プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして。
akamogu(アカモグ)の代表、
神島璃奈(コウシマリナ)と申します。
2人の男の子を育てるシングルマザーです。

akamoguは『麹を使って毎日のご飯を手軽に美味しく、毎日の生活を健康に近づけてもらいたい』『人の役に立ちたい』という思いで始めた岡山の会社です。2023年1月に開業してから、麹の素晴らしさを伝えられるよう岡山のマルシェに参加させてもらい、麹の販売を行なっています!

自分で事業を始めようと思った時、最初は焼き菓子を販売しようと思っていましたが、子供達に試食してもらう事が増え、ふと思ったんです。

『子供達に食べさせたくない』

自分で作るからこそ砂糖や添加物の多さを目の当たりにしたからです。

試作を中止し、添加物について調べている時にたまたま塩麹に出会いました。
食べた時の美味しさは勿論ですが、何より健康に対する効果が凄まじくて一瞬で麹の虜になりました。

そこから発酵の資格を取り、食品の安心安全について調べたり勉強するようになり、自宅の調味料を無添加に変えたくて麹を使った調味料の研究をしました。

"きっと同じ思いの人も多いはず"
"健康は気になるけど何をしたら良いかわからない"
"コロナ過を経て免疫力アップを考えている"
"未来ある子供達のために”

と思いakamoguを始めました。

私は今インスタグラムで添加物の怖さや麹の良さを発信しています。
理由としては私があまりにも無知だったから、そんな自分を恥じたからです。

情報過多な現代、どれが正解でどれが不正解かわからない中で出来るだけ情報を取り入れその中で選別する必要があると思いました。

例えば牛乳は体に良いという人もいれば悪いという人もいる。

どっちが本当?

それを決めるのは自分自身だと思うんです。

今後、食料品の減少により、さらに日本は海外依存度が高くなる事でより添加物を使った食品が増えると考えられます。
そうなれば食の安心安全は脅かされる一方です。

そんな時代だからこそ毎日少しでも食卓に麹を取り入れて体質改善、免疫力アップをして頂きたいと思っています。

健康は1日では作れません。毎日の積み重ねがとても大切です。

『大切なご家族の健康のために』
『自分の未来のために』
『老後を生き生きと過ごすために』

だから情報を発信して見てもらうことで選別の材料にしてもらいたい。
そこで麹の良さ、美味しさに触れてもらい体験してほしいと思っています。

麹、麹と言っても分かりにくいと思いますので、
ここからは麹のパワーを紹介させてもらいます!

現代人の誰しもが何かしらの体や心に悩みや不安を抱えていると思います。
その何かしらに麹は寄り添ってくれ効果を得られるんです。

効果、効能としては高血圧、肥満、便秘、ストレス軽減、疲労、美肌効果、リラックス効果、快眠です。
(発酵の資格を取った時に学びました)

便秘については、麹を毎日少しずつ続ける事で改善されたという報告を何件も聞いています。
便秘が改善されたという事は、第二の脳と言われている腸が正常に機能し健康だという事です。

腸は人間の免疫細胞の約6割を担っています。
なので、腸内環境が整うという事は便秘や肥満が改善され、免疫機能がアップし、生活習慣病や高血圧予防に繋がります。

その他にも麹に含まれるアミノ酸の一種であるGABAなどの酵素が豊富に含まれるので、リラックス効果やストレス軽減、快眠をもたらしてくれる抗ストレス作用があります。

私達が作る麹の調味料は生米麹を使用し、加熱処理、添加物などの余計な事をしていません。
だからこそ、麹に含まれる大切な菌達は生きています。

安心安全、手軽に美味しく、そして健康に日々を送って頂きたいとの思いで『無添加』『熟成』『生きた麹』に拘った調味料を作っています。
麹はまさに、『魔法の調味料』と言えます。

現在、akamoguでは10種類の麹の商品をお客様にご提供しています。
その中でも特におすすめの商品6選をご紹介させて下さい!

◎塩麹、醤油麹

糀屋結の調味料には全て麹菌が豊富な生麹を使用しており、そこに熟成期間を設けているため更に美味しくなり唯一無二の味わいを楽しめます。

お肉に漬け込んだり、普通の塩や醤油と同じように使っていただくと味がまろやかになりコクが出て美味しくなります。

◎バジル麹

人気ランキング1位のバジル麹
香草やバジルが好きな方はもちろん子供から大人まで美味しいと喜んでもらえる味ですので是非お試しください。

ドレッシングとしてサラダやカルパッチョにも。
パスタソースとしても使えます。

◎甘麹(甘酒)

通常うるち米を使用しますがakamoguでは香り、旨味の強い餅米と生麹を組み合わせることによって他にはない深い甘みを引き出しています。

豆乳や炭酸などでお好きな濃さにして飲んでもらったり、ヨーグルトに入れたりとお砂糖の代用としても使えます。

◎キムチ麹

スーパーで売られているキムチの殆どは無発酵のものが多いです。ですが、このキムチ麹は発酵させ熟成させているので簡単に発酵キムチが作れます。

お好きな野菜,干物,海鮮を和えたり、納豆,豆腐にかけていつもと違った味付けにもなります。

◎やきにく麹

果物や野菜などたくさんの材料が入ったやきにく麹。
祖父から受け継いだ味を素に麹を入れ改良し、日持ちを良くしました。

やきにくのたれとして、からあげの下味としも美味しく柔らかく仕上がります。

皆様最後までakamoguのプロジェクトを読んでくださりありがとうございます。

皆様への感謝を込めて、最後にメッセージをお届けできれば幸いです。

麹という言葉には馴染みがあるけど麹調味料と言うと塩麹止まりに感じます。
そんな中でakamoguのように10種類以上の商品を取り揃えているところはオンラインなどでも私は見たことがありません。

お料理の味付けに使える物から、
ドレッシングのようにかけたり付けたりするだけのお手軽な物までバラエティ豊かに取り揃えています。

お料理をする方は勿論、
『麹は気になっていて使ってみたいけど何をどう使ったら良いか分からない』
『お料理をする時間が余りない』
そんな方にもお手軽に試して頂ける豊富なラインナップになっていると思います。

『美味しい』『体調が良くなった』とお客様から感想をいただくとやっぱり間違っていない!
このまま頑張らなければ!無添加を身近にしていく事を諦めたらダメだ!
と思います。

私一人の力では、県内のマルシェに参加することしか出来ないので、クラウドファンディングを通して全国の皆様に知って頂きたい、試して頂きたい、良さを実感して頂きたいと思っています。

麹が各々の不調に寄り添ってくれるように、私、『akamogu』も皆様に寄り添い健康のお手伝いが出来る事を願っています。

どうか御支援よろしくお願い致します。

ご協力を頂いた、リピーターの皆様本当にありがとうございます。

akamoguを愛用してくださっている皆様のお声を参考にして下さい!

【資金の使い道】

皆様に御支援いただきました資金は下記の費用として活用させていただきます。

・原材料の購入費用

・ラベル・パンフレットの製作費

・リターン品の送料

・CAMPFIRE手数料

• 2023/09/11 19:00

皆様こんばんは!130%達成しました‼︎8/8から開始したクラウドファンディングですが無事に終了しました‼︎当初の目標金額よりも多い130%達成することが出来ました‼︎ご支援いただいた方々、応援していただいた方々、SNSでの拡散にご協力いただいた方々、本当に本当にありがとうございました。リター...

• 2023/09/10 11:34

クラウドファンディング最終日となりました‼残り12時間ですが最後まで走り抜いていきます‼今日まで温かいご支援、応援、SNSでの拡散、本当に本当にありがとうございます。現在の支援総額¥255,000 18人の方々にご支援していただいています。皆様からの温かいご支援やメッセージを受けて、感謝と共に...

• 2023/09/09 19:29

皆様こんばんは‼クラウドファンディングも残り1日となりました‼本日まで温かいご支援、応援、拡散していただいた方々、本当に本当にありがとうございます。9月に入り、朝晩が涼しくなり秋を感じる時間も少しずつ増えてきました。『食欲の秋』の到来ですね‼いつものご飯にプラスするだけで簡単にお料理がワンラン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください