社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

ー2024年3月6日追記ー

ネクストゴール150万円について。

たくさんの方より「応援するよ!」と励ましの声をかけていただき、支援をしてくださる方。当日のフェスタでスタッフとして参加くださる方。が増えてきました。
これも私たち発達凸凹さん運営チームだけでは、伝えきれなかったところです。
皆様のお友達やお知り合いにお声掛けいただき大変感謝申し上げます!!

資金の使い道でご紹介させていただいているように(本文下に内訳記載)、フェスタ開催には多くの資金が必要となります。

そして、支援者さまのおかげで知っていただくことがどれだけ大切なのかを感じております。
『発達凸凹さんヘアカットの活動』をもっと取材いただいたり、メディアに出たり、PRをしていくことが必要です!!

どうかお願いです。
あと50万円で広報活動をすることができます。お力をお貸しください。


ー2024年2月26日追記ー

ネクストゴール100万円について。

多くの皆さまに応援いただき、50万円の目標を達成することができました。
改めて、感謝申し上げます。
私たちは、発達凸凹さんが安心して通える理美容室を全国に拡げることです。
そのためには、私たちの活動をまずは知ってもらわなければ、共感してくださる理美容師さんに出会うことができておりません。仲間を増やし、発達凸凹さん、そしてご家族の皆さまの笑顔が増えることを願い活動をしています。

発達凸凹さんフェスタ: https://w9v6a.hp.peraichi.com/

開催にあたり設備費や運営費など、まだまだ足りない状況です。
どうか、少しでも共感していただけましたらご支援のほど宜しくお願いいたします。

皆様からの応援の言葉が励みになっております。


ー2024年2月20日追記ー

Tシャツのサイズについて問い合わせいただいておりますので、参考写真を追記させていただきます。
より多くの方のボランティアが必要となります。ご協力ありがとうございます。




ーここから本文となりますー



世界自閉症啓発デーに合わせて、理美容師が創る「発達凸凹さんフェスタ~みんな持ってる凸凹ピース~」を開催いたします!
発達凸凹さんフェスタ: https://w9v6a.hp.peraichi.com/

開催日時:世界自閉症啓発デー2024年4月2日(火)午前10時30分~午後3時30分
入 場 料:無 料
会 場:杜のホールはしもと 神奈川県相模原市緑区橋本3-28-1 ミウィ橋本7・8階
主 催:特定非営利活動法人 セルフ 




安永康子です。
発達障害専門美容師をしております。三男は知的障害を伴う自閉症でありその育児経験から訪問カットを始めました。2003年にNPO法人「セルフ」を設立し、ヘルパー2級と知的障害ガイドヘルパーの資格を取得。同年、バリアフリー美容室を開業。現在、2歳から105歳までの250名の会員(利用者様)を抱え、美容業のかたわら、ボランティア講座や障害児の余暇、保護者支援活動など地域の大学と連携しボランティアと障害のある子どもとその保護者を結びつける役割をしております。

『発達障がい児と関わってみたいと思う理美容師と、髪を切れずに悩んでいる保護者の架け橋になれると信じています。』


子どもたちの中には発達障害のために髪を切ることが難しい子供たちが沢山います。「髪を切るだけ」と思う方がいるかもしれませんが、保護者の皆さんにとっても大きな悩みであり、精神的なストレスを抱えています。自分にも自閉症の29歳の息子がいるのでお母さんの気持ちがよくわかるのです。

ハサミが苦手な男の子、でも、小学校に上がるまでには襟足だけでも切ってもらえるようになれば・・・。お母さんの気持ちは切実です。私は「この男の子を笑顔で帰してあげたい!」そんな思いでお父さんをお手本にカットしているところを見せて安心してもらうようにしたりします。


もちろん、カットできずに帰ることもあるのですがそれでいいのです。美容室までも来れない、そんな時は電話で話をします。
髪を切らなくてもいい話だけする!それも私の役割です。

そんな中で、初めてカットできた時のご両親の喜びは計り知れません。涙を流してしまうこともあります。

カットしてくれた時に大切にしていること。それは「逃げずに頑張ったね。」とほめる時間をつくること。子どもたちにとって自信がつく経験となるのです。

これが社会に出るための役にたつ経験になることでしょう。


そんな中、私の体が悲鳴をあげました。膝の半月板損傷で立つこともできなくなったのです。
私がカットできなかったら誰がこの子たちの髪を切るのか。そこで、初めて考えました。全国1748箇所に対応できる理美容室が必要だということ。

すぐに共感してくれた理美容師の仲間がいます。ですが、現状は15軒。

同じ考えを持つ理美容師を全国に広めたいと考えていますが、現状では共感を示す理美容師がなかなか集まらず、困っています。
『障害に対する適切な対応が分からないことが課題です。』

そこで、このフェスタが理美容師をサポートし、一緒に理解を深め、4月2日の自閉症啓発デーに合わせて発達障害児を持つ保護者と理美容師の存在を広く知らせ、活動を促進することが目的の「発達凸凹フェスタ」を開催します。
どうか、自分とは関係ないと思わずに知っていただけるだけで良いのです。
あなたのお力を少しお貸しください。


一人でも多くの方に発達障がいへの関心を持っていただき、理解を深めていただければとクラウドファンディングでご支援いただきたいと思います。

一人でも多くの理美容師に“発達障がい児のための理美容”というジャンルがあることを知ってもらい、仲間を増やしたい。

発達凸凹さんヘアカットのポータルサイトに登録している渡辺そらさん


そのために・・・

1,発達障がい児の力になりたい理美容師と保護者の架け橋になるマッチングサイトがあることを知ってもらう

発達障がい児が安心して通える理美容室検索サイト
ここまで読み進めていただいた皆様へお願いです。
あなたの周りに「うちの子はじっとしていられないので髪を切ってくれる美容室がない」と、お困りの声を聞いたことはありませんか?お知り合いやお友達のお友達から聞いたことはありませんか?
「ただ髪を切るだけ・・・」そう思われるかもしれませんが、親御さんからすると大きな課題なのです。

どうかこのサイトがあることを教えて差し上げてください。

発達障がい児が安心して通える理美容室検索サイト
https://dekobokosan.com/hogosha">https://dekobokosan.com/hogosha


2,全国の理美容師に“発達障がい児のための理美容”というジャンルがあることを知ってもらい、仲間を増やす

「我が家の近くにもヘアカットしてくれる理美容室がある!!」そんな環境にするためには、このマッチングサイトに掲載いただける理美容師さんを増やすことが必要なのです。
発達障がい特性理解とサポート研修も開催しているので、登録するのが不安・・・という、理美容師さんもサポート体制が整っています。
掲載希望の理美容師さんはこちらから→https://dekobokosan.com/kameiten">https://dekobokosan.com/kameiten




現在、理美容師たちがなかなか集まってくれないという切実な課題に直面しています。理解を深め協力してくれる理美容師の力がこの活動の成功に不可欠です。クラウドファンディングを通じて、広告やイベントの企画、イベントの準備に必要な費用をまかない、関心を持っている人々にプロジェクトを知ってもらい、支援者や関係者になってもらうことが目的です。また、理解のある理美容師を増やすことも目指しています。


発達障がいの特性により髪を切れない子どもを持つ保護者と、障がいの特性を理解して施術対応方法を習得した全国の理美容師を繋げるサイト「発達凸凹さんヘアカット」を2023年4月に立ち上げました。サイトの存在を知ってもらう機会として世界自閉症啓発デーに合わせて、理美容師が創る「発達凸凹さんフェスタ~みんな持ってる凸凹ピース~」を開催いたします!

イベント詳細:https://w9v6a.hp.peraichi.com/


開催日時:世界自閉症啓発デー2024年4月2日(火)午前10時30分~午後3時30分
入 場 料:無 料
会 場:杜のホールはしもと 神奈川県相模原市緑区橋本3-28-1 ミウィ橋本7・8階
主 催:特定非営利活動法人 セルフ 



スペシャルゲスト

プロレスラー アンディ・ウー様


三菱重工相模原ダイナボアーズ様提供



【NPO法人セルフ理事】
~周囲を気にすることなく親子で楽しんでほしい~
半谷秀昭(理容師/神奈川県)

わが子の髪を切ってもらえるサロンがない!そんなお困り事のサポートを始めて3年が経ちましたが、お子さんの成長を共有できる楽しみは代えがたいものがあります。保護者の皆さんは生活の全てにお困り事を抱えています。そのひとつに「子供を連れて行く場所に困る」を聞いて、それなら親子で楽しめるイベントを開催してみんなで楽しんじゃおう!と思いました。自閉症をはじめとする発達障がいについて知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障がいのある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えております。
皆様のご理解とご支援をお願いいたします。


【発達凸凹さんヘアカット掲載店】
~仲間の理美容師を増やしたい~
渡辺そら(ヘアメイク・モデル/神奈川県)

発達凸凹さんヘアカットのポータルサイトに登録しようと思ったきっかけは私が掲げている活動テーマ“女性は誰もが一生プリンセス”の根底にもある、「困っている女性を助けたい」という強い気持ちからです。お客様からの情報で「発達障がいのお子さんがいらっしゃるお母様が美容室を断られて困っていた」ということを知り、発達障がい児の特性を学んでサロンでの受け入れを始めました。発達障がい児の親御さんが困っている現状を知らない理美容師がまだまだ多いので、今回のフェスタを機会に多くの理美容師に知ってほしい!仲間になってほしい!と思っています。


2023年
12月   日本自閉症協会への後援申請・承認
      各県の自閉症協会への協力の要請
                県内の特別支援学校へのチラシ配布
2024年
1月     発達障害関係機関へチラシ配布・イベント周知活動
      来場者の広報開始
                 医療機関・放課後児童デイ・児童発達支援機関への広報
2月    イベント統括・参加者・出店者との総合打ち合わせ
2月29日 クラウドファンディング終了
4月2日 イベント開催日


施設使用料:約46万円
返礼品代 :約55万円
運営費:約67万円
備品 :約60万円
広報費:約38万円

クラウドファンディングでは一部の50万円をご支援いただきたいと思います。

■手数料について
・※支援者の方から支援時に、別途ご協力費(12%+税)をいただいております。
・なお、1支援あたり別途システム利用料(※)が発生いたします。
(※)システム利用料支援金額が1万円未満の場合:228円+消費税22円   
支援金額が1万円以上の場合:支援金額の2.27%+消費税

デザイナー/芸術家  けみ芥見 様

落語家  古今亭佑輔 様

ナレーター・司会  下間都代子 様



発達凸凹さんフェスタ詳細 : https://w9v6a.hp.peraichi.com/

発達障がい児が安心して通える理美容室検索サイト

発達凸凹さんヘアサロンFacebookページ


特定非営利活動法人セルフ

セルフの活動は2つです。
①「福祉身だしなみサービス事業」〈車いすでも利用できるバリアフリー美容室展開〉〈訪問出張して身だしなみサービスの提供〉
②「障がい者(児)支援活動事業」発達障がい者(児)の支援者育成事業と余暇支援事業団体の略歴1998年訪問カットを始める。
2002年法人設立
2003年法人設立認可   
2004年バリアフリー美容室開業
2013年佐賀県よりユニバーサルデザイン優秀賞受賞
2014年佐賀県大学コンソーシアム発達支援士実習先団体認可
2016年西日本地域で保育科がある大学の教科書に活動掲載    
2018年佐賀県県民協働課よりさがスタイルとしてバリアフリー店認可
2020年西日本地域で保育科がある大学の教科書に地域での支援活動の項に掲載



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/20 23:01

    いつも、活動を応援していただき誠にありがとうございます。本日4月20日(土)21時より、4月2日に開催させていただいた発達凸凹さんフェスタの報告を兼ねて交流会を開催ささせていただきました。・当日の動画で全体の振り返り・成果報告・ステージの様子・ブースの様子 ・参加者同士で感想をシェアetc.あ...

  • 2024/04/03 21:58

    4月2日!理美容師が創る、発達凸凹さんフェスタを世界自閉症啓発デーにあわせて開催することができました。ボランティアスタッフを含めて300名の方々に参加いただき、大成功のうちにイベントを終えることができました。理美容師の方々による発達障がいのある子どもたちへのヘアカットショーもあり、子どもたちに...

  • 2024/04/01 23:36

    明日はいよいよ、「発達凸凹さんフェスタ~みんな持ってる凸凹ピース~」を開催させていただきます。髪を切るのが苦手な発達障がい児を持つ親の悩みを軽減し、子どもたちの自立支援をしながら多様な生き方を後押したい。そんな思いを胸に、今日まで準備をしてきました。クラウドファンディングを通じて、多くの方にご...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください