策を考えています。
私の活動でこの成長率がもっと右肩上がりになるようにしたいと思っています。

このプロジェクトで実現したいこと

①ヨーロッパ圏のコスプレイベントの視察
②ネットに載っていないヨーロッパ圏のコスプレに関する1次情報の収集
②ヨーロッパ圏のコスプレイベントの特徴の調査
③資金に余裕が出来そうなら信頼できる人に同行してもらい、安全を確保したい

スケジュール

■6/28~30 【 dokomi(ドイツ)】
https://www.dokomi.de/ja
ドイツ最大規模の漫画・アニメコンベンション。2009年から年に一度ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州の西部に位置するデュッセルドルフで開催され、漫画・アニメ・ゲーム・コスプレ・ファッションなど日本に関する幅広い分野をテーマにしている。55,000人以上の参加者が来場。

■7/6~7 【 Epic Con(ロシア)】
https://epicconrussia.ru/
SF・映画・TV シリーズ・コンピューター・ゲームのロシア最大級のフェスティバル。コスプレコンテスト・ボードゲーム・新しいガジェットをテスト・サイバーピクニック・宇宙食を体験することが出来る。2019年は60,000人の参加者が来場。

■7/11~14 【 Japan Expo(フランス)】
https://www.japan-expo-france.jp/jp/
ヨーロッパを代表するジャパニーズカルチャーイベントとして確立されており、マンガ、武道、ビデオゲーム、民芸、J-POPから伝統音楽まで、日本の様々な側面を幅広く発信することを目指している。2023年は255,000人の参加者が来場。

■7/19~21 【 Hyper Japan(イギリス)】
https://hyperjapan.co.uk/
2010年にスタートした英国最大級の日本文化イベント。漫画やアニメ・音楽・ファッション・食・伝統文化・ゲーム・テクノロジー・観光など、多様な面から日本の「今」を紹介。官庁・企業出展、個人ブース、ステージ、ワークショップ、セミナー等、盛り沢山の企画を満載し、3日間の会期を通して約30,000人が来場。

資金の使い道

ヨーロッパでの現地調査で必要な費用として目標100万円をクラウドファンディングで募らせていただきます。

■フライト代:40万円
■ホテル代:30万円
■通信費・アメニティーなど活動に必要な費用:20万円
■手数料:手数料は17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)
※2倍の200万円達成した場合は、マネージャーと同行してより精度の高い取材/身の安全を確保したいと思っています。

今回のプロジェクトを行うことで、新たな活動に弾みをつけたいと思っています。
どうぞ皆さんの熱いサポートをお待ちしております!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください