※2023/1/21追記【ネクストゴール達成のお礼】

1stゴールに引き続きたくさん応援していただだいたおかげで、2ndゴールも達成することができました!
本当にありがとうございます!!
プロジェクト終了まで残り10日を切りましたが、最後までチャレンジし続けるために新たなネクストゴール「支援者100人超え」を設定し、ラストスパート頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いいたします!

※2022/12/15追記【目標金額達成のお礼】

みなさんのおかげで目標の30万円を達成することができました! ありがとうございます!
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。ネクストゴールは50万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走り切りたいと思います。 よろしくお願いいたします!

初めまして!和歌山出身のmonaminです。和歌山の美味しい季節のフルーツを使ったスムージー屋さん「cafe Relier-ルリエ-」をやっています。

cafe Relierは出張やイベント専門のスムージー屋さんで、いままで各地で出店させていただき、旬の和歌山フルーツの美味しさを味わってもらってきています。

その一方で、私は「スバキリ一味」という、クラウドファンディングをサポートするチームにも所属し、ボスであるスバキリこと小西さんの元でお仕事させてもらっています。

ボスである小西さんは、クラウドファンディングでお客さんの夢を叶えるお手伝いをする!というモットーで仕事をしながら、スバキリ一味のチームメンバーのやりたいことも応援してくれています。
そして今年、大阪・平野区にその拠点となるスバキリ一味の事務所「商売農場」を作ってくれました。

現在、この商売農場では、同じくスバキリ一味であるスミヨシマチコさんが、セラピストさん達を率いて「カラダいたわり堂」という営業日限定のリラクゼーションルームを運営しています。

そんなマチコさんは、インドの伝統医学アーユルヴェーダのセラピスト。施術だけではなく、アーユルヴェーダのハーブやスパイスを使ったオリジナルのお菓子を製作・販売をする「ラサーヤナ工房」を主宰しています。

現在はレンタルキッチンを借りてお菓子を製作している、マチコさん。この商売農場にキッチンがあったら助かるのに…と考え、ボスである小西さんにキッチンを作れないか相談していました。

それを聞いた小西さんは、「一味メンバーの活動の助けになるなら」とキッチンを作ることを了承。
さらに、フリーでやっていた私にも「このキッチンを使ってスムージー屋さんをやりませんか?」と声をかけてくれたんです。

こうして私は思わぬ形で、cafe Relier初の拠点となるキッチンを持てることになりました!

正直言うと、めちゃくちゃ緊張しています。ちゃんとできるのか、不安しかありません。

でも、ずっと思い続けている「和歌山のフルーツの美味しさをより多くの人に知ってもらいたい!」という気持ちをもって、このキッチンをベースに、今まで以上に活動の場を広げていければ!と思っています。

そんなわけで、来年から私のcafe Relierと、マチコさんのラサーヤナ工房、共同のキッチンがスタートします。

私の旬の果物のスムージーや、マチコさんのアーユルヴェーダなお菓子は、体に優しく体を労わってくれるおやつですから、すでにリラクゼーションルームとして活動している「カラダいたわり堂」にあやかり、「カラダいたわり堂キッチン」として始めていくことになりました!

ただ突然やってきたお話だったので、私には心の準備はもちろん、資金の準備もありません。
でも、せっかくのチャンスをいただいたのだから自分なりに頑張りたい!と、出来ることを考えてみました。

ここまで、キッチンを作るための交渉や保健所の許可に関しては、マチコさんが進めてくれていました。また、営業許可を取るための内装工事費用は、ボスである小西さんがサポートしてくれます。私は、こんなありがたい機会をいただけたことを心から感謝すると同時に、自分も何かできることで貢献したい!と考えたんです

それで、このクラウドファンディングを立ち上げることにしました!

キッチンの設備やこまごまとした調理器具などを、集まった資金でやりくりして揃えていくつもりです。
小さなキッチンなので使いやすいよう考え、ちょうど良い道具や設備を用意して、スムーズに営業できるようにしたい!

自分のキッチンを作っていく、という初めてのことに緊張しかありませんが、自分の気合いや覚悟を知ってもらうためにもクラウドファンディングに挑戦するのが一番と考えたんです。

また、クラウドファンディングなら資金を集められるだけではなく、私たちの活動や「カラダいたわり堂キッチン」を始めることを知ってもらうきっかけにもなります。広告宣伝費がかけられない規模である、私たちのようなビジネスにはもってこいです。

そして、幸運にも私たちは「クラウドファンディングサポートを年間300件以上をやっているスバキリ一味」です。プロのノウハウを借りて、夢をクラウドファンディングで叶えることができるはず!
すぐさま一味の仲間に相談して、このプロジェクトを立ち上げさせてもらいました。

このプロジェクトでは、キッチンの設備をより充実させるための機材を購入する資金を集めたいと思っています。

大まかな内装工事はスバキリ一味のボスの小西さんがやってくれるのですが、
冷蔵庫・ミキサー・オーブン・作業台・コンロなどの機材や、こまごまとした調理器具などは当然、キッチンを利用する私たちで用意しなければなりません。

その必要最低限の機材購入に必要な金額が、だいたい25万円ぐらいと考え、手数料も加えて目標金額を30万円に設定しました。
ただ、これは本当の最低限なので、最終的にはそれ以上を目指していくつもりです。

また、クラウドファンディングを通じて「カラダいたわり堂キッチン」のスタートを知って欲しい!という思いもあります。

先に活動を始めている「カラダいたわり堂」のセラピストさん達は大人気で、予約もすぐにいっぱいになるような方ばかり。
私たちキッチンの活動もこれに負けず、頑張らなければなりません。

このクラウドファンディングが「カラダいたわり堂」と「カラダいたわり堂キッチン」を広く、そして近所の皆さんにも知ってもらえるきっかけになればと考えています。

cafe Relier-ルリエ-は、2018年から活動を始めました。
和歌山出身の私にとって、旬の安くて美味しいフルーツというのは、小さい頃からあって当たり前の存在。
なのに、みかんだけのイメージ。
もっといろんな和歌山のフルーツのおいしさを知ってほしい!と思い、スムージーを作り始めました。

また、地元にはたくさんのフルーツ農家さんがある分、規格外などで売り物にならないフルーツもたくさんあります。
そういうものは基本、身内や親しい人で消費されるのですが、それでも間に合わなければ結局、腐らせてしまう、あるいは行き先がなくなり捨てられてしまう、と言う悲しい事実もよく知っていました。

ミキサーで砕いてしまってスムージーにしたら、ちょっとしたキズだとか、規格外って関係ない!

スムージー屋さんを始めてから、B品・規格外品を積極的に使用し、少しですがフードロスを意識しています。
そして、傷があっても美味しいことを知ってもらう、美味しかったからフルーツを買おうと思ってもらうことができればいいなと思っています。

レシピにもこだわり、お砂糖は使わず、甘味はフルーツの自然な甘さと甘酒など。

その場で作る体に優しいフレッシュスムージーはおかげさまで好評となり、この4年、コンスタントにいろんなイベントに呼んでいただいて、活動を続けてくることが出来ました。

今後は、拠点が大阪に出来ることで定期販売できることはもちろん、イベントのための準備や仕込みもしやすくなり、より活動機会が広げられると考えています。

一方、お菓子製作をされるマチコさんは、インドの伝統医学アーユルヴェーダのセラピストさん。

セラピストだけど施術だけにこだわらず、アーユルヴェーダの面白さや素晴らしさを広めるために活動されており、昨年からアーユルヴェーダのハーブやスパイスを使ったお菓子を製作販売する「ラサーヤナ工房」を始めました。

現在は、菓子製造業許可のあるキッチンをレンタルして製作されていますが、カラダいたわり堂キッチンが完成すれば、いつでもお菓子が作れることになり、店舗での販売と共に販路拡大に向けてがんばっています。

またキッチンでの仕込みが可能になることで、イベント出店でもお菓子だけでなくスパイス料理などの提供も可能になり、今まで以上にいろんなイベントへの対応ができるようになります。

まずは「カラダいたわり堂キッチン」の近所の人々に覚えてもらうこと。そして、今まで通りにイベント出店なども行って、地元と外側とどちらにも活動を広げていきたいと思っています。

「カラダいたわり堂」のセラピストさんたちと共に、優しいおやつと施術で多くの人を元気に出来るように、二人で頑張っていきます!

目標金額:30万円

(内訳)
キッチン設備購入費:25万円
CAMPFIRE手数料:5万

ネクストゴール目標:50万円

第一目標の30万円をクリアできましたら、さらに調理環境を充実させるための備品購入のため、ネクストゴールに挑戦します。
最終的に集まった金額の中でやりくりし、必要な設備(冷蔵庫、冷凍庫、コンロ、作業代、オーブン等)や調理器具の購入にあてさせていただきます。

以下のようなリターンをご用意しました。

≪cafeRelier-ルリエ-≫
・スムージーチケット
・スムージーフリーパス
・季節のわかやまフルーツ便おためしセット など

≪ラサーヤナ工房≫
・アグニスパイスナッツ2袋セット(大/小)
・earth choco(5種セット) 

≪カラダいたわり堂≫
・アーユルヴェーダ施術上半身コース回数権
・アーユルヴェーダ施術 眼精疲労対策コース回数 など

≪商売農場≫
・羊さんの「今日のひとこと」権
・クラウドファンディングプロデュース権

詳しくはリターン一覧をご覧ください!

1月30日 クラウドファンディング終了
2月  キッチンオープン(予定)
3月~ リターンの実施、発送開始

クラウドファンディング開始時期までに工事の日程が決められない場合、キッチンのオープンやリターン実施の時期が変更になる可能性もあります。

随時、活動報告などでお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします!

これから「カラダいたわり堂キッチン」で、cafe Relier-ルリエ-は大きく進化できると信じています。
それは、マチコさんのラサーヤナ工房も一緒です。

施術を受けに来てくれる近所の方だけでなく、スムージーやお菓子を買いに来る人でにぎわう場所にできるよう、しっかり頑張っていきたいです。

そして、このような素晴らしい機会を与えてもらえたチームに感謝するとともに、クラウドファンディングによって少しでも貢献して、一緒に発展していけるように全力を尽くします。

cafeRelierを始めてから初のビッグチャレンジに自分でもドキドキが止まりません。
どんな形でも応援していただけたらうれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください