自己紹介

茨城県日立市滑川本町で7年目を迎える整体店

【晴れる屋】

スタッフ2名 ベッド3台

代表兼店長を務める吉沢大志は東京にて10年間、日立市にて7年間の実務経験を経て2017年7月に【晴れる屋】を独立開業致しました。現在合計23年間のキャリアを持ち、

近隣の方を中心に着実にお客様も増えて、現在は年間1700名が利用する整体サロンに成長致しました。

クチコミもホットペッパーでは、現在197件で平均4.7の評価を得てます。

更に私の技術を着実に受け継いでくれるスタッフも1人育ち、毎月安定した報酬を受け取れる様になり、今年から店の近所で一人暮らしも始めました。

それから、店舗専用の公式アプリや、あらゆる支払いに対応出来るエアペイも導入してます。

お客様の声

いつも疲労が溜まってる体を軽くてもらってます。単なるマッサージではなく身体全体を整えてくれる感じです。終わったあとの軽さが持続し、力強く気持ちの良いマッサージでとても気に入ってます。ホットペッパーの口コミ

地域の紹介

日立市という場所は、山と海に挟まれた細長い形をした市です。ですから国道も一車線しかないせまい道路です。そんな国道から外れた旧国道(県道)を選んだのは、車の出入りがしやすく、周りが住宅地で気軽に足を運んでもらう為と道路沿いですが、近くに小川が流れており、野鳥来たり、蛍が住めて年間を通して鳥や虫の声を聞きながら施術が出来る自然な環境だからです。店のイメージカラーは黄色と青です。元々日立の名の由来は水戸光圀公が陽が立ち上る美しさに付けた地名だそうです。その太陽を表す黄色と海と空を表す青を象っています。私達が黄色の制服を纏うのは、太陽の暖かさで皆を包み込み癒せるようにとの想いからです。

このプロジェクトで実現したいこと

当初、トイレの改装工事がメインでしたが、先日の台風13号の被害で店舗が床上浸水しました。その為大家さんも保険で50%の工事費が賄えますがまだまだ足りず、今回皆さまにご支援をお願いする運びとなりました。

この様に泥水で浸水した床と壁紙の改装工事のご支援を第一に、緊急事態の為。

2番目に、かねてからお客様からの声に基づき、古い和式トイレの全面改装(清潔感のあるウォシュレットに変えてお客様が利用しやすくします)トイレはその店の顔とも言われますので。

3番目に、置き看板の設置

小さな店舗なので、特に夜になると車で通ると場所がわからないという新規のお客様の声に応えて、また、バス停前なのに外灯も無く地域の治安に役立つという考えです。

プロジェクト立ち上げの背景

私は10歳の頃、祖母を指圧していて褒められ、楽になると言われたのが嬉しくてそこから趣味として続け、20歳の時に水戸市が運営する劇団に舞台俳優として年俸制契約をし、そこでも先輩や同僚に指圧を行うと、上手いと評判になり引っ張りだこになって、更には共同で舞台制作をした、アメリカ人、ロシア人、リトアニア人、韓国人などの海外の方へも施術をして好評でした。そこで指圧は全世界共通なんだと確信しました。

整体技術は時に本で勉強したり、先輩達を施術している時のアドバイスから上達して独学で学んでましたが、あくまでも趣味の範疇でした。

その劇団も市長が交代して体制が変わると共に予算が削減され解散の危機に置かれたので、以前からやってみたかった第二のステップとして照明デザイナーを目指して上京、運良く日本一の照明デザイナーの会社に入ることができ、世界でも活躍できるトップデザイナーを目指して経験を詰みました。それは、将来的に家庭を持ちたいという夢もあるため、トップデザイナーにならなければ安定した収入は得られないからという理由からでした。

当時の年齢である35歳から逆算しても、50歳までにはそこへ辿り着かないと体力がもたないだろうという結論に至りました。

デザイナーの夢を諦めることは心苦しくもありましたが、50歳以上でも現役で居られてなおかつ一番長く続いてる趣味のマッサージを生業にしようと考え、そこで学校付きのチェーン展開するリラクゼーション店のリラックスに入り、そこでプロとして医療の学問と、様々な整体技術を諸先輩方から学び、また授業や講習会で会得し、5年後には複数の店舗で指名No.1を維持するまでになり、東京での独立も考えましたが

1人のみでは立ち上げる勇気が持てず、その2年後には以前の先輩から別会社の店長にと引き抜かれて3年間店を任されましたがオーナーである先輩とも考えが対立し、精神的に参ってしまい、療養も兼ねて実家へ戻る事になりました。しかし、みんなを笑顔に出来て、時には泣いて感動してくれるお客様が居るこの素晴らしい仕事を捨てる事が出来ず、地元の茨城県日立市でなんとか復帰を果たして、店でも指名No.2になり、7年間働いて50歳迄には独立をという夢を持ち続け実現にまで至りました。

元々私は幼い頃から酷い頭痛持ちでした。しかし東京でも地元日立でもリラクゼーションや整体では、そこが辛いと訴えても、肩首に5〜10分しか時間をかけて貰えず、そもそも肩首の筋肉は繋がっていて大まかでも6種類の筋肉が左右に付いているので最低1分ずつ時間をかけると12分、更に酷いコリの方にはその3倍や5倍かけないと一回で結果は出せません。

その経験から肩首に特化しつつ、肩甲骨はがしにも工夫を加えて猫背を一時的に解消出来る所まで施術方法を進化させました。

更に、指圧や整体施術は鬱病やストレス過多の方への解消・改善にも繋がるという事例もあります。現に当店ではお客様の相談を受け、精神的病で数十年引きこもっていた息子さんを最初はスタッフを派遣して様子を見て、現在ではご両親と通われるところまでに改善出来ました。このことから身体だけではなく心も癒す店を目指そうと決意しました。

姿勢、そして身体と心のバランスを整える整体店を目指して日々研修を重ねて整体施術を進化し続けています。

これを使い、今は1人のスタッフですが、今後できるだけ多くのスタッフに継承してもらえたらと考えています。

私は過去に働いていた会社でスタッフに対する低賃金、休憩無し、休暇も週に1日、他は申請が通らないと貰えない。

また、お客様に対する自賠責保険や制服の個人負担、交通費無しなどの劣悪な環境を変えたい思いで、現在スタッフには完全歩合制ですが、出来るだけ歩合率を高く設定し、高収入、できるだけ自由な休憩時間と休日の確保、交通費支給、自賠責保険の会社負担、制服貸出など手厚く配慮しております。

そして心も身体も晴れやかに をモットーに【晴れる屋】と店名をしました。

今後、スタッフが増えて3ベットでのシフトが組めていければ、次のステップとして福島県いわき市に2号店の展開を考えています。私も行き来しながらスタッフを育てつつ、現役で70歳までこのスタイルを続け、71歳頃からはスタッフの指導はするも、運営からは退き、指圧ではなく結果を出す方法に特化したオステオパシーという整体方法のスタイルにて完全予約制で80歳代まで現役で居たいと考えてます。

緊急現状報告

先日の台風13号により店舗が床上浸水してしまい、現在プロジェクトが始まったものの、店は4日間休業にして、清掃と消毒し、なんとか水曜日から、午前中は基本的に消毒、午後から一時的に営業再開出来る所まではたどりつきました。

店内備品も保険で70%は下りるとのことです。

そのため、プロジェクトの主旨を急遽変更してお願いしてます。

リターンについて

当店では販売するのは商品では無く、基本的に当店での心を込めた“施術”を前提としたリターンとなります。当店で直に行い、また何度か来店してくれる方への感謝のサービスと変えさせて頂きます。

一回だけ10分(1000円分)延長、ポイントについては施術代金1000円で1ポイントで20ポイント貯まると次回1000円割引となります。付与したポイントは次回からお使いになれます。

ギフト券については当店でしか使えない2000円分の金券となります。いずれも期限は無期限です。譲渡も可能ですが個別の郵送はございません。当店でのお渡しとなります。又は当店で預かり管理しその都度使用することも可能です。ポイント付与についても同様です。

また、店に来られない方への為に限定10名でオーナーが出張で整体施術を致します。

期間は2023/11/6〜2024/12/24までの月曜日か火曜日と限定して、日程については要相談とさせていただき、別途交通費が発生致します。(オーナーが車を所持していない為)

各内容はリターンのページをご覧下さい。

※ギフト券、ポイントには特に期限はありません。10分延長は一度のみです。クラウドファンディングの場合にのみ、割引との併用が可能です。

スケジュール

2023年 8/24 掲載写真撮影

9/10クラウドファンディング開始

10/8クラウドファンディング終了

11/1リターンお渡し及び適用開始

11月末までに店内改装

12/4トイレ改装工事開始及び置き看板及びタオル購入

12/12 トイレ及び、置き看板完成

資金の使い道

床、壁紙の改装工事費の補填金  400000円(緊急事案)

トイレ改装工事費        296923円

置き看板費            57800円

加工フイルム代          66000円

クラウドファンディング手数料  139522円

合計                960245円

※緊急事態のため、当初の目標金額を越えてます。

最後に

今回のクラウドファンディングは台風被害のため、急遽主旨が変わりましたが、お店の今後の存続の為、安心に清潔なお店で今後も末永く整体施術を受けられる為、そして何よりもこの店を必要としているお客様のため。天災から復活し、来年7周年を迎える事ができるため。

そしてまだご来店してない方々に向け【晴れる屋】はどんな店かを知ってもらい、更には一緒に働けるスタッフも増やしていきたい。

このような様々な想いを込めて、どうかご支援、そしてシェアを宜しくお願い致します。

代表  吉沢大志

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンを実行致します。

• 2023/12/25 09:00

ようやく年内にウォシュレットへの改装工事が終わりました。これから請求書を出してもらい支払いです。皆様からの支援金に幾らか足して支払います今後は快適にトイレ含めてより良い雰囲気の良い店内作りを目指していきます。ご協力ありがとうございました。

• 2023/12/18 08:41

本日からトイレの改装工事が始まりました。完成後をお楽しみに(^^)  

• 2023/12/13 14:39

和式からウォシュレットへのトイレの改装工事の日程が決まりました。12/18〜12/20 に内部を改装し、その後に中扉を営業時間外に交換致します。12/25迄には全て終える予定です。工事が完了致しましたら、またお知らせ致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください