プロジェクトを見に来ていただいてありがとうございます!!

今回のクラウドファンディングはこの活動自体を

スケーターの未来をより良くする為のプロジェクトとして立ち上げました!!

スケーターの未来がいい方向に進んで行くように、まず初めの一歩が踏み出して行けるようなそんな活動にしていきたいと思っています。

バラッチの想いが詰まったプロジェクトぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!!

自己紹介

バラッチの事を知ってる人もはじめましての方もいらっしゃるかと思いますので簡単に自己紹介させてください♪

名前:榊原正人 ニックネーム/バラッチ

2018年2月にBOOSTスケートボードパークをオープン

2021年に第1回目のクラウドファンディングを実施、¥1,304,555-192人の方にご支援いただきまして、その資金を元にDIYでパークを発展させる事ができました。ご支援いただいた皆さん本当にありがとうございます!

スケートボードの理解を深める為にSNSでスケボーの遊び方など発信

Instagramはフォロワー4万8000名の方に見ていただいています。(2023年11月時点)

今年からYouTubeにも力を入れて活動を開始

まだまだだ弱小ではありますがこれからもスケボーが皆さんにとって親しみのある物になったらいいなぁと想い活動していきます。

YouTube Instagram

そんな活動の甲斐もあり、バラッチの住む各務原市(かかみがはらし)の市役所さんと協力してスケートボードの社会実験などをする為に、移動式スケボーパークを作りイベントなどに参加して、この各務原市に少しでもスケボーができる場所が増やせたらいいなぁと思ってお手伝いさせていただいています。

移動式スケボーパーク/社会実験の様子

そして今回は

各務原市だけではなく!日本中どこでもスケボーが楽しめるような未来が来るように、今できる事をやって行こうと思いこのプロジェクトを立ち上げました!

YouTube↓

動画でプロジェクトを説明してます◎
大人から子供まで“夢を持って”スケボーが続けられる環境を作りたい!!

まずこの目標を実現する為にスケーターの印象が良くなる活動をしていきたいです!

そのためにバラッチが出来る、大きな流れを作る動きから手の届く地道な活動までをピックアップしました◎

1:日本中でスケボーができる場所を増やす

スケートボードの理解を深め、スケーターが抱える問題解決の為の行動

2:スケートボードは小さな夢の積み重ね

これから世界で活躍するスケーターへの後押しと、大人もやりたいトリックを挑戦してスケーターとしての夢が叶う場所を目指します。

3:バラッチの夢の場所

皆んなが楽しめるBOOSTスケートボードパークの完成を目指します!

1:日本中でスケボーができる場所を増やすために

昨今スケートボードはバラッチが知っている中でも1番盛り上がっています。

関東、関西などではパブリックパークも増えて環境が整っているように見えるのですが、岐阜のように元々スケボー文化がない田舎ではまだまだスケボーに良いイメージがなかったり、パークなど建設には反対の声があるのも事実です。

その反対する理由の1つとして“ゴミ問題”が上げられます。

スケボーをやる場所を増やしたらゴミなどで荒れるんじゃ無いかという声や、スケボースポットなどのゴミ問題は全国各地であります。

その問題を少しでも改善する為に今回のクラウドファンディングのリターンで

廃デッキをサイクルアップして、トングとして生まれ変えます!!

廃デッキを加工してトングを生産し販売してスケーター達に配り、各地でクリーン活動の促進や、同じ悩みを抱えているスケボー団体に送りたいと考えています!

最近の流れの1つ“SDGS”持続可能な世の中の実現に向けて、廃棄されるはずの木材(スケボーデッキ)をサイクルアップしてCo2の削減、資源の有効活用、

そして

スケーターが自分たちの手で滑る場所を持続させて行く

活動に繋げていきたいと考えています。

バラッチも息子しーなとよく行く公園でゴミをみつけた時“素手では中々ゴミを拾う事が出来ない”事があります。

そんな時にトングのような拾えるものがあれば、、しかもスケボーデッキでできたトングなら、、気持ちの中で“スケーターである自分がスポットを維持している!!”気持ちが強く持てて、ローカルスポットやパブリックパークのクリーン活動が積極的にできると思います。

あとは、スケボーを理解してもらうにはスケーターであるぼくたちを理解して貰わなくてはいけません◎

廃デッキを加工したトングでゴミ拾いをしていた時に周りの人達が“スケーターはいいヤツだなぁ”と思ってもらえる確率はかなり上がります。

ちょっとアザとい戦略ですが、イメージアップはすごく大切たと思うので◎そんな細かな活動の積み重ねで、ぼく達の過ごしやすい楽しい未来を引き寄せて持続させて行きたいと思います!

2:スケボーは小さな夢の積み重ね

今回のクラウドファンディングの成果として売り上げた資金を利用して安全クッションを購入してBOOSTスケボーパークの設備を充実させて、

これから世界で活躍するスケーターへの後押しとしてトリックが練習しやすい環境をBOOSTスケボーパークでも作っていきたいと考えています。

大人にもやりたいトリックに挑戦してスケーターとしての夢を叶えていって欲しいです!

61歳スケーターの竜さん(YouTubeでも大人気!!)も1つの夢として、BOOSTにあるダウンレールをメイクしたい!!という夢があります。

61歳スケーター竜さんと小学生オウくん

竜さんはめちゃくちゃ気持ちが強いのでこの夢は達成されると思うのですが、

それでも“ケガはしてほしくない”と思います。竜さんだけでなく、大会のために一生懸命トリックを練習しているキッズ達もやはり得点の出るダウンレールの練習は必要不可欠だが、その練習でケガをしてしまっては元も子もない、、、でもやらなくちゃいけない事がある、、の狭間で頑張っています。

そこでもっと攻めて練習ができるように、BOOSTスケボーパークの設備として安全クッションを設置したいです!

これはかなりコンテストに特化したパークなんかは既に採用されているものなんですが、やはり1発目の練習は安全にやれる事でかなり伸び代が変わってきます。この安全クッションシステムが各地で広まればより才能のある子が発掘され、ますますスケボーが盛り上がってくれると思います◎

スケーター1人1人の夢が叶う場所を目指す事が最大の応援だと思っています!

3:バラッチの夢の場所

前回のクラウドファンディングの目標でもあったバラッチの夢セクション

こちらは協力してくれた皆さんのお陰で完成する事ができました!本当にありがとうございます!!

このセクションは大人気で3歳〜61歳の竜さんまで来てくれるスケーターがやみつきになっています◎

まだまだバラッチの夢のパークの完成には資金が必要です。

建設はバラッチのDIYで行っていますが、その作業をするための時間を確保するためにも他の仕事をする時間を削ってやらないといけません。

プロにお願いする方法もあるのですが、そのためにはDIY以上に資金が必要になります。

このBOOSTスケボーパークはバラッチがやりたいスケボーを詰め込んだ夢の場所です。

BOOSTに来てくれるスケーターと一緒に作業したり、クラウドファンディングで協力していただいたみなさんと共に夢の場所としてみんなで作って行きたいと考えています。

それこそがバラッチが考える“自分達のスポットは自分達で作っていく”スケーターらしい動きだなぁと感じています!

そんなバラッチの動きに賛同していただける方はぜひともご支援のご協力よろしくお願いします。みなさんと一緒にみんなの夢の場所の完成を目指していきたいです!

今回のクラウドファンディングで売り上げたトングやグッズ、アクティビティの資金は、トングを作るための木工設備、安全クッションなどを購入、した残りはBOOSTスケボーパークの建設費に当てて夢の場所の完成に向けて皆んなが楽しめるスケボーパークを目指します!

【こんな方にぜひ見てほしい】

・スケボーがより深く広がって欲しいと願う方

・クリーン活動を行っている方

・スケートボードパークを検討中の行政の方

・スケートボード協会などで活動中の方

・精力的にアーバンスポーツのイベントを行なっている方

・バラッチをいつも応援してくれている方

こんな方が近くにいる人はぜひこの活動を教えてあげてください!!

クラウドファンディングは周知が1番大切です。バラッチの動きに共感していただける方は是非とも拡散よろしくお願いします◎

今後のスケートボードについて

最近では国際大会などの効果もあり、以前よりスケボーの理解は増していると思います。

しかしまだまだアンダーグラウンドな物である事に変わりありません。

そのため、スケボーのイメージを悪く認識している人たちも多いのも事実です。

そんな現状を改善するには、子供の時に1回は皆んなスケボーをやった事がある環境にしないと変わらないと思っています。

特別な人しかやらない物は、希少感があっていいんですが、その分そこを理解してもらうことはできません。

一度は触った事がある世界には抵抗なく受け入れる事ができるし、その子ども達の親さんや祖父母さんは身近な子供が頑張っている事は応援してくれます。やはり、スケートボードを身近な存在にしていくためにはスケボーが気軽に始められて、なんとなくでも続けられる環境が必要です。

その為に

今できる事を地道にコツコツと

進めていけば近い未来ぼく達にとって楽しい未来を手に入れる事ができると信じています!

この想いに共感していただける方はぜひともリターンの方を覗いていってください。

バラッチ1人の力ではどーにもなりません、あなたの支援が未来を作る力になります!

ご協力よろしくお願い致します!!

バラッチ

今回のリターンのご紹介

スケジュール

2024年1月 末 クラウドファンディング終了
2024年2月  リターン集計,限定グッズ発注(出来上がり次第発送していきます)
2024年2月3月 トングの制作開始、感謝のリターンの実行(ありがとうと叫びます撮影もやります)
2024年5月  発送予定のリターン発送完了
2024年中にリターン購入数に応じてイベントを開催
2024年末までに  バラッチの夢セクション(小屋の前クウォーターR) 完成!!

資金の活用について

今回はAll-in方式でのクラウドファンディングになる為目標が達成された場合はこちら全て実行致します。

目標金額に到達しなかった場合は、バラッチの夢セクション設備費、木工設備費が少なくなっていきます。

ご購入していただいたリターンにつきましては必ず受注発送していきますのでよろしくお願いします◎

資金活用の内訳

木工設備費:約¥300,000
ウレタン安全マット3個購入費:約¥150,000
バラッチ夢のセクション施工費:¥700,000
リターン準備費用:約¥300,000
手数料(17%+税):約¥432,000

最後に

1人1人の力は大きく無くても、仲間の力が集まれば大きな物を動かせられるようになります。見てくれているあなたと一緒にスケーターにとってより良い環境を目指していきたいです!

少しでも共感していただけましたらご支援よろしくお願い致します!!

プロジェクトの拡散もして頂けると大変ありがたいです。ぜひともご協力よろしくお願いします!

最後まで見ていただきありがとうございました!

バラッチ

BOOST skateboard park:岐阜県各務原市三井町4-1

Instagram

バラッチのYouTube

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください