はじめまして!数あるページの中からご覧いただきまして有難うございます!
cafe Smile Labo(カフェ・スマイルラボ)代表・山口 実喜子(やまぐちみきこ)と申します。
つくばエクスプレスの「みどりの駅前」で2023年10月より、マラサダの美味しいCafeをOPENして営んでおります。

私の住んでいるこのみどりの地区に、朝早くから営業しているカフェや飲食店が不足していると感じ、朝、美味しいコーヒーを楽しむ場所がないことに対する地域の皆さまからの声を受け、朝から皆さんが笑顔で集まれるような場所をつくりたいという思いから、Cafe Smile Laboをオープンしました。
飲食店の経営は全くの初心者で、地域の方々に助けていただき、日々学びながらお店を運営しています。

何よりも、このCafe Smile Laboを通じてたくさんの出会いがあり、人と人を繋いでくれました。

いつもたくさんの関係者の皆さまから、サポートをしていただき感謝しております。

私の目標は、単なるカフェではなく、子育てや仕事、人間関係、家族のことなど、さまざまな悩みを抱える人々に寄り添える場所を提供することです。また、カフェでありながら、地域のコミュニティ、心の支えとなり、共感を得られるような場所を実現したいと考えています。

その中で、親子でホッとできる、カフェの名物『マラサダ』を沢山の子供達に地元の味として定着させたいという想いがあります。
学校の帰りに、塾の前に、仕事帰りの親子に、食事も提供できるカフェとして、たくさんの方に利用していただきたいと考えております。

揚げたてのマラサダとアイスコーヒー

マラサダとはハワイでよく食べられているローカルスイーツの一つ。ドーナツのように生地を油で揚げるお菓子ですが、イースト菌を加えて一度生地を発酵させているのが特徴です。

伝統的には揚げたマラサダに粉砂糖を振りかけてシンプルに食べられますが、現在は中にクリームやチョコレートを詰めたものも多く見られます。食感は外がカリッと、中がふわっと軽く、ハワイでは子供から大人まで人気のあるお菓子です。マラサダの発祥はハワイから遠く離れたポルトガル。
1800年代後半にポルトガルの移民がハワイへとやって来た際、このマラサダが伝えられ、ハワイの食文化に根付いたとされています。ちなみに本場ポルトガルでのマラサダの知名度は低く、あまり食べられることも無いそうです。

ハワイで人気!揚げたてマラサダ

このcafe Smile LaboをOPENさせたいと思ったことは、こちらのことがきっかけではじまりました。

★ハワイで人気の揚げたてマラサダのおいしさを知って欲しい!

★cafe Smile Laboを通じてお客様に笑顔になってほしい

★お客様にほっと一息つける時間を過ごしていただきたい

★地域の人が繋がるコミュニティの場所にしたい

★地元を盛り上げたい!

そんな気持ちからcafe Smile LaboをOPENさせました。 

①揚げたての美味しいマラサダを地元の代表的なおやつにしたい!

当店は、つくばエクスプレスみどりの駅前、徒歩30秒の『ウイングマルシェ・みどりの』2階にあります。
駐車場も広く、周りにはスーパーやドラックストアなどが立ち並び、鹿島アントラーズのスクールも近くにあります!お買い物帰りに、おやつでたくさんの方に食べていただけるとうれしいです。

揚げたての『マラサダ』

②地産地消を目指した新商品開発に取り組む。

茨城県産の美味しいお米を使った塾前ごはんを提供します!

茨城県には、美味しいお米や農産物があります。地域の子どもたちに気軽に食べてもらえるような美味しいお米で作ったおにぎりを塾や習い事の前後の『塾前ごはん』として届けていきたいです。

『塾前ごはん』 おにぎり

③SDGs『コーヒー豆かす』を再利用した取り組み

当店のコーヒーは自家焙煎をしております。コーヒー豆かすを再利用し、『消臭・脱臭』におい消しとして皆さんに提供いたします。そのほかにも環境問題を意識し、SDGsに貢献します。
コーヒー豆かすの再利用

カフェの名物『マラサダ』を地元の代表的おやつとして認知していただき、
当店が、更に親しまれる場所になるとうれしいです。

2024年  2月初旬 当店、揚げたて『マラサダ』のチラシ配布

2024年   2月中旬  『塾前ごはん』メニューの提供開始 

2024年 2月下旬  クラウドファンディング終了

2024年   4月~   リターン発送予定 準備が整いましたらご連絡をさせていただきます。        

※当店の営業時間は6時~18時 ※定休日は不定休

応援頂いた資金は、cafe Smile Laboの運営や、美味しい『マラサダ』や『塾前ごはん』の認知拡大、地域の社会貢献に使用させて頂きたく準備を進めております。

資金の使い道について。

1.設備費:約140万円

2.人件費:約20万円

3.広報費:約10万円

4.光熱費、家賃40万円

5.食材、備品準備費:約35万円

6.CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約55万円

合計300万円

このプロジェクトにご支援いただいた方々には、様々なリターンをご用意しています。

当店、一番の売りである『マラサダ』をご自宅でも食べれる『簡単冷凍マラサダセット』ガンバレコース!の『ドリンクチケット』や、『マラサダ定期便』3か月チケット、『店舗貸し切り』1日券など、お得な特典をご提供します。

また、cafe Smile Laboの理念に共感してくださった方には、コミュニティースペースにお名前の提示、みどりのの店舗以外にも、いろいろなマルシェでのお名前掲載などをご提供いたします。
皆様のご支援に感謝の気持ちを込めて、心を込めたリターンをお返しいたします。

このプロジェクトは、当店の揚げたての美味しい『マラサダ』を地元の代表的なおやつとして知っていただくことや、cafe Smile Laboを通じて地域の方のコミュニティを形成し、親子でホッとできる場所としてたくさんの方にご利用いただけることを目指しています。
皆さまのご支援を心よりお待ちしております。ぜひ、私たちの想いに共感していただける方々からのご支援をお願いいたします。

Cafe Smile Labo (カフェ スマイルラボ)
住所:〒305-0882 茨城県つくば市みどりの中央11-3 ウイングマルシェみどりの2階

電話番号 : 050‐8892-8722
HP: https://www.cafesmilelabo.com

駐車場は店舗裏手にございます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください