社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

いわてレインボーマーチ(IRM)とは

いわてレインボーマーチ(IRM)は「岩手で多様な生き方を選択・実現可能にし、自分らしく生きる人を増やす」ことが目的の団体です。LGBTQ+だけではなく、様々な社会的マイノリティのエンパワメントを推進することで、目的達成を目指します。そのために、私達一人一人の誰もが持っているパワーや個性を発揮できるよう、これまでの環境から受けた比較や暴力など、自己を否定する影響を取り除いていくため、社会に働きかけます。IRMは2018年に立ち上がり、今年で7年目を迎えます。2018年9月に、岩手県で初めてのプライドマーチを開催し、それから継続して様々な活動を実施してきました。

プライドマーチ(プライドパレード)とは?

1969年6月28日、米国ニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン」で、客(LGBTQ+当事者ら)と権力を利用して嫌がらせを続けていた警察官に抵抗し、暴動に発展しました。翌1970年、この出来事から1周年を記念し、ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、サンフランシスコでプライドパレードが同時開催されました。それから50年以上が経過した現在、活動は全世界へ広がり、LGBTQ+への差別や暴力に対して反対し、自由で平等な社会を訴えたりする権利運動として続いています。一見、パレード自体は華やかで楽しそうなことに見えるかもしれませんが、その原点にあるのは、不当な弾圧に対する抵抗や抗議であることは忘れてはなりません。

マーチにかける想い

IRMは2018年に設立され、同年に岩手県で初めてのプライドマーチを開催し、約150名の方に参加していただきました。その後は天候や新型コロナウイルスの影響が続き、マーチが実施できない年が続いてしまいました。もどかしい気持ち、悲しい気持ちが長く続く中、みなさんの協力があり、2022年、2023年と2年連続でマーチ開催することができました。昨年は、初めての試みである2日間のイベント開催を実施することができました。特に、東北6県のプライド関係団体によるトークセションでは、非常に多くの反響を頂き、改めて「連帯」することで生まれるパワーに気付かされました。マーチでは、参加者が過去最高の200人を超える結果となりました。一方で、マーチ中に沿道から差別的な発言をする人が現れるなど、まだまだ社会に対して訴えかけなければならないことが多くあると強く感じました。2024年は、日本のプライドパレードが始まってから30年となる節目の年にもなります。これまで歩み続けてきた人達の想いを引き継ぎ、私達も歩き続けたいと思います。

岩手県では、各地の自治体でパートナーシップ制度(※)の導入が広がってきています。社会の中で、性の多様性に関する情報が広まり、権利保障が一歩前進している一方、差別や偏見に基づく言動が減っていないことも事実です。それらの言動によって、セクシュアルマイノリティが排除される社会に対し、私達は「沈黙」せず、抗議します。私たちはあらゆる差別や暴力に対し、みなさんと「連帯」して声を上げていきたいと考えています。これらの想いを込めて、今年のマーチでは、「わたしはわたし~沈黙を破れ、言葉を発せ」をスローガンに設定しました。誰もが自分らしく生きられるように、「わたしはわたし」であることを否定されない社会の実現のために、みなさんと「連帯」することで生まれる大きな声を、社会に対して届けたいです。ご協力をお願い致します。
(※ファミリーシップも含まれています)

当日のスケジュール

2024年5月25日(土)(※雨天決行、荒天中止)
12:00~12:30 パレード受付  場所:岩手公園多目的広場(双龍亭(東屋)付近)
12:30~13:00 オープニング  場所:岩手公園多目的広場(双龍亭(東屋)付近)
13:00~14:00 プライドマーチ 場所:盛岡市内
14:00~15:00 クロージング  場所:岩手公園多目的広場(双龍亭(東屋)付近)
15:30~17:30 交流会     場所:「盛岡という星で BASE STATION」(パルクアベニュー・カワトクcube-ⅡB1F)
(荒天の場合は、交流会の開催のみとなります)

資金の使い道

2024年5月25日のプライドマーチ、交流会一連の開催費用に充てさせていただきます。

情報保障費(英語・手話通訳等):5万円
広報費(チラシ印刷、郵送費等):5万円
パレード諸経費(各種使用料、レクリエーション保険、物品等):12万円
クラウドファンディングリターン費:8万円 

実施スケジュール

プロジェクト期間:2024年3月20日~2024年4月20日
リターン品の発送:5月中旬(プライドマーチ開催前)

リターン

今年はデザインを大幅に刷新予定です!お楽しみに!!!
全てクラウドファンディング支援者様限定デザインのグッズとなります!

①全力応援1000円コース
・お礼のメール

②3000円コース
・お礼のメール
・クラウドファンディング限定ステッカー

③5000円コース
・お礼のメール
・クラウドファンディング限定バッジ

④8000円コース
・お礼のメール
・クラウドファンディング限定トートバッグ

⑤8000円コース
・お礼のメール
・クラウドファンディング限定フェイスタオル

⑥10000円コース
・お礼のメール
・クラウドファンディング限定Tシャツ

⑥20000円コース
・お礼のメール
・クラウドファンディング限定トートバッグ
・クラウドファンディング限定フェイスタオル
・クラウドファンディング限定Tシャツ

★どのコースも上乗せでの支援が可能となっております★
もしよろしければ、ご支援いただくコースに上乗せしてご支援を頂けますと大変嬉しいです!

最後に

私たちは、プライドパレードを継続して実施することで、全ての人が一人の人として尊重され、自分らしく、胸を張って生きていくことができる社会に変えることを目指しています。そのためには、同じ想いを持つ仲間が集まり、連帯し、声を上げていくことが大切だと考えています。再び岩手の地を仲間たちと共に歩くために、皆様からのご支援をいただけないでしょうか。
<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

IRMの紹介

【団体概要】
2018年2月 設立
2018年9月 岩手県で初のプライドマーチ開催
2019年10月 台風によるマーチ中止の代替イベントとして、大交流会を開催
2022年5月 3年ぶりのマーチを開催
2023年5月 2年連続のプライドマーチ開催、2日間のイベントを実施(1日目:室内イベント、2日目:マーチ)
(その他、岩手県内各地で講演等を実施)

※写真、イラストの無断転載を禁止致します
イラスト:Yukiko Yamamoto(いわてレインボーマーチ所属)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください