2023年も残すところあとわずか。
社会情勢のめまぐるしい変化は、これまでのものとは比べものになりません。


ついつい “来年の今頃はどうなっているんだろう?”なんて思いが頭をよぎりますが、そんな漠然とした不安感もお構いなしに、世界の大転換期のターニングポイントといわれる2025年はやってきます。


さて、本当にこのターニングポイントを迎えるにあたり、私たちにできることは悲観したり、絶望したり、はたまた “自分だけは生き抜けるように” と、お金や食糧、いろいろなものを貯蓄することだけでしょうか。


それって本当に「生きてる!!」という実感をもてそうでしょうか。


……


少し話は変わりますが、最新の物理学現象で、「観察した瞬間に未来が確定する」というにわかには信じがたい現象が認められています。

また2500年前から仏教でもこの現象に近しい概念が語られています。


どうやら私たちの世界は「自分が観察した通りの未来」を体験できるようになっているようなのです。


漠然とした不安を未来に描けば、その通りの未来になる。
絶望した未来を描けば、その通りの未来になる。


これは裏を返せば、私たちが見たい世界を先に描いて、それを観察すれば、その通りの未来になるということです。


私たちがこれまで「祈り」と呼んでいたこの行為を、今回はシン時代Verでやってみようというチャレンジです。


全国各地で忘年会と称した「シン時代への願いを語らう場」を作り、会社やコミュニティや所属、肩書を越えた人たちが集い、2025年を見たい世界に描き直す。

そしてそれをデータとして保存し、実際にアメリカからロケットで宇宙に打ち上げる。 

この実験に本気で挑戦してみようとする人たちのエネルギーが「祈り」となって、宇宙空間に打ちあがる・・・


ちょっとワクワクしませんか?


もしあなたの心が1mmでも動いたら、ぜひ続きをお読みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めまして。本プロジェクトの発起人である野見将之と申します。
私はいま、手放す経営ラボラトリーというコミュニティに所属しています。

2023年10月現在、無料のFacebookグループには約2500人ほどのメンバーがいるのですが、メインで活動しているのは数十人ほど。


「せっかく2500人もメンバーがいるのに、もったいない。なにかみんなで参加できるイベントはないだろうか?」


そんなことを考えていたときに、思いついたのが忘年会でした。

と同時に、別のアイデアも浮かんできました。

「僕らと同じように、コミュニティを盛り上げたいと思っているグループが他にもいるのではないか? そうしたコミュニティとコラボして、メンバー同士が交流できたら楽しそう!」


みんなでコラボする忘年会。略して「コラ忘年会」はこんな着想からスタートしました。


「さて、どんなコミュニティとコラボしたら良いだろう?」


僕たち手放す経営ラボは、手放すをキーワードに次世代の経営や組織づくりを研究しています。


「そうか。僕たち以外にも『次世代』について考えているコミュニティに声をかけてみよう!」


そんな呼びかけに応えてくれたのが、手放すラボの兄弟コミュニティである「HPL」と「eumo」でした。


🌎「人生が変わる体験を、ともに」
Human Potential Lab https://h-potential.org/


🌎「共感資本社会の実現を目指す」
eumo https://eumo.co.jp/


『次世代(シン時代)』について考えるコミュニティが集まって開催する「コラ忘年会」。
せっかくであれば、ここで集まったメンバー同士がシン時代に向けて共創できるような繋がりが生まれたら良さそうです。


みんなで繋がりを作る。最初はどこか一か所に集まって、みんなでワイワイやろうかという話もでたのですが、私たちが大切にしているのは自律分散的な動き方です。そのため、拠点も日時もバラバラにして、それぞれが独立して開催できるようにしました。


そうすると今度は一体感が出しにくくなります。各拠点がバラバラに開催する中で、どのように一体感や繋がりをもたせるか。
かなり難易度の高いテーマに、みな頭を悩ませました。


「忘年会の締めくくりの日に、みんなでオンラインで繋ぐ?」
「そうだね、そこでセレモニー(儀式)的なことができると良いかもね」


なんとなくイメージが見えてきたとき。メンバーの一人がこんな話をしたんです。


「全然関係ないんだけど、最近、アメリカでロケットを飛ばそうとしている友達がいて。。。」


聞けば、実際に打ち上げるロケットに色んなものを乗せることができるらしい。


「それだ!!」


全員が一斉に「ハッ!」と顔を上げました。こうして今年の忘年会の核が決まったのです!!


ということで!

今回の企画は

「シン時代に向けての祈りを宇宙に打ち上げる忘年会にしよう!!」

です!!


2025年を境に大きく変わる時代。人によっては「縄文時代」と「弥生時代」くらい変わるとか、「明治維新前」と「明治維新後」くらい変わるとか言っています。


実際にどのくらい変わるのかは分かりませんが、大きく変わることだけは間違いなさそうです。であれば、「こんなふうに変わるんじゃね?」「こうなったら良いよね」を語り合う。そして、僕たちが望むシン時代の到来を願う。しかも、ただ願うのではなく、一人ひとりの願いを一つのデータにまとめて、実際に宇宙に飛ばしちゃう。


これまで「どうせ叶わない」と思っていた願いでも、みんなと対話して、それを宇宙に解き放ったら、自分の願いに一筋の光が差すような気がしませんか?
そして、一つ一つは小さな願いでも、想いが詰まった願いがたくさん集まったら、きっとそのエネルギーは大きなものとなって、きっとこの世界を明るく照らしてくれると思うのです。


ということで、このプロジェクトで実現したいことは


①全国各地で「シン時代」の願いを語らう忘年会を開催する
②そこから見えてきた一人ひとりの願いを祈りとして宇宙に飛ばす 
の2本柱です!


【プロジェクト①】全国各地で「シン時代」の願いを語らう忘年会を開催する🍺
忘年会プロジェクトのプラットフォームは、Facebookグループとなっています。

📢Facebookグループはこちら


【プロジェクト②】そこから見えてきた一人ひとりの願いを祈りとして宇宙に飛ばす🚀✨
こちらを本クラウドファンディングで募りたいと思っています。

実際の宇宙への打ち上げは、2024年10月の予定です。

打ち上げはスペースX社による ファルコン9プロジェクトでの打ち上げ。
(運営会社:(株)SPACE NTK)
 
打ち上げ当日はyoutubeでのLive配信もあるそうなので、今回参加してくれたみなさんと一緒に、この打ち上げの様子も見れたら最高だなぁと思っています🌌🌟


🌟🌟本プロジェクトの「リターン」は全部で2種類🌟🌟


🌎【リターン①】宇宙に祈りを届ける

限定2023名🌈

みんなの「祈り」をロケットに載せての打ち上げを「支援」してください。(2,000円)

あなたの「祈り」も実際に宇宙に打ち上げて、その未来を確定させてしまいましょう🚀✨ 

また支援者の方へ、みんなの「祈り」を一つにまとめたデータを返礼品としてお送り致します!


🌎【リターン②】このプロジェクト全体を応援する

報酬のあてもなく(笑)、奔走するコアメンバー達に、お弁当の差し入れを頂けたら大変喜びます。 

“ 各地の忘年会に参加できないけど、プロジェクトは応援したい! ”
そんな想いをもってくださっている皆さま、「お弁当の差し入れ権」でご支援ください。(1,100円~)

プロジェクトメンバーよりお送りする「御礼メール」が「リターン」となります。




ロケット費:約110万円
動画制作費:約10万円
運営交通費:約20万円
手数料:約40万円 (17%+税)

資金に余剰があった場合は、ご共創いただいた各コミュニティの活動費および主催の皆さまへの再分配など協議にて充てさせていただきます。


🌟各リターン履行スケジュール🌟


2023年11月初旬 クラウドファンディング開始

2023年12月末  クラウドファンディング終了

2024年1月     リターン【プロジェクトをただただ応援】履行(支援者の皆さまへ御礼メール送信)

2024年10月    リターン【祈りを宇宙に届ける】履行 (支援者の皆さまへ格納データ送信)




ここまでお読みくださってありがとうございます。
改めまして、本プロジェクトの発起人である野見将之と申します。

今回のプロジェクトは、僕の着想をもう一人の発起人であるHPLの柴ちゃんに伝えたところから生まれました。
彼女がいなければここまで形になることはなかったので、ぜひ彼女の想いも聞いていただきたいです。

☆彡☆彡☆彡

はじめまして! しばちゃんこと柴田季世と申します。

今回の共創コミュニティのひとつ、Human Potential Lab(以下、HPL)のメンバーです。


まあちゃんとはHPLのコミュニティのなかの、ランダムに組まれる1on1での対話の場で偶然にペアとなり、
そこからのご縁で今回のインスピレーションを私に伝えてくれました。


手放す経営ラボが「組織の変容から個人の変容」であれば、
HPLは「個人の変容から社会の変容」を意図するコミュニティカンパニーです。


まあちゃんがシェアしてくれた「忘年会」のインスピレーションを受けとった瞬間・・・

「これはやるしかない…!」

一瞬で火が灯るような不思議な感覚が、当時の私のなかに湧きあがりました。

なにをするのか、なにが目的なのか、なぜそれをするのか、そんなことは皆目わかりません。

けれども、そのとき私たちにはなにかがみえていました。

「やる!」と決めた瞬間、もう2023年の年末という未来は確定していました。


ちょっとだけ、当時の感覚を今、言葉にしてみることにトライしてみます。

“ グレートリセットってチャンスだよね ”
私を含め、決して少なくない人たちがそう感じています。


一人ひとりが、命そのままに発露していくことを、この社会の仕組み、私たち個人の思い込みや既成概念がはばんでいます。


「グレートリセット」によってそれらが揺らいでいくならば、
その未来で私たちがみたい景色や世界はどんなものなんだろう。


笑っちゃえるくらい一人ひとりの「祈り」にはちがいがあるかもしれないけど、
お互いリスペクトしあってそれを喜びあって生きていけたら、めっちゃ素敵!!


みんなで自分の内側にパワーを取り戻して、この現実に、確定させた未来を反映させていっちゃえばいい♡♡

どうやらこのプロジェクトはそんな忘年会をもくろんでいるようだ・・・。

そんなこんなで、今回のプロジェクトが立ち上がることになったのです。


☆彡☆彡☆彡


柴ちゃん、ありがとう。
そしてここまでお読みくださって本当にありがとうございます。

話し合っていく中で見えてきた僕たちの願いは

「元気玉のように、一人ひとりの力を合わせれば、大きな力になる」

でした。

「コミュニティを盛り上げたい」と思った背景には、一人ひとりの力を集めたら、大きな力になることを見たいという願いがあったのかもしれません。

だから、あなたの力も貸してください。あなたの祈りを聞かせてください。
そして2024年を共に過ごしていきましょう!


ここまでお読みくださりありがとうございます。
2025年の大変革に向けて、どんな未来を迎えたいのか。一人ひとりが語り合いながら、その望みを宇宙に向けて解き放つ。

もう、その望みが叶う未来しか見えません。

ぜひ、その未来を一緒に見に行けたら嬉しいです。
そしてこの忘年会で生まれた繋がりを元に、2025年の大変革の年を笑って迎えられる未来を見たいです!


Q1.このプロジェクトの目的はなんですか?

A1.あらゆる垣根を取っ払って、全国各地の忘年会で、「シン時代」を願い語らう。
そしてその一人ひとりの「祈り」を宇宙に打ち上げて、その未来を確定させてしまおうという試みです。
あまり深く意味を考えず、このお祭りにご一緒いただけると幸いです。


Q2.このあたりのコミュニティのことにずっと興味はあったけど、どこにも所属していません。
このプロジェクトには無所属でも参加していいですか?

A2.もちろんです。
運営母体は、コミュニティによる共創ですが、もはやこれは「越境ムーブメント」です。
これを機会にいろんなコミュニティの方とつながってみてください。


Q3.忘年会を主催したり、参加したりするには、どうすればいいですか?

A3.忘年会プロジェクトのプラットフォームは、Facebookグループとなっています。
グループ内のイベント一覧から、12月中ずっと開催される忘年会のラインナップをチェック!
参加したい忘年会の「参加予定」をポチっとお願いします。

また、主催してみたいよ!という方は、【2023年 全国大忘年会 主催用エントリーフォーム】を送信して、
主催エントリーをお願いします。


Q4.忘年会に参加してみたいけど、「祈り」のコンセプトのことがよくわかっていません。

A4.本プロジェクトとしては、「忘年会」と「祈り」には一貫したコンセプトがあり、2本柱となっています。
どちらにも参加して、このお祭りを楽しんでいただけると最高です。
しかし、それぞれの想いによって「忘年会だけ参加する」もOK、「祈りの打ち上げだけ支援する」でも、もちろんOKです。

忘年会にだけ参加するつもりだった人が「え、なんか祈りの打ち上げ面白そう♪」なんて気分になったら、
その時点で「祈り」のリターンをご支援いただくことも可能です。

忘年会への参加は、こちらから。


Q5.実際の「祈り」はどうやって打ち上げられるのですか?

A5.「宇宙に祈りを届ける」のリターンを支援(2,000円)してください。
ご支援の際の「備考欄」に、100字以内のテキストで「祈り」をしたためてください。
皆さまの「祈り」を集結して、データとしてアメリカへ届けます。
来年の10月に米・スペースX社のファルコン9プロジェクトにて宇宙へ打ち上げ予定です。

打ち上げ時の様子は、ライブ配信で視聴することができます。
ぜひこの瞬間も一緒にこの様子を楽しみましょう!!

◎本プロジェクトの最新情報は随時、Facebookグループでアナウンスします💡
https://www.facebook.com/groups/ekkyoubounenkai2023meetingplace

※ご自身の「祈り」の表現方法として、「テキスト」以外の形式をご希望の方は別途ご相談ください。
(越境忘年会実行委員会 お問い合わせ先:border.transgression@gmail.com

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


運営:「越境忘年会実行委員会」

🌟共創コミュニティ🌟

🌎「手放すをキーワードに次世代の経営や組織づくりを研究」
手放す経営ラボラトリー  https://tebanasu-lab.com/

🌎「人生が変わる体験を、ともに」
Human Potential Lab https://h-potential.org/

🌎「共感資本社会の実現を目指す」
eumo https://eumo.co.jp/

🌎「笑いながら目覚める」
イノセントワールドコミュニティ(IWC) https://09zrx.hp.peraichi.com/

🌎「ワタシクリエイト」
アトリア https://www.watashicreate.com/tag/community

🌎「すべての人が 大切にされていると感じられる世界へ」
共創・協奏空間otonoha~音の波~ http://anoano.jp/

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください