プロジェクトの実行者について

私は、来春オープン予定の放課後等デイサービスの設立を目指しています。子供たちが安心して過ごせる場所を提供するために、日々活動しています。

このプロジェクトで実現したいこと

来春オープン予定の放課後等デイサービスの設立を実現したいと考えています。保護者の方々にも安心してお仕事に取り組んでいただける環境を創り出したいと思っています。

プロジェクト立ち上げの背景

阪急三国駅徒歩1分の場所を予定しております。障害を持つ子供たちのいるご家庭では働く保護者の方々が帰宅するまでの間、安心して預けたり相談できる場所が近くにあることがとても大切です。私たちは、地域の子どもたちが安心して過ごせる場所を提供することで、社会的な課題を解決したいと考えています。

これまでの活動と準備状況

設立に向けて、地域の保護者や教育関係者とのヒアリングを行い、ニーズに合わせたサービスの提供方法を検討してきました。また、施設の候補地の調査や資金の調達にも取り組んできました。現在は、設立資金の一部をクラウドファンディングにて募集しており、皆さまのご支援をお待ちしております。

これまでの実績として、フリースクールの運営(2023年3月~)、学習塾の運営(2023年8月~)などで地域とのつながりを育成し続けてきました。
放課後等デイサービス設立の際は、心理カウンセラーが常勤で勤務する子供と保護者への心理ケアや家族教室を中心に、安全と安心を確保し、必要な療育を個別に調整して提供できる施設を目指します。
人員配置予定は、児童発達支援管理責任者(1名)、児童指導員(2名)、心理技術者(1名)、その他スタッフ(若干名)を予定し、良い人員を確保するための人件費の確保が重要課題になっています。

資金の使い道

このプロジェクトで集めた資金は、来春オープン予定の放課後等デイサービスの設立に使われます。子どもたちが安心して過ごせるような施設や、教育プログラムの充実に必要な設備や教材の購入に充てられます。

設備費:約130万円(契約料96万円、初月家賃17万円、手数料17万円)
内装 :約100万円(防音防振シート、消防設備、基本的な備品等)
人件費:約170万円(自発管、児童指導員等 最低人員で月に85万円 2か月分)

リターンについて

支援してくださった方々には、感謝の気持ちを込めてさまざまなリターンをご用意しています。感謝の気持ちと施設の現状などを報告するお手紙、オンラインカウンセリング(1回50分、11000円相当)を1000円で提供、ご家庭のお子様が放デイを必要としている場合は優先的な入所など、プロジェクトに参加してくださった皆様に特別な体験やお礼の気持ちをお届けします。

実施スケジュール

このプロジェクトは、2024年春にオープン予定です。現在、施設の準備やプログラムの構築など、着実に進めています。集めた資金を最大限に活用し、子どもたちが安心して利用できる素敵な施設を実現するため、日々努力を重ねています。

最後に

来春オープン予定の放課後等デイサービスの設立に向け、皆様のご協力をお願い申し上げます。子どもたちが安心して成長できる場を提供し、地域の子育てを支援することを目指しています。ご支援いただければ幸いです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください