はじめに・ご挨拶

はじめましての方、いつもお世話になっている皆様、ご覧いただきありがとうございます。

株式会社まいづる食生活」と申します。

弊社は、京都府の北部に位置する舞鶴市で【飲食事業・EC事業・水産事業】を柱として事業を行っています。

2012年創業。この時はまだ個人事業とし事業に励んでいました。
そして2021年、代表取締役 上林大基(仲買人youtuber DK社長としても活動中)と役員3名と従業員で更なる飛躍を目指し法人成りしました。

会社名の「まいづる食生活」には、を通してお客様も関係者様も従業員も、会社に関わってくださったすべての皆様に人生を豊かにしてもらいたい!という気持ちが込められています。
そして、舞鶴という場所の強みや良さを活かした事業、ならびに舞鶴の魅力を発信し続け、地域貢献できるよう名付けました。

サカナテラスとは?

魚の食文化を今一度広めたい!
近年「魚離れ」が進行し、漁業関係者を悩ませています。
【海の京都】港町で育った者としては、その問題を解決し、
魚の良さを改めて知ってもらいたい!という強い気持ちがあり、その第一歩として「サカナテラス」を作りました。

サカナテラスの特徴

・観光のお客さまにも喜んでいただけるよう、新しいスタイルの魚屋として営業。その場で食べれる魚屋さん!

・仲買人の上林代表が市場で直接競り落とす新鮮で希少な魚が手に入る場所!

・地元の方々にも愛される店づくり。地元の食卓にもサカナテラスの一品が並ぶような魚屋を目指しています!

・舞鶴に来られた方々が「舞鶴に遊びに来てよかった」そう思っていただける観光地の一つでありたい!

・地域貢献にしっかりと向き合う魚屋!

・舞鶴や漁業や魚の知ってほしい魅力をサカナテラスを通じて、発信し未来を明るくテラス存在でありたい!

私たちの想いをメディアにも多数取り上げていただいております。

~メディア出演情報~

◆TV  「よんチャンTV」「朝だ!生です旅サラダ」「旬ハイウェイ」「クチコミ新発見!旅ぷら」など

◆雑誌  「SAVVY」「じゃらん」「くるり」など

◆新聞  「毎日新聞」

今回のプロジェクトへの想い

舞鶴の有名観光スポットの一つ「舞鶴赤れんがパーク」内に店舗を建設し、『舞鶴を盛り上げる!』という壮大且つ胸躍るお誘いをいただき今回のプロジェクトが動き始めました。「地域貢献、地域活性、舞鶴や魚の魅力発信」を大切な企業目標としている私たちにとってまたとないチャンスだと思い挑戦しています!

【海の京都・舞鶴】で事業を行う私たちの強み、そして武器となるものはやはり魚!

代表自ら、舞鶴の漁港で仲買人として競り場に立ち、魚を競り落とし店舗で販売・調理はもちろん流通まで行っております。

そんな私たちには、ある思いがあります。

魚の食文化を今一度広めたい!

近年「魚離れ」が進行し、漁業関係者を悩ませています。

名前の知れた魚や食べやすい魚しか売れないなど、消費者ニーズとのミスマッチが国内漁業との間で起こっている。日本で獲れる多種多様な魚のおいしさを味わう機会が失われていると感じています。

【海の京都】港町で育った者としては、その問題を解決し魚の良さを改めて知ってもらいたい!という強い気持ちがあり、その第一歩として「サカナテラス」を作りました。

知らない魚、食べたことのない魚をまずは食べてみる。

そのために調理した魚料理を個食パックで販売したり、魚を丸ごと陳列し調理前の魚を見られるようにしたりと、サカナテラスに来たら新しい体験・発見ができる工夫をしています。陳列している魚をその場で調理し、食べることも可能ですので挑戦しやすくワクワク感も感じていただけます。

未利用魚の活用や認知度(名前だけでなく味わいも)を上げ、流通・消費量を増やし減少傾向にある漁業の仕事や生産者を増加傾向へと変えていく!魅力を発信し続けることにより、UターンやIターンで舞鶴の人口増加や観光客の増加も見込まれる。

舞鶴や漁業の知ってほしい魅力をサカナテラスを通じて、発信し未来を明るくテラス存在でありたいと思っております。

お店のこだわり

舞鶴を堪能してもらいたい。
舞鶴に来て良かった、楽しかった。
舞鶴の魅力を知ってもらいたい。
魚の良さに気付いてほしい。
知らない魚を見て欲しい。味わってほしい。

そんな多くの想いが詰まったサカナテラス!

オシャレな新スタイル魚屋さん

「その場で食べれる魚屋さん」をコンセプトにお店を立ち上げ、地元のみなさまにも愛される存在を目指し、日々頑張っております。テレビ取材や雑誌の掲載など多くのメディアにも取り上げていただきました。

そんなサカナテラスが、この度「舞鶴赤れんがパーク」内に出店させていただけるお話をいただき私たちのさらなるチャレンジの場となりました。弊社の経営陣はまだ30代と若く、まだまだこれから挑戦したいことが多くあります。私たちにとっても、今回のプロジェクトは大きな一歩です。

リターンのご紹介

3,000円

・お礼のメール

心からの感謝をメールに込めてお届けいたします。

5,000円

・「お食事券500円分」or「サカナテラスロゴシール(非売品)」 

株式会社まいづる食生活が運営する店舗(漁師小屋、サカナテラス、サカナテラス赤れんが店)で使える500円分チケット。

もしくは、ご来店が難しい方向けに、サカナテラスロゴシール(非売品)をお送りすることも可能です。

・開店祝いのお花を弊社にてご用意させていただきます。こちらのリターンでは、みなさまから集まったご支援金で地元のお花屋さんにお花を準備していただく予定です。 ご希望のご支援者さまは、お名前(会社名も可)を一覧でお花とともに紹介させていただくことも可能です 。

10,000円

・株式会社まいづる食生活が運営する店舗(漁師小屋、サカナテラス、サカナテラス赤れんが店)で使える1,000円分チケット。

・開店祝いのお花を弊社にてご用意させていただきます。こちらのリターンでは、いただいたご支援金で地元のお花屋さんにお花を準備していただく予定です。支援者さまお一人お一人のミニブーケをご用意し店内の目立つところに飾らせていただきお名前、会社名、連盟をしっかりご紹介させていただきます。 

・弊社のyoutubeチャンネルとSNSでご紹介。 youtubeチャンネル「サカナテラス‐DK社長‐」とInstagram(漁師小屋、サカナテラス、幸福亭)にてご支援いただいた方をご紹介させていただきます。企業紹介はもちろん、youtuberの方、インスタグラマーの方などご支援をいただいた方をDK社長がしっかりとご紹介いたします。 

15,000円

・サカナテラス&幸福亭セット    舞鶴までなかなか来られない遠方の支援者さまに向けて心のこもった商品をお届け。

内容:霜降り牛タン(合計300g=100g×3パック)、サカナテラスのおすすめ魚セット(内容は仕入れ状況により変わります。) ふるさと納税やネットショップで商品を販売している幸福亭のお肉と、サカナテラスで加工したお魚の冷凍真空を詰め合わせセットにしてお届けいたします。 

30,000円

・【海の京都】満喫!DK社長と行く半日職場体験~まかない付き~ 

【海の京都】で事業を行う弊社の仕事を見たり聞いたりやってみたり体験しませんか!プラン内容は、まず市場での競りからスタートを予定しています! 普段、目にすることのないような光景や非日常を感じていただけます。 体験後はぜひ舞鶴のお魚を食べていただきたく、サカナテラスでまかないをご用意させていただきます。 

・株式会社まいづる食生活が運営する店舗(漁師小屋、サカナテラス、サカナテラス赤れんが店)で使える3,000円分チケット。

50,000円

・お礼のお手紙(代表取締役(DK社長)直筆)

100,000円

・お礼のお手紙(代表取締役(DK社長)直筆) + サカナテラスロゴシール(非売品)

プロジェクトで実現したいこと

サカナテラスが「舞鶴赤れんがパーク」内にできる事による舞鶴の更なる地域活性。

地元民にも大切な存在であり続けたい。

魚の食文化に今一度目を向けてもらう。

知らない魚や食べたことのなかった魚を見て食べて体験してほしい。

今まで価値の低い、または無いと思われていた魚が活用される未来を創り、漁業の魅力を伝え、漁業関係者や生産者の増加に繋げたい。

【舞鶴とサカナの未来をテラス!】

資金の使い道

・厨房機器費用の一部

・内装工事費の一部

・CAMPFIRE手数料 

に使用させていただきます。

スケジュール(予定)

2023年6月末 クラウドファンディング終了

2023年7月~8月 リターン発送予定

2023年9月頃 オープン予定

最後に

上林代表の紹介と皆さまへの熱いメッセージ

1987年生まれ 舞鶴出身

京都産業大学に進学

自転車で【無一文日本一周旅】に挑戦。約一年後、トラックのわき見運転による事故に遭ってしまい地元である舞鶴に戻ってくる。その後、「地域に貢献できる事業をしよう!」と決意し、大学在学中からの目標であった起業を果たす。

今回のプロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。代表取締役の上林 大基(かんばやし だいき)です。

我々にとって、今回のプロジェクトは企業理念を体現していく大チャンスだと感じています。ですが、物価の高騰や近年のコロナによる実店舗へのダメージで売上はもちろん営業形態・時間など多くの変化を強いられてきました。そして、今回のプロジェクトも工事費や設備費など合わせると2,000万円近くがかかります。その中で資金面でのご協力を募る為、思い切ってクラウドファンディングへの挑戦を決意しました。それと同時に我々だけでなく『多くの方の想いが詰まった店にしたい!』という気持ちがあります。地元の舞鶴をさらに盛り上げる為、サカナの未来を明るくテラス為、試行錯誤しながら常にチャレンジ・前進をしていきます!

関わってくださる皆さまに感謝の気持ちを忘れず、いただいた応援、ご支援を励みに今回のプロジェクトを一緒に働いてくれる仲間達と共に乗り越え、より良いものへとしていきます! 

応援よろしくお願い致します。

株式会社まいづる食生活 代表取締役 上林大基 (仲買人youtuber DK社長)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/07/27 22:05

店舗外観からも「あ、サカナテラスだ!」と分かるロゴマークが取り付け完了しました!着々と準備が進む中、プレオープンの日にちが決まりました。大変お待たせしました。8月19日20日26日27日の土曜日と日曜日を営業予定とさせていただきます。まず8月は営業日や営業時間を絞っての開始となりますが、準備が...

• 2023/06/22 12:03

残すところ8日となりました!これまでご支援いただいた皆さま、このプロジェクトをご覧いただいた皆さま誠にありがとうございます。今回のクラウドファンディングの期間も残りわずかとなり、建物の方もかなり出来上がってまいりました!そこで、店内の一部も大公開します!天気の良い日には、外のテラス席や赤れんが...

• 2023/05/18 12:38

【舞鶴とサカナの未来をテラス! サカナテラス赤れんが大作戦!】の進捗状況を報告させていただきます。まずは今回、株式会社まいづる食生活のプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。そして、ご支援いただいた皆様にも大変感謝しております。我々だけでなく、「多くの方の想いが詰まった店」という目...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください