会社・チームの紹介

株式会社JOUROという会社で花と緑に関する商品サービスの開発・提供をしています。花卉園芸業界の方が600名ほど参加しているコミュニティ運営もしています。今回は「バラを使ったノンアルクラフトジンを作ってみんなに楽しんでいただきたいので、応援よろしくお願いします!」というプロジェクトです。

製品の紹介
「AI酒造×エディブルローズ」

・世界中のジンを扱ってきたジン専門店が運営する飲食店併設型蒸留所「SiCX京都東山蒸留所」様と連携

・AIを活用した最新鋭の蒸留設備「iStill」で、1/100の温度や時間の制御可能。それによる品質の安定

40以上の特許を取り入れ、古くから伝わる伝統の蒸留製法の様々な「弱点」を払拭したマシン

・バラの産地としても有名な長野県中野市の「保科バラ園」さんが提供するエディブルローズを使用

ローズジャムの販売など新たなチャレンジを積極的にされているバラ農家さん

こだわり・特徴

バラを使ったジン→存在自体は既にあるもののこのワードはなかなかインパクトがあります。生産者さんにとっても新たなチャンスになりうる商品

AI酒造による品質の安定→例えば蒸留家さんもカレーを食べればお酒を飲み過ぎてしまうこともあるでしょう。そうなると肝心の「鼻」が安定しない懸念もあるので、そこはAIの力を借りる

素人が口を出さない→僕は酒造りの素人です。なのでレシピ開発には口を出しません。プロの力を思いっきり拝借します。黒子となって裏方で企画成立のために奔走します。

製品誕生までのストーリー

きっかけはお酒を飲むのが好きな僕が「花を使ったお酒作ってみたいな」という思いがずっとあったこと。
そしてジンは“ジュニパーベリーを基調とする”というボタニカル(添加する植物)の最低限のルールはあるものの、それ以外のルールは極めて自由という自由度の高さも魅力で、「花」という素材の楽しみ方の1つとして面白いと考えました。ちなみにビジネス的にみてもクラフトジン市場は伸長しています。ウイスキー母国のイギリスでは、この10年でジンがウイスキー市場を上回っています。

実は、花屋さんの利用実態についてこのような結果が出ています。
「花屋さんに行く用事がない」

なので、、

「もし、お花を使ったお酒があったら花屋さんにも使ってもらって、花と一緒にギフトとして提供したり、お店で花を愛でながら食事会を開催したり、いろんな楽しみ方ができるアイテムになるし花屋さんに行く用事を作れるんじゃないか」と考えました。

ノンアルコールから始める理由

ただ、お酒を扱うには諸々クリアしなきゃいけないことがあります。扱っていただきたい花屋さん側にとっても、例えばギフトセットとして提供するのに免許が必要になるのでハードルも高くなってしまいます。なので、まずはノンアルからチャレンジすることにしました。

ちなみに健康志向が後押ししてノンアル市場が好調なのも理由の1つです。

参照:ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態・意識調査 サントリー ノンアルコール飲料レポート2022 P3

今後の予定

今回は第1弾です。2024年5月中下旬に収穫できるバラを使って第2弾を蒸留予定です。
その後はバラの収穫時期に合わせて秋と春のバラを活用して年2回蒸留を継続したい考えです。

またバラ以外にも活用できるお花はあります。
しかし当然のことながらお花には旬があります。その旬を楽しんでいただけるように、また日本の四季の移ろいをジンを通じて楽しんでいただけるように、お花の楽しみ方の1つの提案として季節に応じたジンを作りたいなと考えています。

例えば・・

春:バラ

夏:ヒマワリ、ペンタス

秋:コスモス、キンモクセイ

冬:カレンジュラ、マーガレット

etc..

こんな楽しみ方ができそう!

お酒を飲まない&飲めない方や休肝日→食事やBBQやキャンプのお供に!

ビジネスシーン→いつもとちょっと違ったギフトに!

花屋さん→花と合わせたギフトの提案や集客イベントのネタに!

飲食店さん→一風変わったメニューの1つに!

製品情報・仕様

品名:清涼飲料水

内容量:500ml/1本

製造者:SiCX京都東山蒸留所 by Far East Craft

所在地 : 京都府京都市東山区下堀詰町234

酒類販売管理者の氏名 :芝本一真

酒類販売管理研修受講年月日 :令和4年3月10日

研修実施団体名:一般財団法人日本ボランタリーチェーン協会

販売者 : 株式会社JOURO

所在地 : 長野県千曲市新山386

バラ提供:保科バラ園

リターンについて

①「ただただ支援」1,000円
この企画をただただ支援したい!という方のためのリターンです。支援者様に、JOUROより「御礼メール」を贈らせていただきます。

②「ノンアルコールジン ギフトボックス入り×1本(送料込)」5,500円
完成次第、ご指定の場所へお届けさせていただきます。

③【2月7日(水)19:00〜 ※限定15名】ローズ青木と飲み会に参加できる権@関西酒場らくだば(食事代+ノンアルクラフトジン手渡し)11,000円
新宿御苑前にある関西酒場らくだばさんで開催されるローズ青木との飲み会&ノンアルジン手渡し会に参加できる権です。ローズ青木がバーテンになり、ノンアルジンの開発に至る裏話や仕事の話などもしますが、関係ない話もたくさんして参加者の皆さんとの時間を楽しみたいです。※こちらのリターンには飲食代・ノンアルコールジン代も含まれます。

④【2月7日(水)12:00〜 ※限定10名】ローズ青木とのランチ&手渡し会に参加できる権@Cahette de meguro(食事代+ノンアルクラフトジン手渡し)8,000円
品川区上大崎にあるCahette de meguro(カシェット・ドゥ・メグロ)さんで開催されるローズ青木とのランチ会&ノンアルジン手渡し会に参加できる権です。ノンアルジンの開発に至る裏話や仕事の話などもしますが、関係ない話もたくさんして参加者の皆さんとの時間を楽しみたいです。※こちらのリターンには飲食代・ノンアルコールジン代も含まれます。

⑤【6月1日(土)※限定10名】保科バラ園さんバラを愛でながらノンアルジンを楽しめる会に参加できる権(ノンアルクラフトジン手渡し)30,000円
保科バラ園さんの農場で、バラを鑑賞しながら自らバラを摘んで、そしてジンで乾杯してというバラづくしの1日をご堪能いただく権利です。※日時については農家さんの仕事の都合上、変更の可能性もありますので、予めご了承ください。

⑥【限定10枠-企業向け-】プロジェクトスポンサー権 60,000円
商品に同封する商品カード・Web販売ページにご指定の企業名・ショップ名を掲載させていただきます。
・掲載場所:商品カード、Web販売ページ
・掲載期間:2024年2月〜2025年1月末の1年間(※その後も販売継続期間中は自動更新)
・掲載方法:文字のみ、または文字&ロゴ・バナー掲載
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。

⑦【限定20枠-個人向け-】プロジェクトスポンサー権 10,000円
商品に同封する商品カード・Web販売ページにご指定のお名前を掲載させていただきます。
・掲載場所:商品カード、Web販売ページ
・掲載期間:2024年2月〜2025年1月末の1年間(※その後も販売継続期間中は自動更新)
・掲載方法:文字のみ、または文字&ロゴ・バナー掲載
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。

スケジュール

11月初旬 クラウドファンディングスタート

11月中下旬 プロジェクト成立

12月上旬〜 蒸留開始

1月中下旬 完成

2月上旬〜 お届け開始予定

資金の使い道

ジン蒸留費:約350,000円

クリエイティブ費:約100,000円

パッケージ購入費:約50,000円

バラ購入費:約30,000円

広報費:約33,000円

手数料(17%+税):約94,000円

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

• 2023/11/25 09:47

こんにちは!皆様からご支援いただいたおかげで無事目標達成はしているのですが、そこから少しずつですが支援も続き70万円を突破することができました!リターンの追加も実はしていまして、特にバラ好きの方は「保科バラ園さんとのバラ談義」(60分/1,500円)こちらはオススメです。・花屋さん・園芸が趣味...

• 2023/11/16 17:22

リターン追加しました!_____________________________________・保科バラ園ファン必見!保科さんとのバラ談義参加権 1,500円【2024年1月実施予定 ※オンライン60分】保科バラ園ファン必見!保科さんとバラ談義します。バラの栽培に関する裏話(話せる範囲)や苦...

• 2023/11/16 07:00

おはようございます!昨日は地元長野県の信濃毎日新聞様に掲載いただきました!おかげさまでお仕事の問い合わせもいただき嬉しい限りです!そして、その甲斐もあってか?一気に80%突破しました!!本当にありがとうございます!この3週目に差し掛かってからは一般論として必ず停滞する時期があると言われています...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください