創造性あふれる豊かな音楽やアートで、潤いと豊かな文化あふれるまちづくりを進めるため に、さいたま市大宮の地において行われている市民主体の新しい祭りが「アートフルゆめまつり」です。

アートフルゆめまつりって⁉

「アートフルゆめまつり」は、1993年に旧大宮市の桜木公民館主催で地元桜木中学校吹奏楽部がはじめた「せせらぎコンサート」を源流としています。大宮駅東口周辺のまちなか各所を会場として、音楽を中心とする「アートで人とまちをつなぐイベント」として2008年にスタートしました。記念すべき第1回は大宮駅周辺のまちなか13会場で開催しました!

特徴~各アートフルゆめまつり開催までのプロセス~

あらゆる準備作業を「市民手づくり」で進めています。参加者全員をメンバーとする実行委員会を組織し、借用会場の手配、協賛金募集、そしてチラシやポスターの制作や配布などの広報、イベント開催への協力を呼びかけながらまちじゅうを挨拶してまわる「行脚」など様々な作業を手分けして行っています。イベント当日の運営もなるべく業者への外注はせず、出演者自らが運営も担うことで、名実ともにみんながつくり手、みんなが主役のおまつりを開催しています。

アートフルゆめまつりのこれまでの軌跡

第2回:2009年3月29日
第3回:2010年3月28日
第4回:2011年10月30日
(2011年3月27日開催予定のところ、東日本大震災を受けて延期開催)
第5回:2012年4月22日
第6回:2013年4月21日
第7回:2014年4月20日
第8回:2015年4月26日
第9回:2016年5月8日
第10回:2017年5月7日
第11回:2018年5月13日
第12回:2019年5月12日
第13回:2020年11月3日
(2020年5月13日開催予定のところ、新型コロナウィルス感染症の影響を受け延期縮小開催)『アートフルの灯を消さない』をテーマに旧大宮区役所前のみで開催。さいたま国際芸術祭とのコラボ企画も

第14回:2021年11月3日
(新型コロナウィルス感染症の影響を受け延期縮小開催)
第15回:2022年11月6日
(新型コロナウィルス感染症の影響を受け延期、過去の半分まで規模を戻しての開催)

そして今年。
いよいよ第16回めは2023年11月5日開催予定です!

みんながつくり手、みんなが主役

上でも書きましたが、アートフルゆめまつり実行委員会では、準備から実施までひとりでも多くの市民に加わってもらうこと、そしてアートフルを通してまちとの交流が図られることも目指しています。
何でも集まって話し合いで決める、参加者全員をメンバーとする実行委員会を組織、徹底した「参加型手法」をとっています。準備から当日の片づけ、反省会まで実施しています。それにより膨大な手間が生じることになるのですが、そのプロセスによってこそ、アートを媒介に人とまちを繋げることができると考えています。

アートフルは「みんなが作り手みんなが主役」がコンセプトです。とにかく手作り感あふれるまつりなんです。ほら、今日も役員さんを中心に、ご協賛のお願いにみんな大宮の街を駆け回っています!そんな歴代の役員はじめ事務局メンバーズは皆、本業掛け持ちでアートフルを盛り上げようと運営にボランティアで参加しているんです。

未来に繋げアートフルゆめまつり

アートを通して笑顔が生まれ、街を盛り上げる。市民手作りのアートフルゆめまつりをもっともっと愛されるまつりに。そして未来に繋げていきたい。

アートってつくづくすごいなあって思います。アートを通して、世代を超えて会話が生まれ、にぎわいが生まれ、交流が生まれる様を私たちはアートフルを通してどっぷり体感してきました。
2008年よりスタートしたアートフルゆめまつりは、大宮の街の各所で演奏パフォーマンスやアート展示が展開され、子どもから大人まで来訪いただける参加費無料イベントです。そのアートフルもなんと今年第16回を迎えることになりました。諸先輩方の手によりスタートし、多い時では150を超える団体に参加をいただくまでに成長してきました。2011年の東北大震災、2020年以降の新型コロナウイルス感染拡大時も「アートフルの灯を消さない」、そして「こんな時だからこそ続けてきたアートフルができることがあるのではないか」という思いから可能な範囲の中で延期縮小開催を決行、寄付金集めなどにもチャレンジしてきました。なのですが、実は一般の方々にはまだまだ浸透しきれてないのが現状です。

街、時代の変化に合わせて変わっていく
古くから参加、もともと地元に住んでいらっしゃる皆さんはもちろんアートフルゆめまつりをご存じかと思います。一方で大宮の街にはたくさんの来訪者がいます。そして流入される方も多いです。ここ10年で街の風景も少しづつ変化してきています。街や時代の変化に合わせて私たちも情報発信やまつりの内容、体制について工夫改善をしなければならないと感じています。

会場近くに住む方、アートフルゆめまつり当日にたまたま通りかかった方は「なんかやってるね~!」「うわ~楽しそう♪」「参加したいなあ🎵」と絶対思ってもらえると思うんです。でも参加の仕方がわからない、当日参加できる企画があることを知らない方がまだまだいるのではないか。もっと言えば、参加できる企画が少ないから見て通り過ぎるだけになってしまうのでは、、。
そこで私たちは、一般の方にも楽しんでいただけるような参加型の企画をアートフルゆめまつりにもっと取り入れよう、そしてより多くの人に情報を発信しようと考えました。そうすることで、より多くの方にアートフルゆめまつりをより知ってもらい、一緒に楽しんでいただけるのではないか、これからのアートフルゆめまつりを一緒に作っていける仲間が増やしていけるのではないかと考えました。
また、
「みんなが作り手みんなが主役」はとても価値があり、そして時間がかかる工程がたくさんあります。であるならば、作業効率が上がる仕組みを整え、機材をそろえよう。と考えました。でも今までの頑張りだけでは資金がどうしても足りません。何とかしないと、という思いから今回のクラウドファンディングを通して、多くの方にアートフルゆめまつりを知っていただき、ご支援いただけたらと思いチャレンジに至りました。

準備状況

アートフルゆめまつり当日に向けて知恵と汗を絞りながら動いています。

・6月企画確定
・6月中旬:Webサイト制作
・7月前半:出演者募集~確定
・7月後半~:協賛社及び協賛者集め
・8月後半チラシ制作スタート
・8月後半:第1回実行委員会開催
・9月後半:第2回実行委員会開催
・10月上旬~12月上旬:旧市民会館おおみやにて「さいたま国際芸術祭2023」が開催されます。第16回アートフルゆめまつり2023は「さいたま国際芸術祭2023」の連携プロジェクトなんです♪
・10月中旬:プログラム発行(配布)
・11月1日:アート展示スタート
・11月4日:前日準備
・11月5日:アートフルゆめまつり当日
・11月7日:アート展示撤去

リターンについて
【アートフルゆめまつり★応援プラン】1,000円

◆皆さんからの応援メッセージをWebに掲載させていただきます♪

当ページ&アートフルゆめまつり公式ホームページにて応援メッセージを掲載させていただきます♪そして感謝を込めてお礼のメールを送らせていただきます。

【アートフルゆめまつり★大宮銘菓お土産プラン】3,000円

◆大宮のお土産盛り合わせ~熱い思いを添えて~

大宮の街はもちろん大宮の美味しいスイーツも楽しんでほしい!そんな熱い思いを胸にお土産プランを作りました♪「トトちゃんサブレ」をはじめとした大宮銘菓セットを「アートフルゆめまつり特製バンダナ」に包んでお送りいたします。おいしそうでしょ~。写真は3種類ですが、お送りする品は全4種類です!さあ、皆さん!!お楽しみに♪※画像は3種類ですが、もう1種類追加でセットに入る予定です!

【アートフルゆめまつり★大宮街歩きプラン】アートフルゆめまつりwith芸術祭~5,000円

◆さいたま国際芸術祭フリーパス+アートフルゆめまつり特製リストバンド+今年のプログラム

この10月から12月上旬まで「さいたま国際芸術祭」が地元大宮で開催されます。アートフルゆめまつりを楽しみつつ、大宮の街を楽しんでほしい♪その中で「さいたま国際芸術祭」も楽しんでほしい♪♪思いが溢れすぎてアート尽くしプランを作ってしまいました♪♪こんなチャンスめったにないですよ!!大宮の街歩きがますます楽しくなりそうですね♪♪♪~

【アートフルゆめまつり★お楽しみプラン】7,000円

◆アートフルゆめまつりライブペイント特製Tシャツ1枚+アートフルゆめまつり特製リストバンド

第16回アートフルゆめまつり2023当日、栄東高校美術部さんによるライブペインティングにて完成したデザインをベースにTシャツに特製Tシャツを制作します。栄東高校美術部といえば、毎年アートフルゆめまつりの宣伝部隊として参加いただいているんですよ!!さあ、どんなデザインが完成するのでしょうか?当日が楽しみですね!!

特製Tシャツと、熱い思いを込めたワードが入った特製リストバンドを携えて、未来のアートフルゆめまつりを楽しんでいただけら!!とこちらのプランを作りました。

届くのは12月末♪私たちも当日までデザインはわかりません!さあ皆さん、当日会場でライブペインティングを見届けてみませんか⁉今からわくわくしています♪♪

【アートフルゆめまつり「全力」応援プラン】一緒にアートフルを楽しみましょう♪10,000円

◆第16回アートフルゆめまつりパレード参加権利+アートフルゆめまつりグッズ1セット(特製バンダナ・特製リストバンド)

アートフルゆめまつりのテーマは「みんなが作り手みんなが主役!」。クラウドファンディングに挑戦しようと決めた時、アートフルを体感、体験していただくリターンがいいのでは!と考えました!アートフルゆめまつりを一緒に楽しんでいただこうとこちらのプランにはパレードに参加いただける権利をつけさせていただきました♪

パレードに出るもよし、出ないで見守っていただくもよし、近くで応援していただくもよし、パレードに出てニコニコ歩くもよし、リストバンドをつけて歩くもよし、自前の楽器を持ち込むもよし🎵書いていてウキウキしてきました!さあ、私たちと一緒にアートフルゆめまつりを一緒に楽しみましょう♪♪

スケジュール

以下のスケジュールを予定しています
10月下旬     リターン発送
11月5日(日) 第16回アートフルゆめまつり2023当日 
11月12日(日) クラウドファンディング終了  
12月下旬     リターン発送

♪♪♪♪♪私たちがアートフル実行委員会です!♪♪♪♪♪

アートフルゆめまつり実行委員会より熱い思いを込めて‼応援よろしくお願いいたします♪

栗原俊明 

アートフルゆめまつり実行委員会会長・大宮東口商店街連絡協議会会長・音響まわりの何でも屋・ギター趣味以上プロ未満etc…

関わり:現場スタッフや事務局長、副会長などアートフルの成長とともに立場は変わりましたが第1回よりお手伝いさせていただいております。そして第15回からは実行委員長のバトンを久世前会長より預かりました。

応援メッセージ:街のイベントとしてとても大切なことは「続けること」です。しかしその「街」が変化を続ける生き物であるのと同様に、時代に合わせて変わっていく必要があるとも思っています。その一端として今回クラウドファンディングに挑戦することを、街の住人として心から応援しております。そして今回のチャレンジが、このすばらしいイベントをより多くの方に知っていただくきっかけになり、新たな出会いとさらなる成長に繋がることを願っております。

一番左が加藤さん!(真ん中が初代会長久世さん!一番右が萩原さん)

加藤久美子 

アートフルゆめまつり実行委員会副会長・トトとわ代表

関わり:せせらぎコンサート市民企画委員会メンバーと、地域で音楽、アート活動はじめまちづくりを続けてきた皆さんが合流して、手探りでスタートした第1回目から携わりました。

応援メッセージ:大宮が音楽とアートあふれるまちになったらいいなぁとの思いで始まった市民主催のアートフルゆめまつり。「みんながつくり手、みんなが主役!」を重ねて、今年16回目を迎えます。コロナを超えてフルスペックで帰ってきた祭りです。みんなで盛り上げ、楽しみましょう!!!

萩原さえ子

アートフルゆめまつり実行委員会副会長・チューリップの会代表・声楽家

関わり:大門町生まれ、育ち、音楽家なので音楽の素晴らしさ、演奏の楽しみで大宮の東口を元気にしたい思いで携わってきました!

応援メッセージ:2023年16回目、大宮の街にあふれる音楽とアート。

演奏する人、聞く人、イベント作る裏方みんな happy。11月5日、活気ある街に変身。楽しもう!頑張ろう!

代田龍乗

アートフルゆめまつり実行委員会役員

関わり:第1回からあづま太鼓と北袋鼓友組で参加、いつの間にか役員に。 

応援メッセージ:皆さんと一緒にアートフルを通して活気のある街を創造していきましょう。

伊藤敦子

アートフルゆめまつり実行委員会事務局メンバー

関わり:「せせらぎコンサートのまちづくり講座」から生まれたアートフル希望(ゆめ)まつり、その講座を計画するところから関わっています

応援メッセージ:『みんなが作り手みんなが主役』参加者が皆で力を合わせて運営も担うというのが他ではなかなか見られないアートフルの特徴であり醍醐味だと思います。今年は4年ぶりにフルサイズでの開催。街中にあふれる笑顔の一助となれれば嬉しいです。

宮田大輔

アートフルゆめまつり実行委員会事務局メンバー・MusicSalon音雫〜おとしずく〜 店長

関わり:「アートフルというイベントが大宮でやっている」と新聞折り込みで知ったのがキッカケでした!

みんなで作るイベントという部分に惹かれ早速連絡したのを覚えています(笑)

大宮で音楽教室を営んでいるのもあり、何かしら地域のみなさんと音楽を通して活動できる事はないかと当時思っていた所でしたので、アートフルという存在はまさに僕のやりたい事を体現しているイベントだと思っています!

応援メッセージ:アートフルが面白いのは出演する団体のみなさんで作り上げていくイベントだという所です!仕事柄他イベント等も多く出演してきましたが、こういったコミュニケーションに重点を置いた構造は珍しいなと感じています。

また「イベントを通して出演者達の人と人との繋がりが増えていく」というのは、対面でのコミュニケーションが希薄になってきている昨今では地域にとってとても大事な事だなと思っています!

このような地域のコミュニケーションを支える活動をぜひ継続して頂き、大宮を代表するイベントになって欲しいと思い応援メッセージを書かせて頂きました!

植森侑子

アートフルゆめまつり実行委員会事務局メンバー・ギャラリースタッフ・特撮コラムニスト・音響オペレーター

関わり:2014年にアートフルゆめまつりを知り、2017年に演奏者として参加、2020年から事務局に加わりました。

応援メッセージ:アートフルは1人の出演者を関わっているみんなで支えるお祭りだなあ。演奏者として参加したとき、そんなことを感じたのをふと思い出しました。

発表はする。各拠点の運営も参加者に任される。そのための拠点同士の話し合いが事前にあり、ここで顔見知りになった人と連帯感ができ、開催後も繋がることができる。これ、個人的にすごく感動したのを覚えています。このつながりが今後も長く続いていきますように。

狩野絢子

アートフルゆめまつり実行委員会事務局コアメンバー・サクソフォンプレイヤー、音楽講師

関わり:2022年から事務局としてお世話になっております。

応援メッセージ:大宮で生まれ育ち、音楽を志しているわたしには小さな頃からアートフルは身近にありました。

不思議なご縁が私をアートフルへと繋いでくれて、いまは動かす側として居させていただいていることに誇りを感じます。

私と同世代の若い力は外に行ってしまうときかと思いますが、このクラファンから一緒に大宮から発信する芸術を盛り上げませんか??

大宮が地元でも地元じゃなくても、芸術の力が街を包んで盛り上がっていくことの凄さをぜひ体感していただきたいです!

福井直規

アートフル夢まつり事務局・音響オペレーター・ドラマー

関わり:大宮を拠点にして街イベントや音響業務をやっているところからお手伝いを始めまして事務局員になりました。

応援メッセージ:誰しもが表現をできる場というのはそんなに多くなくて、それを作り出していく継続していく事はとても大変な事だと思います。

アートフル夢まつりは事務局のみならず参加者や観に来て頂ける方達の積極的な行動によって創り出して続いている物だと感じます。

私たちの手と足でこの街を鼓動の生み出している。そんな楽しさを感じるアートフル夢まつりを応援しています。

村田婦佐子

アートフルゆめまつり実行委員会事務局長・わくわく求めて三千里。

関わり:2017年にひょんなことから声かけいただき、お手伝いスタートしました。2018年からコアメンバーになりました!皆さん、いつもありがとうございます。

応援メッセージ:大宮の街に初めて降り立った日。「生きてる!」って感じました。うれしくなりました。わくわくしました。自分に何かできないか。そんな熱い感情が生まれました。忘れもしない、その日はアートフルゆめまつりの日でした。

私は元気な大人がいっぱいにいるとうれしくなります。未来を担うであろうキッズたちは大人の背中を見て育ちます。アートフルゆめまつりでは元気な大人たちが異常発生します。それを見るとわくわくするんですよね。

老若男女、世代関係なく、みんなで話し合い、作り上げるアートフルゆめまつりが好きです。続けるってすごいなあ。役員さんの、日々協賛集めやら企画をどうするやら、奔走する姿勢を見るとうれしくなります。

まだまだ発展途上、伸びしろ満載のアートフルゆめまつりをもっともっと皆さんに知っていただき一緒に創る、そして一緒に楽しめたらうれしいです♪皆さん、応援よろしくお願いいたします。

資金の使い道
集めた支援金の使用用途は以下を予定しています

制作費:約10万円
広報費:約10万円
人件費:約4.9万円
手数料(17%+税):約5.1万円

皆さんの協力をステップに

アートフルゆめまつりは今年で16回を迎えます。何か困難があっても「アートフルゆめまつりの灯を消さない」。その思いでアートフルゆめまつりは様々な状況を乗り越えこれまで継続開催してきました。これはアートフルのファンの皆さんによる、『みんなが作り手みんなが主役』この熱い思いと協力があったからこそです。

世代を超え、エリアを超え、業種を超え、アートでつながる同時多発的なこのイベントを皆さんにもっともっと知っていただき、興味を持っていただき、参加してみよう!そう思ってご支援いただけたらうれしいです!そして、アートあふれる大宮の街にたくさんの方に来ていただき、いろんな交流や面白いことがどんどん生まれ、そうです!アートを通して笑顔いっぱいな大宮になればどんなに楽しいでしょうか🎵アートフルははっきり言ってとても大変ですが、でも私たちは関わらせていただくことをとてもうれしく誇りに思っています。いつか、アートフルゆめまつりがこの街の誇りなんだよ!って言ってもらえるよう育てていきたいと思っています。
ご支援の程よろしくお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください