皆さま、はじめまして!

エナジェティックデザイン株式会社 代表 小川洋(おがわひろし)と申します。

私どもの会社では、主に商店街や地方産業の再活性化を目的として、各自治体に対しさまざまな企画を提案・事業化する活動を中心に展開しています。

この度、全国各地にある商店街の活性化を目指す事業の一環として、「まちみっけ!」という全国の商店街を専門とした情報ポータルサイトをつくるべく、このプロジェクトを立ち上げました!

商店街専門情報サイト「まちみっけ!」を立ち上げる理由は大きく下記の3つです。

1. 商店街衰退の一因として空き店舗が上げられる

2. 空き店舗の情報が思ったほど知られていない、または物件情報が分かりにくい

3.「商店街」ワードがGoogle検索で右肩あがり

商店街の現状を踏まえつつ、ご説明します。

〜商店街の現状〜

古くから地域に根づき、個性豊かな店舗が集まりながら、地域住民の生活を支えている商店街。

現在、日本各地には約13,000もの商店街が存在し、今なおその役割を果たし、賑わっている商店街は数多くあります。

その一方で、特に地方では深刻な人口減や、車社会の進展による商業拠点の郊外化などにより、街の中心部に位置する商店街ですら、来街者が減少し、空き店舗が増加するといった問題が浮き彫りになっています。

中小企業庁のアンケート調査においても、多くの商店街で来場者数の減少がデータとしても顕著に表れており、実際に約6割以上の商店街が、「衰退の恐れ」「衰退している」と危機感を感じています。

また、この事実に同調するかのように、ここ数年連続して約3割超の商店街で空き店舗が増えた、という数値も明らかになっています。

〜商店街活性化のひとつ、空き店舗再生〜

2020年の新型コロナウィルス感染症以降は、その影響によりワーケーションといった都市部から遠隔地で仕事をするワークスタイルが増えはじめました。地方の商店街でも、こうしたニーズに対応するため、空き店舗をワークスペースとして活用するところが出始めています。
空き店舗の活用が、商店街再活性の一翼を担うことは間違いありません。

しかし、その取り組みも地域によって格差が生まれているようです。

その原因を探ると、そもそも各地域にどのような商店街が存在するのか、という基本的な情報自体が少ないことがわかってきました。

実際に、ホームページを独自に持ち、きちんと運営されている商店街は限られています。
多くの地域で商店街再活性化の取り組みが進む中、意外とその地域に何らかの関係がないと、そういった取り組みはおろか、商店街の存在すら知られていないという実情が見えてきました。

商店街再活性につながる空き店舗の情報も、これでは掴めません。

空き店舗に関する情報発信にも課題がありそう

〜「商店街」検索ワードが右肩上がり〜

このように地域商店街の取り組みが見えにくいという状況のなかで、明るい兆しもあります。
それは、ここ直近のグーグルトレンドで「商店街」というキーワードの検索順位が長期に渡り緩やかな右肩上がりで推移しているというデータです。

ここに、若い人達を中心に「商店街」への関心が明らかに高まってきている傾向が見て取れます。

下振れすることなく右肩あがりが続くトレンドも珍しいとされている

各地域の商店街そのものの情報や、空き店舗の情報が、より詳しく見えることによって、各地域の商店街に人流を起こせる可能性がある、といっていいでしょう。
これまでにも飲食店や宿泊施設などは多くのポータルサイトが存在しますが、全国の商店街にスポットを当て、空き物件情報を掲載した民間の専門情報サイトはこれまでに存在していません。

商店街の中に1店舗でも話題の店舗があれば、その店舗を起点に来街者を増やすことができる可能性が広がります。

そんな可能性を秘めている全国の商店街の魅力を、多くの人に知っていただけるポータルサイトがあれば、商店街の再活性化のチャンスをつくることができます。

こうした想いから、商店街専門情報ポータルサイト「まちみっけ!」の構想が生まれました

商店街専門情報ポータルサイト「まちみっけ!」
オープニング画像

〜より詳しい情報で、再活性化につなぎたい!〜

各地域にある商店街の情報そのものが、知られていないというがこれまでの現状としてあります。そのような背景もあることから、「まちみっけ!」を立ち上げようとしているこの活動自体も、より多くの方に知ってもらうことが必要だと考えました。

そこで、今回クラウドファンディングという形でプロジェクトを立ち上げました!

地域創生のひとつとして、各地にある商店街の再活性を目指している想いにご賛同いただけましたら大変に嬉しく思います。

商店街専門情報ポータルサイト「まちみっけ!」について、その特徴をご説明します。

※HP画像はイメージです。変更となる可能性がございます。

1. 全国の商店街が対象

全国各地の商店街とその店舗の情報をもれなく掲載します。
この「まちみっけ!」を訪れていただくだけで全国各地の商店街の詳しい情報をすぐに入手できます。

2. 商店街の魅力、話題の店舗やイベント情報など随時更新が可能

新しい店舗のオープンや、セール・イベントといった、各地商店街の最新情報を随時トピックスとして更新できます。

3. 業種や店舗をカテゴリーで検索が可能

検索機能の特徴として、地域だけに限らず、業種や店舗のカテゴリで検索することができます。全国商店街の中から同じカテゴリーで一括検索することも可能です。
例えば、「そば屋」検索すると、登録されている各地域の商店街のそば屋さんが検索表示されてきます。

4. 空き物件情報を掲載

ここでは、一般の不動産情報サイトにあるような賃貸物件情報だけではなく、商店街として必要とする希望業種の情報や、出店にあたって申請が可能な自治体の助成金情報なども併せて掲載します。
空き店舗を探している方々により有益な情報をご提供することで、成約率の向上を図ります。

5. 再活性化に向けたサポートサービスがつきます

ご加盟いただいた商店街に関しましては、必要に応じて弊社およびプロフェッショナルメンバーによる商店街の現状分析やマーケティング、PR活動、新規コンテンツの企画立案、店舗誘致など(一部別途有償)のサポート対応をさせていただきます。

また、私が理事を務めております特定非営利活動法人(NPO)TOMネットによる各種専門的なサポートも可能です。

ご加盟いただいた商店街様へのバックアップサポートサービスについて、そのスタッフをご紹介します。

マーケティング、コンテンツ企画、テナント誘致担当
エナジェティックデザイン株式会社
代表取締役 小川 洋

大手デベロッパーに27年間勤務する中で、多くの街づくり事業に携わる。中でも商業施設関係の部門に16年従事。地方の百貨店が退店した後の再生事業なども経験。多くの地方の課題を目の当たりにする中、こうした課題を解決するためにデベロッパー的視点でのまちづくりの重要性を感じ独立。特定非営利活動法人(NPO)TOMネット常務理事。

各種専門的なサポート担当
特定非営利活動法人(NPO)TOMネット

以上のメンバーで再活性に向けてしっかりとサポートさせていただきます!

商店街店舗様、また不動産会社様向けに「まちみっけ!」への加盟権を、今回クラウドファンディング特別価格にてご用意しました。
また、現時点でご加盟いただく予定の商店街様のオリジナルクーポン券、「まちみっけ!」サイトにお名前や企業名を掲載するスポンサー権などもございます。

ぜひ、この機会にぜひご利用ください!

《リターンの内容》

【お礼のメール】

【個人スポンサー】

【1,000円クーポン付きスポンサー】

【ー早割ー「まちみっけ!」サイト加盟権(半年間)】※

【2,000円クーポン付きスポンサー】

【「まちみっけ!」サイト加盟権(半年間)】※

【ー早割ー「まちみっけ!」サイト加盟権(1年間)】※

【「まちみっけ!」サイト加盟権(1年間)】※

【企業スポンサー】

【スペシャル企業スポンサー】

※商店街様・空き店舗管理不動産会社様限定となります。

詳しい内容につきましては、ぜひリターン一覧をご覧ください!

ご支援いただきました資金につきましては、ポータルサイト「まちみっけ!」の製作費用及びその付帯費用として大切に使わせていただきます。

目標金額を100万円としていますが、詳しい内訳は以下の通りとなり、プロジェクト全体としての予算はおよそ500万円となっています。
不足する分につきましては自己負担してこのプロジェクトを立ち上げる所存です。衰退する商店街の再活性を図るため全力で進めています。ですので、目標金額を達成しても、公開期間を終了までプロジェクトの活動を続けます。
引き続いて応援いただけましたら、本当に嬉しく思います!!

■ ポータルサイト制作費  
■ 設備投資(管理用PC等)
■ PR費用        
■ その他雑費       
■ CAMPFIRE手数料

不足する分につきましては自己負担してこのプロジェクトを立ち上げる所存ですが、今回、プロジェクト資金(初期投資コスト)をより多くご提供いただくことで、掲載頂く商店街様にご負担いただくランニングコストを極力廉価に設定したいと考えております。

・2023年10月31日:プロジェクト終了

・2023年11月〜:準備が整ったリターンから実施いたします。

〜「まちみっけ!」が描くビジョン〜

このプロジェクトページを、最後までお読みいただき誠にありがとうございます!

「まちみっけ!」には、この先に目指すものがまだまだあります。

今回のように、まずは商店街専門の情報提供サイトとしてスタートいたしますが、いずれは加盟商店街間での情報交換の場や、イベント連携なども行えるようにしていきたいと考えております。そのほかにも、商店街に出店したい方々へより有益な情報を提供し、出店希望者と空き物件とのマッチング率を高めるような活動もいずれ立ち上げていきたいと考えています。

ワクワクする賑やかな商店街を取り戻したい!

また、一般消費者の方々にも、ぜひとも楽しんでいただけるサイトにしたいと思っています。

「まちみっけ!」をきっかけに、全国のまだ訪れたことのない商店街にも興味を持っていただきたいと思います。それこそ「宝探し」のようにお店探しを楽しんでいただきながら、検索した商店街をきっかけにその街に旅行に行きたくなるような、そんな魅力あるポータルサイトになることも目指しています。

ポータルサイト「まちみっけ!」で、多くの人に商店街の魅力を再発見していただき、加盟いただく商店街の活性化に寄与して参りたいと考えていおります。

どうかこの想いにご賛同いただきましたら、温かいご支援を頂きますようどうぞよろしくお願いいたします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください