はじめに

現在,発達障害をはじめ,発達に課題を抱える子ども達が多くなっております。

私たちは,障害や発達に課題を抱える子どもの支援を行う,児童発達支援・放課後等デーサービスの事業所を開所いたしました。

解決したい社会課題

私たちが取り組みたいことは,全ての子どもが安心して過ごせる環境を作りあげることです。

そして,全ての子どもが社会の中で生き生きと過ごすことのできる環境を作りあげることです。

そのために,私たちは「子どもと子どもを取り巻く全ての人を大切にすること」を心がけています。

みんなが愛し愛される社会を目指しています!

事業所名は「みなあいす」です。

『子どもと子どもを取り巻くすべての人を大切にし,みんなが愛し愛される,優しく温かい場所を作りたい。』

それにより,全ての子どもが,健やかに成長・発達するための社会を作って参りたいと思っています。


私たちの理念を,より多くの人達と共有して,子どもと子どもを取り巻く全ての人にとって優しい,温かい社会を作って参りたいと思っています。


具体的な活動

「みなあいす」の新規事業所にて,子どもの発達支援を行って参ります。

【平日】

14:00~ 送迎

15:00~ 来所

15:15~ 個別療育   ・・・一人一人の発達課題にあった課題を設定し,支援を行っています

16:00~ おやつ

16:15~ 集団療育   ・・・みんなで楽しく活動を行っています。集団の活動の中で,社会性の発達を支援します。

17:00~ 自由遊び

18:00~ 送迎


【土祝】

9:00~ 送迎

10:00~ 来所

10:15~ 午前中の活動(集団療育)  ・・・お外にお出かけ,季節の行事,多種多様なイベントを行います

12:00~ ごはん

13:00~ 個別療育

14:00~ 集団療育

15:00~ おやつ

15:15~ 自由遊び

16:00~ 送迎


【みなあいすの療育の特徴】

みなあいすの療育は,心理学や障害児・保育教育の専門的知識・技術に基づいているところです。

子どもの発達をしっかりとアセスメントし,子どもの発達段階にあわせた支援を行っております。


また,集団活動は,音楽療法,造形,運動療育,ソーシャルスキルトレーニングなど,多種多様な活動を取り入れています。


インスタ,ホームページ等で私たちの取り組みを伝えて参ります。

https://www.instagram.com/mina.ice_kakuouzan/

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/162154

http://ncdi-llc.net/


資金の使い道

① 子どもの療育にかかる費用(事業運営費):45万円

(内訳)

・人件費 40万円

・教材費 3万円

・消耗品費 2万円

※事業運営費の一部とさせていただきたいと思っております。


手数料:約5万円 (9%+税)


実施スケジュール

5月下旬 プロジェクト開始

週1ペースでブログ,インスタの更新

9月下旬 リターン発送


リターン
「みなあいす」のかわいいロゴが入った,心温まるメッセージ付カードを予定しています(^^)


最後に

みんなが愛し愛される。優しく温かい社会を作って参りたいと考えています。

どうぞご協力,よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください