プロジェクトの実行者について

「我が子に幸せな人生を歩んで欲しい」

親としてこう願うことは当たり前なのではないでしょうか。

現在岡山市内で、エステサロンを運営しながら自閉症の息子と二人暮らしをしております、横山生日です。何卒宜しくお願いします。

私自身の様に、障がい児を持った親は子供達の将来への不安と常に戦っております。彼・彼女らは、高校を卒業した後、激変する環境の中でつまずくケースが多く賃金も十分とは言えません。ほとんどが障害者年金に頼って生活しており、豊かな暮らしができているとは言えない現状です。

特に、障がい者の働き先であるB型事業所の岡山市工賃水準は全国平均を下回っており、工賃向上が課題となっています。

雇用契約を結ばないB型事業所は、給料ではなく“工賃”というかたちで、実際働かれた分だけ利用者の方に支払われています。(雇用契約でないためもちろん最低賃金の保証はありません。)

事業所によってとても差がありますが、珍しくない例をあげさせていただくと、

1日実働4時間×月22日勤務=月に実働88時間されたとして、月収15,000円。

時給に換算すると170円です。
※平成 30 年度全国つ平均 月額16,118 円、岡山市平均 月額14,506 円

私はこの工賃を少しでも高くしたいと強く思っています。

私の息子を含む全ての障がいのある方に、

「もっと豊かに、自分らしく生活を送って欲しい」

その思いから、私は就労継続支援B型事業所の起業を決意しました。

就労継続支援B型とは、障がいや年齢、体力などの理由で雇用契約を結んで働くことが困難な人が、就労の機会を得たり、就労に必要な知識や能力の向上のために就労訓練を受けたりすることができる障害福祉サービスです。

周りからは「B型事業所に通う人は、簡単な仕事しかできないんだよね。」と言われることも多々あり、ほとんどの方がそのようなイメージを持たれていると思います。

ただそれは単なるイメージでしかなく、実際に関わってみると、必要な支援さえあれば、十分に働く能力を持たれていることがよくわかります。

集中力など、ひとつひとつの作業を確実に丁寧に行う姿は、“健常者”といわれる私達から見ていても圧倒されるほどです。

「障害のある方 = 働く能力が低いという印象を変えたい」

この事業を通して、そのイメージを変えられると確信しています。

誰もが人の役に立ちたいという想いは共通です。

アーティフィシャルフラワー専門店「Artificial Flowers kiki」さんとのコラボレーションを通して、実際に自分たちが作ったものがこんなにも愛されて喜ばれるということを利用者の方達にも知っていただき、やりがいをもって働ける事業所へしていきます。そのためにもまずは商品を手に取っていただき、あなたの周りにこの素晴らしいしめ縄の作り手について広めていただけると幸いです。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで私たちは、誰もが「ほしい!可愛い!」と思ってもらえるようなものを作り、障がいのある方のイメージを変えていきたいと思っています。「Artificial flowers kiki」さんとコラボすることで、素敵なフラワーアイテムを作り上げ、販売し、プロジェクトで得た利益は営業所の運営に充て、障がいを持つ人とその周りの人々の支えとなり、事業所としての手本になることを目標としています。

プロジェクト立ち上げの背景

[この事業所はまだ認知度もなく、何かの販売を始めたとしても、いきなり従業員に適正な給料を払い、運営に充てるのに十分な金額のお金を集めることは、現実的に考えるととても厳しい。この事実を一刻も早く改善し、運営を正常化するにはどうすれば良いだろうか。]

そう考えた時に、仲間から提案されたのがこのクラウドファウンディングです。

初めは支援金で事業所を運営することは、「利用者の方がやり甲斐を持って働き、必要な収入を得る」という目標から遠のくと考え、お断りする予定でした。

しかしクラウドファウンディングについて学ぶうちに、それが支援金を集めるツールのみではなく、今では事業やお店の広告塔であること、誰もが参加できる身近なショッピングツールであることを知り、事業所と商品について伝え、知って頂くにはこれ以上ないツールであることに気付き、プロジェクトを立ち上げることに決めました。

その為、返礼品の金額設定については全て商品の通常販売価格となっており、この価格設定には私たちが報酬から感じ得るものがお金だけではなく、仕事へのやり甲斐であること、生きる自信であることを表しています。

これまでの活動と準備状況

2023年9月、一般社団法人RUCO(ルコ)設立

2024年1月、就労継続支援B型事業所RUCO岡山市中区兼基にて開所予定

⚫サービス内容
【就労継続支援B型】
就労継続支援B型とは障がいや年齢、体力などの理由で雇用契約を結んで働くことが困難な人が、就労の機会を得たり、就労に必要な知識や能力の向上のために就労訓練を受けたりすることができる障害福祉サービスです。

⚫スタッフについて
サービス管理責任者の方をはじめ、常勤、非常勤合わせて6名の素晴らしいスタッフがRUCOの想いに共感してくださり、この度集まってくれました。

資金の使い道

集めた資金は、新しいB型事業所のオープンと運営に向けて様々な用途に使います。まずは、障がい者の方々が働くための施設や設備の整備に充てられます。また、必要な機材や材料の調達にも資金が必要です。さらに、経営費や広告宣伝費にも充てられ、より多くの人々に私たちの活動を知っていただくチャンスを作ります。

障がい者の方が高校を卒業してからも必要なサポートをしっかりと受け、豊かな人生を送るための大きな柱となる事業所づくりのために。

私の様な、障がい児を持った親、シングルマザーの方々の希望となる場所であるために。

資金は適正かつ有益に、事業所の設立・運営に使わせて頂きます。

【内訳】
設備費:約43万円
人件費:約65万円
広報費:約16万円
手数料:約26万円

リターンについて

プロジェクトにご支援いただいた方々へのリターンとして、私たちは特別な感謝の気持ちを込めたリターンをご用意しています。kikiさんが独自ルートで買い付けた品質の高いアーティフィシャルフラワーで作られたブーケや、アレンジメントをお届けいたします。

今回は皆様と事業所にとって良い年になる様願いを込めて、しめ縄をご用意しました。

皆様にとっても特別な一年となるよう、華やかで鮮やかな、ちょっと変わったデザインとなっております。

実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

11月1日新しいB型事業所のオープン準備開始

11月9日クラウドファンディングの開始

12月20日資金集めの期間終了

12月2日リターンの発送準備開始

12月20日梱包、配送完了

上記のスケジュールは予定ですが、進捗によって変更する場合もあります。最新の情報はプロジェクトページでご確認ください。

最後に

私たちは障がいのある方々が社会で自立し、自信を持って働くことができる環境を作りたいと思っています。

その為の最初のゴールは、Artificial flowers kikiさんとのコラボ商品であるしめ縄を完売すること。

普通のしめ縄でなく、見た人が「かわいい!」「お洒落!」「飾りたい!」とシンプルに感じる魅力的なアイテムを、私たちが作ること。

障がいがある人は簡単な作業しかできないというイメージを、アーティフィシャルフラワー専門店Artificial flowers kikiさんとのコラボレーションによって、たとえ障がいがあったとしてもこんなに華やかでスタイリッシュな作品作りができるということを、今回のお正月飾りを通して知って頂きたい、お役立ちできるということを伝えたいです。

この事業に関わる人すべてが豊かになる事業所として、先ずは手本となれる様、全力で務めて参ります。

1人でも多くの人が将来を楽しみに思い、豊かな人生を送ることを増やすことができる事業へ。

応援宜しくお願い申し上げます。

自己紹介

横山生日(よこやま いくひ)

一般社団法人RUCO代表理事の横山生日と申します。岡山市内でエステサロン“サロンパルビー”を運営しながら自閉息子と楽しく二人暮らしをしております。

障がいがあっても自分らしく自由に豊かにありのままで暮らしていける居場所を作るため、この度経営しているエステサロンを提携させた美×福祉の新しいタイプのB型事業所RUCOを立ち上げます!どうぞ応援よろしくお願い申し上げます。

Artificial flowers kiki

高級造花、アーティフィシャルフラワーの専門店kikiは現在岡山県問屋町にて店舗を構え営業しております。海外工房より、仲介を挟まず独自ルートで取り寄せた高品質のアーティフィシャルフラワーは、見た目美しさのみならず手触りもしっとりとしたまるで生花な逸品揃いで、日々全国からの依頼を受け制作しております。この度はSalon parubeeオーナー横山生日様の愛情溢れる母として、社会を変えたいという経営者としてのお姿に、kikiのテーマである「永遠の愛」を形にした姿を重ね、この度この企画にお力添えさせて頂きます。皆様何卒、宜しくお願い申し上げます。

応援者

青山新吾(あおやま しんご)

ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授
同大学インクルーシブ教育研究センター長

「障害のある人が、プロの仕事に携わり、自身もプロとしての人生を歩む。

本物に触れ,本物を創り出す。

このプロジェクトには、このような障害のある人の新しい仕事のかたちへの希望があります。

人と人が共に生きるかたちを探る、インクルーシブな世界へのきっかけとなるこのプロジェクトを応援しています。」

• 2023/12/06 22:21

たくさんのご支援と、皆様に情報拡散いただけたおかげで、残り21日を残し、早々に目標金額を達成させていただくことができました。心から感謝申し上げます!“障害があったとしても、必要なサポートと環境さえあれば、やりがいを持って働き、自分らしく豊かに生きることができる”RUCOの理念です。今回の皆様か...

• 2023/11/13 20:35

KIKI×RUCOのクラウドファンディング、スタートして3日で達成率が50%を超えました!皆さまのおかげです。たくさんのご支援本当にありがとうございます‼︎引き続き、目標達成まで頑張りますので、情報を拡散していただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください