はじめに・ご挨拶

はじめまして

私たちは、和歌山市で活動する

中学生バレーボールクラブ、

ユナイテッド和歌山です。

数あるプロジェクトの中からご興味を持っていただきありがとうございます。

今回、チーム活動継続費用の獲得を実現するため、クラウドファンディングに挑戦いたします。

インスタグラムアカウント

▶️https://instagram.com/united_wakayama_youth_vb

これまでの歩み

約8年前からチーム活動や大会等には関係なく、バレーボールの競技人口が減少していく中、少しでも歯止めをかけ、競技人口の裾野を広くしたいと個人主催や社会人チームと合同で和歌山市内でバレーボール教室を開催し、小中高生、未経験者にバレーボールに触れる機会をたくさん作ってきました。

高校生を対象にしたバレー教室

小中学生を対象にしたバレー教室

そういった活動を通じて、子ども達は純粋にバレーボールをやりたい、楽しみたい、上手くなりたいと、強く思っていました。

チーム結成のきっかけ

小学生バレーのカテゴリーでは全国大会で優勝チームがある程の盛んな和歌山市。

しかし、選手達の進学先の中学校には

・バレーボール部がない。

・バレーボール部はあるが、指導者がいない

・先生方の働き方改革、少子化による部活の縮小・廃部などの学校の方針に左右されてしまう。

・顧問の先生が忙しくなかなか指導に来れない。

・部活動の練習量が少ない。

・自由に使える体育館がない。

・指導者のいる中学へ越境入学し何時間もかけて通学している。

等、様々な問題がありました。

小学生の頃に熱心に取り組んだバレーボールを続けられない、諦める子ども達が多くいることを知りました。

バレーボールが心のよりどころ、元気の源となっている子も少なくありません。バレーボールがあるから学校に行ける。そんな子どももいるんです。

だけど、その環境が住んでいる和歌山市地域にはありませんでした。中学生という成長期の子どもたちの望む、バレーボールを思い切りできる環境が必要だと確信しました。

小さな一歩

中学生カテゴリーの問題を解決するべく、2022年から学校の部活動を夏に引退した中学3年生の女子選手6人と、バレーボール環境改善に賛同してくれたスタッフ3名で練習を始めました。

備品もままならない状態で、小学生チームや社会人チームの体育館やボールをお借りして週一回の練習活動を半年間続けました。

満足できる環境ではないにも関わらず、毎週一回の練習に一生懸命に取り組み、チームの土台を築いてくれたメンバーの事は一生忘れません!

チーム立ち上げメンバーの6人

今春には6人の選手も卒業を迎え、進学先の高校でもバレーボールを続けてくれています。(今夏インハイ出場選手もいます)

様々な環境の子どもたちに大好きな
バレーボールが出来る環境を作りたい!

2023年 ユナイテッド和歌山ユースとして練習拠点となる体育館を確保し、口コミや紹介、練習体験会を実施し、少しずつ選手が集まり、現在30名近い選手と、全国大会も経験している優秀なコーチも指導に加わってくれて、活気のある練習ができるチームになりました。

練習体験会の様子

現在は約30名の選手が所属するクラブに

春高・インターハイ出場経験のあるコーチ陣

今までは、諦めるしかないと思っていたバレーボール、また思う存分バレーボールを追いかけられる。 子どもたちが本気でボールを追い、目の色を変えてプレー姿を見ると、心から嬉しく思います。選手らが課題を乗り越え、できないことを成し遂げた時の嬉しそうな笑顔は、何物にも代えがたい喜びです。その瞬間、指導者としての使命を感じ、もっと選手をサポートしたいと思います。

2023年度からは、クラブチームも中体連の試合に参加出来るようになったり、個人でJOCメンバー入りを目指したり、ヤングバレーボール全国大会に出場する!というチーム目標が持てるようになりました。

その目標を達成する為には、選手達に充分な練習環境が必要です。

資金の使い道・実施スケジュール

クラブ活動にはさまざまな費用が必要であり特に以下の項目でご支援をいただけると

大変助かります。

ユニホーム代:

大会や練習でチーム一丸となって戦う

ユニフォームを購入するための費用

ボールや備品代:

練習や試合に必要なバレーボールや

備品の購入費

ユニフォーム代30万円

練習用ボール・カゴ代15万円

CAMPFIRE手数料17%

スケジュール

9月末 クラウドファンディング終了

10月頭 ユニフォーム・ボール購入

10月中 リターン発送

11月頃 ユニフォームを着て和歌山県の大会に出場

一生懸命に練習に取り組む選手達

経験豊富なスタッフ一同

子ども達が夢中になってバレーボールが出来る環境を、これからも維持継続しひとりひとりが、目標と夢を語れるような、素晴らしいクラブを創り上げることが目標です。

皆さんの温かい応援とご支援を心からお待ちしております。

リターンのご紹介

1,000円

○ ユナイテッド和歌山バレーボールクラブよりお礼のメール

3,000円

◯ 選手のお礼のメッセージ動画(収録時間:1分程度 )

・提供方法:視聴用のURLをメールで送信

・本リターンの内容を無断で転載・公開することは禁止です。

10,000円

◯ 選手のお礼のメッセージ動画

(収録時間:1分程度 )

◯ チームPR動画

(収録時間:3分程度 )

○ 手書き色紙 写真付き

・提供方法:視聴用のURLをメールで送信

・本リターンの内容を無断で転載・公開することは禁止です

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください