エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

お客様にサービスを提供したいけれど、何から手を付けていいのかわからない。

自社の商品を開発したけれど、認知度が上がらない。

販促ツールを使いたいけれど、ITにくわしい人がいない。

そんなお困りごとはありませんか?

せっかくよいサービスや商品があっても、お客様の手元に届かなければ何にもなりません。買ってもらうことはおろか、お客様に喜んでいただくこともできないのです。

ちまたには、ITを活用して商品や顧客を管理したり、SEOを使って検索エンジンの上位に上げたりするサービスも存在します。

その中には、残念ながら、自社のサービスを導入してほしいがために、それが根本的な問題解決になるのかを検証することなく、安易にITの導入を勧めるケースも少なくありません。

けれど、本当に必要なのは、「あなたの会社やサービスが抱えている問題は何なのか」を検証して、それに合った解決法を見つけることです。

私は、電子書籍「ITオタク社長があなたを捗らせるための本─デジタル活用で収益増加の術」を出版して、ITを活用してサービスを提供したい方が、売り上げにつながるまでの道筋をはっきり描けるようになってほしいと願っています。まずは、私の想いを聞いてください。

ITのことに関して相談するときに、真っ先に思い浮かぶのがシステムエンジニア(SE)ではないでしょうか。けれど、いくつか課題があるのです。

今、システムエンジニア(SE)は売手市場です。専属のシステムエンジニアがいる大企業はともかく、中小企業や個人事業主の方が気軽に相談できる技術者はなかなか見つかりづらいのが現状です。

加えて、システムエンジニアというと、

・お堅くて、ちょっとしたことを相談しづらい

・専門用語が多くて、何を言っているかわからない

というイメージをもつ方が多いのではないでしょうか。(私が反対に、「話しやすいですね!」「話がわかりやすい!」と驚かれることが多いというのもありますが……。笑)

そんな話を聞くたびに、まだまだ一般の方にとっては気軽に頼めない存在なのかな、と感じてしまいます。

また、当たり前ですが、システムエンジニアはITの専門家です。システムエンジニアの中でも、マーケティングやコンサルティングの分野まで勉強している方は、なかなかいないと思います。そうすると、どういうことが起こるか。

先述したように、商品やサービスをお客様のもとに届けるためのロードマップも描かないまま、ただお客様のご希望通りに「受発注管理のシステムを作りましょう」「小型パソコン(Raspberry Pi)を使って商品個数を管理しましょう」という話になりかねません。

それでは、「システムを開発・導入することについて」の表面的な解決しかできません。

目指すゴールを明確にしないまま、目隠しをして走り出すようなものです。

せっかくお金をかけて設備やシステムを整えても、あなたの会社やサービスの根本的な課題の解決策にはつながらない恐れがあります。

そんな現状を打開するために、今回出版する電子書籍「ITオタク社長があなたを捗らせるための本──デジタル活用で収益増加の術」には、商品やサービスを提供する方がどのようにITを活用していけばいいか、ヒントになることを散りばめました。

• この本を読んだあなたが、ITを活用するにあたって、自分の商品やサービスに必要な知識が得られるようになっています。専門用語も丁寧に解説していますので、ITのことがわからない方でもスラスラ読んでいただけます!

(出版予定:2023年7月、電子書籍にて出版予定。自費出版です)

はじめまして、ITオタク社長の生田寿行です。

株式会社ルミナスネットワークスという会社を経営して、会社や個人事業主のお客様が、ITを活用するサポートをしたり、顧客や受発注システム、商品生産、電力関係など多岐にわたる各種システムの開発をしたりしています。自他ともに認めるSEO(検索エンジンの最適化)オタクで、マーケティングについても精通しています。

私、生田です。

私がこのプロジェクトをやろうと思ったのは、せっかく自分の商品やサービスを提供してお客様の喜ぶ顔を見たいと思っている方が、ITの知識がないために、どこからどう手をつけていいのかわからない……という姿をたくさん見てきたからです。

これまで会ってきたなかでも、多額の費用をかけてITを導入したのに思うように効果が上がらない、知識が乏しいばかりにシステムを導入するにあたって本来なら申請できるはずの補助金を受け取ることができない、そんなお客様の姿を目の当たりにしてきました。

私はこの状況をなんとかしたい!と思いました。

なぜなら、私自身がITやビジネスで「大失敗」してきた苦い経験があるからです。

私が初めて起業したのは、大学3年生のときでした。

当時の私は、高校時代から始めた自作パソコン作りをきっかけに、「がんばったらがんばった分だけ結果が出る」「自分で書いたとおりに動いてくれる」というプログラミングの世界に魅力を感じて、どっぷり浸かっていました。そうして、ネットショップを始めました。

ですが、当時の検索エンジンというのは、まだ今のように成熟しておらず、「お金をかけて記事を量産する」というやり方をする企業だけが検索の上位に出ていたような時代でした。もちろん、学生一人が闇雲に記事を書いたところで、太刀打ちできるわけがありません。

2年間かけましたが、このネットショップの売り上げは停滞していまい、競合も増える一方だったため、泣く泣く閉店することになりました。

その後は、検索で上位にできるようにSEO(検索エンジンの最適化)について猛勉強!

マーケティング会社などでの経験も経て、ついにはお客様のサイトを数千PVから25万PVにまで成長させるまでになりました。……が、そのがんばりをきちんと評価してもらえなかったことに失望し、結局はその会社を退職することになったという悲しい経緯があります。

だからこそ、せっかくがんばっている方が、ITの知識がないばかりに報われないという姿を見ると、本当にもったいないと思うのです。

また、「もっと早く相談すればよかった」と言っていただくたび、一般のお客様にとって、システムエンジニアに相談するのは敷居の高いことなのだと痛感する思いでした。

もっと気軽に相談できて、お客様の抱えている問題を根本的に解決できるようなITの窓口があったらいいのに……と思い立ち上げたのが、株式会社ルミナスネットワークスです。

けれど、私と社員だけでは、お会いできるお客様にも限りがあります。

そんな困っている方お一人おひとりにとって、もっとITのことを体系的に説明してくれて、なおかつ自分の仕事に最適な形で活用できるようになる本を書きたいと思い、今回、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

ITを活用してサービスを提供していただきたい皆さまにお勧めのリターンをご用意しました。

〇電子書籍「ITオタク社長があなたを捗らせるための本──デジタル活用で収益増加の術」……1,500円

今回出版する電子書籍をお届けします。

〇個人スポンサー様、企業スポンサー様……4,000円、30,000円

お名前を電子書籍に掲載してPRさせていただきます!

〇ITコンサル(ライト)……通常15,000円→クラウドファンディング価格10,000円(1時間×1回、zoomにて)

あなたの会社(または個人事業主様)のお困りごとを丁寧にお聞きし、「こんなふうにデジタル化やデータ化できます、こんなシステムを入れると効率化できます」とアドバイスさせていただきます。自社で導入できるのか、どんなメリットがあるのかをまず訊いてみたいという方にお勧めします。

〇IT・マーケティングコンサル (がっつり)……通常60,000円→クラウドファンディング価格50,000円(1時間×4回、zoomにて)

ITコンサル(ライト)の内容よりも、一歩踏み込んだアドバイスが欲しい方向けの、全4回のコースです。自社の売り上げが行き詰っている、収益増加のための打開策を一緒に考えてほしい、DX化といった時代の流れについていけないという方はこちらをどうぞ。

(※コンサルに限ります。効果測定結果などへのアドバイスはしますが、システム開発などの実務は行いませんのでご了承ください)

〇システム発注でぼったくられないためのお役立ち資料……10,000円

システム構築を外注する際に、ここを抑えておくと見積もりが正確に出やすくなる!というポイントなどをまとめた資料をお送りします。(【資料内容】 見積もりの出し方や、見積もりの際にエンジニアが確認するポイントをまとめた雛形 など。【ページ数】10-20P ) 

あなたや会社の役に立つリターンをご用意しています。くわしくは、リターン一覧をご覧ください!

▶支援金の使い道について

CAMPFIRE手数料17%を除き、電子書籍「ITオタク社長があなたを捗らせるための本──デジタル活用で収益増加の術」の出版・広告宣伝費にあてさせていただきます。

必要としている方に、この本を広く届けたいと願っています!

▶実施スケジュールについて

2023年6月末まで、クラウドファンディングを実施。

翌々月より、リターンを順次発送いたします。

ITの魅力は本来「がんばればがんばった分だけ結果が出る」ことだと思っています。

「あなたの会社やサービスが抱えている問題は何なのか」をきちんと検証して、それに合った解決法を見つけることができれば、ITはあなたの心強い味方になってくれます。

ですが、ビジネスの主役はあくまでも「あなた」です。あなたが最適なツールを選んで、実現したいものにまっすぐに向き合っていけば、結果はついてきます。私はそれを「黒子」として支える存在でありたいと願っています。

がんばっている人が、きちんと結果を出すために、ITのことを体系的に説明してくれて、なおかつ自分の仕事に最適な形で活用できるようになる本をみなさんの手元に届けたいと願っています。

そして、システムエンジニアになかなか相談できない方でも、気軽に手に取っていただける一冊にしたいです。

電子書籍「ITオタク社長があなたを捗らせるための本──デジタル活用で収益増加の術」を出版するために、みなさまの応援をよろしくお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください