エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

《4/3更新・リターン追加しました!》
ご要望を多数頂きました【7/22昼公演&夜公演一般席ご招待コース】のプランを追加致しました!
「昼公演(ピアノソロコンサート)」と「夜公演(オーケストラコンサート)」の一般席(S席以外のお席で自由席です)のご招待&プログラムにクレジット掲載の、8,500円のコースです。

ぜひご検討頂けましたら幸いです(^^)

【ご挨拶】

ピアニスト・作曲家の石原可奈子(いしはらかなこ)と申します。

「自然と人とを繋ぐピアノの演奏活動」をモットーに、【優しい音色で自然を奏でる「Purenist~ピュアニスト」】として、2005年から演奏活動をしています。

※「ピュアニスト」とは、“ピアニスト”と“自然のピュアさ”を融合させた、オリジナルの言葉です。

ソロ(ピアノ、鍵盤ハーモニカ、希少楽器のクラビオーラ等の演奏)、フルート&ピアノのユニット「こもれび」、パーカッションを加えた「天音(あまね)トリオ」などで演奏、作曲・編曲を行っています。

“ピュアニスト”石原可奈子 オフィシャルサイト

【このプロジェクトで実現したいこと】

2019年7月6日に、五反田文化センター音楽ホールにて、初めて自らのオリジナル曲をオーケストラアレンジで演奏するコンサートを開催致しました。

大変ご好評を頂き、コンサート全編を収めたDVDは、Amazon売れ筋ランキング(ヒーリング・ニューエイジ部門)で第3位を獲得致しました。

その後、コロナ禍で、演奏会そのものを企画することが難しい時期が長く続いておりました。

2021年9月4日より、17LIVEというアプリで毎日演奏を配信していく中で、素敵なアーティスト様や、あたたかなリスナー様との出会いが沢山ありました。

ご縁を大切にし、今このときだからできるオーケストラコンサート、さらにピアノソロコンサートを開催しようと心に決めました。

また、様々なアーティスト様へ楽曲提供(作詞、作曲)させて頂く機会も増え、その曲を自らのピアノ演奏でセルフカバーするアルバムのご希望も頂き、丁寧に制作したいと考えました。

コンサートやCDが、なにか少しでも皆様の日々や人生を彩ったり、そっと寄り添えるものとなれば嬉しく思っております。

クラウドファンディングでご支援を頂き、コンサート開催およびアルバム制作をさせて頂きたく、CAMPFIREで挑戦することと致しました。

【これまでの活動について】

2005年9月より、「自然と人とを繋ぐピアノの演奏活動」をモットーに【優しい音色で自然を奏でる「Purenist~ピュアニスト」】とのコンセプトで、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、希少楽器のクラビオーラ等の演奏、作曲、編曲といった音楽活動を行っています。

※「ピュアニスト」とは、“ピアニスト”と“自然のピュアさ”を融合させた、オリジナルの言葉です。

ピアノのみならず、自然音とピアノの融合曲、尺八などの和楽器をはじめとした他楽器とのコラボレーション曲の作曲・編曲、ピアノと小編成オーケストラでのコンサートなども企画・開催してきました。 

自身のミニ太陽光発電システムを持ち、太陽エネルギーで電子ピアノの電源をとりながら演奏したり、間伐材を使用して作られた国産のアロマオイルを焚きながらのライブなど、エコと演奏を結びつけた活動を積極的に展開。

環境系のイベントに数多く出演してきました(経済産業省主催「新エネルギー総合展示会」、環境省 子ども霞ヶ関見学デー、日テレeco/ecoステージ《木原実&そらジロー》など)。

TV・ラジオ出演も多数あります(NHKラジオ環境キャンペーン2008「朗読の世界へようこそ!」、TBS系列「はなまるマーケット」、ラジオNIKKEI「聴くecomom」、BS11デジタル 「中村泰士のe!仲間」など)。

下記は、昨年から今年にかけての楽曲制作、レコーディング参加の一例です。

●谷口琴音(ソプラノ)1stシングル「君に歌う」

「君に歌う」…作詞・作曲・ピアノ演奏、「朧月夜」…編曲・ピアノ演奏

「君に歌う」ライブ映像

●ShoJun(クロマチックハーモニカ)1stミニアルバム「その手を」

「その手を」「Through the Gate」「生命」…作曲・ピアノ演奏、「大きな古時計」…編曲・ピアノ演奏

「その手を」MV

●水野まな(クラリネット)

「Breakout!」「絆」…作曲・ピアノ演奏

●こもれび(フルート&ピアノ)1stシングル

「きらめき」「木漏れ日に包まれて」…作曲・ピアノ演奏

「こもれび」Youtubeチャンネル(きらめき、木漏れ日に包まれて2曲のMVあり)

【オーケストラコンサートに出演して下さるメンバー】

素晴らしいアーティストの皆様が、コンサートにご出演下さいます。

・emyu:さん(ヴァイオリン)

・西浦詩織さん(ヴァイオリン)

・大久保初音さん(ヴァイオリン)

・田中詩織さん(ヴィオラ)

・佐野まゆみさん(チェロ)

・Yumikoさん(フルート)

・水野まなさん(クラリネット)

・服部恵さん(パーカッション)

【資金の使い道について】

●ピアノソロ&オーケストラコンサート経費 

・ライブ会場、機材レンタル費用

・ライブ映像撮影費用

・ライブ録音費用

・ライブ写真撮影依頼費用

・出演者、スタッフ謝礼

・ライブグッズ制作費用

・DVD制作費用、等

●セルフカバーアルバム制作費用

・レコーディング(録音・ミックス・マスタリング)費用

・プレス費用

・ミュージックビデオ撮影費用、等

●その他

・リターン実施経費

・クラウドファンディング手数料

・その他本企画にかかる諸経費用

【リターンについての説明】
★おひとり様、同一プランを複数ご購入頂くことも、複数のプランを組み合わせてご購入頂くことも可能です。
下記の表にて、プランごとのリターンをご覧下さい。
内容詳細は、表の下に解説がございます。

■セルフカバーアルバム(サイン入り新作CD)

7/22販売予定の新作CDです。

※直筆サインをお入れするため、開封させて頂きます。

※サインご不要の場合は、備考欄にご記入下さい。

※こちらのリターンにつきましては、7月末までに発送致します。

■アルバムにクレジット(お名前)掲載

セルフカバーアルバムにお名前を掲載します。

※表記するお名前を備考欄にご記入下さい。

■ポストカード

クラファン記念ポストカードをお届け致します。

■ミニ写真集

「ピュアニスト 石原可奈子 ミニ写真集 2022年」

A5スクエアサイズ、24ページで、オフショットも入っています。

■お礼の手紙

直筆のお礼のお手紙をお届けします。

■7/22コンサートDVD-R[昼公演][夜公演]

7/22(土)に開催するコンサート映像を収めたDVD-Rです。

「昼公演(ピアノソロコンサート)」「夜公演(オーケストラコンサート)」それぞれ1枚ずつございます。

※こちらのリターンにつきましては、10月頃の発送を予定しています。

■7/22コンサートのプログラムにクレジット(お名前)掲載

当日お配りするプログラムにお名前を掲載します。

※表記するお名前を備考欄にご記入下さい。

【☆4/3追加リターン】
■7/22コンサート昼公演&夜公演一般席ご招待

「昼公演(ピアノソロコンサート)」と「夜公演(オーケストラコンサート)」の一般席(S席以外のお席で自由席です)のご招待です。

※ご入場は、開場時間以降です。ご整列頂いた順番でご入場となります。

■7/22コンサート優先入場&S席ご招待

「昼公演(ピアノソロコンサート)」「夜公演(オーケストラコンサート)」ともに、前方中央ブロック40席をS席と致します。

通常の開場時間より15分早くご入場頂けます。

※S席ブロックのお席は確保となりますが、座席選択はご入場頂いた順となります。

※複数ご支援頂きました場合は、同伴者様にお使い頂けます。

【7/22コンサート詳細】

Purenissimo〜石原可奈子の音楽〜

日にち:2023年7月22日(土)

会場:月島社会教育会館ホール

東京都中央区月島4丁目1番1号(月島区民センター4階)
(都営大江戸線・東京メトロ有楽町線「月島」駅より徒歩5分)

《昼公演〜ピアノソロコンサート〜》

開場 11:15 / 開演 12:00

※クラファン優先入場の方は11:00よりご入場頂けます。

一般発売チケット 前売S席 6,500円(当日7,000円)、一般席 3,500円(当日4,000円)

出演 石原可奈子(ピアノ)

《夜公演〜オーケストラコンサート〜》

開場 17:15 / 開演 18:00

※クラファン優先入場の方は17:00よりご入場頂けます。

一般発売チケット 前売S席 7,500円(当日8,000円)、一般席 4,500円(当日5,000円)

出演 石原可奈子(ピアノ)、emyu:(ヴァイオリン)、西浦詩織(ヴァイオリン)、大久保初音(ヴァイオリン)、田中詩織(ヴィオラ)、佐野まゆみ(チェロ)、Yumiko(フルート)、水野まな(クラリネット)、服部恵(パーカッション)

■7/22コンサート記念クリアファイル

記念クリアファイルをお届け致します。

■7/22ピアノソロコンサート写真データ

昼公演[ピアノソロ」の写真データ(3枚)をお届け致します。

■7/22オーケストラコンサートメンバー集合写真データ

夜公演[オーケストラ」出演メンバー全員の集合写真データ(1枚)をお届け致します。

■7/22オーケストラコンサートメンバーサイン色紙

夜公演[オーケストラ」出演メンバー全員の直筆サインが入った色紙(1枚)をお届け致します。

■7/22コンサート記念クリアファイル

記念クリアファイルをお届け致します。

■あなたのための特別サロンコンサート

都内のスタジオ・サロンにて、あなたのためのピアノソロ特別コンサートを開催します。

会場の立地(都内)は、ご希望をお伺いし、なるべく近いところの会場をご提案致します。

※こちらからご提案させて頂いた会場の場合、レンタル費用は料金に含まれます。

※ご自宅は不可とさせて下さい。特別なご事情がある場合はご相談下さい。

※同伴者は5名様まで可能です。

※日程は、2023年9月以降で応相談(お急ぎの場合は備考欄にご希望をお書き下さい)。

■あなたのためのオリジナル作曲

ご希望の楽曲イメージ(アップテンポ、バラード、長調・短調、雰囲気、演奏の難易度等)を伺い、3〜4分ほどのオリジナルを作曲致します。

編成は、ピアノソロもしくはメロディー楽器&ピアノ伴奏になります。

ピアノソロの場合は、楽譜(PDF送信)、ピアノ演奏音源(CD-R郵送、データダウンロードリンクを送信)を納品致します。

メロディー楽器&ピアノ伴奏の場合は、パート譜・伴奏用のコード譜(PDF送信)、メロ&ピアノ伴奏のデモ音源・ピアノ伴奏音源(CD-R郵送、データダウンロードリンクを送信)を納品致します。

曲への想いや演奏のポイント等を書いた直筆のお手紙もお届け致します。 

※備考欄にご希望のイメージなどがありましたらご記入下さい。

※企業、お店のテーマ曲等の制作も可能です。ご相談下さい。
※ご本人様以外へプレゼントされたい場合は、必ず事前に先方様のご承諾をお取り下さい。お申し込み頂いた後の返金やプラン変更はできませんので、ご了承下さい。

※音源のご利用(SNSや動画サイトの演奏動画やBGMとしてのご利用、お店やイベント等で流す等)、ピアノ伴奏音源にご自身の演奏を組み合わせてのCD制作や演奏も可能です。メロディーに歌詞をつけて歌唱頂くことも可能です。ただ、著作権は放棄致しません(作曲者を別人の名前とする等は不可です)。

※制作開始は2023年8月以降、10月末までに納品予定です(応相談)。

■出張コンサート

日本全国どこへでも出張コンサートに伺います。

パーティー、学校講演、施設演奏、イベント出演、ご自身での企画コンサートなど、様々な形でのご相談を承ります。

有料でのコンサートとして開催頂くことも可能です。

※約60分のコンサートになります。

※ピアノのある会場をご用意下さい。グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ(88鍵盤)いずれも可能です。

※開催日時、会場、曲目の打ち合わせを別途行います(メール、zoomなど)。 

※会場レンタル費用は別途ご負担下さい。音響設備などが必要な場合は、その費用もご負担下さい。

※石原可奈子ピアノソロ出演料・交通費・宿泊費が料金に含まれております。

※奏者をプラスしたい場合は、人数分の出演料・交通費・宿泊費が加算されます。ご相談下さい。

■応援コース[ピュア] 1,000円

■応援コース[もっとピュア] 5,000円

■応援コース[さらにピュア] 10,000円

アーティスト写真、オフショット写真、セルフカバーアルバムのCDジャケット画像等をメールにてお届け致します。

ご購入下さったプランに加え、応援プランを追加頂くことも嬉しいです。

【ご支援の方法について】

1.「プロジェクトを支援する」をタップ 

2.「メールアドレスで新規登録」をタップ(SNS外部アカウントでの登録も可能です) 

3. メールアドレスを入力し確認メールを送信 

4. メール受信BOXの「本人確認のお知らせ」というメールのURLをタップ 

5. アカウント情報の登録画面に移動

6. 任意のユーザー名(英数字3-32文字)とパスワードを入力

7. アカウント登録が完了したら、石原可奈子のプロジェクトページに移動

8. 再び「プロジェクトを支援する」をタップ

9. 希望するリターンを選択しタップします。(複数選択可)

10.金額を確認したら(上乗せ支援可能)支払い方法を選択

上乗せ支援をされる場合は「+」マークで金額を加算

11.お届け先情報を記載(リターン発送に必要です)

12.備考欄が必要なリターンは入力をお願い致します

13.内容を確認した上で「完了」ボタンをタップ

※ご支援はリターン金額にお気持ちをプラスして頂ける「上乗せ支援」が可能です。

【7/22コンサート詳細】

Purenissimo〜石原可奈子の音楽〜

日にち:2023年7月22日(土)

会場:月島社会教育会館

東京都中央区月島4丁目1番1号(月島区民センター4階)
(都営大江戸線・東京メトロ有楽町線「月島」駅より徒歩5分)

《昼公演〜ピアノソロコンサート〜》

開場 11:15 / 開演 12:00

※クラファン優先入場の方は11:00よりご入場頂けます。

一般発売チケット 前売S席 6,500円(当日7,000円)、一般席 3,500円(当日4,000円)

出演 石原可奈子(ピアノ)

《夜公演〜オーケストラコンサート〜》

開場 17:15 / 開演 18:00

※クラファン優先入場の方は17:00よりご入場頂けます。

一般発売チケット 前売S席 7,500円(当日8,000円)、一般席 4,500円(当日5,000円)

出演 石原可奈子(ピアノ)、emyu:(ヴァイオリン)、西浦詩織(ヴァイオリン)、大久保初音(ヴァイオリン)、田中詩織(ヴィオラ)、佐野まゆみ(チェロ)、Yumiko(フルート)、水野まな(クラリネット)、服部恵(パーカッション)

【実施スケジュール】

2023年6月 セルフカバーアルバムレコーディング、プレス業者へ入稿

2023年7月22日 コンサート開催、セルフカバーアルバムリリース

2023年8月〜11月リターン発送(DVDは制作に時間を要しますため、11月頃の発送予定です)

【最後に】

これまで、沢山の方にお世話になり、あたたかな応援を頂き、音楽活動や人生を歩んでくることができました。

おひとりおひとりの大切な人生の中で、一緒の時間を過ごして下さったり、心を寄せて下さいますことに、心から感謝しております。

感謝の気持ちを音にのせ、今回のコンサートおよびCDを心を込めてお届け致します。

皆さまのご支援、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【プロフィール】

石原可奈子(いしはら かなこ)

1980年12月24日生まれ、A型。北海道白老町出身。現在、白老町観光大使を務める。

2003年、国立音楽大学ピアノ専攻卒業。音楽出版社にて、クラシック音楽やピアノの雑誌編集、楽譜制作に携わった後、全国各地で演奏活動をはじめる。

「自然と人とを繋ぐピアノの演奏活動」をモットーに、【優しい音色で自然を奏でる「Purenist~ピュアニスト」】

※「ピュアニスト」とは、ピアノ・ピアニカ・自然のピュアさを融合させた、オリジナルの言葉。

「音楽の森林浴」を思わせる、ナチュラルかつ生き生きとしたオリジナル曲を、瑞々しくピアノで奏でる。

また、自然音とピアノの融合曲、尺八などの和楽器をはじめとした他楽器とのコラボレーション曲なども制作。

フルートYumikoとのデュオ「こもれび」、Yumiko&上原なな江とのトリオ「天音トリオ」でも活動中。

配信アプリ「17LIVE」にて毎日演奏配信を実施。音楽イベント「Premium Live2022年秋」新人枠1位、イベント「配信学園応援団」総合1位獲得。

【石原可奈子 HP】 http://kanako-ishihara.net

【石原可奈子 Youtube】http://www.youtube.com/user/purenist

【石原可奈子 Twitter】 http://twitter.com/purenist

【石原可奈子 instagram】https://www.instagram.com/purenist/ 

【石原可奈子 17LIVE】ID→ピュアニスト●可奈子(●の箇所は「ピアノの絵文字」が入ります)

【石原可奈子 Facebook】 http://www.facebook.com/kanakoishiharapurenist/

《実績》

2006年、1stアルバム「碧」をリリース

2006年、2ndアルバム「Purenist」を」リリース

2008年、3rdアルバム「Link」をリリース

2012年、ミニベストアルバム「Purenist Mini Best」をリリース

2015年、4thアルバム「きぼう」をリリース

2019年、2枚組のベストアルバム「Best wishes」をリリース。

同年7月6日には、五反田文化センター音楽ホールにて、小編成オーケストラとのコンサートを開催。

その演奏を収めたDVDが、Amazon売れ筋ランキング(ヒーリング・ニューエイジ部門)で第3位を獲得。

●環境系のイベント出演多数

経済産業省主催「新エネルギー総合展示会」、環境省 子ども霞ヶ関見学デー、日テレeco/ecoステージ《木原実&そらジロー》など

●TV・ラジオ出演

NHKラジオ環境キャンペーン2008「朗読の世界へようこそ!」、TBS系列「はなまるマーケット」、ラジオNIKKEI「聴くecomom」、BS11デジタル 「中村泰士のe!仲間」など

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/10/18 15:28

【最後のリターン発送いたしました!】皆様、こんにちは(^^)すっかり涼しくなりましたが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。7/22のコンサートのDVD-Rが完成し、昨日の夕方、発送いたしました。オーケストラメンバーサイン色紙のリターンご対象の方で、当日コンサート会場でお受け取りになっていない...

• 2023/07/25 15:32

皆様、こんにちは(^^)投稿が遅くなってしまい、申し訳ございません。7/22のコンサート、昼「ピアノソロ 」・夜「オーケストラ+ピアノ」、2公演とも盛況の中無事に終演いたしました。クラウドファンディングで、沢山のあたたかなご支援を頂き、こうしてコンサートを開催できましたこと、深くお礼申し上げま...

• 2023/07/19 23:41

【リターン発送いたしました!】連日、遅い時間の投稿で申し訳ございません。本日、リターンのお品を発送いたしました(^^)発送いたしましたのは、7/22のオーケストラ&ピアノコンサート会場にいらっしゃらない方が対象です。22日までにお手元に届くようにと思い、本日の発送にいたしましたが、輸送事情等で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください