登山歴5年目の創作山飯シェフが開発!アウトドアユーザー向けの山でも美味しいご飯を食べられるトレイルフード【 UL弁当シリーズ 】を商品化しました!このクラウドファンディングで「全14種類」を先行販売させていただきます!お得に購入できるリターンを用意したので登山やキャンプでぜひ味わってみてください!

はじめまして!
登山歴5年目・創作山飯シェフの齋藤由華と申します。

大好きな料理のスキルを活かして、山でも美味しいご飯を食べられるトレイルフードブランド『MOUNTAIN PARTY(マウンテンパーティー)』を立ち上げました。

今回、アウトドアユーザー向けの第一弾トレイルフード【 UL弁当シリーズ 】を商品化!
このクラウドファンディングで先行販売させていただきます!

今回の先行販売で購入いただけるUL弁当は「全14種類」です。
ヌードル系からご飯系まで飽きないメニューを取り揃えました!

お試しでお得に購入できるリターンもご用意してますので、

✔︎ 山やキャンプ場で美味しい食事を楽しみたい
✔︎ 軽く持ち運びやすいトレイルフードがほしい
✔︎ 自宅でも簡単にできる調理で栄養を摂りたい

という方にぜひ試していただけると嬉しいです!

UL弁当シリーズは、お湯を入れるなど簡単な調理だけで手軽に食べられるドライフードです。

登山やキャンプではもちろん、トレイルランや山岳レースなどの競技における行動食としても愛用されており、トレイルフードとも呼ばれています。

大きな特徴は以下の5つ。

① 鍋と火があれば5分で作れる手軽さ!
② ドライフードで1食100gという超軽量!
③ 最大621キロカロリーの高い栄養価を実現!
④ 豊富なバリエーションと納得の美味しさ!

⑤ 自家製含めた埼玉県坂戸市産野菜を使用!

それぞれ説明していきます。

山の上でも美味しいご飯を食べられることを最優先に考えているので、手軽に作れるように工夫をしています!

どんな環境でも「鍋と火さえあれば5分ほどで調理できる」のが大きな特徴です。

お湯や水だけで美味しく食べられる商品も用意しているので、ズボラな方の自宅食としても手軽に使っていただけます!

鍋で煮立てれば食べれる商品

お湯を直接入れるだけで食べれる商品

登山のときに荷物をどれだけ軽くできるのか。
荷物の軽量化は登山家にとって死活問題です。

私自身もいつも登山用のバックパックにレトルト食品を入れるかどうか悩んでしまいました。

だからこそ、本商品は「ドライフード」を使うことで軽量化を実現!

ウルトラライト(Ultra Light = UL)の名の通り、ほぼ全ての商品が「100g」前後の重量です。

使える商品には真空パック加工することで、より効果的な荷物容量の削減の工夫を実施しています。

バックパックのサイドポケットに入るサイズです

さらに、登山は非常に多くのカロリーを消費します。
安全に登山するためにはエネルギー不足で「シャリバテ」にならないような対策が必要です。

そこで、本商品「UL弁当」では、山で効率よくエネルギー補給してもらうために最大621カロリーという高い栄養価を実現しました!

長い距離を走るウルトラマラソンなどの過酷なレースに挑戦する方にも喜ばれています。

なお、各商品の栄養成分推定値は本文最後に一覧表で載せています。

私自身、同じ料理を食べ続けるより様々な味を楽しみたい!
ということで、UL弁当シリーズでは豊富なバリエーションをご用意しています

第一弾の先行販売となる今回のクラウドファンディングでは、そのうち【 全14種類 】の商品をお選びいただけます!

どの商品も、食にこだわりを持つ私自身が「美味しい!」と太鼓判を押せるクオリティですので、味にも自信を持ってお届けします!

好きな商品を選んでいただけます

今回のトレイルフードUL「弁当シリーズ」では、できるかぎり埼玉県坂戸市産の野菜」を使用しています!

そのうちの一部は私自身が心を込めて作った自家製野菜です。
自ら栽培した食材をより美味しくしてお届けできればと思ってます。

本格的な商品化に先立ち、2023年4月には【 サハラ砂漠マラソン 】に挑戦した日本人選手に私のトレイルフードを使用していただきました。

サハラ砂漠マラソンとは、北アフリカ・モロッコ南部の灼熱のサハラ砂漠を水以外の全ての荷物を背負いながら7日間で約250kmを走破するという “世界で最も過酷なマラソン” です。

この第37回(2023年開催)で日本人最高順位の女子総合3位に入賞した尾藤朋美さんをはじめ、日本人選手3名の7日分の食事を全て担当させていただきました

レース後には、感想として「気温52度の過酷な環境でも品質が変わることなく、十分なカロリーを美味しいご飯で摂取できたことで毎日元気に走れました」という嬉しい言葉もいただいています。

本商品「UL弁当」は、山と料理が好きすぎるという私自身の強い偏愛から生まれました

春夏秋冬と毎回違う顔を見せてくれる山を好きになり、すっかり登山の魅力に取り憑かれてしまったのが2018年のこと。そこから年間80回ほどのペースで山に登るような生活を送っています。

そして、小さな頃から料理を作ることも大好きだったため、自然と一緒に山に登った仲間たちにも料理を振る舞うようになり、いつしか【 登山×料理 】が私の人生の大半を占めるようになりました。

2020年からは『大好きな山と料理を堪能する』をコンセプトに、Instagramで毎日レシピを投稿
投稿を見てくれているフォロワーや登山仲間から

「ゆかさんのご飯をゆかさんがいなくても食べたい」
「ゆかさんのご飯をもっと多くの人に食べてほしい」

という温かい声をたくさん届けていただけるようになりました。

そんな大切な仲間たちからの後押しを胸に会社を退職。
この度のトレイルフードブランド『MOUNTAIN PARTY(マウンテンパーティー)』の立ち上げと今回の商品化を決意しました。

また、ブランドロゴとパッケージデザインは、登山系YouTube『THUNDER BIRD HILLS』のKei Fujimotoさんに依頼。登山コミュニティの仲間に支えられながらブランドのスタートが切れるのを嬉しく感じています。

公開時点のロゴ案(2023.7.27.)

今回のクラウドファンディングでは、

・とりあえずで試せるハーフサイズ
・自分で好きな種類を選べるセット

・全種類まとめコンプリートセット
・月イチで配送される定期便パック

などを中心にリターンをご用意しました。
商品を届けるリターンには、お礼のお手紙を付けさせていただく予定です。

本プロジェクトで集まった資金は、業務用の真空パック機導入費用(約25万円)として使わせていただきます。

また、実施スケジュールは下記の通り。

2023年8月1日 クラウドファンディング開始
2023年8月31日 クラウドファンディング終了
2023年9月 リターン商品 配送(先行販売分)
2023年9〜10月 一般販売開始(ECオープン予定)

なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますが、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。

また、目標金額を超えた金額については、今後のトレイルフード商品『UL弁当』をシリーズ展開していくための費用に充てさせていただく予定です。

これまで私のトレイルフードの商品化に向けて関わってくれた方々から応援コメントをいただきました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

私は、登山仲間たちの笑顔が好きで、より多くの人に山を好きになってほしくて、自分の作った料理を食べて美味しいと笑顔になってくれる顔を見たくて、山でご飯を作るようになりました。

一緒に山を登った仲間からの「ありがとう」と、
美味しく食べてもらえたことの「ありがとう」の、
感謝の連鎖からこのトレイルフードは生まれました。

山登りを愛する人たちだけでなく、キャンプ好きやアウトドアユーザー、過酷な山岳レースに挑戦する方まで、私の作ったトレイルフードを手に取っていただけると嬉しいです!!

私のありがとうと大好きを
ぜひ受け取ってください!!

Q1. トレイルブランド『MOUNTAIN PARTY』の公式サイトはありますか?

公式サイトは構築中です。
基本的な情報は Instagram で発信しています。

Instagram:@mountain_party_

Q2. 今回の「UL弁当」の賞味期限はどのくらいですか?

賞味期限は製造からおよそ2〜3ヶ月前後です。
お届けする製品のラベルに記載いたします。

Q3. アレルギーに関する注意点などはありますか?

シリーズの商品によって原材料は変わります。
各商品の原材料/食品表示は以下の通りです。

Q3. 各商品の栄養成分はわかりますか?

推定値にはなりますが各商品の栄養成分表示を一覧表にまとめています。
参考にしていただけると嬉しいです。

Q5. リターン金額には送料や消費税は含まれますか?

送料込み&消費税込みの金額になっています。
ただし、支援いただく際には、下記の「システム利用料」の費用が発生します。

・支援金額1万円未満:一律250円(税込)
・支援金額1万円以上:支援金額の2.5%(税込)

決済手続きの画面で表示される決済金額を必ずご確認ください。

※ システム利用料は上乗せ支援も含めた「合計の支援金額」で計算されます

Q6. 購入した返礼品はいつ届きますか?

本プロジェクトで購入いただいた商品は「2023年9月中」に発送させていただく予定です。

• 2024/01/24 19:08

いつもUL弁当を応援してくださりありがとうございます!この度CAMPFIREクラウドファンディングアワード2023にて【カテゴリ大賞】を受賞致しました!!.投票してくださった皆さま応援してくださった皆さま本当に本当にありがとうございました.適切な表現であるかは分かりませんが何者でもない個人の小...

• 2023/12/28 10:23

皆様こんにちは!突如訪れた青天の霹靂、アワード2023に選出していただいてからというもの、クラファンページの閲覧数が爆発的に上がったため、ページから販売サイトにアクセスできるようにしました!クラファンページを開いた時のデザインが少し変わっておりますので、よかったらご覧になってみてください♪こち...

• 2023/12/20 18:14

先日年末のご挨拶させていただいた中、大変恐縮なのですが、、私が8月に行ったUL弁当のクラファンがな、なんとこの度、『CAMPFIREクラウドファンディングアワード2023』でTOP100に選出されました!↓↓このアワードは国内最大のクラウドファンディングを展開する「CAMPFIRE」が運営する...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください