社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

【自己紹介】

はじめまして。株式会社Bridgeの吉田健太と申します。

私は四万十市の高校を卒業後、理学療法士の資格を取得するために県内の専門学校へ進学しました。

資格取得後は高知市内の病院で約6年勤務し、在宅分野で働きたいと思い訪問看護の道へ。

現在は県内3店舗の訪問看護ステーションの運営に携わっています。


【このプロジェクトで実現したいこと】

・地元の四万十市で訪問看護ステーションを運営し、地域課題である在宅医療・介護の解決に取り組む

・地域での雇用を創出し、看護師や理学療法士などの医療専門職が輝ける職場を作る


【プロジェクト立ち上げの背景】

高知県は、全国でも特に高齢化が進んでいる地域の一つであり、医療・介護のニーズが増大しています。

一方で医療・介護の人材不足や地域間のサービス格差など、様々な課題が存在しています。

特に、高知県は中山間地域が多いエリアです。四万十市も例外なく、中山間地域が大半を占め多くの高齢者や障害者、病気を抱える人々が通院が困難となり適切なケアを受けられない状況が生じています。

このような背景から、私たちは訪問看護の普及を通じて高知県の医療介護の地域課題に取り組んでいます。

訪問看護は、通院が困難な人に対して自宅で医療・介護サービスを提供することが可能です。

『住み慣れた地域で安心して最期まで暮らすことができる』

この思いを実現させるためには、地域の医療・介護を第一線で支えている看護師や理学療法士等が活躍することが必須です。

しかし、訪問看護の普及には人材育成や設備投資、運営資金など、様々な資源が必要です。

そのため、このクラウドファンディングを通じて訪問看護の普及を実現するための取り組みを進めていきたいと考えています。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


【現在の準備状況】

・四万十市で訪問看護職員として働きたい看護師や理学療法士、作業療法士を募集しています。

・四万十市中心部で事務所として利用できる賃貸物件を探しています。


【リターンについて】

寄付額に応じてお礼メール、地域の特産品、開設記念パーティー参加権など様々なリターンをご用意しています。


【スケジュール】

2024年1月1日 クラウドファンディング開始
2024年1月中旬 事務所物件賃貸契約
2024年1月下旬 高知県へ訪問看護ステーション開設申請書類提出
2024年2月29日  クラウドファンディング終了
2024年4月1日  えん訪問看護ステーション四万十 オープン!
以後、順次リターン発送


【資金の使い道】

設備費:約80万円(物件賃貸費用、車両購入費用、机、PC、椅子、複合機、インターネット通信機器など)

広報費:約20万円(SNS、ホームページ、求人費用)


【これまでの活動】

2021年9月 株式会社Bridge設立

2021年12月 えん訪問看護ステーション高知(高知県高知市)開設

2023年4月 えん訪問看護ステーション南国(高知県南国市)、

      えん訪問看護ステーション東京池袋(東京都豊島区池袋)、

      えん訪問看護ステーション京都(京都府京都市南区)開設

2023年12月末時点で職員総数35名。


【最後に】

このプロジェクトを通じて、地元の四万十市で安心して生活できる体制を作りたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/02 16:52

    こんにちは!株式会社Bridgeの吉田です。1月1日よりスタートした今回のプロジェクト。2月29日をもって支援募集期間が終了しまして、結果はなんと!目標金額の100万円を上回る『107万5千円』でゴールすることができました。たくさんの方にご支援をいただき、本当に感謝です。応援していただいた方々...

  • 2024/02/01 08:08

    プロジェクトを開始してから1ヶ月が経ち、残り1ヶ月となりました。皆様のご支援のおかげで、1月31日時点で目標金額の55%を達成できました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。2月に入ってからもスタッフの採用面接や事務所用賃貸物件の内見を予定し、高知県への書類申請も進めていきます。...

  • 2024/01/12 14:21

    皆様、いつも温かいご支援をいただき、誠にありがとうございます。クラウドファンディングプロジェクトを開始してから早10日が経ちました。この間、たくさんの方々からのご支援をいただき、目標金額の17%に達することができました。心から感謝しております。ご支援いただいた資金は、プロジェクトの実現に向けて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください