はじめましての方も、そうじゃない方もこんにちは。

東京都東村山市でドライヘッドスパ専門店 癒し〜ぷ東村山店を運営しているさよこです。

東村山市に在住、小学生と未就学児の2児の母、店長、スクールトレーナーや本部講師補佐などの業務を担っています。

癒し〜ぷ東村山店は2023年7月16日におかげさまでオープン1周年を迎えました。

開業当初は地域初のドライヘッドスパ専門店ということで、

「ドライヘッドスパって何?」
「なんでこんな場所にお店を出したの?」

と地域の皆さまにご興味を持っていただきながら、この1年沢山の方にお店を知ってもらうため、積極的なSNS発信やチラシ配り・ティッシュ配り・広告掲載などの努力を続けてきました。

☆今まで当店のことを知っていただく機会がなかったようなさらに沢山の方にも、私たちのお店を知って欲しい!

☆2年目もさらに、「癒しのサードプレイス」癒し〜ぷのドライヘッドスパの良さを広めたい!

そんな想いから今回のプロジェクトを立ち上げました。

「東村山市といえば、志村けんさんだよね!」
「っていうか他は知らないや。」

私は、茨城県と宮崎県育ち。
お隣の小平市で大学生になるため上京し、ご縁あって東村山市に住むようになるまでは、他のみなさま同様にそんな印象しかありませんでした。

初めは、小平より猫可賃貸の家賃が安かった、な〜んて些細なきっかけで引っ越してきた東村山市ですが、いざ住んでみると、長編アニメの舞台やインスピレーションの素になったと言われる山や美しい川を始め自然が多く残っていて見所も多く、東京なのに(!)未だに野菜の無人販売所も活気があり人も温かく、都心へのアクセスも良く…

「都会に近い田舎に住みたい」と子供の頃から考えていた超絶田舎出身の私にとって、ここは理想的でとても住みやすく大好きな場所になりました。

北山公園で行われている「菖蒲まつり」

ただ、昔から住んでる方からは「東村山はなんもないからさぁ」とネガティブなお声を聞くことも多く、なんとなくもったいない印象があることも確かです。

シャッターが閉まるお店も目立つ中、この地域で少しでも癒し〜ぷを長く運営することで、

☆都心まで行かなくても良質なドライヘッドスパサロンに行ける選択肢を増やしたい

☆新たに事業を展開していきたい方たちに成功の可能性を感じて欲しい

☆母として子供たちに自分の住んでる地域を好きになってもらいたい 

と心から思っています。

まず、プロジェクトの立ち上げに関しては、すでに東村山市で事業や市議会議員として活躍をされているかくたかづほ氏のお口添えがありました。

東村山をもっと活性化したい!と、いろんな方の、「好きなこと」への取り組みを応援することをライフワークとされて活躍しているかくた氏が「これまでやってきた店舗の認知活動以外に何かできることはないだろうか?」と考えていた私に、クラウドファンディングという選択肢を教えてくれました。

そして、当店は「癒し〜ぷ」というドライヘッドスパブランドのフランチャイズに加盟しています。

この癒し〜ぷに出会えたのも、加盟をしてくれたのもかくた氏です。

フランチャイズは本部と呼ばれる「フランチャイザー」と加盟店(フランチャイジー)が契約を結び加盟金(ロイヤリティ)を支払うことで商標の使用権や商品&サービスの販売権を得られるシステムです。

加盟店は、本部が培ってきた経営のノウハウを活用できるため、私のように「ボディケアの資格は持ってるし、いずれ自宅サロンの開業でもしたいけどどうやってやるんだろう?」なんて夢を持ちつつ、知識も業界でのコネもない未経験者でもチャレンジしやすく、成功確度が高くなります。

が、やはりその分運営費用は多めにかかります。

ですので、運営を長く続けるためには、たくさんの皆さまに当店を知ってもらう機会を少しでも増やしていく必要があります。

その上で、ご来店時には最善を尽くして良いサービスをご提供するという使命が私にはあるのです。

私が店舗の準備を始めたのは、2022年の春。
潤沢な資金があるわけでも無く、内装は看板以外は全て業者さんでなく、自分たちで準備した手作りのお店です。

オープン後の癒し〜ぷ東村山店は、おかげさまで毎月100名ほどの方がご来店してくださっています。

施術内容はドライヘッドスパをはじめ、首肩のオイルマッサージやハンドオイルマッサージ、さらにフェイシャルエステといった美容メニューも追加し、身体がほぐれて心も軽くなったら次は美容もチャレンジしたい!といった、人生をよりよく過ごしたいお客様の応援をするサロンです。

施術後に提供している「ゆきのこまち玄米茶」生産者さんと

ご来店の目的はさまざまで、例えば

☆寝不足の解消をしたい

☆デスクワークや逆に肉体労働で溜まった疲労や身体の不調を取り除きたい

☆家でも職場でも話しづらいことを第3者のセラピストになら話したい

☆頭や首肩をスッキリさせてリフトアップしたい

など、単なるリラクゼーションサロンの枠に収まらない「家でもない、職場でもない、癒しのサードプレイス」として、心と身体を癒し、ホッとひといきつける空間を目指してきました。

このプロジェクトで集めた資金は

・1年勤めてくれたスタッフへの感謝の気持ちを伝えたい。

・店舗の備品購入に使用し、さらに皆さまにとって心地よい店舗を目指す。
 防音壁の増設、新しい施術椅子の購入、毎週新しくしている生花代、癒しの空間のポプリ(1袋7000円ほど)、こだわりのお茶代、アロマオイルや化粧品、その他運営に必要な物品の購入。

・CAMPFIREの手数料

として使用させていただき、使用後の内訳をお伝えさせていただきます。

通常の店舗販売価格よりお得なリターンを各種ご用意いたしました。

・【1回】60分ドライヘッドスパチケット

・【1回】90分ドライヘッドスパチケット

・【選べる施術回数券】60分×5回、60分×10回、90分×5回、90分×10回

・ヘッドスパスクール

遠方でなかなか行けないけど応援するよ、というあなたには、私が心を込めたお礼のお手紙を送ります。

ドライヘッドスパ専門店癒し〜ぷの「はる」です。

看護師として病院・保健所・介護福祉施設など様々な現場を経験する中で、病気でなくても「なんとなく体調が悪い」「身体がだるい」「人間関係に疲れた」など、身体も心もお疲れの症状が出ることがあります。

未病の段階で、自分にあったお手軽な方法で、身体も心もケアをすることで、毎日の生活が少しでも楽になったり、仕事のパフォーマンスがよくなったり、家族に優しくなれたり、そんなお手伝いをしたいと思い、癒し〜ぷを始めました。

癒し〜ぷの経営において基本とする柱は2つあります。

1つ目が前述した通り、「家でもない、職場でもない、癒しのサードプレイス」の提供です。わざわざ医療機関に頼るほどでもないけど、自分の身体と心をケアしたい、そんなニーズにおこたえします。

2つ目が、女性の雇用の創出です。リラクゼーションサロンで勤務するスタッフの多くが女性です。女性はライフステージによって、社会(仕事)との関わり方が大きく変化します。男性も同じ部分もありますが、大きく異なるのは「妊娠・出産」があるということです。様々なライフスタイルに寄り添った働き方やスキル拡大などのお手伝いをしたいと考えています。

研修時のひと幕

癒し〜ぷ東村山店は、さよこ店長が、かくたオーナーやご家族の力を借りながら、大切に手間をかけて作った店舗です。前述した癒し〜ぷが基本とする2つの柱に共感し「癒し〜ぷをやってみたい!」と、右も左もわからない中で、店舗づくりや人材採用、店舗運営をコツコツと目の前のやるべきことを積み上げてきました。初めての起業ですから、資金が潤沢にあるわけではない中で、お客様や一緒に働くスタッフに気持ちよく過ごしてもらうための環境を、手作業で作っていました。東村山店のInstagramアカウントでは、初期の頃から現在に至るまで、さよこ店長が愛情を込めてお店を作り、お客様をお迎えしている様子がご覧いただけます。そんなさよこ店長の気持ちが伝わっているからこそ、素敵なスタッフに恵まれ、地域にお住まいのリピーター様に愛されるお店になっているんだと思います。

リラクゼーションサロンの廃業率は1年で60%、3年で90%と言われています。

ここまで「癒し〜ぷ」というブランドに共感し大切に運営してくれているさよこ店長には感謝でいっぱいですし、それを応援してくれているお客さま、ご家族の皆様には頭が上がりません。

東村山店が2年目を迎える中、

さよこ店長は「癒し〜ぷ認定トレーナー」として、スクール運営や癒し〜ぷ加盟店に所属するセラピストの研修を担当することになりました。癒し〜ぷには、未経験でも、真面目にコツコツと日々お客様に向き合い自己研鑽をすることで、キャリアアップできる環境が整っています。

これからもお客様に愛される店舗環境、スタッフのホスピタリティであり続けられるように、そしてさよこ店長をはじめスタッフが少しでも悩み少なく楽しく働けるように、癒し〜ぷ本部としてサポートしていきます。

このクラウドファンディングへの挑戦を通して、癒し〜ぷ東村山店に興味を持って応援してくれる方が増え、癒し〜ぷ東村山店がさらに飛躍することを願っております!

みなさん、応援よろしくお願いいたします!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください