エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめまして。増山大祐と申します。

有限会社水車の代表取締役として、デイサービス大倖(たいこう)と焼肉大倖を運営しています。

今回、電子書籍『肉食×介護施設で変える常識―栄養と運動で高齢者を元気にする経営者が語る本』の自費出版のため、クラウドファンディングに挑戦することを決意しました。

介護業界に興味を持つみなさま、そしてこれから介護施設を始めるという夢をお持ちの方々に向けて、僕がどのような考え方で施設を運営し、サービスを提供しているのかをシェアいたします。

これにより高齢者の生活をより豊かに、そして健康的に過ごすためのサポートが広がれば幸いです。

僕たちの取り組みが、介護施設を運営する皆さんの参考になり、新たな可能性を広げるきっかけとなればと考えています。

この本は、僕の人生の旅と、介護施設の設立から運営の経験をたどる一冊です。

本の初めでは、僕の成長から介護施設の経営までの道のりを、一緒に追体験してください。

焼肉屋の息子として育った僕がなぜ介護業界に進出し、どのように資金を集め、高齢者だけでなくその家族までをサポートする介護施設を設立したのか、その全てを詳しく語っています。

続いて、介護業界の内側から見た、働く人、経営者、そして介護される側というそれぞれの視点を紹介。

働きやすい環境づくりのための戦略や、経営者としての役割、介護職員がスキルアップするためのサポートなどを深く、かつ具体的に掘り下げています。

「介護≠キツイ・汚い」という固定観念を崩すエピソードも満載で、業界に新たな可能性を見出すきっかけとなれば嬉しいです。

そして最後に、「肉食×介護施設」という僕の斬新な理念について説明しています。

なぜ肉食と介護を組み合わせることで高齢者の心と体を元気にできると考えたのか、その思考過程と成果についてお話しします。

・介護の新たな可能性を探りたいと思っている方
・高齢者の健康と活力を維持するための新たな視点を求めている方
・介護について困っている方
・介護のお仕事をされている方
・悩めるヤングケアラーに対する理解を深めたい方
・別事業の経営者で、介護業界に興味がある方

このようなみなさまに対して、新たな視点やヒントを提供できるような内容を、心を込めて書きました。

僕はまだ32歳ですが、この本を通じて同世代の方々にも介護の大切さを感じていただきたいと思っています。

そしてこの本が、介護で困っている方の解決のきっかけになれば嬉しいです。

はじめに

第1章 病気になりたくてなる人はいない―介護に関わる3つの立場から理想の施設を創るまで

・我が町・蒲郡
・将来を決定づけた出来事―理学療法士という道
・祖母が導いた介護業界への道筋
・幼い頃からの想いの実現―資金集めに奔走
・家族までサポートする介護施設
・小規模経営の理由
・安心のための「見える化」
・介護業界全体に貢献できる人材を育てるために

第2章 働く人・経営者・介護される側から見た介護業界のメリット

「介護≠キツい・汚い」!?―固定観念を崩す現場からのメッセージ

・やりがいを提供するのが経営者の仕事
・介護士の収入は確実に増えていく
・職員とのコミュニケーションで働きやすい環境づくり
・創業3年間で離職率ほぼゼロの理由
・健康経営の重要性
・職員の不安を溜め込まない工夫
・ポジティブな心を守る環境づくり
・スキルアップを全力サポート
・見落とされがちな経営黒字化のコツ
・お金は感謝の気持ちを伝える手段
・「介護予防」が日本の未来を左右する
・介護の知識で家族の負担を減らす
・「要介護5」から「要支援1」へ回復
・何よりも嬉しいお礼の言葉
・これからの介護業界で生き残る施設とは

第3章:栄養と運動で復活できるデイサービス―肉食×介護で変える常識

・心も体も元気になれる介護施設―実家が焼肉屋であるメリット
・肉食と長寿の関係
・「肉食×介護」で心身ともにパワフルに
・利用者様がより活発になるための工夫
・介護施設と焼肉屋の相乗効果

おわりに―「肉食×介護」をさらに地域へ広めていくために

<読者限定プレゼント>

・無料コンサル30分
・歩けるためのカード(大倖式「歩ける」カード)

病気になりたくてなる人はいない――

この言葉は、僕たちが介護という社会問題をどう理解し、取り組むべきかを示す重要な考え方です。

僕は介護に深く関わる機会を得て、その現実を見つめてきました。

そんな経験を元に本書では、介護施設のあり方、経営の方法、働く人たち、そしてサービスを受ける人たちに焦点を当てたいと思いました。

これまで見てきた課題を解決する道筋を示し、介護業界の可能性を提示すること、それがこの本を書こうと思ったきっかけです。

介護の課題に真摯に向き合い、よりよい改善を目指す多くの人々へこの本を届けたいと思っています。

僕の最終的な目標は、地域の医療と介護の質を高めることです。

人は誰でも歳をとります。そのときに、あなたのお住いの地域の医療と介護の質がよければ、安心して歳を重ねていけますよね。

皆さんが本書を通じて新たな視点を持つことで、介護について理解を深め、課題解決に向けた一歩を踏み出すきっかけとなることを願っています。

「肉食×介護」の取り組みは、デイサービス大倖がある愛知県蒲郡市との相互協力のもとで地域全体に広がりを見せています。蒲郡市の「健康カムカム講座」は、「肉食×介護」の取り組みの一例です。

この講座を通じて、お肉を食べることの重要性や、活動量を上げることで介護予防が可能であることを多くの方々に伝えています

この貴重な情報をより多くの方々に伝え、みなさまの生活の質の向上に貢献すること。それが今回のプロジェクトで叶えたいことです。

しかし、「肉食×介護」の普及はまだ始まったばかり。

これからも、より優れた介護サービスを提供し、地域や社会への貢献を続けることに全力を注ぎます

利用者様が楽しく過ごせる施設環境をつくり、そこで運動や食事の大切さをお伝えしていきます。

「ここ(デイサービス大倖)に来てから元気になった」「ご飯が食べられるようになった」という利用者様の声は、僕たちの取り組みが正しい方向に進んでいる証です。

本書を手に取っていただいたみなさまには、この取り組みが少しでも参考になれば幸いです。

さらに焼肉大倖では、シニアの方々を対象にした外食メニューを新たに開発しました。

シニアの方々が外に出て美味しい料理を楽しむことは、家に閉じこもることを防ぎ、介護予防にもつながります

ぜひ、焼肉大倖でのお食事を楽しんでください。

≪資金の使い道≫

いただきました支援金は、目標金額50万円に対して、CAMPFIRE手数料17%を除いて、自費出版の費用の一部として大切に使用させていただきます。

最後まで頑張りますので、あたたかいご支援をどうぞよろしくお願いします。

≪実施スケジュール≫

2023年8月30日 クラウドファンディング終了
2023年9月 電子書籍『肉食×介護施設で変える常識―栄養と運動で高齢者を元気にする経営者が語る本』発売予定
2023年10月~ リターン順次発送予定

リターンのなかから、オススメのものをピックアップしてご紹介します!

リターンのイチオシは今回の電子書籍です。

介護関係に携わっている方には、ぜひ読んでいただければと思います。

さらに、

◆介護施設運用のお悩み相談(人材編)
◆介護施設運用のお悩み相談(運営編)
◆介護に関するお悩み相談
◆介護現場で働く方のお悩み相談

は、すべて僕がオンラインで個別に相談に乗ります。

なんでも相談してもらって大丈夫ですので、何か悩みがある方はぜひこの機会に相談してください。

各リターンの詳細につきましては、リターン一覧をご覧ください。

改めて自己紹介をいたします。

僕、増山大祐は幼い頃、忙しく焼肉店を切り盛りする両親に代わって、祖父母に育てられました。

ところが4歳の時、祖母が脳梗塞で倒れて、右手足にまひが残ってしまいます。

幼いながらも、「大好きな祖母の手足を治したい」と強く願いました

そして、その願いをかなえるべく理学療法士という道を選びました。

病院で理学療法士として働きつつ、僕は一つの思いを強く抱くようになります。

「もっと深く、患者さんの日常全体を見てサポートしたい」という思いです。

デイサービスであれば、患者さんのお迎えから帰宅までの時間を通して支えられると考え、この思いを形にするべく、2020年7月に28歳で「デイサービス大倖」を設立しました。

今では、僕たちの施設では、利用者様はもちろん、そのご家族までを大切にサポートできる環境となっています。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

介護業界に関心をお持ちのみなさま、介護に関する問題や不安を抱えているみなさま、そして、既に他の業界で活躍されている経営者のみなさまにこそ、この本を届けたいと思います。

「わからない」ということは不安です。

しかし、その不安はサポートしてくれる誰かがいれば、新たな一歩を踏み出す勇気に変わります。この本を通じて、僕がその「誰か」になれれば嬉しいです。

さらに、この業界が新しい風を迎え、未来を切り開くために、異なる視点やアイデアが必要だと考えています。

だからこそ、経営者のみなさまの視野や経験が、介護業界に新たなチャレンジをもたらし、その結果面白い試みが生まれればと心から願っています。

これからも介護業界全体をよりよくするために力を注いでいきたいと考えています

引き続きのご協力、また、あたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

住所:愛知県蒲郡市大塚町丸山125
電話番号:0533-56-8415
携帯電話:080-2651-8884
FAX:0533-56-8416

住所:愛知県蒲郡市三谷町諏訪東7-1
電話番号:0533-68-0991
営業日:火曜日~日曜日
定休日:月曜日
※祝日は営業しています。
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~22:00
【ラストオーダー】21:30
【ランチタイム】11:30~14:00
※日曜・祝日ランチなし

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/08/30 19:37

有限会社水車は、飲食部門で焼肉大倖と介護部門でデイサービス大倖を運営しています。私たちの経験や技術を活かし、新たな取り組み「お肉元気プロジェクト」をスタートさせることとなりました。 人生100年時代と言われるなか、健康な体を維持することがますます重要です。そのために私たちは、「元気な体づくりプ...

• 2023/08/17 15:23

私は、高齢者サロンにおいてリハビリ専門職のプロジェクト「リハランド」を立ち上げました。このプロジェクトは、高齢者の方々がサロンに通いながら、運動やリハビリに関する専門知識を身につけ、健康的な生活をサポートすることを目指しています。同時に、地域で活動するリハビリ専門職の役割を拡大し、双方にメリッ...

• 2023/08/09 19:51

有限会社水車の「お肉元気プロジェクト」について 有限会社水車代表取締役増山大祐が、経営者、家族、働く側の視点を持って今後の介護事業の可能性について書いた電子書籍の発売と焼肉大倖で理学療法士、管理栄養士によるいつまでも元気な体づくりプロデュースを目的 とした肉を使った新メニューを発売予定。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください