自己紹介

熊本で保護猫活動をしています、宮﨑と申します。

2022年6月頃のプロジェクトではたくさんの方の応援のおかげで、保護猫たちに必要な医療を受けさせることが出来ました。ありがとうございました!

今回2回目のプロジェクトではTNRをメインとして立ち上げました。

私自身、2歳の子どもを抱えており、仕事に家事育児の中、時間がある時にできる活動をしてまいりました。

2023年は子どもを抱えて夜遅い時間に連れ回すわけにもいかず、TNRに積極的に取り組むことができませんでした。TNRできた頭数は10頭です。

保護猫の頭数もなかなか減らないため、負傷猫などの緊急性のある子は保護してまいりました。

(負傷猫を3匹保護しましたが、治療が間に合わず2匹助けてあげられませんでいた)

アメブロで活動報告しています。

前回のプロジェクト、アメブロで和菓子猫で書いてますので、活動内容はそちらも見ていただければと思います。

このプロジェクトで実現したいこと

熊本の野良猫が1匹でも多く減り、さくら猫たちが一世一代のニャン生を全う出来ればと思います。

現在、私が把握している野良猫のコロニーが4カ所あり、約80匹の野良猫を確認してます。

このプロジェクトでは、その野良猫たちのTNRを実現したいと思います。

プロジェクト立ち上げの背景

今、熊本では動物愛護センターが、野良猫の不妊手術を無料で受け入れております。

ですが、予約の枠が一杯でなかなか受け入れができない現状が続いております。

また、市内に生息する野良猫が対象の為、市外の野良猫の不妊手術が愛護センターでは受け入れが出来ません。

予約の空きを待っていれば、また新たな野良猫が増えてしまうと思い、動物病院に相談し、今回下記の金額で80頭の手術を受けて下さることになりました。

現在の準備状況

協力して下さる動物病院を見つけております。支援が募り次第、野良猫たちの手術を進めます。

リターンについて

1匹でも多くの野良猫を手術したいため、大したリターンが出来ません。

その代わり、支援して頂いた分、しっかり野良猫たちに使えるように致します。

スケジュール

プロジェクトが始まり支援が募り次第、野良猫たちの手術をします。

仕事や家事育児の合間に、動物病院の先生と相談して1ヶ月で30匹のペースで手術が出来ればと考えてます。

スケジュールイメージですが…

プロジェクト開始後

病院が一日に手術出来る頭数が4〜5匹として

私が捕獲に動けるのが一週間の内一日

捕獲器が8台ありますので

8台フルで使い

二日に分けて8匹(半分は一日お泊まり)

一週間で8匹手術出来れば

一ヶ月32匹くらい手術出来ればと思ってます。

ただ、性別により一日に手術できる頭数が変わるようなのでひと月の手術の頭数は変わります。

野良なので必ず捕獲できるとも限りません。

資金の使い道

野良猫の不妊手術(約80匹)
※性別が判明していない為、♂40匹/♀40匹として、今回支援の目標金額を決めています。
♂:7,000円x40匹=280,000円

♀:14,000円x40匹=560,000円

ノミ駆除薬×80匹分=21,500円

手数料(17%):約146,500円

手数料にかかる消費税(10%):約15,000円

※今回のプロジェクトは野良猫のTNRが目的の為、不妊手術代に充てさせていただきます。

※交通費や、現在保護している猫たちには使いません。

※ただし、緊急で治療が必要な子がいた場合、こちらのプロジェクトから一部補填しますが必ず報告させていただきます。

(TNRには負傷猫や子猫の保護はつきものです)

最後に

昨年、骨折子猫や神経麻痺の子猫を保護して、どちらも助けてあげることができませんでした。栄養不足でもありました。

1匹でも野良猫が増えないように、不幸な命が増えないように、このプロジェクトを成功させたいと思ってます。

私一人の収入では、手術するには限界があります…それでは増えて行く一方です。

他力本願で申し訳ないですが、皆さんに協力してほしいです。

物価高騰、また地震の影響などで、大変かと思いますが、ご支援・拡散・応援宜しくお願い致します。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2024/04/30 19:41

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2024/04/30 11:28

4/28に手術した子たちの報告です。アメブロ:4/28に手術した子たちアメブロの内容と重複してます。アメブロ読んだ方がより分かるかと思います。今回はMA現場、Y現場、M団地と一時保護してたN寺の2頭を手術に出してます。♂:3頭♀:4頭内妊娠1頭、3頭堕胎です。何頭手術できてたのか分からなくなっ...

• 2024/04/28 18:54

乳がんで保護したにこちゃん病院に昨日行ってきました。アメブロ:にこちゃんのことブログを読んでいただければと思います。体重が3kgいかなくて残念です…次回までに増えるようにもっと食べてもらいます。ケージに空きができたので寝室のケージに移しました。今まで玄関のケージだったので少し狭く…少し広々した...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください