▼お部屋にアザラシがいる生活。

当企画をご覧頂きありがとうございます。
無機質でつまらない単純な拭き掃除、汚れたらすぐに捨てられてしまっていた雑巾。

フキアザラシを長く大切に使って育てていくことは、日々の拭き掃除を効率的かつ楽しくすると同時に、物を大切に長く使う心も育てます。

▼フキアザラシの育ち方を見てみましょう

まだ拭き掃除をしていない一般的なフキアザラシ

ほこりの積もった棚を大量に拭いたあとの様子。まだまだ育ちます。

家中を拭いたあとに自転車と車を徹底的に拭きました。良い育ち方です。

拭き掃除のあとは洗って干してあげると喜びます。

ご家庭に、お子様に、学校に、職場に。新生活を始める方への送りアザラシとしても最適です。

▼ご自宅にフキアザラシが届くまで

ポストに入り込み、 ※イメージです

ご自宅のポストへ届きます。 ※イメージです

ここまでお読み頂き、心から御礼申し上げます。

▼企画の主催について

当企画は、「なくても困らないけどあった楽しいものを作る」として、有志により発足されたフキアザラシ企画チームが主催しております。

▼リターンについて

・フキアザラシ大小
 大きいフキアザラシと小さいフキアザラシの二頭をセットでお送りいたします。とりあえずの大小セットから部屋中がアザラシだらけになる10頭セットまで幅広くお選び頂けます。

・フキアザラシ製作資料集及び報告書(全5通程)
 初期デザイン案、製作サンプル集、試行錯誤、撮影の裏側、企画チームについて、今後一切の非公開画像を含む初期の作製段階~クラウドファンド実施前後での状況をPDFにて報告いたします。全5通程を予定。

▼資金の使い道

製作費、商標登録費、サイト管理費等に充てさせて頂きます。

▼Q&A

Q.フキアザラシの詳細について
A.フキアザラシは縫製の都合上、通常の状態では薄手の雑巾ほどの厚みとなっています。そのままでも十分に使えますが、厚手にしたい場合には二つ折りにしてご使用ください。また素材の都合上、体型や表情、大きさ、ひげの位置等にわずかな個体差が生じる事があります。通常、フキアザラシ大は横37cm、縦15cm。フキアザラシ小は横27cm、縦12cmです。

Q.使用上の注意
A.目の部分はフェルトを縫い付けてあり、ひげは内側に結び目を作ってあります。テストの結果、通常の使用ではほとんどほつれは見られませんでしたが、あまりに強い力での使用や洗濯でほつれる事が考えられますのでやさしく洗ってくださいますようお願い致します。なお、成長につれてひげの先端部がほつれることがありますが、使用上全く問題なく可愛いです。

Q.ホームページは? 
A.特筆すべき事柄や趣旨、概要に関しての大部分は当ページに記載をしているため、現在のところは開設しておらず、出来次第追って公開を致します。ホームページの開設前後に関わらず、ご意見やご質問等、気軽にお送り頂けると非常に嬉しく思います。
MAIL: fukiazarashi@gmail.com

Q.今後の活動について
A.クラウドファンディング終了後の販売価格は現在調整中ですが、ネットショップを開設することにより引き続きフキアザラシをお飼い求め頂けるよう致します。
※クラウドファンディング終了後の通常販売時、リターンの一枚あたりの換算額(約1500円)を下回ることはございません。

ご意見やご質問、ご提案などありましたら気軽にお送り下さいませ。 

文・写真・構成 
フキアザラシ企画チーム せきぐち
fukiazarashi@gmail.com

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください