はじめまして、原水爆禁止函館地区協議会(以下略 はこだて原水協)事務局長 伊藤 愛と申します。

核兵器の無い平和な世界を創るため、核兵器廃絶をモットーに国民平和行進や街頭宣伝、署名活動など活動を通して平和への願い実現のために活動する市民団体です。

本プロジェクトで解決したい社会課題

本プロジェクトでは日本が受けた戦争の悲惨さ被爆地に刻まれた傷跡を戦争を知らない若者たちに知ってもらうために立ち上げました。

このプロジェクトで実現したいこと

今年の8月7日に開催される「原水爆禁止2023世界大会」の長崎開催にむけて、はこだて原水協から学生参加者を募り

代表派遣団を立ち上げたい

私たちの地域のご紹介

私たちの住む函館市は、海に囲まれた風情ある港町で歴史的な街並みが美しいです。北海道の南に位置しており温暖な気候で雪も少ないです。

プロジェクトを立ち上げた背景

コロナ禍で自粛していたため、4年ぶりの「原水爆2023世界大会開催」長崎開催にむけて、学生中心の代表派遣団を立ち上げたいと思いました。

戦争を知らない子どもたちにはこだて原水協代表派遣団に参加してもらって、世界大会や学習交流会を通して戦争の悲惨さ平和の大切さを学んで欲しい。

これまでの活動

・はこだて原水協 原水爆禁止世界大会inオンラインに参加

・はこだて原水協核兵器廃絶のための署名運動

・はこだて原水協核兵器禁止条約メモリアル街頭宣伝

・はこだて原水協おはよう平和大行進

資金の使い道・実施スケジュール

目標額 60万円(集まった支援金の内から(手数料9%+税)を使用します。

8月6日から10日までの「原水爆禁止2023世界大会」長崎会場へ代表派遣団

4泊5日でかかる費用 約25万円 (代表派遣団 団長1名 学生参加者1名)計2名分 他 事務手数料

スケジュール 「原水爆禁止2023世界大会」参加申し込み済み

・代表派遣団の学生参加者の募集 希望者有

・締め切り 6月下旬 (旅行代理店へ手配)

・7月 はこだて原水協主催による 代表派遣団「結団式」開催

・8月6日   函館出発 8月7日~9日 長崎で開催「原水爆禁止2023世界大会」に出席、交流会に参加。 

8月10日 長崎空港出発→羽田経由→函館空港着  帰宅

※万が一コロナ感染拡大などで中止になった場合は次の年の世界大会に支援金を持ち越します。

リターンのご紹介

支援者にお礼のメッセージを配信・支援者限定の活動報告の配信

最後に

核兵器廃絶運動を推進している市民団体「はこだて原水協」です。

今回はじめてのクラウドファンディングですが、唯一の被爆国日本で「核兵器の無い平和な世界を創っていきたい」

戦争を知らない若者達に平和とは何かを学び考えてほしいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

皆様に賛同していただくとともに支援の手をどうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください