はじめに・ご挨拶

私たちは金城と申します。夫婦2人で雑貨の開発、製造、販売などを行っています。

今回私たちが挑戦したいのは、小さいお子さんや犬などの愛玩動物から網戸を破るのを防ぐ製品【網戸だいじょうぶ】です。

プロダクトのご紹介

(1)なぜこの製品か

お宅にある網戸サッシに、子供や犬などが網戸へ衝突、干渉をして、不意に網が破けてしまったことはありませんか?網戸の破れを放置すると虫などが入ったりしますし、網の交換や張替などの作業は煩雑で意外と手間がかかりますよね?

写真:破れた網戸の写真

写真:破れた網戸の写真

写真:網戸の交換

そこで、私たちが今回提案しますのは、網戸の網自体が破損することを防止する製品、「網戸だいじょうぶ」です。あらかじめ網戸に「網戸だいじょうぶ」を設置しておけば、網戸に子供や犬など愛玩動物などが不意に寄りかかっても、棒状の「網戸だいじょうぶ」が網を支え、網が衝撃を受けた際に十分耐えうる構造になっており、網の破損を防止することができる、これまでになかった画期的な製品です。

写真:製品の仕組

写真:取付時

写真:衝撃を受けた際に製品が網を支える

特筆すべき点としましては、既に設置されている網戸に穴を開けるなどの新たな加工や部品の追加が不要であり、様々な網戸のサイズ(網戸の横幅:62cm~95cmまで対応)に対応し、誰でも簡単に取り付けることが可能という点です。

(2)使用方法(取り付け方)

①多くの網戸は上下の中間部にアルミサッシが入り、上下2枚になっているものがほとんどです。(お子さんが小さい場合やペットの衝突を防止する場合、【網戸だいじょうぶ】は下の網の面に取り付けます。)

②【網戸だいじょうぶ】を取り付けるのは、網戸の外側からとなります。庭やベランダに出て設置します。

③【網戸だいじょうぶ】を設置する箇所は、小さいお子さんであれば、網戸の下の面の下から60cmくらいのところが適当かと思います。お子さんが手をつきそうな高さに設置しましょう。

③網戸本体のタテ枠に厚さ4mm、深さ5mm以上の凹みがあることを確認してください。この凹みに【網戸だいじょうぶ】の両端のフック部分を引っ掛け、網戸の横幅に合せて、【網戸だいじょうぶ】の長さを調整し、ちょうどよい長さのところで、ドライバーで2カ所のネジを締めると、【網戸だいじょうぶ】が網戸に固定されます。

写真:使用方法(フックを掛ける)

写真:使用方法(ドライバーで留める)

④【網戸だいじょうぶ】が網戸の網に接しているか、フック部分にがた付きなどがないか確認します。

写真:使用方法(固定された状態)

(3)効果

【網戸だいじょうぶ】を設置すると、網戸に子供や犬など愛玩動物などが不意に寄りかかっても、棒状の【網戸だいじょうぶ】が網を支え、網が衝撃を受けた際に十分耐えうる構造になっており、網の破損の度合いを軽減することができます。

仮に子供が手をついたり、寄り掛かる程度の荷重であれば、【網戸だいじょうぶ】は網を支えてくれます。仮に子供が走って衝突するといった状況では、【網戸だいじょうぶ】がズレたりして外れる可能性、また網戸自体がサッシから外れてしまうことはあるかもしれません。しかし多くの場合、【網戸だいじょうぶ】が網の破損を軽減します。

写真:取付け前

写真:取付け後

こだわり・特徴

(1)アルミとプラスチック材を採用し錆びない

本体部分はアルミニウム素材、網戸枠に引っ掛けるフック部分はプラスチック素材とし、長期間網戸に設置しても、錆びません。

写真:フック部分のクローズアップ

(2)様々なサイズの網戸に対応できる伸縮構造

本体部分はスライド機構により伸縮できるようになっており、網戸の横幅:62cm~95cmまで対応できます。

写真:スライド部分のクローズアップ

(3)網戸接触面の工夫

本体部分の網戸の接触面(支柱部分)は、突起のない円柱形状としており、網戸を傷つけません。

写真:本体部分のクローズアップ

プロダクト誕生までのお話

(きっかけ)

私には8歳、7歳、5歳、2歳の子供がいます。

上の子が1歳頃から、それは始まりました。

つかまり立ちが始まり夫婦共に喜んでいたところ、ベランダに出た私を追って網戸に張り付き満面な笑顔をしていた息子がそこにいました。注意しても理解できる年齢でもないので、網戸に寄りかかれないよう窓を閉めました。

網戸に寄りかかっては窓を閉めての繰り返しで、ついに事故がおこりました。

ベランダから息子の鳴き声がして慌てて駆け寄ると網戸の網が破れ、息子はベランダに落ちて泣いていました。抱きかかえると頭から出血、慌てて病院にいきました。

その後も網戸は破れては張替えての繰り返しで時には1年も破れたままの時もありました。3番目の子が2歳頃、網戸の網に寄りかかった時、私は外側から網を押す形で子供を支えていました。

その時ふと思いました、「外側から網戸の網を補強する商品ってあるかな?」

(試作から完成まで)

さっそくホームセンターに行き、探してもそうした商品はなくネットで調べてもありませんでした。そこで私はホームセンターで木材を買い外側から網戸の網を補強する【網戸だいじょうぶ】が誕生しました。

木材に色を塗り、両端にアルミで作ったフックを取り付け、中央部にジョイントマットを貼り付けてまずは試作品を作ってみました(試作1号)。試作品を使用してみると凄く効果があり、さらに商品化に向けて試作品の改良を始めました。試作品2号はカーテンレールを加工して作りました(試作2号)。

試作2号を踏まえて、金属加工の工場の方と打合せを行い、数回のさらなる試作を踏まえ、今回のが完成しました。特許【網戸だいじょうぶ】事務所の弁理士にも相談し、本製品に関する特許も取得しました。

写真:試作品から完成形へ

リターンのご紹介

皆様にお返しするリターンの準備発送については以下を予定しております。

2023年4月下旬 クラウドファンディング終了
     4月下旬 製品の製造着手
           5月下旬 製品の製品完了
2023年6月下旬 リターン発送 

•  【一般販売予定価格3,300円(送料込) →3,000円】まずは1本

【一般販売予定価格6,600円(送料込) →5,500円】2本セット
    【一般販売予定価格9,900円(送料込) →7,500円】3本セット

• 【一般販売予定価格13,200円(送料込) →9,500円】4本セット

製品情報・仕様

サイズ:長さ(62㎝:最も縮めた状態)、支柱の直径(3㎝)

重さ: 200g

素材:アルミニウム、プラスチック

製造国:中国

対応できる網戸の横幅:62cm~95cm

会社・チームの紹介

アーロは雑貨の開発、製造、販売を行う、夫婦2人で立ち上げた会社です。今回のは商品の第一号ですが、【網戸だいじょうぶ】私達みたいに小さいお子さんがいる子育て世代に是非とも使ってもらいたいと思います。

今回の商品に関しても、網戸の網の張替えの手間や時間をなくしたい、網が破れ外側への落下防止に役立ってもらいたい、網が破れるのを気にして窓の開け閉めができず充分な換気ができないなど、夫婦二人だけでも色々な悩みがベースになっています。子育て世代の小さな悩みを商品で解決できる余地はまだまだあると思っており、今後もいい商品を開発していきたいと思います。

Q&A

Q:強風や台風で飛ばされますか?

A:外れる可能性がありますので強風や台風の際には取り外してください。

Q:取り付ける際にフック部のネジを締める強さの加減は? 

A:軽く本体を動かして本体がズレない所で止めてください。締め過ぎると破損の原因になります。

Q:長く使用しているとズレたり外れたりする?  

A:網戸の開け閉めによる振動でフック部のネジが緩みズレたり外れたりします、その際にはネジを締め直してください。

Q:4枚引違い窓でも取り付け大丈夫ですか?

A:2枚の網戸の中央に少し隙間ができます。

Q:どのような網戸のサイズでも取り付けができますか?

A:網戸の横幅は62cm~95cmであれば、支柱部分がスライドしてフィットします。網戸本体のタテ枠に厚さ4mm、深さ5mm以上の凹みがあることも必ず確認してください。この凹みに【網戸だいじょうぶ】の両端のフック部分を引っかけます。

Q:網戸だいじょうぶ本体を掴んで、網戸を開け閉めしても大丈夫ですか?

A:網戸だいじょうぶが外れてしまうので、網戸だいじょうぶ本体を掴んだ状態で網戸の開け閉めは行わないでください。

Q:プラスチックネジは破損しないのですか?

A:プラスチックネジは絞めすぎたり、何度も使用すると破損する恐れがあります。スペアのネジを2個付けております。

Q:返品・交換は可能ですか。

A:初期不良、の場合は無償で交換対応いたします。

・使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

・開発中の製品のため、デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。

·  ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

·  本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください