ページをご覧いただきありがとうございます。
大阪府豊中市の高齢者施設アマニカスと申します。

アマニカス(Aman-i-khas)はサンスクリット語で、「平安なる場所」を表します。シニアになるとがんやさまざまな痛みをかかえて生活される方が多くなります。ケアリビングアマニカスは、医療・介護の支えを必要とする皆様にあらゆる角度から必要なサポートを提供するとともに、日々の生活を、人間的な温かい環境のもとで過ごしていただきたいという想いから生まれました。

ホスピスという言葉には、元来、“親切なおもてなし”という意味があります。ケアリビングアマニカスでは、安心の医療体制のもと、おもてなしの心と、共同体=コミュニティの温かさとを融合させて、一人ひとりの個性ある人生に寄り添うことができる「こころの安住」の場づくりを目指しています。

さて今回、施設の入り口にあるテラスにキッチンカーを導入することになりました。リラックスできる休憩スペースと緑に囲まれた癒しの空間にホットサンドなどを提供するキッチンカーを導入し、地域の方々が集まれる場所にしたいと思います。

この導入費用を皆様にご支援いただければと思い、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいことは、「アマニカス」のテラスにキッチンカーを導入し、市民の皆様に親しまれる憩いの場として利用できるようにすることです。
テラスでは、お茶を飲んだり、食事をしたりできる場所を設け、年に数回バザーやマルシェなどの催し物を開催する予定です。
キッチンカーを導入することにより、テラスでお食事やドリンクを楽しんでいただけるようになります。

現状のテラスには椅子やテーブルがあり、くつろぎの時間を楽しんでいただけるようになっております。
テラスとキッチンカーの相性は非常にいいと思います。

導入する予定のキッチンカーのイメージです。
テラスの入り口に設置する予定です。

さらに、テラスの一角には小さなドッグエリアもあります。
犬を連れて来院される方にもご利用いただけます。

生まれ変わったテラスとキッチンカーをきっかけに、市民の皆様に施設のことを知っていただき、痛みで困ったときに頼れる場所としてお気軽にご利用いただければ幸いです。

このプロジェクトを通して地域の皆様とより深い絆を築き、心温まる憩いの場を共有できることを願っています。皆様からのご支援を心よりお待ちしております。

クラウドファンディングに挑戦することになったきっかけは、施設のことをもっとたくさんの方に知ってもらうにはどうしたらいいか考えるため、専門家の方に相談したことです。

自分たちの施設の良さをどうやってアピールしたらいいんだろう?

これから先、やりたいことはなんだろう?

いろいろと考えていくうち、「施設の前のテラスにキッチンカーを導入したい」というアイデアが浮かびました。

そんな中でクラウドファンディングという方法を知り、挑戦してみようと思ったのです。

このページを読んでくださっている方にはあまりなじみがない言葉かもしれませんが、クラウドファンディングというのは、アイデアや夢を実現するためにインターネットを通じてお金を集める仕組みです。

多くの方が少額ずつ支援をすることで、必要な資金を集めることができます。

資金集めだけでなく、施設をより多くの方に知っていただくための手段として、クラウドファンディングをやってみることにしました。

ご支援いただいた方には、金額に応じてさまざまなリターン(返礼品)をご用意しています。テラス内の看板にお名前や企業名を掲載するスポンサー権など、さまざまなリターンがありますので、この機会にぜひお求めください。

ここで少し、アマニカスに併設している千里ペインクリニックについて紹介させてください。

千里ペインクリニックは、緩和ケアや痛みの治療を専門とする病院です。

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などによる腰下肢痛、頸椎椎間板ヘルニアや変形性頚椎症による肩や上肢の痛み、頭痛や帯状疱疹の痛みなど、さまざまな痛みを抱えた方にご利用いただいています。

さらに設備面に関しても、特殊なレントゲン装置やエコーを使い、正確・安全に治療を行える環境を整備しています。

一方、大阪の北摂エリアを中心に、ガンを抱えて生活される方々をご自宅でサポートする訪問診療も行っています。さらに、ご自宅での介護が難しくなったり、病状が悪化したりした場合は、当院併設の施設「アマニカス」にて24時間介護・看護体制のもと、引き続き治療を受けられます。

アマニカスでは全室個室で快適に過ごせますアマニカスでは食事メニューも充実!アマニカスは病院や老人ホームとは異なり、一般的な賃貸マンションと同じ感覚でご入居いただけます。そのためご家族も出入り自由で、宿泊も可能です。体調が良くなれば、再びご自宅へ帰ることもできます。

痛みを専門に扱うペインクリニック自体が少ないうえ、外来・訪問診療・入居施設すべてを兼ね備えた医療機関は関西でもなかなかありません。

患者さんはご高齢の方も多いですが、若い方でも足腰の痛みや頭痛など、痛みを抱えている方はお気軽にご来院いだだければと思います。

プロジェクトにご支援いただいた方には、その金額に応じてさまざまなリターン(返礼品)をご用意しています。

【1,000円】

・お礼のメール

【3,000円】

・アマニカスオリジナルエコバッグ

【10,000円】

・お礼のお手紙 

・テラス個人スポンサー

【100,000円】

・テラス企業スポンサー 

【200,000円】

・テラススペシャル企業スポンサー

詳しくは、リターン一覧をご確認ください!

今回のクラウドファンディングで集まった資金は、CAMPFIRE手数料その他経費を除き、キッチンカーの導入費用として大切に使わせていただきます。

実施スケジュールは以下の通りです。

10月中 キッチンカー導入

11月30日 クラウドファンディング終了

アマニカスは、地域の皆様にとって、単なる病院ではなく、心のよりどころであり、癒しの場所であることを目指しています。

テラスにキッチンカーを導入し、美しい緑に囲まれた憩いのスペースにすることで、訪れた方がリラックスでき、心身の健康を回復できることを願っています。

皆さんのご協力をいただきながら、楽しく過ごせる場所を一緒に作っていきたいと思います。完成したテラスで催し物を開催することで、地域の交流にもつながれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。私たちの想いに共感していただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。

アマニカス

〒560-0004
大阪府豊中市少路1丁目7番18号

TEL.06-6856-1371

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください