【はじめに・ご挨拶】

始めまして! .ink(ドットインク)です。私たちはゲームでコミュティを新しく想像し、ゲームで今あるコミュニティの絆を深くするために活動する集団です。もともとはインターネット上でオンラインゲームを一緒に遊ぶただのゲーマーの集団でした。それが、今回色々なご縁があり、私たちがゲームに貰った多くの経験や感動を他の人にも感じてほしいと思い、プロジェクトを始めました。

代表の道脇一生です。私は静岡県立大学経営情報学部の3年生をしています。ゲームは高校時代に.inkのメンバーでもある友人に誘われ始めたのがきっかけです。それから一番の趣味としてのめりこみ、空いた時間はとにかくゲーム!という生活を送っています。ゲームをすること自体が好き!というよりは友人や仲間と一緒に真剣にゲームをすることが大好きです!

今回ご縁があります皆様、若者のやりたい!をやるゼロからのチャレンジを応援してくださるとありがたいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

セブンセンスグループが主催している「若者チャレンジファンド 」という若者のやりたい!に口を出す前に金を出すというプロジェクトコンテストで選考に通ったのがきっかけです。この企画のおかげで、漠然と「何か面白いことがしたい」「ゲームをするだけで終わりたくない」といった動機が私たちの中でもはっきりしたものとなり、実際に活動を行う上での目標と活力になっています!

.inkはゲームで人のつながりを創造し、ゲームで人のつながりを深くしていくことが目的の組織です。この私たちが感じた感動を参加者や運営である我々も楽しみながら人に伝えていければと考えています。

このプロジェクトで実現したいこと
ゲームはゼロから人のつながりを作れるということを証明したい!

私たちの仮説はゲームで人のつながりができ、ゲームをする中で人のつながりがかけがえのないものである。このつながりは人離れや会社などの所属している組織以外でのつながりがない若者にとって特に必要であるというものです。

しかし、これは私たちの経験による仮説でしかありません。

私たちはゲームの力を信じています。

今回の企画では.inkの初めての活動ということもあり、まずは私たちの信じているものが本当に成り立ち、素晴らしいものであると内外に結果としてお伝えしたいです。

まずは一歩ずつ、目的達成のために歩みを進めていきたいと思います。

プロジェクト内容

ゲーム初心者、未経験者を対象にしたvalorant(Riot games が運営する5 vs 5 のFPSゲーム。PCを使ってプレイし、アジアで200万人がプレイするゲーム)の大会を開催します。

今回は5人×2チームの10人を募集し、それぞれのチームにvalorant経験者のコーチを設け、2カ月間の練習期間の経て大会本番に臨んでもらいます。

メンバー募集 → 練習 → 大会

詳細

大会当日日時:3月5日 13:00~

場所:静岡eスポーツワールド(ゲーム用のPCがある施設、練習場としても利用させていただきます)

賞金:2万円(静岡eスポーツワールド様からご支援いただきました。ありがとうございます!)

企画で一番力を入れたいところ

私たちはゲームで勝つという目標を共有し続け、そのためにどうすればいいか考えあい、意見を言い合い、お互いのことを知ることでかけがえのない絆を手に入れました。

それを企画で再現するため、同じ境遇の初心者、未経験者が「練習」をする中で「チームで考える」ということを一番重要視したいと考えています。

valorantは5人で戦うゲームで、チームの連携力が大きく求められるゲームです。メンバー同士が考え、勝利という共通の目的のためにお互いが意見をぶつけ合う「練習」を行いたいと考えています。

一番上のオンライン大会はオフライン大会でのトライアルと.inkの活動をゲーマーの界隈へ認知させるために行います。オフライン大会での練習をよりクオリティの高いものにするために、.inkの運営メンバーのノウハウづくり、コーチを行う者のvalorantとチームの理解などをオンライン大会でトライアルを行いながら高めていきます。

11月大会では8チームが参加し、参加チーム全員が大会を通してチームの仲が深まったと言ってくれたため、.inkのゲームで人のつながりを深くすることが達成できたと感じます。なぜ、それが達成できたのか、運営をする上での実務的な反省点などを今行っている12月大会、オフライン大会につなげていきます。

資金の使い道

+CAMPFIREに対する手数料

※黄色はすでに道脇個人から使用した金額

ここに書いてあるのは最低限必要だと考える経費です。余剰分や、道脇個人から出せるお金で企画のクオリティを上げるために動画やイラストなど広報活動のための「デザイン」にお金を回したいと考えています。

最後に

若者のやりたい!を応援してくださった若者チャレンジファンドの皆様、まことにありがとうございます。

私たちの活動はまだ、社会的に意義あるときちんと言えるものでもなければ、事業として可能性がはっきり見えるものではありません。

しかし、私たちのやりたい!をここから始めさせていただき、1年後、3年後、5年後を見据え、目的達成のため活動していきます。

若者のやりたい!を応援してくださる皆様のご支援をお待ちしております。

また、ご質問や資金的な援助はできないけど活動に協力したい!応援したい!と言ってくださる方がいらっしゃいましたらgamegroup.ink@gmail.com までご連絡ください。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/09/08 15:54

お世話になっております。.inkの道脇一生です。本日リターンのほうをメールでおくらせていただきました。ご確認いただきますようよろしくお願いします。ご支援ありがとうございました。リターンが大変遅くなってしまい申し訳ありません。道脇

• 2023/08/03 03:27

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください