自己紹介

プロジェクトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
奈良県在住、看護師をしながらナチュラルな健康美をInstagramで発信している
Rikoと申します。

私は2016年に大切な生命との別れを経験し、自分の心の置き所がなくフィットネスに打ち込んだことがきっかけで
フィジカルを養い、精神面でも強くなりました。
フィットネスの大会にも多数出場し、優勝した経験があります。
また国民的美魔女コンテストファイナリストでもあります。

看護師の仕事を深めるために、一度訪問看護ステーションを立ち上げましたが、看護師不足によってやむを得ず閉鎖。
その後、元モデルの経験を活かし何とかウォーキング講師やパーソナルトレーナーとして活動していましたが、コロナで対面は看護師をする傍ら辞めざるを得ずとなってしまいました。

その後は、オンラインでダイエットアドバイスなどをしていましたが、自分が日々の生活やトレーニングをする中で、正しくカラダを動かすことの大切さを感じ、ストレッチを学ぶようになり、現在ストレッチを通じて美しいカラダつくりを行うためのオンラインレッスンを行っています。

このプロジェクトで挑戦したいこと

デスクワークやスマホを使うことが多い現代の日常生活は、姿勢を悪くしてしまいやすい環境にあります。 
日々の習慣から作られた姿勢のまま、動作をすることで更に自分の使いやすい前側の筋肉だけを使うことになり、背面の筋肉が使えなくなってしまいます。 
その為、いつも使っている前側の筋肉が強くなり引っ張られることで背面が丸くなったり、巻肩になったり、首が前にでてしまったりと姿勢の悪さが作られてしまいます。 
また悪い姿勢のまま、トレーニングをしても悪い姿勢で使う筋肉がついてしまい、美しいボディラインに導かれる筋肉をつけていくことが遠回りになってしまいます。 
さらに、姿勢の悪さは内臓や呼吸にも影響してしまい、消化や栄養の吸収の妨げになったり、呼吸が淡くなることで免疫が弱くなったり、代謝が下がったりしてしまいます。 

誰かに施術を受けてその場だけ姿勢が良くなるのではなっく、私が目指すのは自分で美しい姿勢を作る力を養うことです。

姿勢の良さは、自信や魅力の源となり、フィジカルを育てることで量子力学的な考えでもエネルギーを強くすることができます。 

日頃、使えていない筋肉を動かして行き、本来使うべき筋肉を使えるようにし、良い姿勢にしていくことは私のストレッチプログラムを通じて、改善できる可能性があります。 
ストレッチは柔軟性を高め、筋肉を引き締め、姿勢を正しく保つためのバランスを整える助けになります。
血液循環の促進や代謝の向上にも効果があり、健康な体を作り上げる助けになります。 

美姿勢つくりストレッチを受けることで、以下のようなメリットが期待できます
 1. 美しい姿勢の維持 
2. 肩こりや猫背の改善 
3. 背中の緊張や痛みの軽減 
4. 血液循環の促進 
5. 代謝の向上

例えば、足をケガしてしばらくギプスを巻いている状態の場合、使わない筋肉があると脳は自然と「この筋肉は使わないのだ」と反応して動かせなくなってしまいます。 しかし、ギプスを外してからリハビリをして、使えなかった足を動かすということで、再び脳は「この筋肉を使っていいのだ」と動かせるようになります。 姿勢も同じです。美しい姿勢を保つための本来使うべき筋肉が生活習慣によって使えなくなっていますので、リハビリのように積み重ねることで自身に備わってくれます。 

最終目標は、一人ひとりが自信も持った姿勢になってもらうこと、年齢を重ねてもしっかりと自分の足で立てることです。

これまでの歩み

私自身が、とても姿勢が悪く20歳前後のころから巻肩で背中が曲がっていました。
これは自分の骨格だと諦めていたのですが、看護師の経験や筋トレをやりだしたことで、関節の可動域がカラダの機能を低下させないことに、とても重要だということを知りました。
可動域は、日々の生活習慣によってどんどんと作られてしまうのですが、トレーニングやストレッチを通じ、姿勢が改善された経験を元に、独自のメソッドや理論を得たため今回のプロジェクトを考えました。

リターンについて

オンラインにて、ストレッチを受けていただきます。
ストレッチやカラダを動かすことが苦手な方には、個別相談も可能です。
プロジェクトの中に、レッスンは不要という方向けに自宅で使用できるトレーニングヒップゴムバンドのリターンもございます。

スケジュール

【プロジェクト終了後】

ご参加いただいた方にメールにてレッスンスケジュールをお伝えします。
スケジュールの中から、希望の参加日をお選びください。
対面レッスンをご希望の方には、別途場所などの調整をいたします。
リターンの発送がある場合につきましては、プロジェクト終了後30日以内に発送をいたします。

2023年10月中旬 オンラインレッスンに相応しいスタジオ予約
2023年10月末 クラウドファンディング終了
2023年11月初旬 オンラインレッスンスケジュール確認の連絡をメールで配信(随時ご予約の日程に合わせオンラインレッスンの配信)
2023年11月下旬 リターン発送 等

資金の使い道

【オンラインレッスン運営費】
広告費:約20万円
リターン準備費用:約10万円
【対面レッスン運営費】
交通費:約5万円
会場費:約10万円
手数料(17%+税):約10万円

最後に

当社は、2015年に訪問看護ステーションを設立するために企業しましたが、看護スタッフが集まらず企業後1年で訪問看護ステーションは閉鎖してしまいました。

その後、せっかく立ち上げた会社を維持するために、健康や美容に関わることをセミナーや講義、個人レッスンを通じて伝えてきましたが、2019年の新型コロナウイルス感染症の影響を受け、対面でのレッスンやセミナー活動は中止し、コロナ患者様の看護の仕事を行っていました。

今、やっとコロナが落ち着いたため、対面でのレッスンやセミナーを再開したいと考えています。
厳しい状況から立ち上がるため、皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください