ご挨拶

はじめましての方も、すでにお知り合いの皆さんも、このページをご覧くださりありがとうございます。
まずは、自己紹介を。
私は埼玉県の所沢市に暮らす、現役子育て世代の「タカミ」と申します。
小学2年生♀と5年生♂の母です。

趣味はジム通い、サウナ、キャンプ、お料理、飲みニケーション。
どんなことも全力で楽しむことをモットーとする、元気いっぱい中年女子ですw
私はパート勤務しながら子育てをする、いわゆる一般的な「働くママ」でしたが、
とある一軒家との出会いにより、人生が大きく変わることになりました。

意を決して、初のクラウドファウンディングに挑戦します!

お店をつくる背景

昔から接客業が好きなわたし。いつか自分でもお店がやりたいな......。
なんとなくいつも頭の隅で考えながらも

既に4○歳....

不動産勤務しながら探すも条件にピッタリ合う物件はなかなか見つかりません。
そんな時、たまたま自宅近くの売り物件」に目を留めたのが、今年の4月でした。
そこは昔からよく知っていた建物で、1階の店舗部分は何年も閉めたままの状態。
立派な3階建ての一軒家です。よし!購入だ!.....の考えにはとても至りません。
だけど賃貸としてなら私にもチャンスがあるのでは...そう思いたって
不動産会社へ問い合わせするものの、賃貸への転向は現時点考えていないと。(当然)

ただ、もしかしたら今後賃貸になる可能性もゼロではないかもしれない...。

子供が通った保育園の隣にある物件。ここ数年1階は営業していませんでした。

そこからの経緯

4月初旬 問い合わせをしたその日に不動産会社へご挨拶  ←我ながら図々しい

5月まで 都度状況の確認電話をしつつも、ひたすら連絡を待つ....

5月中旬 ついに、賃貸に前向きなお返事をいただく!!
              ここから法人設立へと動き出し、退職願を提出 ←我ながら行動が早い  

5/28  物件内見 オーナー様と初対面、条件すり合わせ後、正式に契約することが決定

6/6  「株式会社ハモニカ」設立、お店の名前を「スナックサカバ ハモニカ」に決定

7/1   契約開始! あれよあれよと、9月上旬の開店を目指すことに!

なぜスナックなのか

ここでスナックの豆知識を。
スナックはもともと「スナックバー」と呼ばれ、軽食を提供するバーを指します。
「ママ」が接客の中心となり、お酒と共にアットホームな雰囲気を提供するお店が多いです。
料金体系は5,000円前後のセット料金、時間制の飲み放題などママによってカラーは様々♪
基本的に、カラオケを楽しめるお店が主流です。
ですが、特にこれがスナックだ!という定義はありません。
私が暮らした田舎町では家族同士でスナックへ行き、みんなでカラオケ大会♪なんてことも
珍しいことではありませんでした。
ハモニカは「スナックサカバ」と称することで、スナックの温かい雰囲気をベースに自由な空間を演出します。

ハモニカってどんなお店?

女性が気軽にふらりと一人で入れるお店。内装は現状を活かした懐かしの昭和モダン♪
女性が一人で飲みに行く、これって実は少々ハードルが高いという現実があります。
そもそも一人じゃ気軽に行けるお店も知らない。わざわざ誰かを誘うのも煩わしい。
ちょっと聞いてよ〜!って咄嗟に行けるようなお店が欲しい、(これは私の希望なのですが)
誰にでもあると思うんですよ。そんな夜が。
ハモニカはあえてセット料金は設けず、チャージ料金500円(お通しつき)
ショットドリンク500円〜を中心にキープボトル2000円〜、カラオケ1曲200円
時間制を設けない、明朗会計システムにします。
もちろんグループでの貸切、飲み放題や歌い放題も相談可♪
子連れのお客様大歓迎。 非常勤の小(ちい)ママ、マスターがお手伝いしてるかもしれません。

平日の15:00~18:00は放課後こども食堂として、おやつや軽食を提供する予定です。

どんな場所にあるの?

場所は、ところざわさくらタウンの近くにあり、イベント開催時は大人数の賑わいも。
東所沢駅からは徒歩15分。まずはこの場所を知ってくれると嬉しいです。
駅からは少し離れますが、大きな道路に面しているので初めてでもわかりやすい場所にあります。

お店の目的は?

誰かに寄り添うことにもっと自由でありたいという気持ちを大切に。
子どもも、大人もひとりにしない地域密着型の最も身近なコミュニティが作れたらと願います。
綺麗事ではなく、まずはしっかり「スナックサカバ ハモニカ」の営業と、「放課後こども食堂」を実施すること。
すでに工事は始まっています。

外壁は爽やかなブルーにしますここからもっとエモい内装に

十分な防音設備を施すので、リクエストの多い昼カラオケも音楽LIVEも実現したい。
そして、近い将来は2階3階を「シェアスペース」として活用し、その可能性をもっと広げていく予定です。
(今回2階のリフォームまで施工を進めますが、3階までの予算を捻出することは出来ず...。)
モデルケースとして西所沢駅近くの「ダブルコモンズハウス」があります。
築50年の一軒家が、とっても素敵な商業施設として生まれ変わっています。お近くの方はぜひ行ってみてください。

リターンのご紹介 

〈備考欄にお名前をご記入いただけると大変助かります。〉

☆投げ銭
1,000円からお気持ちまで...
☆先行ボトルキープ各種
5,000円〜10,000円
☆オープンのお花
30,000 円
☆社長札
50,000円
☆会長札
100,000円

プロジェクトで実現したいこと

「ハモニカ 20年計画」
本当は売却を希望していたオーナー様。
うまくいかないからといって、すぐに解約するなんてことは絶対にできません。
今後の20年を見据え、みんなでつくるみんなの居場所に育ていきたいと願っています。

資金の使い道・スケジュール

7月下旬  外装・内装工事スタート
8月下旬  工事完了
9月上旬  ハモニカプレオープン予定
9月15日 当プロジェクト終了

・「スナックサカバ ハモニカ」の運転資金、改装資金、こども食堂の運営費として大切に使わせていただきます。

・  CAMPFIRE手数料

最後に

この業界に定年というものはありません。
健康でさえいられれば、この先ずっと長く続けていける商売です。
今後20年しっかりこの地に足をつけていく、その覚悟の後押しを皆さんにご協力していただきたいという想いです。

どうぞ、末長くよろしくお願いいたします。

店舗の詳細情報 

スナックサカバ ハモニカ」 埼玉県所沢市東所沢和田3丁目17−11

mail : takami@hamonica.co.jp  

TEL: 042-907-0152(R.5年9月開通)

2階・3階のシェアスペースの運営に関してのお問い合わせは、メールにてお願いします。

ミニ講演会・撮影スタジオ・ネイルサロン・ベビーマッサージ・各種リラクゼーション・間借りショップ、等に利用可。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/10/16 13:08

ご支援くださった皆様オープンより既に1ヶ月...ご報告が遅れましたことをお詫び申しあげます。9/16にオープンして以来、あれよあれよと毎日慌しく切り盛りしておりました。ありがたいことに沢山のお客様にご来店いただき、賑やかにご縁を繋いでいる日々です。ご支援いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱい...

• 2023/09/05 11:55

ご支援くださった皆様ありがとうございます。お店にサーバーが設置されお酒も大量に搬入されました。ここのところ、ご近所さんがふらっと顔を出してくれて、自然にプレオープンのような流れの夜が多く続いています。開店後のイメージができてきました。

• 2023/09/02 00:26

ご支援くださった皆様、ありがとうございます。切り文字の看板が届き、自力で貼ってみました。まず、モチーフはすぐに落ちて割れるわ、接着剤は垂れるわくっつくわで、めっちゃくちゃ大変でした 泣今、これだけは言えるプロはやっぱりすごい プロに頼もう!!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください