皆さん、こんにちは。静岡県沼津市在住の竹下環奈(たけしたかんな)と申します。

ITエンジニアをする傍ら、20年以上、青少年活動や教育相談ひとり親家庭、就労困難な青年に関わってきました。

自分も辛い経験を経て誰にでも「居場所」はある、誰にでも「生きる力」はあると信じて、活動しています。

好きなことは野営(キャンプ)です。八ヶ岳、アルプス縦走。58座/99名山チャレンジ中(残り1名山?あ。富士山?富士山は登る山では無く、拝む山ですw)焚き火も好きです、キャンプファイヤーだけに(笑)
フルマラソンベストタイム2時間45分。その他100マイルトレイルマラソン(kmではない)完走。
自転車はヒルクライム専門。スキー、登山、国体予選出場。アコースティックギター(村下孝蔵さんに限る)

LEDなどはちょっと苦手で、オイルランタンの灯りが好きです。

・日本メディカル心理セラピー協会  メンタル心理ヘルスカウンセラー
・初級システムアドミニストレータ 
・応用情報技術者 
・青少年活動団体小学生~高校生の指導者修了
・家庭教師、塾講師、カウンセラー20年以上
・ファイナンシャルプランナーによる一人親世帯の家計相談
・インターネット旅行情報士 
・何故か学芸員
・さらに時刻表検定1級(何の役に立つんだろ・・・)

予てから、不登校の子や経済的に良質な教育が受けられない子たち、片親で子どももお父さん、お母さんも困っている皆さんの受け皿になるためのフリースクールを設置することを考えていました。
対象は小学生~20歳までの青少年です。

場所は沼津駅から徒歩10分。目の前には公園もあります。
https://sites.google.com/view/circino

青少年活動の指導者や塾講師を長くしておりましたが、いかんせん、塾の費用が高い!何で高いか?広告宣伝費、友達勧誘のご褒美に図書券5,000円プレゼント!夏期講習に10人誘えば50,000円!もはやアルバイトというか子どもたちを営業マンに。大人はそれが仕事です。断られても罵倒されても、営業はします。でも、それを子どもたちに・・・。そして、その図書券の出処は保護者様がお支払いになっている授業料からです。

さらにそもそも、フリースクールの数自体が少ない。

「沼津 フリースクール」でクグッて見てださい。片手で数えるほどもありません。

おそらくフリースクールは利益に繋がらないので、そもそも開設をしよう考えている人が少なく、フリースクールが圧倒的に足りないという話も聞きました。

また、学童も大抵は18:00までなのでシングルマザー&ファザーにはお迎えが厳しい。

彼らの「居場所」を予てから作りたいと思っていました。

また、週末や長期休みはキャンプなどの野外活動で体を思いっきり動かして(任意)、「自分で生きる力」を着けて欲しいと思います。

また、有名学校に行くの素晴らしいですが、これから彼等が社会人になる頃にはAIにほとんどの仕事を奪われてしまうと言われています。

最近はスクラッチやマインクラフトなどのプログラミングの導入のシステムがありますが、あれはゲームに過ぎず、実践では役に立ちません。

本格的なプログラミングを教えていきます。

海外ではエンジニアに対して学歴を聞かれることはありません。実力で仕事を取ることもできますし、自宅やフリースクール内でリモートで仕事をすることもできます。

自分で「生きる力」をつけることができます。

サブスク型にして土日祝を除く平日9:00~21:00まで、いつ来てもいつ帰ってもOK。毎日通っても良いし、休みたいときは、ハンモックで本を読みながら、休んでも良いスペースを作ります。土日祝は月に1回のペースで野外活動(任意)で、デイキャンプや宿泊を伴うキャンプ、ハイキングなどを行います。

ゲーム機もイヤホンしながらだったらOK!だって子どもだもん♪

チューターは旧帝大卒の人たちです。

今のフリースクールは料金が高いので25,000/月(税込み)に抑えたいと思います。万が一を考えて保険料込み。さらに昼食、夕食込みですので(アレルギーのある子は各自ご用意ください)、保護者さんは安心して仲間やお兄さん、お姉さんたちとご飯が食べられます。(野外活動などのイベントは500円から1000円程度の実費を頂きます)
また、月途中のご入会は日割り計算でご請求させていただきます。
ご請求は月初にご案内しますので、指定口座へお振り込みください。

子どもたちの安全を確保するために、見守りシステムの導入、夜間は施錠管理を致します。

スイミングやサッカークラブのバスの送迎も対応します。

また、専門スタッフがリモートでの教育相談や進路相談もお受けします。

青少年活動をしている時に、発達に個性がある子がいました。「将来の仕事は、掃除かラインの仕事か」と親御さんとともに半分諦めのようなことをおっしゃっていました。

しかし、その子の個性は言われたこと、見せたことは完コピできる子でした。

今ではプログラマとして活躍しています。

彼等が活躍すれば、経済効果も期待できます。

さて、「居場所」がないのは、子どもだけでしょうか?会社にも家にも保護者会にも人付き合いが苦手で、「ぼっち」の大人も多いのでは?そんなお父さん、お母さん、社会に慣れない成年の相談にも専門のカウンセラーがリモートでカウンセリングを行います。直接いたしてくださっても構いません(いずれも予約制)

最高のゴールは「もう、普通に学校に登校するから、ここにはもう来ないよ」ですが、その子によってそのゴールにたどり着くまでの時間は様々です。

また、不登校の子、進学しなかった子、中退してしまった子には「高校卒業認定試験」合格を目指せば、将来の選択肢がぐっと増えます。

少子化&IT教育が他の国に遅れを取っていて、彼等が社会人になる頃には、今ある職業の半分はAIに取って代わられて、結果的にITに強い国が、AIを通して日本人が海外に使われることになってしまいます。そこで「ITパスポート(国家資格)」の取得を目指します。

繰り返しになりますが、「自分で生きる力」を着けて欲しいと強く願い、プロジェクトに挑戦してみようと決意しました。

私は学生時代は「優等生」でした。生徒会も積極的に参加しました。

「優等生」でありつづけなければいけなかったのです。「学校カースト」の下位どころか、そこからも、外される恐怖があったから。

家は母が再婚する前の実父がアルコール依存症で、暴力を振るわない日はありませんでした。

「このままだと殺されてしまう」と思い、学校や塾に深夜まで隠れて過ごした夜もありました(先生、ゴメンナサイw)

私が家を去れば、母も解放されると思い、中学を卒業してからは、全寮制の学校に行きました。

その学校はエンジニアの育成学校でしたが、それが目的ではなく「寮があるから」と逃げ込んできた同じ境遇の子たちがたくさんいました。(先生ゴメンナサイwエンジニアになるつもりはありませんでしたが、今はエンジニアですw)そこに、はじめて自分の「居場所」と本当の仲間ができました。

大学を卒業したものの、人間関係の構築が下手で自分の「居場所」が作れず、職場を去ることもありました。基本、お弁当はぼっちでした。

いちばんトラウマなだったのは、「広報として、ホームページや、SNSを活用して業界を盛り上げてくれ」

とお誘いを受け、入った会社は、朝4時に起きて、50キロ離れた会場で朝会に参加することが必須でした。私も朝会や朝活には抵抗が無かったのですが、移動の社有車は苦手なオートマのバン。(私はマニュアルのちっちゃい車が好きで、公共交通の移動も好きですが朝4時には電車が無いw)

その朝会がまた、変わった朝会で毎週、そのグループ内のお店や士業の方の買い物や保険などの契約をしなければならない、誰かをグループに紹介しなければならない。というノルマがある組織でした。たくさんノルマをこなした人には全員でスタンディングオベーションで賞賛するグループでした。(ここまで書くと「あー。あの組織ね」と感づく方もw)私を採用した本来の目的は、広報では無く、その組織に参加することでした。

そして、その朝会の分の超過勤務分の報酬はない。会社ではデスク4つでひとつの島だったのですが「広報だってよ!お気楽な仕事だねぇ」と言われたり、お土産のお菓子が自分のデスクにだけ無かったりしたこともありました。(お菓子が食べたいわけではないw)

その事実を私を採用した専務は知りません。

結果、体調を壊してその会社も去ることになりました。

青少年団体もいろいろありますが、その組織の中にも「ぼっち」の子がいます。発達に関して個性的な子もいます。仲間たちは彼等をささえていますが、一部の指導者は彼を「どうせできないから」と疎外します。
また、仲間はずれや無視される子もいますし、男女差別もありますが、上席に報告しても「無かったこと」にされてしまいます。また、公式ホームページ記してある内容にに反してきちんと研修を受けていない安全リテラシーが低い指導者がいる青少年団体も少なからず存在します。

さらに、さらにw悪いことに、私は子どもたちの成長と安全のためなら上席に言いたい放題言う、かなり面倒くさい奴です。

青少年活動のために、少しドキドキ、でもワクワクなアクティビティを提供するためにしっかりとした研修を受けた指導者の元、本来の青少年活動団体の創立も行います。フリースクールに加入する、しないに関わらず参加することができます。

必要なのは賃貸契約の初期費用が30万円ほど、備品が10万円ほど、その他雑費(複合機や、ネット環境の整備)が10万円ほど必要で、合計50万ほど必要になります。が、その他諸々のことを考えると本当は全然足りませんwでも皆様のご支援を足がかりに必ずミッションを成功させます!

リターンは「私は私。他の誰にでも代えられない存在」のプレゼント、また静岡に来られる方は一緒にキャンプ、対面やリモートによる教育相談、大人のはけ口(笑)をご用意しています

¥3.000-書家 竹下空海書き下ろしはがき5枚セット

お手紙に、額に飾ってインテリアに、カバンや手帳に入れてお守りに
みんなきっと幸せになります^^ 画仙紙 送料:84円込 

¥5.000-お名前入り木製キーホルダー大小セット+竹下空海書き下ろしはがき5枚セット

富士檜の間伐材で作成したお名前とイニシャルが入った木製キーホルダーをプレゼントします。
ご自身用でも、あなたの大切な人用のプレゼントにも。
※端材からの作成のため、木目にムラがあります、また、大小で異なるお名前をお作りすることはできません。

サイズ 50×50mm 25×25mmセット

¥10.000-ぐうの音も出ないT-shirt+木製キーホルダーのセット+竹下空海書き下ろしはがき5枚セット

うん。ぐうの音も出ない・・・

¥5.000-30分間の教育相談(10名限定)

専門のスタッフが、教育相談をお受けします。15分×2回でもいいですし、10分×3回でもOKです。生徒さんだけ、保護者様だけ、ご家族で等、スタイルは自由で、リラックスしてご相談ください。

¥10.000-60分間の教育相談(10名限定)

専門のスタッフが、教育相談をお受けします。15分×4回でもいいですし、10分×6回でもOKです。生徒さんだけ、保護者様だけ、ご家族で等、スタイルは自由で、リラックスしてご相談ください。

¥5.000-オンラインフリースクール半月体験(10名限定)

オンラインフリースクール半月体験ができます。
 ICT教育を導入して毎日自分で自宅で勉強・・・ だけですと、絶対!!長続きしないので、 
毎週オンライン授業1回80分(授業40分、休憩5分、授業40分) を2週間(14日間、オンライン授業2回)
を体験してみてください。 ネットにつながるデバイス(スマホ、タブレット、パソコン) 
なら、いずれも大丈夫ですが、スマホですと画面が小さいので タブレット、パソコンがおススメです。 
対象小学生~中学生 曜日、時間はプロジェクト終了後にメールにてご相談させていただきます。
 備考欄に勉強や生活でお困りのことをご自由にご記入ください。 

¥10.000-一緒に野営しませんか?(10組限定)

静岡県東部までお越しになれる方。月に1回1泊野営(キャンプ)をします。道具はご用意しますので、手ぶらでお越しください。積極的に活動に参加してもいいですし、自然の中でボーッとするだけでもOKです。1組5名までです。家族でも、仲間同士でも、ぼっちでも。10,000円/名となります。(保険込み)

¥10.000-フリースクール半月体験(10名限定)

近隣にお住まいの方(静岡県沼津市高沢町、SLのある高沢公園の向かい)フリースクールを半月間体験しませんか?仲間同士で遊んだり勉強しても、ひとりでボーッとしてもOKです。

契約した秘密基地はとっても良い場所です。もうちょっと広めでもいいかなと思いましたが、不動産屋さんが「まずはこのくらいから始めてはどうか?」とアドバイスをいただきました。広い部屋を契約すれば不動産屋さんにとっては利益が大きくなるのにとっても親身になってくださる不動産屋さんです。

でも、もしかしたら、他の方に先に契約されてしまうかも知れない・・・。
というわけで、新年度スタート(もう1カ月無いじゃん!)を目指して見切り発車で身銭を切って契約しちゃいました(・∀・)ご支援がないと、子どもたちの支援の前に我が家が崩壊してしまいます。

受付開始は2023/03/27(月) 9:00~から、開校は2023/04/03(月) 9:00~からです。

メールアドレスhappyqookai・gmail.com(・の部分を@にしてください)に
「フリースクールの件」として、ご連絡をください。

まずは、20名まで受付します。順次スペースを広げ、スタッフを増やしていきますので、お待ちの場合は、順番にご案内致します。

実は、私は「重症筋無力症」という難病で、トラータイマーが発動すると、動けなくなり、一人で運営はできません。頼れるマネージャーが一人いますが、雇用も必要になります。また就労困難な青年へのチャンスにもなります。どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。

IT×ヒューマンパワーで全ての子どもたちに居場所と生きる力を!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、必ず計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/09/04 08:56

ご支援して下さった皆様へ活動の報告と返礼品の遅延について大変申し訳ありません。代表の竹下環奈が5月の末に急逝しました。返礼品については竹下が遺しておりましたので、10月末までに順次発送させていただきます。事実上の竹下の絶筆になりますので、家の片隅に取っておいて下さい。今後の活動につきましては、...

• 2023/05/05 10:00

学校の理科の授業ではゼッタイやらない超実験!黒のマジックが何で青になっちゃうの?1億分の1の世界を覗いてみよう!日時:5月13日 13:00~15:00対象:小中学生大人:同伴でも構いません定員:10人(大人は含みません)※10名を超えたらキャンセル待ちになります。キャンセルの場合は前日までお...

• 2023/05/03 10:00

初めてのクラウドファンディングに挑戦しましたが、ご支援と、拡散、また、リアルな繋がりと、まさかの再会と、ご支援以上に得られたものが大きかったです。クラファンをしていることを知らない方からの支援もありがたいことです!本当にありがとうございました!次のミッションは、このミッションを永続的に続けるこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください