エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
第1目標、達成の御礼

皆さまの温かいご支援と応援のおかげで、1月30日に第1目標としていた金額を達成することができました。あらためて、応援してくれる方々のおかげで制作活動が続けられるのだと胸がいっぱいになりました。

本当にありがとうございます!

ネクストゴール挑戦中(目標金額50万円)

3月21日(火)-23日(木)に表参道アートインギャラリーにて開催する個展を、より皆さまに楽しんでいただけるように、さまざまな準備に取り組んでいます。

作品を制作するための画材費、作品を展示するための額縁などの購入費、個展運営にかかる費用を集めたいと思います。

皆さま、どうぞ宜しくお願いします。

はじめに・ご挨拶

このページを見ていただき、ありがとうございます。油絵を描いている美大生クリエイターの吉岡かおるです。

     

このプロジェクトで実現したいこと

多くの方に作品を観て油絵を知ってもらう機会をつくりたいです。絵を描くことで何が得られるのか、また絵を観ることで何を感じられるか、皆様の心に響く展示にしたいと思っています。そして、皆様とコミュニケーションを取ることで来ていただいた方同士が繋がれるような場にしたいです。

個展の開催とクラウドファンディングに至った経緯

今回、私が個展を開催したいと思った理由は3つあります。

①個展への憧れ

 私は個展をすることが1つの夢です。自分の作品をたくさんの方に観てもらいたい、しかしどうしても会場などの費用もあり一歩踏み出せずにいました。SNSでの活動をしていくうちに作品を生で観てもらえる機会をつくりたいと思いました。

②美術・油絵を知ってほしい

 普段の生活やSNSでの活動で美術に対する「分からない」という意見を多く耳にしてきました。美術には歴史があり、ジャンルや技術も様々です。しかし私は、たとえ美術を勉強していなくても誰でも絵を楽しんでほしいと思っています。油絵は何で描いているのか?どうやって描くのか?初めて観る方にも分かりやすい展示空間にします。

③「Make a place」

 今回の展示のテーマとなります。次のテーマで詳しくお伝えいたします↓

応援してくださる方がいるからこそ今も絵を描き続けられています。
皆様と共に個展をつくり上げていくことが出来たらそれはきっと楽しくて素晴らしい経験になると思い、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

テーマ「Make a place」〜居場所をつくる〜

私の制作には「自分の居場所が分からない人々に居場所をつくりたい」という想いがあります。周りと馴染めず孤立している、家族がいない、家庭に居場所がない、そんな子どもや人々は少なくないと思います。しかし私は、絵を描いたり観ることで心の居場所が出来るはずだと考えています。絵で救われることはきっとあります。

私は、絵を描くこととは「感覚を実現すること」だと思います。自由な表現が認められ、言葉にできない感覚的なものも自分のつくりたい世界としてそのままつくることが出来ます。それは絵を観る時も同じで、絵は自分の内にある感情に気づく術のように思います。そして、その感情を話し合ったり交流する事で更にplace( 居場所 )が出来るのではないかと考えています。

これまでの活動

これまでの作品や作品の制作過程について、InstagramやTwitter、TikTokに投稿しています。TikTokではライブ配信もしており、視聴者の方とアートや油絵についてコミュニケーションを取る場を設けております。

下記のリンクからご覧ください。是非フォローもお待ちしております。

Instagram 

https://www.instagram.com/kaoru3art/

Twitter 

https://twitter.com/kaoru0324omochi

TikTok 

https://www.tiktok.com/@kaoru3art?_t=8ZBo6XoWMPS&_r=1

YouTube 

https://youtube.com/channel/UCAV6uY0myXYNNzB7krK-UzA

資金の使い道

・ギャラリーレンタル費用

・展示作品制作費

・作品搬送費

・会場販売グッズ・フライヤー制作費

・展示会運営費

・リターン品の制作および配送費

・会場警備費

・クラウドファンディングの手数料17%

リターンについて

今回の企画では、ご支援頂ける金額に応じた返礼をご用意させて頂いております。

1,000円→御礼のメール

3,000円→御礼のメールとSNSストーリーに投稿

5,000円→お好きな絵のポストカード1枚(以下の①〜⑥からお選びください)

1万円→お好きな絵のポストカード3枚(以下の①〜⑥からお選びください)

5万円→お好きな絵のポストカード3枚と作品プリントTシャツ(以下の①〜⑥からお選びください)

作品の詳細は以下の通りです。

※1 個展の終了後に、個展を終えた感想や結果などと合わせて、御礼のメールをお送りさせていただきます。
※2 個展の終了後に、SNSのストーリーにて、ご支援いただいた方のお名前を掲載させていただきます。
  ご支援いただける際は、必ず備考欄にストーリーに掲載を希望されるお名前をご記入ください。
※3 ポストカード、及びプリントTシャツは、①〜⑥の中からご希望の作品を選び、備考欄にご記載ください(尚、⑥の作品は制作途中です)。
※4 プリントTシャツは、サイズ、色を備考欄にご記載ください。 
※5 プリントTシャツのサイズはS.M.L.XLからお選びいただけます。        

開催概要

※この会場の展示例です

ガラス張りで見つけやすい場所にあります。

会期 2023年3月21日(火)〜3月23日(木) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

会場 アート・イン・ギャラリー(ART・IN・GALLERY)

所在地 東京都渋谷区神宮前4丁目25-3

* メトロ千代田線 メトロ副都心線

* 明治神宮前駅 徒歩5分(5番出口より) メトロ千代田線 メトロ半蔵門線 メトロ銀座線

* 表参道駅 徒歩5分(A2出口より) JR山手線

* 原宿駅 徒歩7分

※入場無料

最後に

みなさまからの応援が、作品制作を続けていくための力になります。
まだまだ未熟なクリエイターですが、宜しくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください