皆様、はじめまして! 私、今回の企画を担当させていただいております「Eddy」と申します。

現在、ethicame (エシカミー:「エシカル(ethical)な私(me)に」)というECサイトの運営に携わらせております。このお仕事をさせていただく前は、国内外でサッカー選手をしておりました。生まれが海外だったことや自然が多い地域だったこと、選手生活で健康に気を遣っていたことからも環境や自然・オーガニックの製品が好きです。ニュージーランドに住んでいたこともあり、動物や自然と触れ合う機会が多かったため、自然と環境問題やエシカル、SGDsについて考えるようになりました。

(海外でプレーしていた頃の私です)

ethicameの立ち上げ当初から、プラスチックフリー製品など環境に優しい製品やアクションを発信し、少しずつエシカルな輪を広げていきました。しかし、新型コロナウイルス感染症が世界中を襲い、使い捨てのライフスタイルに切り替わり、この動きが鈍くなったと感じています。

2017年でのアメリカの研究チームの発表した内容によりますと、2015年までにつくられたプラスチック83億トンの内、63億トンがゴミに、さらに49.8億トンが埋め立て、もしくは廃棄されています。5トンのトラックで想定すると、10億台分となり、繋げていくと月まで6.5回以上往復できる量になります。あくまでこれはコロナ前の2017年の研究データであり、コロナにより使い捨てのライフスタイルに変わりつつある今は、更に増えていることが容易に想像できます。

(参照: インフォビジュアル研究所刊. 『図解でわかる 14歳からのプラスチックと環境問題』.太田出版、2019年)

(イメージです)

さらに日本はプラスチックごみ輸出国として世界第2位であり、1人当たりの容器包装プラスチックごみの発生量として世界第2位と、多大なプラスチックごみを排出しています。適正に処理できなかったものが、海に流れ海洋生物などを傷つけ、私達が生み出した負の遺産を未来の子供達が背負わされるのです。

(実際にビーチクリーンした時に拾ったゴミ)

この現状を変えていくには、私たちethicameだけでは到底できません。そのためには、スピード感を持ってエシカルの輪を広げて行く必要があります。私達ethicameと一緒にエシカルでサスティナブルな暮らしを広めていきたい、環境保全にも自分のためにもなる商品を推進していきたいという想いに共感し、取り組める方をこのクラウドファンディングで募集します。

支援していただいた方にはethicameのファングループの一員として、共に何ができるか考えて、共に活動していきます。以下の2点がこのプロジェクトで達成したい事でございます。

・ethicame の認知向上

ethicameでは色んな社会問題解決に対して活動をしております。しかし、知っていただいているのはほんの一部の方からだけで、何を掲げていて活動しているのか、どんな活動しているのか、などethicameに関連する情報を1人でも多くの方に知っていただいです。

100名以上のファン会員加入

目先の目標としてはファン会員 100名以上です。ethicameの活動への理解者やファンは、人数が多ければ多いほど拡大の渦は広がっていきます。また、他の方々の目にもつけば、その方々にもethicameとファン活動の認知をしていただけえて、まさに一石二鳥でございます。

皆様とご一緒にどうやって「エシカル」を広げていけるのか共に考えていきます!

多くの方にご参加していただくために今後、下記の様に色々な活動を企画していきます。

(変更する可能性はございますので、ご理解ください。)

・清掃活動 

・ethicameと共にインスタライブ配信

・ethicame主催のイベント参加

・こんな商品を扱って欲しい!などの座談会 

・エシカルな情報やコンテンツを共有いただく (ethicameのSNSで発信)

・ワークショップを一緒に開催

などなど

※他にもエシカルなアイディアを頂くために定期的にミーティングを行う予定です。

ethicame (エシカミー)は、エシカルでサスティナブルな商品を通して、人や動物、植物、地球の環境を壊さないライフスタイルを提案しているECサイトになります。

2018年に日本をはじめ、世界中の環境問題をどうにかしたいという想いから「エシカル(ethical)な私(me)に」という由来でethicameは誕生しました。現在では、約5万人の方々にご利用していただいております。

ethicameで取り扱う製品は、私たちの基準「The ethicame clean standard」をクリアした オーガニック*1やクリーン*2な商品です。購入時に社会問題解決に役立つブランド、寄付が行われている商品、アーティストのメッセージが込められた商品等、環境や地域社会に配慮し、さらに使うことで美しく健康なライフスタイルに貢献できる商品を日本と世界中から揃えております。 

ethicameではオウンドメディアやSNS上で、特にIntagramをメインでエシカルな商品の魅力やエシカル・サステナブルな情報発信しております。

ethicame │ エシカミー Instagram公式アカウント

Instagramライブでは、ethicameので取り扱わせていただいている商品の説明、スタッフが使用した後の感想やエシカルな〇〇をテーマに配信させていただいております。今までのInstagramライブはリールから随時閲覧可能なので、ご自由にご覧下さい。

Instagram リール一覧

さらに他のブランドとも協力し、清掃活動やイベントを開催をしたり、サステナブルなイベントでのPOPUPショップを出店しております。また、お客様がethicameでお買い物をすると貯まっていく「エシカルポイント」のポイント数に応じて、慈善団体への寄付も行っています。このようにethicameでは環境問題をより身近に、楽しく知って実践できるようなエシカルの輪を広げる活動を行っております。環境改善やSDGsという言葉は知っているが、具体的にどう行動して良いのか分からない。そのような方々はたくさんいらっしゃると思います。
ethicameを利用することで、プラスチックが削減、環境保全に貢献、みんなが豊かになる、エシカル・サステナブルライフへの第一歩が踏めるそんなコニュニティーです。 

ethicame(エシカミー)公式ホームページ

・ファングループ運営費用
・イベント運営費用
・手数料 (支援額から9%差し引かせていただきます)

プロジェクト実施の仮スケジュールです。

・6月下旬予定 お礼メールの送付

・8月初旬予定 初顔合わせ (オンライン)

・8月中に予定 第1回 キックオフミーティング (オンライン)

(年間スケジュールはキックオフミーティングで発表させていただきます)

① お礼のメール

(*皆様へはささやかな気持ちとして感謝の品を送らせていただきます)

② ファングループへの加入

(*活動内容は「ファングループでどんな活動をするのか?」をご参照)

③ ファン活動への参加権

2018年にethicameを立ち上げて以来、私たちはどうしたら皆様にエシカルな暮らしに共感していただけるか、ethicameの活動をどうやったら認知していただけるかを考えてきました。色々なことに挑戦し続けての今があります。

今回の企画はエシカルな活動、そしてethicameを拡大していく大きな第一歩になります。共感していただける皆様と共に日本全国、そして全世界に拡大・発信していきます。ethicameと一緒に活動していきましょう!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください