はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして、知床しゃり花火大会実行委員会です。
この度は、数多くの募集の中から私たちのページを開いていただきありがとうございます。

知床しゃり花火大会実行委員会は、一般社団法人斜里青年会議所、斜里町商工会、斜里町商工会青年部、斜里青年会議所シニアクラブ、一般社団法人建築士会斜里支部、一般社団法人知床しゃり、一般社団法人知床スロウワークス、楽市楽座実行委員会、知床ハロウィン実行委員会等、斜里町内の各団体によって構成されています。

各団体は一般社団法人斜里青年会議所が2019年に主催した、第1回知床しゃり花火大会から協力体制にあり、2020年のサプライズ打ち上げ花火を経て、2021年に知床しゃり花火大会実行委員会が発足されました。

知床しゃり花火大会開催の経緯

私たちが住んでいる斜里町では、例年8月に行われる「斜里神社例大祭 」で、町が地元の皆様から協賛金を集め、花火の打ち上げが行われ町民に親しまれてきました。

しかし、場所や費用の問題で継続が難しくなり、9年前に惜しまれつつも打ち切りとなってしまいました。

子どもたちが楽しみにしている花火、学生時代に友人と見た花火、家族や恋人といった大切な人と一緒に見た花火、そんな思い出の花火が打ち上げられなくなってしまうのは寂しい!そこで、一般社団法人斜里青年会議所が町内に花火大会を復活させようと立ち上がりました。

斜里町では、少子化が進み、学生たちの進学に伴い都市部への人口流出が加速しています。そんな斜里町を元気にしたい!そして、地域のたからであり未来の希望そのものである子供達に、ふるさとに対する誇りや愛着を抱いてもらいたい!そのためにも心に残る思い出の1ページになるようなイベントを開催したい!そんな想いで、町民の皆さまや各団体のご協力いただき、一般社団法人斜里青年会議所主催のもと2019年に「第1回知床しゃり花火大会」が開催されました。

2020年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、通常の開催はできず、開催日時・打ち上げ場所非公開のサプライズ打ち上げ花火を斜里・ウトロ同時に行いました。2021年は町民の皆様や各団体からの協賛金に加え、クラウドファンディングを活用し全国の皆様からご支援をいただき、斜里・ウトロでの花火大会を開催することができました。

プロジェクトを立ち上げた背景

以前より私たちの構想にあった、特設会場を用意し屋台の出店がある、お祭りのような場を設けることができる時期がようやく訪れたと考えています。前回は打ち上げ場所に人を入れず、少し離れた斜里町役場などから観てもらい、屋台の出店もありませんでした。

今回は、念願であった打ち上げ会場に人が集まり、屋台を出店し各々が自由に楽しめる場を提供できるよう準備を進めています。会場照明や屋台のための発電機、そして今回の花火は2部構成で、音楽と連動した花火を打ち上げる予定ですので、そのための音響機器など、会場に人が集まるためには打上花火の費用以外にも多くの経費がかかってしまいます。

打上花火の規模を縮小せず、集まった多くの方に花火大会を楽しんでもらうために今回のプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトで実現したいこと

花火大会を実施するためには、花火打ち上げ費用だけではなく、前述の発電機や音響機器の他、広告費や各種申請など、多くの費用が必要になります。今回ご支援いただいた資金は、花火打ち上げ費用と知床しゃり花火大会を運営するための各種経費に使用いたします。

知床しゃり花火大会は、私達の想いに賛同していただいた町民や地元の企業の皆様から協賛金をいただいて開催しています。

しかし、それだけでは限界があり、町内からの協賛金のみだけでは規模を維持したままご来場の皆様に楽しんでいただくには厳しい状況となっています。

そこで、町内はもとより、もっと広く、町外に居る斜里町や町民が好きな方を巻き込んで、一緒に花火大会をつくるにはどうすればいいかと考え、可能性にかけクラウドファンディングを実施することになりました。

私たちの想いに共感していただける方は、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

私たちの地域のご紹介

斜里町は世界自然遺産に登録されている知床を有する町です。自然豊かな地域で、農業や漁業が盛んです。

地域のお祭りでは、友好都市・青森県弘前市との交流から始まった「しれとこ斜里ねぷた 」が有名です。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響から中止となっていましたが、今年は「しれとこ斜里ねぷた 」が数年ぶりに開催される予定です。

資金の使い道

目標金額は25万円です。

今回のクラウドファンディングで皆様から寄せられた支援金は、 より多くの花火を打ち上げて、ご来場の皆様に楽しんでいただくため、手数料とリターンにかかる諸費用を除き、全てを花火打ち上げと運営費用として大切に使用させていただきます。

【費用内訳】

・花火打ち上げ及び運営費用:約193,000円
・リターン費用:約10,000円
・CAMPFIRE掲載及び決済手数料・消費税:約47,000円

本プロジェクトはAll-In方式で実施します。
標金額に満たない場合も、皆様の想いと一緒に花火を打ち上げ、リターンをお届けします。

実施スケジュール

「第4回知床しゃり花火大会」

日時:9月2日(土) 19:00〜 (荒天の場合は翌日開催)
場所:斜里町陸上競技場(会場へは徒歩でのみ入場可能です)

※翌日も荒天の場合、実施日は協議の上お知らせいたします。日程の詳細については活動報告にて告知させていただきます。
※中止になった場合いただいた資金は、次回の知床しゃり花火大会の打ち上げ費用に使用いたします。詳細については活動報告にて告知させていただきます。

第4回知床しゃり花火大会ポスター

リターンのご紹介

リターンは、1,000円と10,000円のプランを用意しておりますが、心ばかりの御礼しかできません。

ですが、皆様の想いと応援を力に変えて、第4回知床しゃり花火大会を成功させることが、最高の恩返しになると信じて活動して参ります。
リターン額につきましては、支援者さまが任意で引き上げることが可能となっておりますので、ぜひご検討ください。

1,000円以上のご支援をいただいた方は、知床しゃり花火大会実行委員会よりお礼メッセージを送らせていただきます。

10,000円以上のご支援をいただいた方は、大会の模様を撮影した非公開の動画を共有させていただきます。

花火が好きな方、仕事などで斜里町から遠方へ引っ越した方、ふるさとにいるご家族に伝えたいことがある方、ふるさとに想いがある方など、皆さまのご協力を重ねてお願い申し上げます。

最後に

斜里町を花火で元気にしたい!
至って単純ではありますが、私たちのこの熱い想いが少しでも皆様に伝われば幸いです。

斜里町といえば、昨年の痛ましいウトロ観光船の海難事故が真っ先に思い浮かぶ方もおられると思います。
あの事故は私たち町民も心を痛めました。まだ全員が発見されていない状況ですが、哀悼の誠を捧げるとともに、この地に生きる者としてこの地域に住んでいる方たちのためにも、花火大会を楽しんでいただけるよう全力で取り組んで参ります。

賛同していただける方は、どうかご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

知床しゃり花火大会実行委員会 委員長 中村祐介 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/12/12 14:43

支援者の皆様へ「第4回知床しゃり花火大会 目の前で打ち上げられる大迫力の花火大会を実現しよう!」プロジェクトオーナーの知床しゃり花火大会実行委員会です。大変お待たせいたしましたが、本日メールとCAMPFIREのメッセージ機能にて、ご支援のリターンを送りましたのでご確認ください。知床しゃり花火大...

• 2023/09/01 10:12

「第4回知床しゃり花火大会 目の前で打ち上げられる大迫力の花火大会を実現しよう!」プロジェクトオーナーの知床しゃり花火大会実行委員会です。目標金額を達成し、プロジェクトが8月末に終了したことをご報告いたします。皆様のご支援とご協力により、プロジェクトが成功し無事に終了することができました。心よ...

• 2023/08/23 14:28

プロジェクトオーナーの知床しゃり花火大会実行委員会です。プロジェクトの目標金額を達成しました!皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと感謝申し上げます。第4回知床しゃり花火大会当日まで残り日数がわずかとなりました。皆様の思い出に残る花火大会になるよう準備を進めてまいります。第4...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください