お陰様で、スタート2週間で、目標金額を達成しました!
ただ今、Nextゴールにチャレンジ中です。
〜 活動再稼働を記念して、『自分の生命を輝かせて、幸せな人生を生きる』をテーマに
  胎内記憶の第一人者である池川明先生による講演会のイベントを秋に企画&ご招待します〜

■MOTHER SEED 代表 さっきぃによるご挨拶(クラウドファンディングにかける想い)

■MOTHER SEEDが目指す世界

ー プロジェクトの概要

・2010 年~ 2013 年に地域貢献型ママサークル活動の再始動にあたり、今まで行なっていた活動コンセプトに構想を大きくした「育児ママへのサポートコミュニティ」を立ち上げたく、そのご支援をよろしくお願い致します。

・従前は、女性たちのおしゃべり会や子自分の気持ちを整える学びを提供しておりました。今後は「育児や子育てなどの人生のライフステージにおける”ひとりひとりの人生役割の変化と課題”へのトータルサポート」という、コミュニティサービスを提供できたらと考えております。

・閉塞感を感じやすい日本の女性が置かれている環境の中で、孤独で奮闘する育児ママの精神的開放や安心の場を提供することはもとより、悩める育児ママや育後ママを代表とする女性たちのライフステージの変化に合わせて、気持ちを整理するサポートや教育、啓発活動を通して、自己肯定や、自己受容やありのままの幸せを感じられるようなコミュニティーを目指します。

育児ママを取り巻く現実とチャレンジ

はじめまして。
一人の娘を育てるフルタイム勤務のワーキングママで、「Mother Seed」代表のさっきぃです。今から 10 年以上前。 私は育児において途方に暮れていました。母として、 育児だけでなく仕事や多くの責任で悩みや葛藤、不安が増えていき、「喜び」よりも「不安」のほうで気持ちが占められていくことにビックリしました。当時は東日本大震災が起こった時期とも重なり、巷で流れるニュースは不安だらけで、何を信じらいいかわからない玉石混合の情報が氾濫している状態でした。

そんなある時、育児休業中だからこそ自分から積極的に同じ境遇にあるママたちと出会いを作り、自分を主語にして語らう中で気持ちを整理し自分を整える場所を作ろうと思いました。そして、少しずつ交流を深めていくなかで、「それだったら、自分たちが起点となって、必要な学びや必要なイベントを開催することで周りのママたちに元気と自分の子育てへの勇気を配りたい」と、 それぞれ持っているスキルを活かしながら、 自分らしく、心を許した仲間とのつながりを作ろう! と活動を開始しました。

それから約3年間、 ”ママたち自身の生きる満足感”の実現やサポートに寄与する活動を行い、大手の新聞社やローカルメディアにも取り上げて頂けるようにもなりましたが、自分たちの子育てのステージが変化していったことで、活動を休止しました。

ー今、なぜ「Mother Seed」を再始動するのか?

それから約10年。 お互いに情報交換や助け合いをしながらママ歴も人生歴も増えてきた私たち。 子どもたちも成長して色々と楽にはなってきましたが、 予想していなかった新しい課題があることに気づきました。それは、子どもが成長したことによる、自分のライフスタイルへの対応です。

とくに、親と子どもへの「人生を通じてのサポート」の重要性は、 私がドイツで見てきた親子関係や家族関係にも関係しています。 現地での見る家庭は、夫婦平等でした。育児においてもお互いがどうしたいのかよく話し合い、夫婦で助け合い、理解し合い、共感し合う。 まさに『親であることと自分の人生の両立』ができていました。

もう一つ、海外生活から帰国してみるともう一つの壁にぶち当たります。それは、○○であるべきという、固定観点に縛られた『日本特有の生きづらさ』です。なぜ自分らしく、他人とコミュニケーションするのに、べきと矯正教育があるのか、子供心に謎でした。そして、閉塞感に陥りやすい日本の女性たちの生きづらさは、ママとしての生きづらさでもあり、パパとしての生きづらさにも繋がり、子供にとっての生きづらさにも連鎖するのではないか。

会社でも、定年がまじかになると気になるのは次世代育成。今後の日本はどうなるのか。幸福力も、自己肯定感も低い日本。
子供達の未来のために、育児ノウハウが溜まった自分たちが今できることはないか・・と活動を再開することに致しました。

↓↓↓↓

再活動にあたり大切にしたいテーマは、閉塞感に陥りやすい日本の女性たちに笑顔を届けたい、 人生のどのステージにおいても『自分らしく、家族も自分らしさを失わずに幸せに生きられること』 にアプローチすることです

つまり「自分人生や子育てに代表される”人生の各ステージにおける役割変化”」に対応できるコミュニティを提供いたします。

ー 解決したい社会問題

<そのために必要なインフラ>

・活動するために必要な専門知識がないため、研修や専門家の助けを借りるための資金
・今とこれからの時代にマッチした新しい情報発信メディア(HP、コミュニティプラット フォームなど)の制作費
・プロモーションに関わる活動費

ー 解決に向けた取り組み

●大事にしたいコンセプト
①中年世代の女性たちや、ママを子育ての苦しさから解放するための取り組み
②人生節目における心の予行演習としての情報提供や情報整理 
③仲間と共にいる感覚を元にした自分の人生を生き生きと幸せに生きている人を増やす

ー プロジェクトを通して実現したい基盤やコミュニティのコンテンツ

・誰でも気兼ねなく情報交換や知恵をシェアできるコミュニティプラットフォームを作る (公式 LINE)
・専門家を招いたリアルな情報交換や教育のイベントを定期的に開催する(オンラインセミナー・お話会)
・専門家による育児ママカウンセリングを提供する(HP での申込&ウェブ対応)
・ママとパパがコミュニケーションして共感し合える代替プラットフォームを作って運営、管理する
・何組かの親子が参加して情報交換できる小さなイベントを定期開催していく

ー 応援メッセージ
胎内記憶の第一人者・Dr. 池川先生 からの応援メッセージ ※池川明先生・公式YouTubeチャネル
胎内記憶の第一人者・Dr. 池川先生 を囲んだ記念写真(2012年7月)

代表のさっきぃさんとは映画『うまれる』の上映会で10年前に講演して以来、ご本人も娘さんも胎内記憶があるとのことで、インタビューさせていただいたりと定期的にコンタクトさせていただいています。すごい行動力と人を巻き込む素敵な笑顔と魅力をもった女性です。

何度かイベントにお邪魔しましたが、彼女とサークルの仲間の方が提供する場は、おもてなしの心が溢れた、心地いい空気が流れており、自分もほっこり弛み、逆に元気をいただいていました。輝く笑顔のママたちがたくさん増えることで、子供たちとの幸せな子育ての輪が広がっていきますよう、活動を応援しています!!

ー 資金の使い道
<目標金額:30万円> ⇨Nextゴール:48.5万円!!

初回の基盤の立上げと初年度運営費(2023年7月から2024年6月)・次年度からは会費等で賄えるような下準備をします!

<内訳> 
・Webインフラ設備費:9.9万円(HPドメイン料・利用料4.9万円、制作費5万円)
・ZOOMセミナー・お話会の運営5万円・・・・ソフト利用料、事務局人件費
・コンテンツ作成費5万円・人件費・研修費他
・プロモーション費(公式Line):5万円
⇨コンテンツ映像作成費・・6万円 ※追加
⇨再稼働特別イベント運営費・・池川先生シークレット講座他:10万円 ※追加

・CAMPFIRE手数料:17%

ー 実施スケジュール

・4月 クラファンスタート
・4月 公式 LINE スタート(コミュニティ活動を始動していきます)
・5月 ウェブインフラ制作、及び整備+プロモーション活動の始動
・7月 コミュニティの正式オープン クラファン終了後1ヶ月後までにリターン発送、及び提供

ー 募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

ー リターンの紹介

※『水からの伝言』の著者・江本勝氏のご厚意により、
「言葉の大切さ、愛・感謝のある子育ての素晴らしさについて、多くのママと子どもたちにぜひ伝えてほしい」
 との応援メッセージを頂き、氏が設立したNPOエモトピースプロジェクトより、『子ども版水からの伝言
 を提供いただいています。この場をお借りしまして、氏とNPO様に日頃の応援に感謝致します。
※NPOエモトピースプロジェクト『こども版・水からの伝言』は、江本博正氏より返礼品利用の許諾を得てお配りしています。

🔳Nextゴール設定:追加
・5000円 <活動再開記念>胎内記憶の第一人者である池川明先生による講演会のイベントにご招待

『自分の生命を輝かせて、幸せな人生を生きる』をテーマに、2023年10月〜11月オンラインでの録画放映(1.5H予定)
(感謝のお葉書を発送+イベント内容や実施時期については、該当者にメールでご連絡いたします。)

3,000 円 お気持ち支援・・NPOエモトピースプロジェクト『こども版・水からの伝言※』・・1冊進呈
・後日、感謝のお葉書と共に冊子を送付させていただきます。大切な方に冊子をお配りください。

②8,000 円 初年度の定例イベント参加年会費・限定価格2023年7月から2024年6月)
・感謝のお葉書を発送+会費12ヶ月分(入会案内は、別途連絡)。
(Zoomイベント&見逃し配信あり、2時間強/月一回、該当者にメールにてご連絡)

③10,000 円 Mother Seed講師としての講座開催 (2023年7月から2024年6月)
・感謝のお礼状(封書)+会費12ヶ月分(入会案内は、別途連絡)+講師出演(リアルかZoom講座・最大6回まで)  
(講座のテーマや実施時期については、該当者にメールにて相談日をご連絡の上、調整いたします。)

④10,000 円  篤志家・スポンサー支援・・NPOエモトピースプロジェクト『こども版・水からの伝言※』・・5冊進呈
・感謝のお礼状(封書)+応援団員としてスポンサー支援されたい方

⑤15,000 円 先輩子育てママによる子育てお悩み相談&オンライングループカウンセリング2回(1.5時間)
・感謝のお礼状(封書)を発送+主催メンバーとのグループカウンセリング
(グループカウンセリングはプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます。
 Zoom・2023年6月下旬から2023年7月下旬を想定)

⑥20,000 円 Mother Seed講師としての講座開催プレミアム+オリジナルプロモーションビデオ制作 
・感謝のお礼状(封書)+会費12ヶ月分(入会案内は、別途連絡)+講師出演(最大6回まで)+プロモーションビデオ作成
(データお渡ししますので、講師個人の商用利用としてお使いいただけます)
(30分の収録時間で5分の自己紹介動画を作成・2023年7月から8月・リアルかZoom・該当者にメールにてご連絡)

⑦30,000 円  篤志家・スポンサー支援
・エモトピースプロジェクト『子ども版水からの伝言※+水の結晶シール』・・10セット進呈
・感謝のお礼状(封書)+お近くの大切な方に冊子+水の結晶シールをお配りください。

⑧50,000 円 篤志家・応援団員としてのスポンサー支援
・感謝のお礼状(封書)の発送
・お礼にMotherSeedの応援団としてH Pに氏名(文字のみ)を記載させて頂きます。(2023年7月から2024年6月)

⑨100,000 円 篤志家・応援団員長としてのスポンサー支援・先着10名
・感謝のお礼状(封書)の発送
・お礼にMotherSeedの応援団としてH Pに氏名(文字のみ)を記載させて頂きます。紹介したいHP等のリンクも併記させて頂きます。(2023年7月から2024年6月)
・代表による曼荼羅アートの進呈(30cm×30cm、もしくは40cm×40cm  先着順からデザインを選べます。
 該当者にメールにてご連絡)

⑩200,000 円 名のなき篤志家・スポンサー支援 ・先着1名
・感謝のお礼状(封書)+HPへの掲載不要の匿名として篤志家としてスポンサー支援されたい方。
・代表による曼荼羅アートの進呈(70cm×70cm)

ー チーム紹介
【Mother Seed】 代表: 西本 さっきぃ
 メンバーやイベント時のチームワークYouTube紹介(2012年7月イベント時のチーム紹介)

■今後目指したい活動

今回は、一番右に関するプロジェクトですが、次回中央にあるYouTube番組のための資金作りができたらと考えております。

○ぜひ登録くださいね! YouTubeチャネル公式LINE ※リンクはこちら!

ー 今までの経歴や関連分野での活動歴/実績など

■ 2010 年:
パパママコーチング@ 吉祥寺を開催(キッズ30 名弱、夫婦 30 組弱、ママ単独 参加 10 人の総勢 100 人が参加)

2011 年:
「家族のきずなを深めよう」ファザーリングジャパンさんとタッグを組み、夫 婦の絆、親子の絆、地域の絆について 3日間研修(大人と子供 180 人の参加)

■ 2012 年:
映画「うまれる」の自主上演会を企画(1007 人もの方がご来場。日本経済新聞 に紹介されました)
・三鷹・吉祥寺にワーキングマザーサロンを年度で開催、のべ80強名のママさん&ママさん予備軍が参加
・「武蔵野・子どもと絵本プロジェクト」でのイベントプロデュース ・家での読み聞かせによる親子スキンシップを啓蒙する絵本イベントを随時開催(随時大 人 50 名+子ども 20 名以上が参加)

■2013年:
映画「うまれる」「HAPPY」「祈り」「Water」の自主上演会 @吉祥寺を実施

• 2023/09/13 22:02

10年ぶりの上映です!10年前は若かった!笑。みんなの産後のパワーに乗って多くの方に来場いただきました!活動の再稼働にあた理、映画を見直してみたところ、色々な感情がまたうまれました。子供が思春期になったからこそ、今度は子供の一緒にみてほしい、そんな素朴な思いから企画しました。以下は、真面目な企...

• 2023/08/29 21:36

夏休みを終わり、学校も始まりママ的にはほっとしております!さて、以前お伝えしました活動のWEBページをリリースしました。1枚目はプロの方にお願いして、2.3枚目はみよう見真似でなんとか作成しました!順々ですが、地道に進めております。<TOPページ>https://motherseed.hp.p...

• 2023/08/06 10:25

こんにちは。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。5月末にクラファンを終了し、返礼品対応を6月末に行い気がつけば、あっという間の8月に入ってました。7月にオープンする予定だったHPとオンラインコミュニティですがようやく準備が出来でき、間も無くリリースさせていただける段階となりました。ど...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください