ごあいさつ

相馬ドリームキッズは、りんごの生産量日本一を誇る青森県弘前市の西部、相馬地区に本拠地を置く小学生軟式野球チームです。

2006年の旧相馬村と弘前市との合併前から「相馬小学校野球部」として活躍しつづけ、数十年の歴史があります。
2014年には改めて、「子どもたちに夢を持って野球に取り組んでほしい」という願いから「相馬ドリームキッズ」として再結成し、2022年で結成9年目を迎えました。

近年は弘前地区のスポ少大会で優勝を重ねており、今年は県内外の大会で計8回も優勝・準優勝しています!
相馬地区は人口約3000人という小さな地区ですが、これだけ強いチームは全国的にも珍しいです。
保護者としても忙しい日が続きますが、とってもうれしいです!

以下は今年度の戦績です!

初めての全国大会は無念の初戦敗退。今年はもっと上を目指したい!!

「お伊勢さん杯」は昨年初出場しました。結果は残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、子どもたちは交流試合も併せて元気いっぱいなプレーを見せてくれ、大きな刺激にもなったようです!
(昨年の出場でもクラウドファンディングや協賛などでご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!)

遠征前には弘前市を表敬訪問し、鎌田雅人副市長から激励をもらいました!

お伊勢さん杯ではトーナメントのほかに交流試合もありました。
今年の主力になった子たちも出場し、普段とは違うポジションでのプレーもするなど、大きく成長できました。

もちろんパワースポットの伊勢神宮を参拝しました!
境内にそびえている大きな杉からは、野球がうまくなるようなエネルギーをいっぱいもらえたようですよ!

子ども達が大きく成長できた2021年の「お伊勢さん杯」から約9か月。
戦績にも書きましたが、今年も「PRIDE JAPAN」の県予選会・Bブロックで優勝し、2度目の挑戦ができることになりました!

しかし、今年は子どもたちが例年以上に頑張ってくれていることで県内外への遠征がかなり増えており、遠征に使える部費は底をつきそうです。
また「お伊勢さん杯」に出られるとは思っていなかったので、子供たちの成長をとっても嬉しく思う一方で、遠征費をどうしようか?頭を悩ませることになりました。
しかし…

私たち保護者としては、今年も野球に励んできた子どもたちを、何としても全国に連れて行ってあげたい!
前回大会の無念を、今度は晴らしてほしい!!
全国のチームと戦った経験を、野球はもちろん勉強や将来の人生に生かしてほしい!!!

その思いで、今年もクラウドファンディングを募集させていただくことにしました。

資金の使い道

今回の「お伊勢さん杯」の出場で、子どもたちにかかる経費は概算で以下の通りです。

参加費:15,000円
宿泊費:340,000円
交通費:830,000円
計:1,185,000円
※大人たちの宿泊費などは入っていません。目標額との差額は、自己資金や協賛などでなんとか頑張ります。

もし、目標額よりたくさんいただけた場合は、次の主力選手となる子たちの活動費や冬の練習で借りる屋内練習場の使用料などに充てたいと思います。

大会情報・スケジュール

大会名称:第3回 お伊勢さん杯 PRIDE JAPAN 全国選抜少年軟式野球大会
開催期間:2022年12月24日~27日
開催場所:三重県伊勢市、鳥羽市、朝熊町、度会郡度会町
大会公式サイトはこちら!

「全国の素晴らしいチームとプレーを楽しみながら優勝を目指します!」
お伊勢さん杯が最後の大会になる、6年生からのメッセージ。

県大会では、「常にチャレンジャー」を意識し、全員野球でプレーをしていました。
全国大会では攻める気持ちをもって、ピッチャーを中心に守備からリズムを作り、攻撃につなげていきたいと思います。
守備のさらなる強化を重点に置いて練習を頑張り、全国大会優勝を目指していきたいと思っています。
全国各地の素晴らしいチームと試合を出来るのがとても楽しみです!

相馬ドリームキッズ キャプテン 宮川 陽(はる) ※写真左

最後に

「緊張することなく、のびのびとプレーしてほしい。まずは一勝!」
「6年生の5人は相馬ドリームキッズとしてプレーするのは最後の試合になる。思い切って楽しんでほしい」
「楽しんで、笑って帰ってきてほしい。すごくよかったじゃん!と」
「卒業生は、『朝野球』をやっている。去年の6年生は、今年の中学1年生でも主力として頑張っている。今の6年生には、去年のリベンジをしてほしいし、これからもずっと、後に続いてほしい。いい経験を積んでほしいというのが私の願いです」

これらは、私たち保護者の思いです。
たくさんの試合を戦い抜きながら県内外を移動するには、本当に多くの手間も費用も掛かることは確かです。
しかしながら、子ども達が全国の舞台で奮闘して戦果を持ち帰ってくることは、弘前にとっても、青森にとっても明るいニュースになると信じています。

青森県代表として津軽の雑草魂で全国の舞台を戦い抜きますので、ぜひ、皆様の力をお貸しください!!
よろしくお願いします!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください