1,自己紹介

お世話になっております。

こちらの2人から生を授かりました。私、川口雄大と申します。

現在、福島県南相馬市において、地域再生のための多様な取り組みを実施しています。

活動の中心にあるものは【地域の魅力を活かし、新しい価値を生み出していく】という想いです。

2. 私たちの活動

全ての個性がここで輝く【サウナ発達】 

2021年9月、アースバック工法と呼ばれる土の建築を駆使して洞窟型の少し変わったサウナをつくり、「サウナ発達」と名付けました。

命名の由来をよく聞かれます。

小さい頃から、一般的に障害者と呼ばれる方々との出会いがありました。

悲しくも、他者との違いを意識し始めた子供たちに、彼らは度々いじめられることがあり、

彼らの多くは、自分の魅力や特性を隠して生きているように見えました。

その姿を見て、心から「もったいない」と感じていました。

障害というレッテルの有無にかかわらず、それぞれが個性や才能を際限なく発揮し続けた先に、楽しめる世界があると思います。

すべての人には、得手不得手があり、その歪さこそが伸ばし楽しむべき「発達」だと思います。

そんな思いから、「サウナ発達」という場所が生まれました。

サウナ発達では、様々な人たちが能力を存分に発揮できる環境を目指しています。

施設は、いつまでも途上にあり、この不完全さが私たちの成長の余地や、みんなが参加できる余白として存在します。

訪れるたびに新しい発見や、成長・進化し続ける場所、それがサウナ発達です。

地域と共に発達していく 【川口商店】

— 地域と共に発達していく 【川口商店】 —

2016年より始めた飲食店「川口商店」

ここは、福島第一原発から約30km圏内の位置にあり、東日本大震災後、一時、住民がいなくなった街でもあります。

ゼロからの街づくりがはじまり、約10年かけて新しい商品やサービスで復興の兆しが見え始めた頃、新型コロナウィルスの影響を受け、街からは再び人が減っていきました。

そんな光景を目の当たりに、私たちができることはなんだろうと強く感じました。

そこで、サウナ後の食事に、地元地域の食材を中心に提供する取り組みを始めました。

サウナへ入ると味覚が鋭敏になり、本当に食べ物が美味しく感じられます。

自らの体を食事に向けて最高の状態に仕上げ、南相馬市の四季を食す。

我々のできる範囲で、地域をどこまで巻き込み発達していけるのか?今も挑戦を続けています。

https://www.instagram.com/kawaguchisyouten4/?hl=ja

再生の力で新しい形の価値や記憶を築く 【宿巣】

2023年4月から始めたサウナ付き貸切 宿泊施設「宿巣」

鳥などの動物が、自らの領土にある様々なものを用いて巣を築く姿からインスピレーションを受け、その再生と創造のエッセンスを名前に込めました。

災害ゴミや産業廃棄物をアートの視点で再利用し、新しい価値を持つ宿泊施設として再生。

訪れる者に廃棄物の再利用の重要性や、アートの無限の可能性を感じさせる独特の空間を提供しています。

3.プロジェクトで実現したいこと

訪れた誰しもが、興奮できる貸切露天風呂 湯処 興奮 の増設です。

・水中スピーカー完備の「音の湯」

・温度を自由に変えられる「温度可変の湯」

・ととのいながら浸れる「寝の湯」と「イスの湯」

・そして、防水畳が敷き詰められたちょっと広めの休憩所

完成することで、宿とサウナが繋がり、一つの施設になります。

お客様が利用できる範囲、展示スペースなども広がり、より様々な方を巻き込み発達していくことができます。

プロジェクト立ち上げの背景

川口商店では、地域の食材を活用した飲食提供を行っており、サウナ発達は伝統と革新を融合したサウナ施設、そして宿巣はアートとしての再利用をテーマにした宿泊施設として地域に根付いています。

そしてお風呂ができることでより多くの方に、今までにない新たな体験を提供できると信じています。

現在の準備状況

※電気代や物価の高騰により、特に音浴風呂や涼み湯のような計画が途中で資金不足となってしまいました。

※新型コロナウィルスの影響で、私たちの飲食店の売上は8割も減少しました。

その打撃を受けながらも、お客様に新しい体験を提供したい思いから、露天風呂の増設を計画しました。

事業再構築補助金を頼りに計画を進めていたのですが、露天風呂の浴槽や、保健所の要件に必要な目隠しの壁が補助対象外となったこと、さらに電気代の上昇や物価の高騰といった外部の要因で、特に音浴風呂や涼み湯の計画が難しくなってしまいました。

私たちの夢は【地域の魅力を活かし、新しい価値を生み出していく】その夢を実現させたいです。

リターンについて

- オリジナルTシャツ

- オリジナルタオル

- 施設利用チケット

- 後世に語り継げる1番風呂

スケジュール

- クラウドファンディング開始: 2023年9月15日

- クラウドファンディング終了: 2023年10月31日

- 完成予定: 2023年11-12月

- リターン発送: 2023年11-12月

資金の使い道

集めた支援金の使用用途や内訳を書きましょう。

- 浴槽制作 100万円

- ポンプ代 40万円

- 給湯器  30万円

- 神様移動 7万円

- その他

最後に

私たちは産業廃棄物の再活用を通して、一度「ゴミ」とされたものから新しい価値や形を生み出す挑戦をしています。

サウナ発達、宿巣、湯処興奮の中での滞在は、新しい価値観や視点を体験する貴重な機会となると信じています。

我々の夢は、ただの宿ではなく、様々な価値観に触れ、学び、感じることのできる「泊まれる美術館」を実現することです。

このビジョンのもと、私たちと共に新しい世界を創り上げていきませんか?皆様のご支援でこの夢を実現し、地域の更なる発展に貢献したいと考えております。皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2024/04/12 18:11

皆様へいつも温かいご支援と励ましを賜り、誠にありがとうございます。サウナ 発達 川口と申します。皆様のおかげで、私たちのプロジェクトは大きな進展を遂げております。この場を借りて、最新の進捗状況を報告させていただきます。昨日、私たちは重要な節目を迎えることができました。消防の検査が無事終了し、そ...

• 2023/11/14 22:43

いつもありがとうございます!!サウナ発達 川口と申します。湯処 興奮 の進捗状況になります。地面の整地 砂利を敷いて叩き締めることで浴場の床の床の雰囲気がでてきました。浴槽の作成 モルタルでむにゅっとした浴槽が完成。自然界には真っ直ぐがないと誰かが言っていたのでむにゅっとさせました。Befor...

• 2023/10/27 22:50

お世話になります。サウナ発達の川口です。浴槽の形成が終わったので防水加工の前にまずは水漏れがないかチェック致しました。今のところ問題はなさそうです。これから、浴場ないの床作り、休憩所作りに入っていきます!!晴れが続いているおかげで作業がぐんぐん進んでとても楽しいです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください