普段着にもアクティブシーンにもビシッと決まる。しかも洗えて、収納にも困らないサコッシュとシェードが一体型になったキャップを、帽子のプロとmachi-ya originalsが開発しました!

キャップに関する悩みは意外と尽きないもので、納得いくものが見つからず、気付いてみれば使わないキャップが「いつの間にか増えてしまった…」という人もいるのでは?

そこで必要とされるのは、満足のいくヘタり知らずのマスターピース的なアイテム。

まず、本製品はクラシカルな深めの6パネル形状を採用。頭にフィットしやすく、安定した着用感を実現しました。耐久性を向上させるべく、ブリム(つば)のステッチは6本にし、形崩れしにくい設計です。

さらにブリムには柔らかい芯材を使用しているため、簡単に丸めてポケットに入れることも可能

形崩れしにくいのにコンパクトさも兼ね備えたいいところ取りの設計で、スポーツシーンやアウトドアシーンにも最適です!

頭の側面に位置するメッシュ部分には、東レの高通気快適素材「ドットエア®」を採用。特殊な原糸と織物構造をベースに東レ独自の加工技術が駆使されたものです。

特殊な通気孔による高い通気性で頭部を快適に保ってくれるほか、ストレッチ性もあるので、フィット感も抜群です。

夜間の安全性に考慮して背面にリフレクター素材を組み込みました。コード部分で頭囲56〜60cm程度の範囲で調整可能です。

本体の素材には100%ナイロンを使用しながら、綿素材のように自然な風合いを実現しているのもポイント。ハリ感のある素材でシワになりにくく、手洗いもできます

さらに、UVカット機能(※)と撥水性も搭載し、雨や強い日差しの日にも心置きなく使っていただけます。※紫外線遮蔽率99.7%(日本繊維検査協会にて検査済)

今回、こだわったポイントはなんと言ってもキャップを収納できるサコッシュを付属した点。キャップをブリムの形に沿って半円形にコンパクトに収納ができます

キャップ未使用時はもちろん、外出時の持ち運びにも便利です。

さらにこのサコッシュはシェードへと変形可能。

スナップボタンで着脱ができる仕様になっており、首の後ろまで日差しをしっかりカバーしたいシーンや虫除けなど重宝すること間違いなし。

シェードは首のちょうど後ろあたりにのポケットがくるデザイン。

夏場は保冷剤を入れて熱中所対策をしたりするなど、使い勝手を大幅に向上させました。

着脱可能なあご紐を利用すればサコッシュ単体でも使用可能なので、キャップをかぶりながら小さな財布やスマホなどを首下げしても便利です。

デザイン面では、オールブラックの落ち着いた印象が、さまざまなスタイルにマッチします。

今回、僕たちのわがままを詰め込んだこのキャップを形にしてくれたのは、一途に帽子だけを製造し続けること約70年の株式会社コカジ。

あらゆるジャンルの帽子を手掛け、OEM生産業では100社以上の取引実績を誇るほか、一年で約1000個のデザインに携わる日本随一の帽子メーカーです。その技術とノウハウに惚れた企業は数知れず、かくいう僕たちもその一社。

パターン、縫製を一貫して手掛け、国内の自社工場の縫製職人とが作り上げるディテールと品質は文句なしの仕上がり。

快適性と機能性、デザイン、メイドインジャパンのすべてに妥協せず、キャップの新しいスタンダードを目指して開発したmachi-ya originals自信のアイテムをぜひ、お試しください。

キャップ本体

前面

背面

側面

サコッシュ

前面

背面

ストラップ

商品情報・仕様

本体サイズ:FREE(頭囲56〜60cm程度)
本体生地:ナイロン100%
メッシュ・ビンカワ:ポリエステル100%
ショルダーストラップ:最長120cm(長さ調整可)
原産国:日本

・手洗い後は水気を十分に取り除いた後、すぐに形を整えて干してください
・色落ちの可能性がありますので単独洗いをしてください
・タンブラー(回転式乾燥機)のご使用はお避けください
・汗や整髪剤などがついたまま、長時間放置されますと変色する恐れがありますので、十分ご注意ください

1年のうち300日くらいキャップをかぶる帽子好きの僕が、「こんなのあったらいいな」を詰め込んだ逸品がコカジさんのサポートを得てついに完成しました。型崩れしにくいのに柔軟性があって、撥水性も通気性もばっちり。コーディネートにもマッチする、毎日かぶっても飽きない相棒的なキャップの誕生です。

「もっとこんな機能が欲しい」「ここをもっとこうしたらいいのに」というアイディアがあればぜひコメントで教えてください。帽子好き代表として、第二弾・第三弾とさらなる改良を考え続けれたらと思います(今回の製品はもちろん自信を持ってお届けるものになってます!)。一緒に、究極のキャップを探究していきましょう。

3月中旬:クラウドファンディング開始
3月下旬:1st デリバリー順次リターン発送(3月24日までの支援分は発送予定)
4月下旬:2nd デリバリー順次リターン発送(4月25日までの支援分は発送予定)
5月下旬:3rd デリバリー順次リターン発送(5月26日までの支援分は発送予定)
6月中旬:クラウドファンディング終了
6月下旬:すべてのリターン発送完了

お問い合わせ先・リターン発送後のカスタマー対応について

お問い合わせ先:commerce@mediagene.co.jp

リターン発送完了後のカスタマー対応につきましては、初期不良品のみ対応させていただきます。

<配送リスク及びクラウドファンディングにおける諸注意>

原材料不足による生産調整や物流混乱、感染症等の影響で予期せぬ遅延が発生する場合がある点はあらかじめご了承ください。また配送拠点到着後は出荷のための準備期間もあり、概ね1週間程度で発送を開始させていただきます。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。

原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社メディアジーン
◯ 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:今田 素子
◯ 事業者の所在地:〒150-0044 東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷3F
◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5784-6702 Mail: commerce@mediagene.co.jp

●リターン価格:各リターン記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として、支援金額1万円未満の場合は250円(税込)/ 1万円以上の場合は支援額の2.5%(税込)が支援者様の負担となります。 ※上記システム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる(詳細はこちら
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください