エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
■はじめに・ご挨拶

はじめまして、坂本幸雪(さかもとこゆき)と申します。
現在、お砂糖で絵を描く世界で唯一のシュガーアーティストとして活動しています。

若い世代が、夢や目標をみつけるきっかけとなるような活動を展開したい
そんな想いから、
「シュガーアーティストとして生きていく」と決めました。
アートは独学で、画材も表現方法も試行錯誤の日々を送っています。

この度、2020年12月6日に令和の虎というYoutube番組で
私の夢をお話しする機会をいただきました。

今回、令和の虎でお話しさせていただいた夢の実現に向けてフランス・ドバイに渡航し、
現地でライブペイントなどの活動を記録し今後の活動に役立てるため
クラウドファンディングをすることに決めました。 

応援よろしくお願いします☆

令和の虎YouTube▶︎前編はコチラ
           ▶︎後編はコチラ

■そもそも“シュガーペイント”とは?

アイシングと呼ばれるお砂糖のクリーム(粉糖+卵白)を使って非可食の素材も使用OKとした独自に発表したアート技法です。
湿度管理をすれば温度によって溶けたり、アリが寄ってくるということもなく半永久的に保存可能です。

私が学んだシュガーアートは食べて楽しみます。
14世紀イギリスに誕生した技法で、可食食材のみを使いデコレーションする世界です。

長期保存できるといっても、可食用の色素は褪色が早かったり、アートとしての保存には向いていないので、
非可食の素材である絵の具やコーティング材を使用して、長期間アート作品として楽しめるように進化させました。

「食べて楽しむスイーツ」から「目で見て残せるスイーツアート」と好評をいただいております。

■パティシエが夢だった

パティシエへの憧れが加速したのは高校生の春でした。
小さい頃からお菓子を作ることで友達や家族の笑顔が嬉しくて、ケーキ屋さんになりたいと思っていました。

高校3年生の頃に第1回スイーツ甲子園大会で優勝したことをきっかけに、
その想いはさらに強まり、神戸へ上京しました。

上京後、専門学校を卒業し、長年の夢だったパティシエになることができ、
ホテルとケーキ屋さんで4年間働くことができました。
しかし、働いている中で心に引っ掛かることがありました。

「頑張っても努力が報われない」 

入ったばかりの新人は右も左もわからないまま、仕事の流れをよんで準備しなければいけません。
上手く立ち回れるまではずっと怒られている状態なので、完璧に仕事をこなすことだけが目標でした。
それから常に時間に追われて、洗剤で手荒れに悩まされ、毎日20リットルのカスタードクリームを焦げないようにかき混ぜることで、腕や肩を痛め、休日は接骨院通いが当たり前。
連休も年に1回あるかどうかだったので、友達と会ったり、実家に帰省することはほとんどなく、精神的にもつらかった時期でした。

「お菓子作りで喜んでもらえた幼少時代とは違い、仕事ができて当たり前」

「私じゃなくてもパティシエはたくさんいる。自分にしかできないことは何だろう。」 

そんな葛藤をどうしたら良いか分からず、人生に悩んでいました。

そんな時にたまたまシュガーアートの教室をネットで見つけました。
自分の知らない世界が広がっていて、指導してくれた先生たちとの交流が楽しくシュガーアートに魅了されました。

一般的に「シュガーアート」と呼ばれるのは、こういった作品です。

■シュガーペイントを見つけたきっかけ 

書道家の知人からお誘いをいただき、2018年に行われたフランスJapan Expoに参加することになりました。
これが、その時展示した作品です。

これが私の転機となります。
書道のパフォーマンスを見て湧き上がる、大勢のお客さんのエネルギーに衝撃と感銘を受けました。

このときに 「ライブパフォーマンスをわたしもやりたい!お砂糖なら絵が描けそう...!」
 この一瞬のひらめきが、私にしかできないシュガーアーティストとして活動するきっかけになりました。

気が付くと、あれだけ悩んだのが嘘のように、 シュガーペイントは見る人を驚かせ、同時に私も笑顔になっていました。 

私がパティシエを目指した理由は冒頭にもお話しましたが、
「幼少期よりお菓子を作ることで友達や家族を笑顔にしてきた経験」がきっかけでした。 

若い世代が、夢や目標をみけるきっかけとなるような活動を展開していきたい。

同じ想いで活動してくださる講師を増やしていきたい。 

アートやケーキデコレーションという文化をたくさんの方に広めたい。

私と同じような想いの方も多いのではないか?と考え、
一般社団法人シュガーペイント協会を設立しました。 

そこで、仲間を募ると共に、過去の私のような想いの方にも届けたいです。
スイーツとアートを掛け合わせた「シュガーペイント」でまずは日本から。
そして世界へ向けて、私ができる方法で笑顔を増やしていきたいです!

■このプロジェクトで実現したいこと 

ケーキデコレーションの技法であるシュガーアートを応用して、
2020年、シュガーペイントという新しいアートの技法を発表しました。 

わたしは"シュガーペイント"という言葉を 世界中の人に知ってもらい、
そのアートとしての楽しさや素晴らしさを 私の人生をすべてかけて、
後世にもずっと残していきたいと思っています。  そのために必要なことが、

①取り組む人を増やす

②認知を高める

の2点だと思い、2つの方法を実行しています。

①動画販売

シュガーペイントをやってみたい!という方のために、自宅で手軽に作品が作れるように
キット付きのレッスン動画の販売をスタート。
対面での開催だと距離の問題があったり、 時間の調整が難しい方のためにオンライン教材にしました。

ここから生徒さん、講師を育成します。
講師の方はご自身の教室を運営できるように、ディプロマを発行します。
ここで仲間をつくり、グループ展や販売会なども今後、みんなで展開していきたい目標があります。
それぞれの目標を同じ場所で共有し、叶えられたら嬉しいです。

②海外での活動展開

自分の作品の価値を高め、自らが広告塔として発信するために海外にチャレンジして影響力をつけます。
シュガーアートを極めた今、国内での勉強に限界があると感じました。

シュガーペイントを海外でアートとして評価してもらうため、さまざまなアートフェアへ参加しています。
また、海外での経験はとてつもなく有意義なので、生徒さんたちへもその経験を還元できると思います。
2023年3月ドバイ・7月フランス出展を決めているので、仲間を募集してチームでチャレンジしたいです。

■これまでの活動 受賞歴の一部がこちらです。

■資金の使い道

●海外遠征チームスタッフの渡航費用40万円

●現地カメラマン撮影費20万円

●協会のHP製作費用60万円
→計120万のうち100万円を目標金額とさせて頂きました。

また、リターンの費用・送料・決済手数料などに使わせていただきます。

※番組では個人の渡航費用・出展費・材料費に関してのお話をさせて頂きました。
今回は一緒に渡航予定のチームの交通費一部・撮影費用に関して提示させて頂きます。

■リターンについて

全てのリターンには
「●koyukiからのお礼動画とメール」がセットになっています。

●応援プラン

Koyukiからのお礼動画とメールこのために撮影した動画を限定でメールで送らせていただきます。

●ポストカードセット
※シュガーペイント作品のポストカードを5枚こちらで選び、送付させていただきます

●りみみらいら特別CD
1.シガーシュガーキス
2.リーディングライン
3.ツイトウ(令和の虎で使用したピアノ曲)
の3曲が収録された特別仕様のCDとなります
・KOYUKIとりみみらいらのサイン付き

※りみみらいらは音楽アーティストとして活動中。
セカンドシングル"シガーシュガーキス"のCDジャケットに
シュガーペイントをコラボさせて頂いたご縁より、今回特別にご協力いただいております。

●シュガペイントアートマスク【 2枚セット 】
シュガーペイント作品をデジタル加工しプリントしました。6種類の中からお好きな柄を【2枚】お選びください。
抗菌・抗ウィルス・防汚・消臭などの効果を持つ「TioTioプレミアム加工」を施された高機能性のマスクです。
横幅:8.5cm  縦幅:14cm 横全体:18cm 素材:ポリエステル90% ポリウレタン10%

●箔押しアートカード 額入り
"You'll shine in the dark" 〜暗闇の中でも君は光るよ〜
カードの白い花びらの部分は箔加工が施されており、角度によってキラキラ光ります。
・100枚限定 ナンバリング、サイン入り
・カード 2Lサイズ約13×18cm
・フレーム材質:木製 外寸法:W24×H24×D14cm 前面板:ガラス板

●幸運を招くシュガー招き猫 (単色)
クラファン特別価格¥33,000→¥25,000
・陶器の招き猫にシュガーペイントでデコレーションします。
・7色の基本カラーからお選び下さい。
・シュガー招き猫.飾り台.屏風の3点セットです。
・招き猫サイズ約6.9×6.7×高さ9.8cm
・1つずつ手作りのため柄や色味が多少異なります
・表面加工を施してありますので、半永久的に保存可能。

●ドバイのアートフェアに同行ご招待
【ドバイのアートフェアに同行しKOYUKIのアートパフォーマンスを近くで体験しませんか?】
---------
中東最大希望のアートフェア
"ワールドアートドバイ2023"
KOYUKIは3回目の出展となり、現地でのライブペイントを予定しております。
会期中の出演回数、時間はまだ未定のため、決まり次第のご連絡になります。

ゲストとは違う喜びを同じチームとして味わいませんか?
現時点で、日本からカメラマン、サポートスタッフ、マネージャーが同行予定となっています。

希望の方は2023.3.8の作品搬入にもご同行頂けます。
 搬入時の会場への出入りはアーティストと同行でなければ入れないので、open前の裏側が覗けます。
世界中のアーティストが集結しており、海外コミュニティを広げるチャンス☆
---------

・日付:2023年3月9日〜3月12日
・場所:ドバイ ワールドトレードセンター

・ドバイまではご自身でお越しください!
・ご自身の入場料・交通費・滞在費・食事代はご負担願います
・ 期間中お好きな日にちで会場へお越しください
・会場での同行で現地の雰囲気を体験して頂くのみで、特に作業などはございません

●フランス・ジャパンエキスポ2023に同行ご招待
【フランスでシュガーペイント協会のブースで販売スタッフとして海外の方と交流体験しませんか?】
---------
ジャパンエキスポとは?
4日間で25万人が来場する、欧州最大規模の日本文化にまつわるフェスティバル。
アニメやマンガ、ゲームだけではなく、伝統芸能、音楽、スポーツ、武道、ファッション、クリエイターetc
幅広い層に日本の文化を発信するお祭りです。

KOYUKI自身は2018年の参加以来、5年ぶり2度目の参加となり
今回は4m幅の大型ブースをアブリコロフラワーデザイン協会と共同で出展します。

現地ではシュガーペイント作品の展示販売を行いますので、
ブースでの接客販売スタッフとして、盛り上げてくれるメンバーを募集いたします。

KOYUKIはこのイベントに参加したことをきっかけに
シュガーペイントを生み出し、新しい目標をみつけることができました。

---------

・日付:2023年7月13日〜7月16日
・場所:パリ、ノール・ヴィルパント展示会場

・フランスまではご自身でお越しください!
・ご自身の入場料・交通費・滞在費・食事代はご負担願います
・ 期間中お好きな日にちで会場へお越しください
・ブース内での接客販売を時間交代制で担当していただきます
・作品の販売をご希望の方は別途出品料をお預かりします。
(今後出品者の募集を開始しますが、こちらをご購入の方は優先的に選出.特別価格でご案内させていただきます)

●幸運を招くシュガー招き猫 (デザインアート)
・会社やロゴのメインカラーやお好きな模様などをヒアリングしオーダーメイドでデザインします
・陶器の招き猫にシュガーペイントでデコレーションします
・シュガー招き猫.飾り台.屏風の3点セットです
・表面加工を施してありますので、半永久的に保存可能。
1.ヒアリング → 2.製作(約1ヶ月) → 3.発送.お渡し

●幸運を招くシュガー招き猫 (鑑定付き)
・生年月日や氏名からあなたの運勢にあった柄やカラーを導きだしオリジナルデザインで制作いたします。
・陶器の招き猫にシュガーペイントでデコレーションします
・シュガー招き猫.飾り台.屏風の3点セットです
・表面加工を施してありますので、半永久的に保存可能
1.鑑定日を設定→2.鑑定士&koyukiと3人でzoom鑑定(60分)→3.製作(約1ヶ月)→4.発送.お渡し

●シュガーペイントオンラインコースキット
届いたキットを使い、ご自宅で動画を見ながら4つの作品を製作できます。

・1作品約90分×4作品の作り方動画と道具のセットです
・完成写真をお送り頂くと修了書を送付いたします
・キットにはキャンパス、絵の具、筆、口金、アイシング(お砂糖のクリーム)など制作に必要な全ての道具が含まれます
・シュガーペイント協会のインスタグラムより、生徒さんの完成作品がご覧頂けます。

『令和の虎』で描いた青いバラ原画作品とブルーローズアクセサリーセット 限定3セット
1.青いバラ原画
・額装済みの原画作品(写真はイメージです)
・サイズA4. 210mm×297mm

2.“ブルーメッセージ”ブランドのアクセサリー
・特別のクラファン限定のコラボ企画です
・ブルーローズ ネックレス サイズ:W22×H22
・高級ガラスストーン使用
・ニッケルフリー・ロジウムメッキ・真鍮製
・専用ポーチ・40cmチェーン付(5cmアジャスター)
・全て手作りのため写真と多少違うこともございます。予めご了承ください。

【ブルーメッセージ】はアクセサリーブランドです。

・障がいある人たちの職種を増やす
・誰がつくっても「適正価格」で販売する
・障がいある人がいる家族も仕事ができる

環境の提供を目的に、障がいある人と2親等以内の家族が作家になるための
製作スキルを身に着けるところからサポートするブランドです。
購入自体が作家(障がいある人・家族)の支援につながります。

*ブルーメッセージのブランドと、今回特別にコラボして頂きました。

■貴方をみてインスピレーションで描きます
KOYUKIが世界に1枚のシュガーペイント作品を製作し、リターンとしてご提供します。
お話を伺いKOYUKIがあなたをアートで表現します。
・A4.F6.F8までお好きなサイズで製作致します
・会社ロゴなどもOK

スケジュール
1.zoom日程調整
2.ヒアリング(60分)
3.製作(1ヶ月-2ヶ月)
4.発送、お渡し

●法人プラン
一般社団法人シュガーペイント協会の活動に賛同し、応援してくださる法人様を募集中です。
・Instagramの投稿にて法人様のご紹介
・設立予定のHPのスポンサーページに会社名とロゴを2年間掲載
・シュガーペイント協会の名刺に会社ロゴを掲載

●シュガーペイントパフォーマンス
・KOYUKIが直接出張し、イベントやパーティーなどでライブアートを仕上げます!
・イベントで描いたF50サイズの作品をリターンとしてご提供

※イベント内容により出演時間やサイズ変更などのご相談が可能です。
※交通費・宿泊費・額装代は支援者様負担でお願いいたします

■実施スケジュール

●2023年2月 順次リターン発送

●2023年3月 ワールドアートドバイ出展

●2023年4月 ドバイ動画作成

●2023年6月 シュガーペイント協会HP作成

●2023年7月 フランスJapanExpo出展

■最後に

私は、スイーツを通して「1人でも多くの人を笑顔にしたい」というパティシエの夢を叶えました。
そして今は、シュガーペイントという新しい世界を見つけ、自分自身がわくわくしています。

夢を見失った私が、人生をかけて表現し続けたいと思えたこのシュガーペイントは、
たくさんの人の笑顔や幸せを生み出すと確信しています。

そしてこの挑戦が多くの若者や悩んでいる人たちの力になればいいなと思っています。

2019年走水神社:初めての個展+ライブペイント作品

私は自分一人の力では絶対にここに来ることはできませんでした。 
多くの方に支えていただいて今があります。
私はここから世界進出を続けていきたいと思っています。

この挑戦をぜひ皆さんに応援いただけたら幸いです。

~メインフォト撮影:Thank you for HITOSHI YOSHITAKE~
~ページ作成:Thank you for YUKA TANABE &HIBIKI MAEDA~

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2023/02/02 12:07

クラファン終了しました2022/12/6-2023/1/314年ぶりのクラウドファンディング想像以上の反響と予想外の結果。ラスト1時間のインスタ LIVEはライブ中に支援がはいったり臨場感ありすぎて込み上げましたw本当にありがとうございました....終わったから言える裏話...実はめちゃくちゃ...

• 2023/01/31 10:06

いよいよ最終日です。なんとなんと、1/30 に目標金額を超えプロジェクトが成立しました!本当にありがとうございます!そして嬉しいご報告も!2023.5.10-5.16阪神梅田百貨店にて個展が決まりました☆クラファンは本日最終日23時からインスタ LIVEで最後までチャレンジしていきますのでぜひ...

• 2022/12/27 18:21

◆..オーダー衣装が完成間近2023年3月World art Dubai3度目のドバイへ参ります!作品の展示販売と共に来年もドバイのステージにてシュガります。1番大変だった着付けの作業がなんと30秒で叶う画期的なパフォーマンス衣装を制作していただいております帯の完成も楽しみです☆▶︎▶︎▶︎▶...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください