【 実現したいレモンサワーの未来 】

・ジャパニーズレモンサワーを世界へ

炭酸を注いで"サワー"という考えは日本発祥だということをご存知でしたか?カクテルの定義だと「蒸留酒+レモン果汁+甘味」をシェイクしたショートカクテルがレモンサワーです。

2019年アメリカ ポートランドで「Japanese Night」というレモンサワーイベントを開催し、アメリカ人から「レモンサワーはなぜ日本で流行っているのか」と聞かれた際「若者のビール離れがあって飲み屋横丁の文化が流行り、おじさんの飲み物だったレモンサワーが注目され出したんだ」と日本の飲食文化を伝えていました。

レモンサワーを伝えることは日本の飲食文化を伝えることなんだと気付き"レモンサワー"という日本文化を世界に広めたいという気持ちが芽生えた瞬間です。

その為に、レモンサワーを発信する旗艦店を作り、もっと多くの方にレモンサワー文化を知って欲しいと考えたことが「クラフトレモンサワー屋をオープンさせたい!!」という原動力になりました。
イベント協力していただいた友人クリストファー

ポートランドに住む現地の方々に大盛況だった会

・レモンサワーの概念を変えて価値を上げたい

レモンサワーは基本的に「蒸留酒ベース」なので「ビール/日本酒/ワイン」以外のお酒で作ることが出来ます。泡盛ベースやウォッカベースなど組み合わせは無限大。

皆さんがイメージするレモンサワーの概念を歪ませ、レモンサワーマニアが追求した「レモンサワーへの価値観が変わる1杯」レモンサワーの価値を底上げ出来ればと考えています。

"銀座Tau"さんで提供したレモンサワー3種

広島のレモン農園で提供した採れたてのレモンサワー

・クラフトレモンサワー缶の未来

美味しいクラフトレモンサワー缶の製造・販売をします。ご自宅に美味しいレモンサワーをお届けしたいという想いから店舗で酒販免許を取得中。

店舗小売とネット販売が出来るようになり、様々な作り手から生まれるクラフトレモンサワー缶を楽しめるようになる予定です。レモンサワーを始めとした"缶チューハイ"と呼ばれる市場は、飲料メーカー大手が独占しているのが現状。

クラフトビールのように自由な発想で個人がクラフトレモンサワー缶を製造・販売し、お客様が気軽に楽しめる未来の礎となっていけたら嬉しいです。その為にも、実店舗を作り発信を続けることで"クラフトレモンサワー缶の未来"を創造していければと思います。

クラフトレモンサワー缶イメージ図

"レモンサワーの未来を実現する"為に必要な「クラフトレモンサワー屋の開業」「クラフトレモンンサワー缶の製造/販売」は、国内外での展開を視野に入れています。このクラウドファンディングでは、その第一歩を踏み出すための「店舗関連/レモンサワー缶製造関連」の一部費用をご支援いただき、レモンザムライの新たな挑戦を応援していただけたらと考え実施させていただきます。

【 イベントでの原体験 】

これまで開催してきたイベントでは2000人以上の方々にレモンサワーをご提供しお客様から

「レモンサワーの概念が変わった」

「もっと日常的にこのレモンサワーを飲みたい!」

「どこでこのレモンサワー飲めるの?」

とご感想をいただくことが多くなり、イベントを開催いしていくうちに、レモンサワー屋を出店したいという想いが日増しに溢れ出すようになりました。

【クラフトレモンサワー屋のこだわり】

お酒や食事の"美味しい"を感じる為には、身も心も喜ぶことが必要だと考えています。

生産者さんや、農家出身の八百屋さんと密にコミュニケーションをとることで、食材にこだわり、新鮮で旬な栄養価の高い"産直野菜"を厳選することが可能になりました。レモンサワーだけでなく、あなたの概念が変わる、おつまみや野菜など、フードのラインナップも期待していただければ幸いです。

そして、レモンサワーはここでしか味わえない、究極のザムライレモンサワー、厳選スパイスをブレンドしたスパイシーザムライレモンサワーや、ビールとレモンを絶妙にリミックスしたその名も"レモビー"、シーズナルな旬の素材で生み出された期間限定のレモンサワーなど、常時10種類以上のレモンサワーを皆さまにご提供いたします。

お酒を提供する場なので、お客様が日常的に立ち寄れて、身も心もエナジー補給できる場でありたいと考えています。

【 店舗情報 】

店舗名: 曖昧時空URBAN LEMONERY

住所: 東京都世田谷区奥沢6-33-14 もみの木ビル1F

営業時間: 15:00-23:00

定休日: 不定休

"曖昧時空 URBAN LEMONERY Instagram"

【 レモンザムライ今後の予定 】

・店舗オープンまでの流れ

10月後半に工事着工。

11月中旬に物件引渡し予定

12月4日にグランドオープン予定

・クラフトレモンサワー缶の流れ

11月中旬に製造開始

11月後半に酒販免許取得予定

12月前半より販売開始予定

・資格取得の流れ

「飲食店営業許可」
→11月末取得予定

「一般酒類小売業免許/通信販売種類小売業免許」
→11月後半取得予定

【 資金の使用用途 】

・内装工事費(一部) 140万円

・レモンサワー缶製造費用(一部) 20万円

・CAMPFIRE手数料 40万円

---------------------------------------

合計 200万円

【 人物紹介 】

・レモンザムライ (鈴木慶洋) 

"レモンサワーを世界へ"を軸にレモンの卸販売やイベントを国内外でおこなっています。2018年TBS「マツコの知らないレモンサワーの世界」に出演しレモンサワーマニアとして注目を浴びました。その後、瀬戸田レモンの卸売業やレモンサワーイベント業で独立をして現在に至る。

"レモンザムライ Instagram"
"レモンザムライ コンセプトムービー"

【 最後に 】

最後までご覧いただきありがとうございます。レモンサワーマニアとして研究を始めて、レモンサワーを仕事にするまで様々な経験をさせていただきました。

これまでの経験から、今後どうしていきたいのかと考えた際"レモンザムライの美味しいレモンサワーをより多くの方に飲んでいただきたい"という、至ってシンプルな答えに辿り着きました。是非、ご支援いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください