初めまして。『Vision Summit 2023』の企画&全体統括の杉山天真です。この度は、数あるプロジェクトの中から、本ページにご訪問頂きありがとうございます。

今回のプロジェクト内容をご説明させていただく前に、以下のどれか一つでも該当される方は、”今すぐ”ページを閉じていただいて大丈夫です。

• 若者のチャレンジに興味がない。

• これからの社会に興味がない。

• スポーツ人材のキャリアに興味がない。

そうでない方は、こちらの1分の動画をまずはご覧ください。

全国の競技に打ち込む体育会学生にとって、未来の一手となるようなイベント『Vision Summit 2023』を1000名規模で達成したいと思います。

『Vision Summit 2023』とは、これからの社会を担う体育会学生のために、引退後の漠然とした「不安」を「希望」へ変える一手を提供するイベントです。

今回開催にあたり、多くの企業の方々やアスリート、企業経営者にもご協力いただきます。

是非、皆さんにも私自身が解決したい課題を知っていただき、共創させていただければと思っております。

改めまして、私は株式会社Arxcsの代表であり、この度の『Vision Summit2023』の企画&全体統括をしている杉山です。

現在、私は全国の体育会学生を中心としたオンラインプラットフォーム『Arxcs』を運営させていただいております。

Arxcsサイト:https://arxcs.jp/arxcs-community/

Arxcsを運営させていただく中で、多くの体育会学生のキャリア相談を受けてきました。
一番多い悩みは、「サッカー(競技)以外にやりたいことがない。」ということです。

そして、漠然とした悩みをそのままに、とりあえずキャリア選択をした結果、体育会人材の8割がファーストキャリアの選択をやり直したいと回答。

私は、この課題の原因は体育会学生の現状にあると考えました。

就職活動というゲームにおいては、まだまだ企業からの体育会学生へのニーズはあります。しかし、社会の急速な変化と共に、高度経済成長期から平成の時代で求められてきた人材とこれからでは変化が生まれています。多くの企業経営者や人事の方ともお話しさせていただき、コミュニケーション力や忍耐力、これらだけを強みとして社会で戦うには非常に厳しい時代になったと感じています。これらは土台に過ぎないからです。

Arxcsは、「スポーツに魅了された人々に新たな選択肢を」をビジョンに掲げ、活動しています。

スポーツで生み出される様々な感情。あの感情を知ってしまった人間は、引退後もどこかで再現しようと彷徨うことになります。しかし、そんな感情とはそう簡単に再会することはできません。

我々は人生を通して、そんな感情に揺さぶられる瞬間に出会い続けられる人生に挑戦する人材を輩出します。そして、スポーツに魅了された人々に新たな選択肢を与え、情熱をぶつける矛先を共創します。

そして、自分らしい人生と出会い、ビジネスでも前向きに一歩を踏み出す人々を、これからの日本社会により溢れさせたいです。

さて、そんなArxcsとして、次なる挑戦がしたいと考えています。

『Vision Summit 2023』これからの社会を担う体育会学生のために、引退後の漠然とした「不安」を「希望」へ変える一手を提供するイベントです。

今回のクラウドファンディングは、現役の体育会学生が気づけていない課題を認識させ、多くの学生にイベントを認知していただき、共感いただける方と共に開催を実現させる目的で挑戦します。

今回のイベントには参加費を設けます。年末の貴重な1日をこのイベントに時間を使うことで、体育会学生にとって、将来に対しての漠然とした「不安」から「希望」へのきっかけにしてほしいと思います。そして、就活を迎える3年生だけでなく、緊急性が高まっていない2年生にもこのイベントが未来の投資となる場だと期待して欲しいと思います。

さらに、このイベントの主役は学生(特にArxcsメンバー)です。部活動では体験できない、ここにしかない0→1の挑戦を通じて、これからの人生の経験の場にしたいと考えています。

そして、これからの日本社会を引っ張るビジネスリーダーとなる人材の次なる可能性を引き出し、未来へのきっかけ創り、体育会人材が挑戦する場を共創させていただきたいです。

体育会学生は、ロールモデルとなる大人との出会いが圧倒的に欠如していると思います。就職活動までに関わる大人は、両親、監督やコーチ、大学の教授や職員の方々です。明らかに社会との接点がなさすぎるのです。

かっこいい大人とは目の前の何かに熱狂している人、自分らしさのある人だと思います。イベントを通じて、スポーツやビジネスのトップランナーをお招きし、体育会学生にとって、将来に対しての漠然とした「不安」から「希望」へのきっかけにしてもらい、心を燃やして家に帰ってもらえるイベントを創ります。

【Vision Summit 2023 開催概要】
日時:12月27日 午後(詳細は後日発表いたします)
会場:渋谷ストリームホール
チケット費用:オフラインチケット 2,500円
※体育会系学生・体育会系学生を応援する
事業者様・企業様のみが参加可能なイベントになります。
イベント内容:ブース出店・豪華ゲストトークイベント 等

Arxcsを立ち上げ、およそ1年半が経過しました。始めた当初は、自分の経験や感じてきた思いを少しでも現役体育会学生に伝えたい一心でした。おかげさまで、現在では70名ほどの有料会員数になり、自分が伝えたいことに価値があるのだと確信が持てるようになってきました。そして、このまま継続していけば2023年の年末には100名〜200名程度の会員数にはなりそうだとイメージすることができました。
しかし、ふと感じたことがありました。
全国の体育会学生は約20万人程度と言われています。サッカー部員だけでも2万人程度と予想できます。なので、自分自身がアプローチできる範囲は良くて1%なんだと。そして、自分の経験に価値を感じてくれることは大変ありがたいことだけれど、その考えも当然偏りが生まれていると思いますし、もっと多くの経験をされている方々は社会には数多くいます。

今回のプロジェクトは、僕が伝えたいことを僕自身の影響力を超えて、少しでも多くの体育会学生に届けられる機会にしたいと思います。

Arxcsを創業し、1年間で1000名ほどの体育会学生とお話しする中で、多くの学生からの共通した課題が、「競技以外にやりたいことがない。」ということでした。

しかし、そもそも部活に4年間を捧げる学生にとって、”かっこいい”と思える大人をアスリート以外に知らないのではないかと。

近年、小学生の将来の夢は「YouTuber」です。我々の時代には選択肢にすら出てきませんでした。当然です。そのような職業など存在しなかったからです。触れたことがなかったからです。

今回のビジョンサミットでは、大学生活や就職活動では出会うことのできない方々にご登壇いただきます。参加学生にとっては新しい生き様と出会い、ロールモデルとなる人を見つけ、自分自身に向き合う機会にします。

体育会学生にとって、競技では本気で挑戦できる環境はありますが、競技やグラウンドの外での挑戦に関してはまだまだ大きな余地があるように感じています。彼らに対して、様々な挑戦を後押しできる大人の存在と部活以外で一緒に挑戦する仲間との出会いが必要だと考えます。学生時代から、組織の固定概念に従うだけではなく、組織の一員の枠を超えて、社会にベクトルを向け、自らの意思で仲間を巻き込み、価値を生み出すことができる人材を志してほしいと考えています。今回のプロジェクトがそのきっかけになるはずです。

今回、『Vision Summit 2023』のクラウドファンディングを担当します、大阪体育大学に所属する定久勇吾と申します。

今回、私がクラウドファンディングに取り組む1番の理由として、『Vision Summit 2023』をより多くの人に認知してもらい、価値を感じて頂きたいからです。私自身、普通に大学生活を送り、サッカーだけに没頭している中で、漠然とした将来の不安を抱いていました。

将来を描くことが難しかった私に転機が訪れたのは、実現したい事に本気で取り組んでいる、社会人の方との出会いでした。サッカー以外に熱を注ぐ場所がなかった自分にとって、仕事に対してとてつもない熱を注いでいる社会人の姿はとても魅力的で、衝撃を受けたのを覚えています。私の学生生活の中で、魅力ある社会人の方との出会いは大きなターニングポイントとなりました。

『Vision Summit 2023』には多種多様なキャリアを歩まれ、活躍されている社会人の方々に登壇して頂きます。どのように人生を設計し、キャリアを選択し、どのような考えを持って生きているか。社会で挑戦をして、活躍されている方の一言一句を私達体育会学生は学ぶべきでしょう

今回のVISIONサミットには、参加者全員の挑戦の火を燃やす力が必ずあります。これからの日本を担う大学生にとって大きなキッカケになるイベントにします。そんなイベントをより多くの人に届けるために、今回クラウドファンディングをすることに決めました。学生だけではこのイベントを大成功させることは簡単ではありません。私達の力だけでは足りない部分をクラウドファンディングを通して支援して頂き、共に体育会学生の在り方を変えるイベントを開催したいと思っています。

今回のクラウドファンディングではイベント開催に必要な
300万円を目標数値として設定しております。

<使用用途>
イベント会場費:約120万円
サイト、動画制作:約100万円
配信機材:約30万円
CAMPFIRE手数料:約50万円(17%+税)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<リターン品について>
今回、多くの方から応援をいただきVision Summitオリジナルリターンのみならず、地域クラブチーム様とのコラボリターンが実現いたしました。学生さん向けのリターンから、企業様向けのリターン等様々のリターンをメンバーで試行錯誤して用意しました!

僕たちがクラファンに挑戦した理由
過去にこれだけのイベントを開催した実績がなく、イベント開催にかかる費用が賄えていない状況です。ご登壇いただく方々のクオリティ、会場の規模を妥協しないようにできる限りの挑戦がしたい。

『Vision Summit 2023』がより多くの体育会学生、共感者に知っていただけるイベントにしたいと思っています。ぜひ、共にイベント成功を応援いただけるならばご支援いただき、SNS等での拡散にご協力よろしくお願いします。

イベントにかかる経費を考えると、1000名の学生から一人5000円程度いただくことができないと、イベントを実現させることができません。しかし、参加を無料にしてしまうこともイベントコンセプトから離れてしまいます。なので、1500〜2500円で参加者が参加できるようにしたい。

代表メッセージ

• 2023/11/01 00:08

こんばんは!Vision Summitクラファンチームのしゅーとです!!遂に...支援総額300万円突破!!遂にです。本当に。ここまでの道のりは決して、簡単ではありませんでした。なんども心が折れそうになったり、1日で支援者の方が0人だった日もありました。でも、メンバー一同諦めずに、必死に目標達...

• 2023/10/30 22:48

こんにちは!クラファンチームのしゅーとです! Vision Summit 2023クラウドファンディングも残すところ1日となりました。これまで多くの方々にご支援いただきましたことを心より感謝申し上げます。また、ご協力いただいている皆様、拡散、応援してくださっている皆様にも感謝の気持ちでいっぱい...

• 2023/10/29 21:02

こんにちは!クラファンチームのしゅーとです! Vision Summit 2023クラウドファンディングも残すところ2日となりました。これまで多くの方々にご支援いただきましたことを心より感謝申し上げます。また、ご協力いただいている皆様、拡散、応援してくださっている皆様にも感謝の気持ちでいっぱい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください