はじめまして。
鳥取市にある「学校法人小さき花園幼稚園」です。

1940年の発足以来、キリスト教精神に基づいたカトリック系教育機関として「幼児教育」を行ってきました。

1953年に「幼稚園」として認可されて今年で70周年。
この節目の年を記念して、園児をより安全に迎え入れるために長年使ってきた施設のリニューアルを実施することにしました!

総費用「約2,700万円」の大規模なリニューアル。
2023年度をかけて送迎スクールバスの更新・外構の防犯対策・駐車場の整備などを実施していく予定です。

費用の大半は改修費用を見越して用意してきた自己資金でまかないます。
しかし、今後の幼稚園運営を考えると決して余裕があるわけではありません。

そこで、どうか費用の一部でも力添えをいただけないかと思い、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

本プロジェクトは【 寄付型 】のクラウドファンディングなので
寄附金控除などの税制上の優遇処置を受けることができます。

全国にいる卒園生の皆様を中心にご支援とご協力をお願いできると幸いです。

小さき花園幼稚園は、鳥取県鳥取市の鳥取県庁のすぐ近くで運営するカトリック幼稚園です。

1940年に宣教師フリードリッヒ・ボルシュ師によって「小さき花園保育園」として発足。
1953年に鳥取県より「小さき花園幼稚園」として認可されました。今年度で認可70年の節目を迎えます。

人生最初の教育機関として「人として生きることの基礎を養い育てていくこと」を目標に掲げて運営しています。

人間の価値感情を養うための教育として、生命の尊厳・心の道徳・表現力・独創性・グローバルな視野を身に付けることを目指して英会話などの授業をカリキュラムに導入し、数多くの保護者の方に選んでいただいています。

卒園生は延べ7000人。数多くの子どもたちが本幼稚園で幼少期を過ごしていきました。

キリスト教の精神に基づき、小さき花園幼稚園では「あるものを大事に使う」というモットーのもと、備品や設備をメンテナンスしながら長期間にわたって使い続けてきました。

また、誰もを受け入れる場所であろうという精神を重んじて、正面入口の設備は最小限の塀門だけ。昨今の防犯対策の叫ばれる時代においては園児を安全に通わせるには物足りない外構設備に留まっていました。

そんな当園も認可70周年の節目を迎えます。

より安心で安全に預けられる幼稚園になろう
より快適な幼児教育実現のために刷新しよう

そんな想いで設備や備品をリニューアルすることに決めました。

今回のリニューアル内容は以下の通りです。

⑴ 送迎バスの更新
⑵ 外構の防犯対策
⑶ 保護者用の駐車場整備
⑷ 園内の設備拡充
⑸ 運営備品の整備

それぞれ詳しく説明します。

20年以上使ってきた送迎用の園バスを新しい車両にリニューアルしました。(2023年6月に納車済み)

昨年あたりから、時々動かなくなることが3回ほど発生。エアコンも効かないことが多くなり、修理部品の供給もままならなくなっていたため、新しいバスの導入は急務事項でした。

柔らかいアイボリー色に全塗装した新しい送迎バスになり、園児たちからも好評です。

古いバスとお別れをする「バスさんありがとうの集い」の様子は Instagram でもご覧いただけます。(投稿はこちらからご覧ください)

これまで防犯対策が手薄になっていた正面玄関の門扉に「取付電子錠」を設置。
加えて、乗り越えにくいフェンスの設定を予定しています。

また、冬場など暗くなるのが早い時期の防犯対策として、園の施設周辺の「街灯」を拡充したいと考えています。

これまで保護者の方から数多くの要望をいただいていたのが「駐車場の整備」です。

鳥取東部エリアの各地から車で園児を送迎される方も多いですが、これまでは専用駐車場の確保ができていませんでした。そのため、通常の登園時の乗降やシーズンイベントの際などに困っているとの声が多数届いていました。

そこで、今年度のリニューアルに合わせて駐車場を新設。安全に送り迎えができるように、一方通行で死角の少ない開かれた駐車場になる予定です。

さらに、老朽化や時代の変化によって使いにくくなっていた大型遊具の入れ替えや、新基準に合致した消防設備の導入など、園内の設備の拡充も行います。

特に、広い園庭の大型遊具は、園児がより安全により楽しく遊べるものを新たに設置する予定です。

そして、長年使い続けてきた以下のような運営備品も新しくする予定です。

・大型スクリーンの取替
・運動道具を入れるケース
・先生や給食担当職員のユニフォーム

細々としたものも含めてリニューアルしていきます。

今回のリニューアルにかかる総費用「約2,700万円」の内訳は以下の通りです。

〈 内訳 〉
 外構防犯対策 1,100万円
 消防設備工事 120万円
 大型遊具導入 600万円
 送迎バス更新 800万円
 スクリーン取替 50万円
 その他 運営備品の整備等

皆様から寄付していただいた支援金は、これらのリニューアル費用の一部として活用させていただきます。
不足が生じた場合は自己資金でリニューアルを実施していく予定です。

なお、支援金の一部をCAMPFIRE手数料と返礼品の手配にも活用させていただきます。

また、リニューアル費用以上のご支援が集まった場合には、園児をより安全に迎え入れ続けるための運営資金として使わせていただきます。

リニューアルに伴うスケジュールは以下のとおりです。

・6月1日 新しい送迎バス 納車【 導入済 】
・7月10日 クラウドファンディング開始
・8月31日 クラウドファンディング終了
・8月末頃 外構工事&駐車場整備 完了
・10月末頃 本年度の全リニューアル 完了
・11月末 全リターン発送完了(領収書含む)

※ 大型遊具の導入のみ来年度になる予定です

今回のプロジェクトは、寄付型クラウドファンディングで実施しています。

全てのリターンに寄付金領収書が付いており、どのリターンを支援いただいても寄附金控除の対象になります

これまでに園長として奉職してくださった歴代のシスターから応援のコメントが届いているので紹介します。

理事長の松岡力也です。
認可70周年の節目を迎えた本年度、園舎を大規模リニューアルすることにしました。

私自身も小さき花園幼稚園を卒園しています。
私の親も当園の卒園生、そして私の子どもも同じ園舎に通っています。

親子三代で “物を大切に使う精神” を受け継いできました。

2023年1月から理事長に就任。
キリスト教精神に基づいたカトリック系の幼児教育機関の運営に責任を持って取り組んでいます。

しかし、当園にとっては厳しい時代を迎えています。共働き世帯が年々増えていく中で認定こども園が増加するなど、純粋な幼稚園として運営する当園を取り巻く環境も変化してきました。

時代に合わせて変化しなければならない部分もあるだろう。これまで大事にしてきたカトリックの精神をぶらすことなく、園児ファーストの考えのもとで安全に安心して生活できる環境を整えていきたい。

そんな想いで、認可70周年の節目に大きなリニューアルをすることを決めました。

小さき花園幼稚園がより安心で安全に預けられる幼稚園になるために応援いただけないでしょうか?

皆様からのご支援を、どうかよろしくお願いいたします。

学校法人小さき花園幼稚園
理事長 松岡力也

Q. 小さき花園幼稚園はどこにありますか?

鳥取市の鳥取県庁本庁舎の近くになります。

住所:鳥取県鳥取市西町1丁目455(GooleMap

Q. 小さき花園幼稚園のホームページやSNSはありますか?

ホームページ:http://chisaki.org/
Instagram:@chisakihanazono
Facebook:小さき花園幼稚園

Q. 寄付型クラウドファンディングについて教えてください。

本プロジェクトへのご支援は「学校法人小さき花園幼稚園」への寄付となり、弊団体が寄付金の受付および領収証発行をおこないます。このプロジェクトへの寄付は寄附金控除の対象になります

なお、寄附金控除を適用いただくためには、確定申告の際に「学校法人小さき花園幼稚園が発行した領収証」を提出していただく必要があります。領収書は 2023年9月末まで に支援者様全員に郵送完了する予定です

※領収証はCAMPFIREではなく学校法人小さき花園幼稚園が発行および郵送をいたします。

また、本クラウドファンディングはふるさと納税とは取り扱いが異なり、いわゆるワンストップ特例の対象とはなりません。繰り返しになりますが、寄付者ご自身で確定申告の際に申告が必要となるのでご注意ください。

Q. 募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも計画を実行してリターンをお届けします。

• 2023/08/28 08:28

クラウドファンディング終了まであとあと4日早いものです。。支援者数も金額も我々の想定をはるかに上回る!小さきの歴史がいかに影響を与えているか今を運営する我々はしっかり考えないと。変えなければならないことは変えないと未来はありません。変わってはならないことは頑なに守りチェンジします

• 2023/08/21 07:44

ご支援ありがとうございます!支援者120名突破!金額もさることながら沢山の方々の心に小さきが在るってことが嬉しいです。変わらずあり続けるためには変わらなきゃいけないこともある。あと11日!感謝!

• 2023/08/05 09:02

理事長の松岡です先日、以前小さきに在籍されていた先生方が来園されました!その当時の面影を残す園舎や教会をみて懐かしのあまり涙されました。こんなことがあったのもクラウドファンディングを通じ小さき花園幼稚園を発信したからだと思います。防犯対策はしっかりするけどある意味開かれた園でないと!皆様たくさ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください