自己紹介

こんにちは。私はこのプロジェクトを立ち上げた上里鳳(うえざと ほう)と言います。 

沖縄の北部の離島、伊是名島(いぜなじま)で生まれ、そこで育ち現在17歳です。 

田舎の離島がゆえの最大の問題 

現在、伊是名島では若者の人口減少と高齢化による島の過疎化問題に直面しています。その理由は明確であり、田舎の離島がゆえに起こる最大の問題なのです。それは、『この伊是名島には高校がない』ということです。 

伊是名島は中学を卒業しますと、島外の高校へと進学します。

そのため、必然的に10代の若者が減る現象になるということです。 

つまり、私がこのプロジェクトを立ち上げている現在、ここ伊是名島で行っている訳ではありません。 

解決したい課題 

現在、伊是名村では人口減少にともない1人高齢者が増えてきてます。今は地域の方々とのコミュニケーションやお盆やお正月による家族の里帰りなどで保っている状況であります。しかしこのまま行くと、島を離れ、島外で仕事をし、Uターンすらできない状況が続くと、島はどんどん年老いていくのでは・・・と危機感を抱いてたところに、伊是名島の業種が少なく、そこにインターネットを活用した職業がないことが分かりました。 

そこで私は、インターネットを活用した仕事をここ伊是名島にあることで、子供たちがマーケティングを学び、島の魅力を発信できるようにし、集客やイベント事業、商品開発事業を仕事にすることによって、若者のUターンにつながるのではと考えました。 

島の魅力ある伝統文化 

伊是名島で開催される清明祭(シーミーサイ)、これは、シーミーと呼ばれる4月から行われるお墓参り。

その前に行われる行事ですが、沖縄県那覇市首里にある琉球王のお墓と一緒に開催される、とても誇り高い行事です。 

稲作の豊作祈願するウンナー、伊是名島には5つの集落があり、うち4つの集落で別々の日に行われます。三味線の演奏に合わせ、一斗缶をバンバン鳴らし、お酒を天に向けてかけるという、とても原始的でありながら、観光客との交流がもてる、大変パワフルなお祭りです。 

収穫が終わり、数か月後には豊年祭があります。各公民館で子供たちや青年会、婦人会の方々がステージで余興をし、今年の豊作を祝うお祭りであります。 

このプロジェクトで実現したいこと 

この3つの例を挙げても伊是名島はもちろん、沖縄県にとっても、たいへん重要な伝統文化だと思ってます。 

伊是名島に子供たちがUターンし、結婚し、家族が増え、その子供たちが将来また、伊是名島に来て住み 、結婚し、家族を増やす、このサイクルができれば、過疎化は防ぐことになり、人口が増えることで伊是名島の素晴らしい伝統文化を残せると考えます。 

1. 伊是名島の魅力を“観光”ではなく“感光”してほしい。 

イベント見る観光ではなく、イベントに素晴らしさを感じる感光として、お互いのコミュニティーが生まれると思ってます。なので、伝統ある素晴らしいイベントにぜひ参加してください。 

感光はなにもイベントだけではありません。 

イベントのタイミングが合わなくて参加できないあなたも、まったく心配ありません。 

この島は自然に恵まれて、コバルトグリーンが一面と広がる海の美しさや、山々が描く緑のじゅうたん、ふだん気にも留めなかった小さな花、ゆっくりとした時間を充分体感できる島です。その魅力をまずは“あなた”に感じてほしい。 

1. 村民と一緒になり、インターネットの活用の重要さを確認する。 

今回、私の行うクラウドファンディングが、村民の方々にも知っていただく機会となりました。これにより、島外からでも大好きな伊是名島を想い、何かお手伝いできることの大切さを一緒になって確認することができます。 

この活動を経て、『僕もチャレンジしてみたい』『私もチャレンジしてみたい』と行動できる環境を創りたいと考えてます。 

1. 伊是名島ファンを創る 

伊是名島の魅力を知った“あなたにファン”になってもらうため、ミッションとして掲げ今後も活動し続けます

リターンについて

ちょっとだけ応援(1000円)

がんばれ!応援支援(3000円)

全力応援!🔥(5000円)

伊是名島の方言や尚円王をプリントしたポロシャツ

ポロシャツ+宿の宿泊券

宿泊可能日数:1泊2日(利用可能時間:8時〜20時)  

お部屋の概要 

・洋室  ・シングル・ツイン/1部屋に付き2個  ・ 四畳半の3部屋  ・Wifi完備  

・素泊まり/1支援につき2名様まで宿泊可能  

「ご予約はプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます」

ホームページ

スケジュール

12月 クラウドファンディング開始

2024年4月 クラウドファンディング終了
4月 ポロシャツの製造開始
6月上旬 ポロシャツの製造終了
7月  リターン発送

7月  伊是名島の仕事を増やすためクラウドファンディングをもう一度立ち上げ、インターネット上で仕事ができる島の特産品を扱った会社を立ち上げる。そうすることで、人口が増えると考えております。

資金の使い道

ポロシャツ費:約12万円

手数料17%(税込):5~6万円

広告費:14万円程度

最後に

このプロジェクトは達成可能なものだと感じております。

しかし、初めての挑戦で右も左もわからず進んでいくためあなたの助けが必要です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください