◾️ヤマカイ

みなさま、初めまして。プロバレエダンサー兼YouTuberのヤマカイと申します。私は約10年間、アメリカでプロバレエダンサーとして活動し、同時に約6年間、YouTubeを通じて楽しい日常をお届けしてまいりました。そして、今年から新たなステップを踏み出し、このプロジェクトのために妻とともに日本に移住しました。私たちは「バレエを広める」を目的に全ての活動を行っております。SNSだけでなく、200人の生徒が受講するオンラインバレエ学校運営・バレエ感を味わう事のできるアパレルブランド立ち上げなどの事業という角度からもバレエを広める活動を行ってきました。妻と私はバレエ団での修行期間を終え、自らの作品を手がける決意をし、その実現のために日本に移住をしました。アメリカのバレエ団に所属している間も、この公演を成功させるために準備を進めてきました。このプロジェクトを終えた後も引き続きSNSを通じてバレエの知名度を高め、公演の品質を向上させ、世界トップクラスの舞台を創り上げていく事をお約束いたします。最終的には、日本のバレエ界、そして将来的にはアート界を牽引する存在になりたいと考えています。このビジョンを実現するために、このプロジェクトの成功が不可欠です。日本の未来のバレエ界やアート界に投資いただける方々や、協力いただける方々がいらっしゃると幸いです。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

◾️ネレア

皆様へ 昨年5月に行った「ジャングルブック」公演が大成功となり、たくさんの素晴らしいお声をいただきました。皆様からのたくさんのご支援をもとに、こうして新しいプロダクション「-アラジン-THE BALLET SHOW」を上演できることを大変誇りに思っています。私たちは、皆様に驚きや優しさ、喜びをもたらす素晴らしいパフォーマンスを提供するために、日々一生懸命努力しています。今回はプロダクションを立ち上げるのが初めてのため、皆様からのご支援をお願いして、私たちが思い描いている素晴らしい作品を実現したいと考えています。私たちの新しい試みが皆様の元に届くことがとても楽しみです。そして皆様からのご支援に心より感謝しています。愛を込めて、 Nerea

◼️企画内容
振付、構成、舞台芸術など全てヤマカイ完全オリジナルのバレエ、「-アラジン-THE BALLET SHOW」を東京、大阪、函館、宮崎の4箇所で上演いたします。「エンターテイメントとしての楽しさ」×「バレエが本来持つアートの美しさ」が両方感じられ、長年愛される舞台を1から創り上げるをしていくというものです。

◼️企画の目的
これまで僕やネレアさんを見て、バレエに興味を持ってもらった人たちに、「-アラジン~THE BALLET SHOW」を観ていただき、バレエは興味深く面白いものだと感じてもらいたい。そして、長きにわたり楽しめる愛される舞台を作り、何度もバレエ公演に気軽に足を運んでもらえるような環境を作っていきたい。

◼️公演の日程
①函館市芸術ホール
・2024年 1月19日 (金) 19:00
 ② 宮崎市清武文化会館 半九ホール
・2024年 1月25日 (木) 19:00
 ③大阪国際交流センター 大ホール
 ・2024年 2月13日 (火) 19:00
・ 2024年 2月14日 (水) 19:00  
④かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール
・2024年 2月20日 (火) 19:00
・2024年 2月21日 (水) 19:00

①僕たちは「バレエを広めたい」という一心で、かれこれ6年間YouTube活動をしてきました。

そして今年の5月、今までYouTubeで興味を持っていただいた方に生で楽しめるバレエを提供したいという思いで海外バレエ団誘致の日本公演を行い、おかげさまで東京・大阪公演ともに、大盛況をいただけました。

2023年5月 東京公演にて

日本で初めてのバレエ公演。正直不安がありました。普段YouTubeを見てくださっている方々に生のバレエを楽しんでいただけるのだろうか。しかし、その不安は公演当日、最初の僕とネレアさんのパドドゥが始まった瞬間、お客様の優しいお気持ちの溢れる温かい拍手によって払拭されました。                                    

そしてさらに、                                    

-ご来場の80-90%はバレエ初鑑賞だった
-公演後アンケートでの満足度はほぼ100点                                    

という大変嬉しい結果が、僕の「バレエを広める」というミッションの元、楽しめるバレエ公演を成立させられるに違いない。 そう確信させてくれました。                                    

しかし、僕のバレエ公演プロジェクトの第一弾は皆様の多大なる支えのおかげで大成功でしたが、それは1回きりのことです。より長期的に、持続的に常にバレエを楽しめる環境を作っていきたい。楽しんで観るバレエを日本に文化として浸透させたい。                                    
「バレエを広めたい。」                                

それを成立させるのが、僕の次のいや、人生を賭けたミッションだと思っています。    

②しかし、楽しめるバレエをより長期的に、持続的に成立させるためにはどうしたらいいのか?

僕はその答えを、「誰もがいつ見ても、楽しめる、感動できる生のバレエコンテンツ(演目・作品)を作ること」だと考えました。例えば、「アラジン」のような万人に愛され、物語が理解されている作品を、バレエの美しさで再現する。                      

そうすれば、普段バレエを見ない方もバレエを楽しみながら、バレエの美しさを感じることができる。                                    
バレエは確かに美しいものです。僕はそう確信しています。            

しかし初心者にとって、従来のバレエ古典作品からは、その美しさを感じることは難しいのです。バレエを普段観ない方も、観る方も、わかりやすく楽しくその美しさを感じられるようにしたい。これは「劇団四季」さんの歴史に学んでいます。過去の日本において、演劇という舞台芸術が廃れていく中で、現在の形まで、その芸術を万人に愛される形に昇華し、今も愛され続けている、、、。                                    

だから、ロングヒットとして、楽しめるバレエコンテンツ(演目・作品)を作り上げたい。                                    

そしてそれを、過去の歴史が証明するように、日本に根付かせたい。                                    

③じゃあ何を作るのか?

自分たちで初心者も楽しめるバレエ公演を1から作ると考えた時、頭に浮かんだのは、前回日本公演で行った、演目「ジャングルブック」の成功。それは、とにかくわかりやすいストーリーバレエ。さらにその中に、古典、コンテンポラリー、ヒップホップ、コメディ様々な舞踊の魅力が詰まっており、ストーリーも、友情、成長、恋、家族愛が含まれた飽きさせない構成になっており、その魅力に初心者のお客様は皆さん楽しみ、感動し、満足していただけたのではないかと考えています。もちろん、バレエをよく見る方も、日本ではみられない作品、演者の高い表現力にご満足いただけました。                        

だから、そのような成功からそれよりもさらに、現在の日本にマッチする誰もが見たいと思うバレエを作り上げます。             

僕は、そこから「アラジン」を選びました。                                

より、日本中で愛されているテーマであり、そして僕とネレアさんが夫婦として、より心を込めて表現できる。最高のコンテンツを作っていきたいと思っています。                         
劇場セット、衣装、ダンサー、アーティスト、振り付け、音楽、照明、全てを1から作り上げます 。                              

そして、その演目を年々、お客様のお声をいただき、進化させながら、何十年に渡り行っていけたらと考えています。今回のプロジェクトはその第一歩なのです。このプロジェクトは内容が更新され次第、ページを更新してまいります。

④だからお願いです。

今回は劇場セット、衣装、ダンサー、アーティスト、振り付け、音楽、照明全てを1から作り上げるため、前回の公演費用でかかった3000万よりもさらに莫大な費用がかかります。そしてそれは1つの演目を作って単独の公演をするだけでは回収仕切れません。 この「-アラジン-THE BALLET SHOW」という演目を根付かせてロングセラーになるまで公演をし続けてようやくプラスとなります。                                    

今回はそれを実施するだけの価値があり、今後の日本のバレエが最も楽しい文化・エンタメの一つにすることだと僕は確信しています。日本のバレエを大きく変える1大プロジェクトにどうかご協力ください。    

一緒に日本のバレエの幕開けをみましょう。                                    
最高の舞台をお見せいたします。                                    

より持続的に、常にバレエを楽しめる環境を作っていきたい。楽しめるバレエを見たいと思った。その時に見られる日本にしたい。 それが、楽しんでみるバレエが文化として日本に浸透した瞬間だと思っています。それを成立させるのが、僕の人生を賭けたミッションだと思っています。                                    

皆様のご支援ご協力、心よりお待ちしております。 

・出演ダンサーたちの報酬、宿泊費、交通費
・会場使用費用                            
・総合芸術演出のための費用(衣装、舞台セット、照明、プロジェクションマッピングなど)      

■支援受付開始    
・2023年10月5日(火) 18:00〜                        
■支援受付締切                           
・2023年12月22日(水)〜23:59                
■チケット販売開始                        
・2023年10月3日(火)〜                      
■公演日程
①函館市芸術ホール
・2024年 1月19日 (金) 19:00
 ② 宮崎市清武文化会館 半九ホール
・2024年 1月25日 (木) 19:00
 ③大阪国際交流センター 大ホール
 ・2024年 2月13日 (火) 19:00
・ 2024年 2月14日 (水) 19:00  
④かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール
・2024年 2月20日 (火) 19:00
・2024年 2月21日 (水) 19:00                  
■チケット価格(予定)                     
・4000円〜12000円                

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください