はじめまして

澤美穂と申します。現在は滋賀県長浜市のヘアサロンに勤務していますが私の実家を改装してみんなが集まれるカフェを併設したヘアサロンを作り、町を活性化したいと考え、妹のちひろ、末妹のひろ美の協力を得て進めることにしました。(左:美穂、中央:ひろ美、右:ちひろ)

このプロジェクトで実現したいこと

私の生まれ育った米原市河南(かわなみ)は旧中山道・醒井宿の近くに位置し昔ながらの風情ある町ですが高齢化の波に押され年々寂しくなってきています。私一人の力では大したことはできないと諦めかけていましたが、妹2人の力強い応援をもらい、今回のプロジェクトを立ち上げました。

私は隣町の長浜市のヘアサロンで5年間、フリーランスの美容師として勤務していました。ヘアメイクの仕事は自分にあった仕事で遣り甲斐もあり充実していました。(仕事中の私です)

実家を離れ自由に自分の人生を歩むことも何度も考えたのですが、私が生まれ育った町が年々寂しくなるのを見て自分のことだけを考えた人生でいいのか!?悩み続けていました。

この悩みを妹のちひろと末妹のひろ美に、ある日話をしました。(仲のいい3人です!)

私は雑談の流れで何気なく話したつもりでしたが、2人とも真剣に考えてくれてたようで、

しばらくして2人から

「おばあちゃんの住んでいた空家を使ってカフェをしない!?」

驚きの提案がありました!

3人でやれば、何とかなるか!?

何とかなるよ!

こんなスタートでした。

お店の名前はカフェ&サロン三本葦(さんぼんあし)です

カフェだけではなく私の技術も生かしヘアサロンを併設するプランです。
三姉妹でお店を始めるので気分でネーミングしました!

米原市河南にある私が生まれ育った実家、今は空き家となったこの古民家を改装します!(家の前の旧中山道です)

(この古民家を改装します)

外観はそれほど傷んでませんが、中はかなりの修繕が必要です!出来るところは自分たちでしていこうと思いますが、かなりの費用がかかりそうです。

▼マルシェにも参加します!

3人で笑顔がいっぱい溢れる施設にしよう!と頑張っていきます!

応援、ご支援をよろしくお願いいたします!

リターンのご紹介

スケジュール

2023年11月内装等設計完了~改装作業
2024年1月設備費品搬入
    1月中旬オープン予定

資金の使い道

・古民家改装費 300万円
・設備費 200万円
・広報活動費 20万円
・手数料、雑費 20万円/合計540万円の一部として使用いたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください