こんにちは

一般社団法人「意識の旅 研究所」
代表の谷原由美(たにはら・ゆみ)です。


人の潜在意識にアプローチする
ヒプノセラピーという心理療法を使い、
自分と周りと世界をよくするための活動をしています。


潜在意識というワードを使うと、
かたくるしく聞こえるかもしれませんが
シンプルに言うと、


「 心の奥で、本当に考えてること・感じていること 」


これが潜在意識のカンタンな定義です。


2024年、大きな自然災害からスタートしました。
いつも自然の力には、私たちはなすすべもありません。


こんな時にこそ、私たちに必要なのは、
潜在意識を整えることではないかと思います。


潜在意識を整えるのに
私が使っているのはヒプノセラピーという心理療法です。


私がヒプノセラピーを学ぶきっかけになったのも、
2011年の震災でした。



ヒプノセラピーは、
言葉の誘導で、ゆったりとした深いリラックスした状態に導き
普段気付けなかった心理状態に自ら気づくことができ、
やさしく解放していくセラピー(心理療法)です。


2023年もたくさんの受講生が学び、
世界中にヒプノセラピストが生まれました。

参加者は、国内だけでなく海外からも多く参加されました。

先のわからない現代社会こそ、
ヒプノセラピー(心理療法)が必要だと思います。


ヒプノセラピーは、私たちの心を癒し、勇気づけ、
生きる希望を与えるセラピーだからです。


ヒプノセラピーの起源は、
古代エジプト時代(紀元前2000年〜3000年)からあると言われています。


そんなヒプノセラピーが本格的に流行しだしたのは、
18世紀のヨーロッパ。


ドイツ人の医師メスメル
パリで暗示療法で健康相談をはじめたことが源流となっています。
これをメスメリズムと言います。

メスメル肖像画 ウィキペディアより


当時はパリ中の貴族が
「素晴らしい!」といってこの健康相談を受けました。


その後、ヒプノセラピーは
麻酔の技術が上がる前までは麻酔の代わりとして、
医師が使う手法でした。


今でもフランスなどでは
歯の治療で使われているところもあるようです。


21世紀現代、
ヒプノセラピーは主に心理療法として発展しています。


心の中にある、忘れられない記憶や、
潜在意識の奥にある書き換えられない思い癖などを、
楽に優しく手放す手法として、使われています。


出典:https://tokion.jp/2021/02/16/memories-of-the-past-life-heal-the-pain/

TOKION オンラインマガジンより



ヒプノセラピーは、
クライエント自身が自分で問題の解決の糸口を掴むための手法です。


ですから、
いわゆる外的な治療と違って、
効果がその本人に委ねられている部分が多分にあります。


その中で、私は、SORAヒプノシスという、
新しいヒプノセラピーのコンテンツを開発しました。


この手法は、どうしたら
誰にでも癒し(=心と身体が整うこと)を
体験できるかを主眼に作られました。


そこで、SORAヒプノシスでは、
まずは、自分の身体の声を聞くことから始めます。


例えば、肩が凝っているとしたら、
肩がどう凝っているのか、どう感じるのかを、
イメージ化し、言語化する。


そして、それを、
そのまま受け入れていくというワークをします。

すると、ほんの数分で、
肩の違和感や痛みが緩和していきます。

まずはこれを体感してもらう。


ヒプノセラピーは全てこの応用編です。


過去にあった、
悲しみ、怒り、焦燥感、不安感・・・といった、
心の痛み。


それらを

① イメージ化して

② ストーリー化して、

③ 言語化する。


すると、そこにあったネガティブな感覚が緩和し、
潜在意識の奥から安らぎを感じられるようになります。
こうした再現性のあるセラピーになります。



SORAヒプノシスでは、
自分の気持ちに対して、「まるっとOK」をすると、
運命が好転していくという原理を、
言葉ではなく、体感として、理解することができます。


この癒しの原理を、体系化したのが
SORAヒプノシスであり、
独自の特徴です。

自己肯定感をあげるとか、
自分を愛するとはよく言われていることですが、

自分の感情を理解するだけで、

私たちは、ずいぶんと楽になります。


私がこの癒しの仕組みについて理解し体系化するのには、

たくさんのクライエントさんとの出会いがありました。



私は42歳まで、専業主婦でした。


2011年、震災の年、
未曾有の大災害を連日、報道番組でみながら、
私の人生にも大激震が訪れていました。
夫がうつ病になり、もう働けないかもしれない状態になったのです。

その時、私は、幼稚園生、小学生、中学生と3人の子供を抱える専業主婦でした。
多額の家のローンもあり、全ては夫の稼ぎにかかっていました。

その夫がうつ病で働けなくなりそうになったのです。
この時ほど、自分が専業主婦をしてきてしまったことを後悔したことはありません。

「どうして、仕事をもってなかったんだろう」

「子供3人の学費を私がどうやって稼いだらいいんだろう」

「どうやって、家のローンのお金を稼いだらいいんだろう。。。」


長男の授業参観にいくと、
同じくらいの年代の先生が、生き生きと仕事をされていました。
喉から手が出るほど、仕事が欲しいと思いました。

そして、私はヒプノセラピーという仕事に出会いました。
これが本当に大正解でした。


私の人生に 大激震が おきた理由は、
私のメンタルに問題があったのです。


ヒプノセラピーを「仕事にしよう」と思い、
私は潜在意識と向き合うというセッションをいっぱい重ねていきました。


この練習の中で、
私のメンタルに大きな変化が起きました。


そして、
びっくりすることに、
現実ががら!!っと変わってしまったのです。


夫が奇跡のように復活し、
あらゆる問題が、全て解決していきました。



自分自身の体験を通して、
今、悩んでいる方、どん底の方、
八方塞がりの方に、
ヒプノセラピーを届けたいと思いました。


自分が、苦しかった時、
助けられたヒプノセラピーを
たくさんの方に提供したい!!


その願いが届き、
ヒプノセラピストとして活動し始めると、
あれよという間に予約がいっぱいになりました。


たくさんの方がセッションにきてくださいました。
私は身を粉にして働きました。


でも、一生懸命にセッションをしても、結果が出るときと、出ないときがありました。

それは私をとても悩ませました。

よく考えれば、
ヒプノスクールに通っていた時も、
結果が出る人と、出ない人がいました。


同じセッションを受けても
現実があらゆる面で好転していく方と、そうでない方がいる。。。


この差は何から生まれるのでしょうか?


私は悩みました。


それでもたくさんの方がセッションにきてくださるのです!


「現実をなんとかしたい」

「助けて欲しい!」


そんな思いで、
セラピー(心理療法)に来てくれる人たちがいる!


それが私を前へ前へと突き動かしました。


本当に人生を好転させる
セラピーとは何か?


私の学びと研究は続きました。



人の心理とはなんだろう?
何をどう理解したら、人は幸福になれるのだろう?


たくさんのクライエントさんとセッションを重ねながら、
たくさん考え、研究をしていきました。


そして、気づいたことは、


私たちが、
最初にしなくてはいけないことは、
自分が、何を感じても、それを客観視すること。


つまりは、感じていることが何か理解し、
そこにジャッジしないで直視することが重要だということです。


直視できないときは、
癒し(=心と身体の健康)はまったく硬直状態に入り、
前には進まないことに気づきました。


私たちは、
こんなことを感じてはいけないという
自分への批判があることが多いです。


その批判を乗り越えて
自分の感情を、冷静に直視する必要があるのです。


でも、批判なしに自分を認めるために、
何をしたら認められるようになるのだろう。


私たちは、自分を直視することが、
本当に必要だと体感しない限り、しようとは思いません。



どうしたら、それが大切だとわかってもらえるのだろう。。。


「そうだ!体の声を聞いて、その痛みを認めてあげると、

自分の体が、こんなにも変化することを

体験してもらう!!!」


そうして生まれたのがSORAからだヒプノシスという手法。


*画像は谷原著のSORAヒプノシステキストより


そして、身体の声を聞くとこんなにも変化することが理解できたクライエントさんは、

自分の本心の声も直視できるようになっていきました。


でも本心の声を直視できるようになったら、
それだけでも、癒しは完了しません!
ここは本当にスタートラインに立つためだけのものなのです。


「次は、自分を感情を超えたところで理解することだ!」

自分の感情を直視すると、
出来事を冷静に見ることができるようになってきます。


それができた時、また次の扉が開きます。

その時の自分の気持ちの変動と、相手の気持ちを理解できるようになる。


それができた時、また次の扉が開きます。


その奥に、自分の運命や人生を司っている、
潜在意識の奥の奥にある、奥底の意図に出会う。


それができた時、次の扉が開きます。
世界は自分が思っていたよりも、
ずっと優しさに満ち溢れた世界だったということに気づく。


それがわかった時、また次の扉が開くのです。

この時、私たちは、
活力がみなぎり、楽に自由に自分の人生をクリエイトできるようになります。
周りの人と、優しい気持ちで繋がることができる!


この順番を体系化したのが、SORAヒプノシスです。


そして、この順番を一つでも間違うと、
完全な癒しにならないことも、何度も臨床で目の当たりにしました。

潜在意識についてたくさんの本もでているし、学べるところはあるけれども、

本気の癒しを起こすには、学ぶ順番を無視したら癒しが起こらいないんですよね。

むしろ、心の抵抗が始まり、自分を直視できなくなってしまう可能性があるのです。


全ての最初の一歩は、
自分の感情の声を直視して、聞くこと。

私たちの感情の声は、

それを無視すればするほど、

心の中で渦巻いて、
その声に支配されていきます。


感情が揺さぶられている時には、

冷静な分析は難しくなりますよね。


心ゆくまで吐き出した後でなければ、
自分をみつめることも、
相手を理解することも、
私たちは難しくなります。

しかし、普通の生活の中で、

もし、思っていることを、言葉も選ばずぶちまけたなら、

何十年かかって築いた関係性でさえ崩れてしまう。


だからこそ、感情を発露していい
セラピーが必要となるのです。


今現代社会では、
自分の気持ちを言える場所があまりありません。

そうしていくと、私たちは自分の中でその怒りや悲しみが溜まり、
うつ病や引きこもりになります。


でも、こうした溜まった感情を吐き出すことができたなら!

私たちの人生は、
そうした過去の失敗や後悔、過去の怒りや悲しみに
足を取られることなく、

もっと自由に、思い描いた人生を築くことができるのです!!

私は、10年前から出版をしたいと思っていました。

今では、私自身もセッションや講座を通して、

自分の発見したセラピーを伝えていますが、

より広く、このことを伝えたいと思い、

もっと多くの人に、人生を輝かせる方法を知ってほしいと思い、

出版したいと思っていました。


その願いが叶い、このたび、

「100%願いを叶える 潜在意識の法則」(サンクチュアリ出版・星野書房)

を出版することになりました。


それを記念して、

この度、癒されて開運! 人生はメンタルが10割!

潜在意識祭り!を開催します!




いくつかリターンをご紹介します。

癒されて開運!

〜宇宙と繋がる瞑想会〜2024年宇宙の旅 


【日時】4月28日13時30分〜【場所】都内 

私たちは日頃、つい本音を隠したり、
気持ちをごまかしているうちに、自分本来の本質を見失いがち。

そうしていると、なんとなく疲れる。なんとなくやる気が起きないということが起こりやすくなります。

この宇宙(心の内)と繋がる瞑想会では、
心をリラックスさせ、解放し、本来の自分のエネエルギーを取り戻していきます。

まずは、自分を認めることからはじめましょう。

この1日のワークショップで、宇宙(心の内)に繋がる感覚を、
掴んでいただけたらと思います。

次のリターンは

爆笑しながら自らの使命を見つけるワークショップ!

都内のピアノのある会場で谷原由美の誘導と、
わたなべよし美さんのピアノで

あなたの心の奥にある世界と繋がり、
爆笑しながら、あなたの使命を見つけにいく旅をしましょう。

爆笑することが重要です。

笑わー面白い〜!わくわくする〜!
って感覚があなたの人生を大シフトさせていきます。

使命は、楽しくなくちゃぁね!

わたなべよし美さんは、飯能で活躍するピアニスト。

谷原由美のYOUTUBE「超熟睡」の作曲者でもあります。

谷原由美がヒプノセラピストになる前からの心友です!

私が苦しいときも、辛いときも、ずっと支えてくれた心の友、
わたなべよし美さんとのコラボワークショップです!

天才わたなべよし美さんの、美しいピアノの音でお届けします。


つづいてのリターンはこちら。

日付:3月20日(祝日) 18:00~21:00(立食ディナー付き)

会場:東京都内 支援者に個別で案内をお送りいたします。

東京での出版記念パーティーへの参加券
谷原由美の初出版本『100%願いが叶う 潜在意識の法則』(サンクチュアリ出版・星野書房)

サイン本一冊※ ご自身の交通費・滞在費などは支援者さまのご負担になります。




私は世界中の人が、
自分の人生を、自分らしく、楽しく生きられる術を
お伝えしていきたいと思っています。


その願いをもって、

2018年「意識の旅 研究所」という協会を立ち上げました。

私の作ったコンテンツを、
たくさんの人に体験してもらいたいと思ったのです。


今、意識の旅研究所には、

世界中に広がり、たくさんのセラピストが所属しています。


今この活動に賛同してくださるかたが増えています。


先のわからない時代にこそ、
心身の健康が大切です。

私たちの心があたたかく、優しく、慈しみに満ちあふれていくこと。

その世界を実現していくために、私の旅はまだまだ続くのです。


すべての人の人生を美しい旅に。

谷原由美(たにはら ゆみ)





プロジェクトやリターンに関する Q&A

Q1:決済方法は何がありますか?

A1:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等がご使用になれます。
詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。

※ リターンの価格は消費税、送料込みとなっています

※ リターンに伴う支援者さま自身の交通費・宿泊費などに関しては、支援者さまのご負担となります。
リターンにプロジェクトオーナーの交通費・宿泊費が別途かかる場合は、
その旨、リターン内容に記載しております。


Q2: 分割払いをしたいのですが?

A2: CAMPFIREのシステム上では分割払いは選べませんが、
分割をご希望の場合は次のプロセスになります。
支援後(=カード支払いで一括決済後)にカード会社様へお問い合わせ(カード裏面表記の電話番号にTEL)をいただき、
ご希望される分割回数をデスクとご相談ください。


Q3:リターン品の到着日の指定はできますか?

A3:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねますのでご了承ください。


Q4:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?

A4:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。


Q5:一人で複数回支援することは可能ですか?

A5:同一の方による複数のご支援は可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


Q6:海外からの支援は可能ですか?

A6:大変申し訳ございませんが、海外への発送は行っておりません。

※ ご自身が直接お越しいただくリターンは、支援可能です



・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

設定したゴール以上の支援額が集まった場合、次のストレッチゴール(目標金額)を設定させていただく予定です。

・購入決済画面にて、キャンプファイヤーが定める手数料がかかります

・このプロジェクトは、谷原由美が進めているプロジェクトになります。


クラウド・ファンディングの収益は、

各関係者と相談しながら本の販促・イベントの実施・広告宣伝などに活用していきます。


---------目標金額のうちCAMPFIRE掲載手数料

・決済手数料:約25万円販促

・イベント実施・広告宣伝費・活動費など:約125万円


---------クラウドファンディング期間: 

2024年1月25日開始 2024年3月3日まで

書籍発売の予定日: 2024年2月28日

各種イベント・リターン提供: 2024年3月4日より随時、実施


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください