【自己紹介】

まずはこちらのページを見ていただけること、これから読もうとしてくださっている皆様、誠にありがとうごさいます!!🙇‍♀️✨

皆様にしっかりと今回のプロジェクトについて知っていただく為、はじめに私の自己紹介をさせてください!🔥

私は生まれも育ちも生粋の高知県民熊谷望愛(くまがい みあい)と申します😊✨

20歳の時に看護師免許をとり、高知県内の病院でこれまで働いてきました🩺✨

看護師として働く中でご高齢の方からこのような言葉を口にしているのを聞きました。

「長生きだけしてしまった」「早くあの世へいきたい」

これまで様々な経験をして長い人生を歩んでこられた方が最後に思う事がこれじゃあ、、、とつらい気持ちになりました。

目の前のケアに必死で、なにもしてあげられない自分の不甲斐なさで悔しい思いをすることもありました。

そんな中、看護師10年目に差し掛かった時、私の中である決意をかためました。
それは生まれ育った高知で自分の介護施設をつくりたい!

これまで長い人生、世の中のためになってこられた高齢者の方々に私ができる精一杯のことをしたい!

長生きしててよかった」と心のそこから思ってもらえるケアを提供したい!

そんな思いでこれまで様々な活動や挑戦をしてきました!

さらに開業にむけて経験を積むため、県外の介護施設で2年間の修行を重ね、今まさに開業にむけて動き出している真っ最中です!🔥🔥🔥

看護師として働く中ではもちろん上手くいくことばかりではなく、挫折や辛い思いもたくさんしました。

そんな時にいつも心の支えになっていたのが高知にあるBAR緑波(ロッパ)

高知はお酒を飲む文化がとても盛んで高知市街には居酒屋さんやBARが立ち並びます。

私もお酒が大好き🍹✨で仕事で疲れた時などよくBAR緑波にきてお酒を飲んでいました。

落ち着いた店内の雰囲気とマスター藤原さんの人の暖かさに何度も癒されました😌✨

時には応援、時には激励、時にはアドバイスを、時には静かに見守ってくれていました。

時には転職活動中にアルバイトとして働かせていただいたこともあります😁

私以外のお客様も同じように癒されていたのでしょう。店内にはマスターの人柄とマスターの作るカクテルやデザートに惹かれたお客様でいつもにぎわっていました♪

そんな中

今年8月上旬、マスターから1本の電話がありました。

「くまちゃん、俺ガンになってね。ステージ4ながよ。店閉めようと思う。」

看護師としてこれまで様々なご病気の方をみてきましたが、今までにない衝撃と悲しさが込み上げてきました。

緑波がなくなってしまう。

続けてマスターは

「店を閉めるのは簡単なけど、お客さんのことが気がかりな。くまちゃん店やらんかえ?

私は咄嗟に「やります!」と返事をしていました。

しかし、返事をしたは良いですが、私にはBARの知識も個人事業主としての経験もなにもありません。

さらに介護施設の設立の夢も諦めた訳ではありません。

見切り発車で引き受けた継承。

課題は山ほどありますが、やりたい、いやむしろ「やらないといけない!」と強く思いました。

皆さんのお力をぜひ貸してください。

【どうしてクラウドファンディングに挑戦しようと思ったか】

ここでクラウドファンディングに挑戦しようと思ったきっかけをお話させてください🙇‍♀️

冒頭でも説明した通り、私は看護師として「介護施設を設立する」という目標があります。

介護施設を設立するためには膨大な資金と人手が必要です。

さらに施設の経営とBARの経営の両立となると私1人の力ではどちらも実現できません

私にとってはどちらも重要なことでとても苦しい決断を迫られました。

そこで皆様の力をお借りしてBAR緑波を継承できるようにするとともに私の夢でもある介護施設の立ち上げも両方実現させる、という考えに至りました。

両方やらずにどちらかを諦めることの方が簡単かもしれません。

しかし頑固な私はそのどちらか一方を諦めるということはできませんでした。

なにより

私が看護師として「高齢者の方が楽しいと思える居場所を作りたい」と考えることと、マスターがこれまで皆様の居場所として築き上げてきたBAR緑波。どちらもだれかにとってのかけがえのない場所だということには変わりありません。

この気持ちに賛同してくださる方がいらっしゃれば、全力でBAR緑波を継承させ、これまで緑波を心のよりどころにされてきたお客様にこれからも癒しの空間を提供できるよう尽力します!

【このプロジェクトで実現させたいこと】

🟢「BAR緑波」を継承し、マスター藤原さんの思いを引き継ぐこと

🟢これまで緑波に来ていただいたお客様の居場所であり続ける事

【これまでのBAR緑波】

BAR緑波はマスター藤原さんが経営する高知県高知市にあるBARです🍸🌙

もともとパティシエをされていた藤原さんが一念発起して平成16年に開業しました。

豊富なウイスキーとオリジナルカクテル。何より元パティシエのマスターが作るデザートは絶品です!🤤✨元パティシエマスター手作り生チョコ

そんなマスターがガンを患ってしまい、現在治療に専念していますが、抗がん剤の副作用の影響もあり店での立ち仕事など体にかなりの負担になっています。

そのためBARの継続が難しく、この度閉店をするという決断をされました。

【マスターからのメッセージ】

こんにちは。BAR緑波マスターの藤原です。

この度、体調等による一身上の都合により、「緑波」を閉店することになりました。

平成16年7月に当店をオープンし、ただいま20年目に入りました。

開店当初は固定客の定着率も良くなく、それなりに苦労もしました。

が、少しづつですが顧客も増えて来たところにコロナショックの到来で、更なる苦労を重ねる事となりました。

それでも当店を支えてくれたのが常連のお客様たちです。

当初の理由により緑波をたたむ決心をしたのですが、どうしても常連のお客様の想いに後ろ髪を引かれる思いがありました。

そんな中、かつてのお客様であり後に店のスタッフとして勤務してもらう事になった彼女にお店を譲る話を持ちかけると、

かなり積極的に話が進んで行きました。

「緑波」の看板を引き継いでくれる事、それまでのお客様を引き継いでくれる事、そしてなによりも、彼女の前向きな考え方かつ謙虚な人柄に魅力を感じています。

彼女にお店をゆずるのならばなんの未練も後悔もありません。

「緑波」の扉は閉まってしまいますが、この若い彼女の手により再び「緑波」の看板に必ず明かりが灯ります。

その時には、私も当面はご意見番としてフォローをして行きますので、皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。

bar 緑波 オーナー

藤原 稔

【今後のスケジュール】

マスター藤原さんの経営するBAR緑波は一度は廃業という形になり、のちに私(熊谷)が新オーナーとして買い取る形になります。

これから私(熊谷)が引き継ぐにあたって取り組みは以下の計画になっております。

9月上旬:クラウドファンディング開始

9月末:緑波廃業手続き

10月:緑波休業・改装工事

10月20日:クラウドファンディング終了

10月末:順次リターン

11月1日:新緑波開業

【リターンについて】

今回のクラウドファンディングにあたり、様々なリターンを用意させていただきました🎁✨

これまでBAR緑波を支えてくださった皆様、そしてこれから貴重なご支援をしていただける皆様に対してできる範囲でのリターンを考えて選びました😊

【リターン①ただただ応援】

支援していただいた方へ心のこもったメッセージとともに再オープンまでの様子をメールでの経過報告をもって返礼とさせていただきます📩✨

【リターン②ドリンクチケット】

BAR緑波のおすすめといえばなんといっても種類の豊富なお酒・カクテルです!🍸🍹🌺

BAR緑波で使えるドリンクチケットを返礼品とさせていただきます。ドリンクチケットにつきましては期限を設けていませんので保管していただいてお時間のある時にいつでもご来店いただき、いつでもご利用ください。お待ちしております✨

【リターン③マスター手作り生チョコ・レーズンバター】

BAR緑波の魅力はドリンクだけではありません!元パティシエのマスター藤原さん手作りの生チョコレートレーズンバターは絶品です!🍫🍰✨

ときにはこの生チョコとレーズンバターがお目当てでお店に来てくださる方もいらっしゃるほどです!

その生チョコ・レーズンバターを返礼品とさせていただきます!チケットとしてお渡しいたしますので、お店にこられた際にご提示ください。ドリンクチケットと同様、こちらも期限はありません!ですのでご遠方の方も高知にこられるその日まで大切に保管ください。BAR緑波でお待ちしております✨

【リターン④あなただけの特別支援リターン】

このほかにもさまざまな返礼品をご用意させていただきました🎁✨

「マスターがセレクト✨きっとあなたに合う特別なキープボトル1本をご提供🍾✨」

「世界にただひとつ?!カクテル命名権🍸✨」

「お会計10%割引チケット🎫」

「BAR緑波再オープンを彩るあなたのお名前入りスタンド花🌺」

などなど沢山の返礼品をご用意させていただきました!皆様にとっても喜んでいただける返礼となれば幸いです😊✨

【資金の使い道】

支援いただいた貴重な資金はすべてBAR緑波のため、大切に使わせていただきます。

緑波の買取費:80万円
人件費:40万円
名刺代:1万円
広告費:10万円
清掃費・クリーニング代:10万円
トイレ修繕費:20万円
材料費:4万円
手数料:35万円

【最後に】

マスターがこれまで築き上げてきたBAR緑波という大切なものを私に預けてくださるにあたって不安がなかった訳ではありません。

「私でいいんだろうか」と思うこともありました。しかし今現在も緑波に足を運んでくださっているお客様の笑顔を見ると

この大切な場所を失ってはいけないなと感じています。

どうかマスターの想いを引き継ぐために皆様の力を貸してください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/10/27 19:43

みなさまいつも有り難うございます。プロジェクトオーナー熊谷です!本日、皆様より頂いた貴重なご支援に対するリターン品を発送させて頂きました!(o^^o)チケットが届くまでしばらくお待ちくださいm(__)mまた、リターン品が届かない場合や、中身の不備等ございましたらこちらのクラウドファンディングか...

• 2023/10/22 12:55

こんにちは!プロジェクトオーナーの熊谷です(^^)9月9日にはじまった今回のプロジェクトが10月20日をもって終了しました。初めてのことで正直自信がなかったです。しかし私の予想を超えた目標金額の99%にあたる¥1,995,000円というご支援が集まりました!!(´;ω;`)皆様のご支援とご協力...

• 2023/10/19 10:26

みなさんこんにちは。プロジェクトオーナーの熊谷です。な、なんと残り2日にして150万円のご支援が集まりました!!!正直ここまで集まるとは思っていなかったので本当に嬉しいです!(ToT)目標は200万ですが、初めてのクラウドファンディングにしてはとんでもない額が集まったな、と思っております。皆様...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください